スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2007年 犠牲祭 と羊肉料理
2007 / 12 / 25 ( Tue )

19日(水)~24日(月) アンカラに滞在していました♪


昨夜22時に寒い中、バス停からトボトボと、主人と2人でたくさんの荷物をかかえて、西黒海の家へ戻ってきました!!!





さて、何の為にアンカラを訪れていたのかというと、


犠牲祭だったからです。


牛・羊など生きている動物を切り、その肉の、三分の一を自分達家族で、三分の一を親類や友人に、そして三分の一は犠牲にするための家畜を買う事のできなかった貧しい人と分け合う行事です。


去年2006年は、生きた牛を一頭丸ごと切りました。
4家族でお金を出し合いました。


1家族18キロ分↓

20071226043613.jpg





今年2007年、犠牲祭の朝、義両親宅のアパートの前では、牛が2頭

切られていました。1頭の牛に4・5人の男性が牛の足を

縄で縛り、首を落としていました。





私達家族は、今年、動物を切りませんでした。
なので、近所の方・親戚等、4家族から牛肉や羊肉を戴きました。


こちらが、羊の足、一本分↓

20071226044011.jpg





義母がキッチンで解体中↓


20071226044125.jpg




羊肉で作るスープストックは絶品!!!

羊肉を使ったレシピでとってもオススメのものがあります。

それを今日は紹介したいと思います♪


20071226045234.jpg



作り方もとっても簡単です。

もちろん、牛肉でも作れます!!!



20071226045922.jpg



■材料■ 4人分

・ジャガイモ 大2
・ニンジン  中2
・タマネギ  中3
・ニンニク  4カケ
・羊肉    400g ※牛肉でも可。
・塩
・こしょう
・赤唐辛子の粉末
・オレガノ


■作り方■

①すべての材料を、食べやすい大きさに切り、圧力鍋に入れる。

②調味料も加える。(※上の写真を参考にしてください)

③水を、すべての材料がつかるくらいに入れ、圧力鍋で煮れば出来上がり。




また明日からいろいろトルコ料理レシピを紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします!!!

皆さんのブログにもまだ遊びに行けてないので、遊びに行きたいと思ってます♪




「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓





スポンサーサイト
03 : 41 : 00 | 首都アンカラでの暮らし | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<Fırında Karnıbaharlı Patates 「フルンダ カルヌバハール パタテス」 オーブンで焼くカリフラワーとポテト | ホーム | Havuc Keki 「ハウチ ケキ」 ニンジンケーキ>>
コメント
----

犠牲祭りだったんですね。
レシピは「トルコ版肉じゃが」みたいな感じ。
シンプルだけどお肉の美味しさが 染み込んでいそうですね。
いつも思うんですけど、
tuanaさんって義母さんと仲がいいですよね。。
私は義家族が苦手なので羨ましいです。。。。。 
by: sakura * 2007/12/26 06:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

 犠牲祭でしたね。日本にいると特に何もできないです。旦那も日本ではモスクにも行かず次の日は中国に向かいました。向こうには友達も多いんで楽しくすごせるんだと思います。電話では「寒すぎる」と不満をたれていましたが。だったら日本にいればいいのに。

 ウルムチにいたころも人の家におよばれに行くだけで特に何もしてなかったです。クリスマスみたいに飾りつけとかがあればいいのですが。しかも毎年ずれるんで心待ちにするってことがないですし。私は今犠牲祭を楽しく演出する方法を考えてます。tuanaさんも一緒に考えませんか?
by: あるふぁ子 * 2007/12/26 07:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

久しぶりにコメントさせてもらいます!
たまに遊びに来ても読み逃げてました。すみませーーーん!!!

お肉の量に驚きました!
お肉・お肉・お肉ーーーですね(笑)
切るだけでも時間かかりそうだし、トルコのままはすごいなと思いました。
いつもそちらの食生活にはビックリしてます。


by: verita * 2007/12/26 09:34 * URL [ 編集] | page top↑
--犠牲祭!!--

文章から見ると、とっても怖い祭りですね…。
生きた鶏を殺す場面は何度か中国でも目にしましたが、
牛や羊などとわ!!!衝撃を受けました~~~。

犠牲になってくれた動物たちに感謝しながら美味しくいただかないといけないですね♪
お料理楽しみにしています♪
by: cafelattecat * 2007/12/26 10:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

久しぶりの更新お待ちしてました~。クルバン・・・・うちじゃまったく関係ない日をすごしてましたよ。羊肉も日本じゃトルコより高いし。トルコのおいしいラム肉が恋しいわぁ。
by: eriko * 2007/12/26 14:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

お帰りなさい♪ 更新うれしいよヽ(´▽`)/ それにしても、すごいお肉の量だね!tuanaちゃんはもうお肉を小さく切っていったりするのは慣れてて平気? 私だったらこの量を目の前にして、羊の足を目の前にして、途方にくれそう(笑) このお料理、肉じゃがみたいで美味しそうだね! 
by: cosdina * 2007/12/26 18:10 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ☆--

更新が無かったので気になってましたよ~
犠牲祭・・・すごい肉にびっくり!
きれいに解体している義母さん。すごいです!!
あ、今年の自分へのプレゼントとして圧力ナベを買いました!!
このスープでブルグルを炊いたらもったいないかなー
でも美味しそう♪ 牛肉で挑戦してみます^^

今月の頭にトマトペーストを食べつくしましたよ!
あさってから休みに入るので2缶目を開けたいとおもいます☆
by: にゃったった * 2007/12/26 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

sakuraさん★

こんばんはー^^
お久しぶりです!!日本では、年末でお忙しいことと思いますが
書き込み嬉しいです。有難うございます!!

そうなんです!このレシピも私のオリジナルなので・・・
日本っぽくなったと思います!本当にシンプルなんですけど、
すっごく美味しいんですよ~油も一切使いません!野菜の味と
羊肉(牛肉でも可)がとってもしみ込んでて、美味しいのです!!!
去年の冬もこればっかり作ってました!

う・・・ん、どうかなぁ、仲は悪いほうではないですが、本当に
時に衝突したり、喧嘩することもあるんですよー!!!
でも、基本は、仲良くしています★アンカラ滞在中に、二人で
ショッピングデパートにも行きました!トルコで、よく親子に間違われるん
ですよー!!!

by: tuana * 2007/12/27 02:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

あるふぁ子さん★

こんばんはー^^今まで読んでいなかった分の
ブログを読ませてもらいましたよー!!!

ご主人、お仕事で中国に向かわれたのですかー?
日本滞在も2ヶ月で・・・また遠距離だと大変ではないですか?

市が開いている国際交流センターのパーティーなんてあるのですね。
私、そういったパーティー好きなので、日本に住むことになったら、
ぜひ参加したいです!

ウルムチの男性も濃いのですね・・・私もトルコで、男性同士が腕を組んで
歩いているのをみて、ゲイかと思いました!!!ウルムチの男性もトルコの男性も
人間関係が濃いんですねー!!!素敵♪

犠牲祭を楽しく演出する方法、日本でですよね?
イスラム関係が主催のそういったパーティーは神戸あたりで
ないのでしょうか? もし、私達夫婦が日本に移住することになったら
ぜひ、あるふぁ子さんご一家とお近づきになりたいです!!!
by: tuana * 2007/12/27 03:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

veritaちゃん★

お久しぶりー!!!
いいよいいよー、いつでもコメント残せるときに、気軽に書いてねー!

本当に切るだけで時間かかるよー。去年の犠牲祭の1日目は、
肉を切るだけで、気分悪くなって、ディナーの肉料理は食べれなかった・・・。

トルコの食生活にビックリしてくれたぁー?なんて!
でも、私の想像では、イタリアって、ピザかスパゲティが毎日って感じ。
そうでもないよねー。あーーーイタリア行って見たぁい!!!
by: tuana * 2007/12/27 03:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

cafelattecatさん★

こんばんはー!!!
表現すると、恐い儀式のように聞こえますが、
とても神聖なものです。食用として食べられる為に生まれてきた家畜の
牛・羊等は、食べられなければ可愛そうという概念だそうです。

私は今年で3年目の犠牲祭だったのですが、1年目に見た時は
衝撃的で、牛たちがかわいそうと思いました。しかし、日本では
牛が切られている姿は見ないものの、売られている肉を見て
かわいそうだと思わないし、何よりも、牛達を犠牲にして、
貧しい人を助けられたら、素晴らしいことだと思います。

cafelattecatさん、出産まであとわずかですねー!!!
私が興奮しています!!!
by: tuana * 2007/12/27 03:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

erikoちゃん★

うれしいわー、更新待っててくれたのねー!!!
神戸の生活はどう?私もerikoちゃんのブログを見せてもらってるけど
書き込ませてもらってないわ。ごめんねー。

羊肉ってやっぱり日本でも売られてるんだー。
お肉屋さんとかで買えるのかなー。
私、日本ではあんまり羊肉を食べた覚えがないんだけど、
トルコにきて、大好きになったわ!!!羊肉のスープなんて最高よ!!!
by: tuana * 2007/12/27 03:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

cosちゃぁぁーーーーん!!!

久しぶり~!!!少しの量だったら、小さくお肉を切るのは慣れてるんだけど、
あれだけの量だったから、かなり気分が悪くなってしまったわ。
今までの人生で、あんな大量の肉を切ったことなかったからねー。
とても良い経験よ★

羊の足も、羊を想像したら、切れないし、食べれないわ。
でも、義母なんて、すごいわ。ザクザク切ってたよー!!!
by: tuana * 2007/12/27 03:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

にゃったったさん★

こんばんはー!!!ご無沙汰しています!
お仕事はどうですか? 目の疲れは・・・私もにゃったったさん
どうしてるかなーって気になってました(笑)

素敵ーーーーっ♪圧力鍋を自分へのプレゼントにするなんて!
私なんてOLしてたときなんて、クリスマスの自分へのプレゼントは、
皮のバックとかでしたよ!!!キッチングッズは、結婚してから、
揃えたくなりました!!!

羊肉のスープでブルグル炊いても美味しいですよー絶品!!!
さすが、にゃったったさん、お目が高い!肉のブイヨンやチキンブイヨンでも、
ブルグルを炊くと、味がより一層美味しくなります!
でも、羊肉のスープは、世界一のスープ★これは本当に美味しい!!!

わぁートマトペースト使いこなしてますねー。
そうそう、今日のNHKニュースで、来年から、日本でいろんなものの
価格が上がるそうで、醤油もその一つらしいですね。
私は、醤油はあまり使わないのですが、トマトペーストは毎日使います!

にゃったったさんもトルコの主婦になれますね~
by: tuana * 2007/12/27 03:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/142-29b2b812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
