スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Fırında Karnıbaharlı Patates 「フルンダ カルヌバハール パタテス」 オーブンで焼くカリフラワーとポテト
2007 / 12 / 26 ( Wed )
アンカラ滞在中、義両親宅の冷蔵庫は宝庫!!!


たくさんのお野菜・お肉(犠牲祭で戴いたものなど)がぎ~っしりと

冷蔵庫に詰まっていたので、「何を作ろうかな~」と思って

【オーブンで焼くカリフラワーとポテト】を作りました♪♪♪



20071226234108.jpg





義家族は、私のこの料理を食べたことがなかったのですが、

とっても喜んで食べてくれ、すぐに完売しました!!!





西黒海だと本当に野菜が高いし青空市場もないので、冬野菜の

王様であるカリフラワー
もあまり食べれず、

この料理を紹介するチャンスを逃していましたがやっと紹介できます!




アンカラでは、義両親宅から青空市場がとっても近いし、近くに

大きなスーパーもあるので本当に便利♪♪


買い物天国(?)


来月からアンカラに住み始めるので楽しみです!!!






では、本日はカリフラワーレシピ第5弾。

カリフラワーとジャガイモがメインになりますが、

とっても美味しく戴けます♪


作り方も難しくないので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?




第1弾 『カリフラワーのフライ』レシピ→こちら

第2弾 『カリフラワーのトマト煮』レシピ→こちら

第3弾 『カリフラワーのサラダ』レシピ→こちら

第4弾 『カリフラワーのヨーグルトサラダ』レシピ→こちら



■材料■ 5人分

・ジャガイモ  3
・カリフラワー 1
・ピザ用チーズ 50g
・小麦粉    大スプーン2
・牛乳     コップ1.5
・バター    大スプーン2
・赤唐辛子粉末
・塩



①カリフラワーは適当な大きさに手でちぎり、塩で柔らかくなるまで茹でる。茹でた後は、お湯を切っておく。

②【ホワイトソース作り】フライパンにバターを入れ、小麦粉を加え、木のスプーンで混ぜ、牛乳を少しずつ足す。

③オーブン用の容器の底に、1cmの厚さに切ったジャガイモを敷き、
その上に①のカリフラワーを載せる。②のホワイトソースのかけ、
赤唐辛子の粉末を散らす。最後に、ピザ用のチーズをのせ、オーブンで焦げ目がつくまでやけば出来上がり。



各国料理ブログのほうも、応援よろしくお願いします♪
左側にある「各国料理」のボタンをクリックすれば、
私の順位ランキングが上がる仕組みになっています!!!




「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓



スポンサーサイト
23 : 43 : 22 | カリフラワーレシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<Koyun Corbası 「コユン チョルバス」 羊肉のスープ | ホーム | 2007年 犠牲祭 と羊肉料理>>
コメント
--カリフラワー--

おいしそう!!!
なんといってもジャガイモに目が無い私は、ジャガイモが入っているだけで満足ですが、
カリフラワーもこの時期たくさんあるので、一緒にいただくと栄養的にもいいですね♪
 
いまさら~~~な質問で大変恐縮ですが、コップというのは計量コップのことでいいでしょうか?
作ってみたいな~~っと思ったので、教えてくださいi-201
by: cafelattecat * 2007/12/27 14:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

cafelattecatさん★

こんばんはー!!!
うんうん、絶対作ってみてください!

私はカリフラワーが大好きなんです!今日の夕食は、
カリフラワーのフライ(しょうゆ味)を作りました♪

私のキッチンには、あいにく計量カップとか計量スプーンがなく、
普通のコップなんです!水を飲むのに使うコップ!!!
何mlなのか全く検討がつかないのですが、私がコップと
表現しているのは、高さ8cm・上円形の直径7cm・下円形の直径5cm
のコップを使用しています。

料理を食べてくれる人の人数によって、コップの大きさも変えたりするので、
基本的に、水飲み用のcafelattecatさんのご自宅にあるコップでいいですよー!

あっ、もし市販のホワイトソースが手に入ったらそれを使ってもいいです!
私は、ホワイトソースも簡単なので、手作りしてます♪


もしお作りになられたら、またこの箇所に報告してもらえたら嬉しいです!
by: tuana * 2007/12/28 03:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/143-bfcb9e04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
