スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Havuc Keki 「ハウチ ケキ」 ニンジンケーキ
2007 / 12 / 19 ( Wed )
日本でOL生活をしていた頃のお話です。

クリスマス時期になると、普段料理をしていなかった私も、

なぜかケーキだけは手作りで作ってみたかったのです!!!




2004年 東京にて  高校時代の親友と料理教室が主催の『ケーキの講習会』に初参加。一日体験!!!
 
500円で、チョコレートケーキの作り方を学べて、作ったケーキも持って帰れるというもの!


その場で、作り方のメモをしたのだけれど、相変わらず仕事で忙しく、

ケーキを作ったのはその年、この日だけで、メモした紙もどこへやら~




2005年 兵庫にて  ローカルな市内新聞で、実家の近所で『ケーキ1日講習会』の文字!!

12月23日 その日は、とても寒かったのを覚えています。
自転車で講習会の会場へ。1人で向かいました。




私だけ、膨らまなかったんですよ・・・ケーキが!!!



4人1組(見知らぬ人々)がグループになって、年齢層も幅広かったです。
8組ほどだったので、32人ほど参加者がいたと思います。

担当講師が言ったとおりに作ってるのに、なぜか私のだけオーブンの中で
膨らんでいなくてかなり凹みました。




担当講師: 「あれ~何で膨らまなかったのでしょうね・・・」

私: 「皆さんと同じようにかき混ぜたのに、かき混ぜ方が悪かったんですね。きっと」

担当講師: 「う・・・ん。でも大丈夫大丈夫!」


なんて言われながら、皆さんのケーキのすごい膨らみようを、涙目の横目で見つめる私。



イチゴを盛り付けるのも、みんな先生と同じように言われたとおりに盛り付け、

みんな同じ出来になっていましたが、ケーキの膨らみが違う私は、違う路線で作ろうと

1人で張り切り、こんな仕上がりに↓↓↓


サイズ変更2005-12-23 001



これには、担当講師もみんなもびっくり!!

だって膨らんでいなかったみすぼらしいケーキが、かなりのオリジナルで

フルーツをスポンジの間に乗せ、ちょっとでも分厚いケーキに見せかける為の工夫をしたんです!!!

作った自分に、自画自賛の瞬間でした・・・


結局この1年も、ケーキを作ったのは、この日のみ。




2006年 トルコへやって来て、ケーキをかなり作り始めました!!


3年目にして、ようやくケーキデビュー♪♪♪


しかし、トルコでも膨らまないときがかなりありました・・・

今でも原因不明・・・。

しかし!!!


今年2007年は、慣れてきたのか、色んな種類のケーキに挑戦して絶対膨らみます!!!

4年目にデビュー?!


本日紹介するのは、「ニンジンケーキ」★

サイズ変更2007-11-13 047




冬に入り、ニンジンもかなり安い!!!

1キロ100円以下です♪♪♪


甘いのがお好みであれば、砂糖の量を1.5にしてもいいです。

私は、下記の分量で出来上がりケーキの上に蜂蜜をトロ~~っとかけ、食べるのが好きです★


作り方も、混ぜるだけでできます!!!簡単♪簡単♪




■材料■

・小麦粉  コップ3
・タマゴ  3
・ニンジン 3
・砂糖   コップ1
・サラダ油 コップ半分
・水     コップ半分
・ベーキングパウダー  10g
・シナモンパウダー   小スプーン2


■作り方■

①ボールにタマゴを割って入れ、ハンドミキサーで混ぜる。砂糖を加え、一緒に混ぜる。続いて、サラダ油・水を入れ、混ぜる。

②シナモンパウダーを入れ、混ぜる。小麦粉を入れ、さらに混ぜる。ベーキングパウダーを加え、軽く混ぜる。

③ニンジンは、おろし器(※調理器具で紹介しています)でおろしたのを②に加え混ぜる。

④型に流しいれ、焦げ目がつくまで焼けば出来上がり。


来年2008年は、シフォンケーキも作ってみたいなーと思ってます。

ケーキデビューはまだまだ遠そうです。






「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓










スポンサーサイト
01 : 04 : 44 | お菓子レシピ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<2007年 犠牲祭 と羊肉料理 | ホーム | Yalancı bulgur köfte kızartma 「ヤランジュ ブルグル キョフテ クザルトマ」 偽クスクス団子揚げ>>
コメント
----

めちゃめちゃ膨らんでるよ~♪ フワフワしてて美味しそう^^ ワタシ、お菓子作りは結構苦手(´Д`;) 大雑把な性格が災いして、焼き色が足りなかったり、うまく膨らまなかったりとか、自分が作ったものに満足できないこと多いな~。 
by: cosdina * 2007/12/19 18:00 * URL [ 編集] | page top↑
--うわ~、でかい!--

ニンジンケーキ、すごい食べ応えがありそうですね!
美味しくて、健康によければ一石二鳥ですね。
この間、オーブンを買ったのはいいけれど、なかなか理想どおりにお菓子作りができてません。
材料を買いに行きたいのですが、おなかの張りも強く遠出できない状態です…、
今週末、だんなと一緒に材料が買えればいいなぁ、なんてそんな感じです。
by: cafelattecat * 2007/12/19 21:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

懐かしいわねーあの頃v-238
にんじんケーキ超おいしそう。砂糖減らしてご飯っぽく作ってみたいなー。
by: Sacchi * 2007/12/20 12:49 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして!--

いさおと申します☆
せっかくお友達になっても、忙しさとずぼらさにかまけて
あまりブログに訪問が出来ないコトもあって
こうして初めての方にコメントをするコトがあまりないんですが
トルコ料理に、とっても興味を持ちましてお邪魔しました!
薔薇の形のパイに興味津々♪
春巻きの皮で出来るっていうのも楽しいですね。
今度試してみたいと思ってます。
これからも、トルコ料理の数々を楽しみにしてますね^-^
by: isao * 2007/12/22 10:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

  こんにちは♪昨日旦那中国へ帰りました。また1ヶ月もしないうちに戻ってくるのですが、その間少し楽できます。子育てはそうはいきませんが。

 私もシフォンケーキが夢です。でもスポンジケーキも未だにあんまり膨らまなくて。難しいですよねー。
by: あるふぁ子 * 2007/12/22 17:13 * URL [ 編集] | page top↑
--merry x'mas--

tuana ちゃん、こんばんは。
人参ケーキって、こんな簡単にできるものなんだね!
ニンジンが苦手な子どものために作る「お母さんの奥の手」ってイメージだったけど
シナモンパウダーも入って、なんだかとっても美味しそう♪

丸いタイプのケーキの型、良いサイズがないから、チャレンジはちょっと先になりそうだわ。
その間、この写真でケーキの味を想像しながら、楽しませてもらいます。

今日はクリスマスイブだね。
tuana ちゃん宅では何か催しがあるのかな?
楽しい一日にしてねv-352
by: chiota * 2007/12/24 10:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

cosちゃん★

ひさしぶりー!!!
レス遅くなってごめんねー!

でしょ~ケーキはすっごい勢いで膨らんでくれるわ。
焼きたてはフワフワしてすっごく美味しいんだけど、
2日目は、固くなるの。それを、ベビーカステラみたいに小さく切って
トースターで焼くと、カリカリになるんだ。それに蜂蜜をかけて食べると
更に美味しい♪一つのケーキで2つの味を楽しんでるよ。

cosちゃん、性格大雑把だったのー?知らなかったわ。
でも、トルコレシピもかなり大雑把よ。ケーキぜひ試しに作ってみてね。


by: tuana * 2007/12/26 02:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

cafelattecatさん★

こんばんは^^ご無沙汰しています。
お腹の調子はいかがですか?
もうすぐご出産ですね。

ニンジンケーキ、とっても美味しいですよ~★
せっかく新しくオーブンを購入されたということなので、
ぜひぜひ作ってみてください!!!私は、日本の実家には
オーブンがないのですが、トルコでオーブンを使ってみて、
すっごく便利さを実感しています。

作って、オーブンにほり込めば、その間に洗い物もできるし、
便利。便利!!!

ニンジンも冬の野菜だし、きっと安くて甘いものが手に入ると思います。
ぜひお試しを~♪
by: tuana * 2007/12/26 02:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

Sacchi!!!

久しぶり~!!!元気にしてる?

そうそう覚えてる?! Sacchiコメントくれるかなーと思ってたら、
コメントあって嬉しいよ★

ケーキねー、砂糖をコップ半分で作ってみたら、美味しくなかった・・・。
私のレシピではケーキ作りの際は、コップ1杯分の砂糖が一番美味しくできる!!!
コップ1.5杯分だと、ちょっと甘かったし・・・いろいろ試してこのレシピが一番なので
ぜひ作ってみてねー!!!
by: tuana * 2007/12/26 02:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

isaoさん★

初めまして♪にも関わらずお返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

isaoということで、男性の方かと思いましたが、女性で、しかも
ブログも素敵~♪♪♪お料理とってもお上手なんですねー!!!
お酢を一週間で使い切ったってすご過ぎます!!私、お酢なんて滅多に
使わないです・・・。また後で詳しくブログを拝見させてくださいねー。

私はトルコ料理歴、料理歴も浅いですが、楽しみにしてくださっていると
いうことなので、頑張ります♪またぜひぜひコメント残してもらえると
嬉しいです!!!
by: tuana * 2007/12/26 02:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

あるふぁ子さん★

ご無沙汰しています!!!
ご主人、中国に戻られたのですかー!!!

日本語学校も一段落したのでしょうか?それとも休学?!

でもまた1ヶ月で戻られるということで、子育てお1人で
大変でしょうけど、頑張ってくださいねー♪

私の来年の抱負は、シフォンケーキにチャレンジすることです!!!
来年もブログを続けたいと思いますので、よろしくお願いしま~す★
by: tuana * 2007/12/26 02:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

chioちゃぁぁん★

久しぶりー^^返事遅れてごめんね。

ニンジンケーキ、とっても簡単だよー。ぜひ作ってみてよー
タタンカさんも、喜ぶと思うよ!!!

私ねー、ケーキ型でケーキ作ってないんだよ。
なんか残り物を入れて冷蔵庫に保存する入れ物あるでしょ。丸いやつ。
スペインではないかな?!それで作ってるよ。

とりあえず、丸い入れ物だったらできるよ。浅い入れ物で作っても膨らんだんだけど、
やっぱり、深いほうが膨らみが良かった♪

chioちゃんからコメントもらって、クリスマスの日だったって気づいたよー!!!
私達夫婦は、何にもなく過ぎたよ!!!chioちゃんは何かしたかな?
by: tuana * 2007/12/26 03:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/141-c6aad8a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
