-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
追記あり Fındık ve Ceviz 「フンドゥック ヴェ ジェビズ」 ヘーゼルナッツ(ハシバミの実)とクルミ
2007 / 12 / 15 ( Sat )
2007.12.15 クルミを使ったレシピを2つリンク追加しました。




タイトルのとおり、西黒海ももちろん、トルコの黒海名物と言えば、

ナッツ類!!!


トルコはヘーゼルナッツ生産国第一位

ご存知でしたでしょうか?



この村でも、たくさんのヘーゼルナッツの木があちこちに植えられています。


家の窓から撮影↓ ※撮影日は今年夏です。

夏:収穫時期

こちらの家の左側に見える緑の木々は、ヘーゼルナッツの木です。
ヘーゼルナッツの皮を取り除く作業をしているところです。


20071215081542.jpg




そのヘーゼルナッツというのがこちら↓

20071215081915.jpg



以前ヘーゼルナッツを使ったお菓子をつくりました。

・テル カダユフ→レシピはこちら

・ビスケットのケーキ→レシピはこちら



この村の庭付きのご近所さんの家へ突然お邪魔すると・・・

こちらのペンチが突然出てきます!!!


20071215082339.jpg



もちろん、ヘーゼルナッツも一緒に♪

おしゃべりしながら、パンパンとペンチで割り、中のナッツを戴きまぁ~す♪


クセになったら食べ過ぎてお腹が一杯になります。栄養満点★





つづいては、クルミ↓


20071215082728.jpg



これは、主人が勤務先でもらってきました。
村の庭で収穫されたようです!!!


たーーーーーくさん戴きました♪

これ、買うと高いんですよ~


村で贅沢な暮らしを楽しんでます★


以前紹介したクルミを使ったレシピ

・クルミのケーキ→レシピはこちら

・カリフラワーのヨーグルトサラダ→レシピはこちら

・クルミを使った短いパスタ料理→レシピはこちら




今日は村の食文化についての紹介でした。




「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓






08 : 40 : 05 | 黒海名物レシピ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<Yalancı bulgur köfte 「ヤランジュ ブルグル キョフテ」 偽クスクスのお団子 | ホーム | おろし器 調理器具のご紹介>>
コメント
--ヘーゼルナッツ--

美味しいですね~♪わたしもこれはよく食べます。
トルコは生産国第一位なんですね・・・ということは日常でもすごくよく食べられている??
食べ過ぎると大変ですが、栄養も手軽に得られていいですね♪

以前の「だんなと何語で会話しているか」なんですが、ついでにこちらに書いておきます~。
99.99999~%、日本語です・・・。
まいう~、どころか、だんなは「どんだけ~」「そんなの関係ねぇ!」とかも使いこなしますw
by: cafelattecat * 2007/12/15 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

今日スターバックスでヘーゼルナッツシロップをトッピングしました。
トルコが第一なんて、さすが農業大国ですよね。
そうそうウィンナーのパイ作りました。手軽で美味しかったです。
tuanaさんには及ばないですが、手作り料理の喜びみたいなものを
見つけることが出来たなって思ってます。
by: sakura * 2007/12/16 21:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちはヽ(´▽`)/ 
トルコのヘーゼルナッツは有名だね^^ 
あとトルコの乾燥アプリコットもよく売ってて、甘くて好き♪
こんなにたくさんの胡桃!
割りがいがあるね(笑)
by: cosdina * 2007/12/17 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

ヘーゼルナッツ生産国第一位とは知りませんでした!
ここイタリアはヘーゼルナッツ消費率1位なんちゃうの?ってくらい
なんでもへーゼルナッツ入りですよ。
チョコ、クリームとかお菓子にはへーゼルナッツ味多しです!


くるみもおいしいですよね!
食後にこれでもかーとばかり食べてます(笑)
by: verita * 2007/12/17 02:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

cafelattecatさん♪

こんばんはー!!!
おなかの調子はいかがでしょうか?

日本で売られているヘーゼルナッツ、ほとんどトルコ産ですよー!!!
中国では、ヘーゼルナッツは中国産でしょうか?

トルコのテレビでは、ヘーゼルナッツを朝から5個食べるといいって
言ってます!!!主人は朝の出勤が早いので、コーンフレークにミルクを入れ、
ヘーゼルナッツも入れて食べてます!

この辺りでは、生産地ということもあって、ヘーゼルナッツの油や石鹸等
いろんなヘーゼルナッツグッズが売られています!

すごーーーい、ご主人、日本語ペラペラなのですね!将来は
日本で暮らすことをお考えですか?
by: tuana * 2007/12/17 02:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

sakuraさん♪

お久しぶりですー!!!
お子さん、インフルエンザにはかかってないでしょうか?
風邪には気をつけてくださいねー。

わぁーそうそう、作るっておっしゃってましたよねー♪
気に入っていただけて良かったです★
そんなー、十分sakuraさんのほうがお料理上手だと思いますよ!!!

私は、最近、ドレッシング作りにハマっています。
トルコのドレッシングは、簡単に、レモン・オリーブオイル・塩・酢なのですが、
マスタードを入れたり、卵の黄身を入れて混ぜ合わせたり・・・
毎日実験中(!?)です。

『手作り料理の喜び』ってまた表現が上手いですね~♪
でも食べてくれる人が、「美味しいーーー!まいう~」って言ってくれる
だけで、もっともっといろんなものを作ろうと燃えてる私です・・・。
by: tuana * 2007/12/17 02:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

cosちゃん♪

だよねートルコのヘーゼルナッツ有名だよねー^^

アプリコット、好きー?
私、ちょっと苦手なのよね・・・。
乾燥イチジクも美味しいよねー。日本に夏帰国したとき、
トルコ産の乾燥イチジクが売ってて、買ってたべたよー。でも
日本では高かった!!!
by: tuana * 2007/12/17 02:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

veritaちゃん♪

お久しぶりー、そうだよー、世界第一位!!!
イタリアのヘーゼルナッツはイタリア産かなー?
トルコのかもしれないねー!!!

へぇーそんなにお菓子にヘーゼルナッツがたくさん入ってるんだぁ!
あーこっちも、クリーム・チョコにもちろん入ってるよ。

イタリアでも、この皮ごとクルミを割って食べてる?
私、割るのが下手で皮が散らばるねん・・・
by: tuana * 2007/12/17 02:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

へーゼルナッツv-238まいう~ですよね^^
今年の初めにハーゲンダッツからヘーゼルナッツのアイスが!!
大好きなのでかなり食べました。そしてかなり太りました・・・ 
チョコに入っていたら最高v-238です!!




by: にゃったった * 2007/12/17 02:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

にゅったったさん♪

こんばんはー^^
私、学生時代、ハーゲンダッツでもバイトしてたんですよー!!!

あーーーー私、ハーゲンダッツのヘーゼルナッツのアイスを
日本に帰国した夏にみたかも!でもヘーゼルナッツ味は食べず、
違った種類のフレーバーを買いました!

えーーーーかなり太ったのですか!それは、即スポーツをしなきゃ!!!
私は毎日500回、縄跳びをしていますよ~

チョコのヘーゼルナッツ♪まいう~ですよね!!!!
私も大好きです!!!トルコにも当然売られていて、よく食べるチョコは、ヘーゼルナッツです★
by: tuana * 2007/12/18 02:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/138-becf3531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
