スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おろし器 調理器具のご紹介
2007 / 12 / 14 ( Fri )

今日は、気温がグーーーーッと下がってかなり寒かった西黒海からです。





義母も首都アンカラへ無事に着いたとのこと。




まだまだ義母と一緒に作ってみたい料理がたくさんあったのですが・・・

野菜が冬で高騰しているのと、気軽に買いにいける青空市場がないので、お菓子系を中心に作った1ヶ月でした。


レシピは後々紹介していきますのでお楽しみに~♪






さてさて、今日は料理レシピUPではなく、調理器具について
綴ってみたいと思います。

※にゃったったさん、今頃UPしていることをお許しください。





トルコの我が家では、計量スプーン・計量カップなどそういったものが

全くないので、お気づきの方も多いと思いますが、

私が綴ってきたレシピの分量は、コップ1・大スプーン1・・・など



要するに、ケーキなどもコップ1という分量で美味しく作れるんですよ~これがトルコ流ですね~!!!





今日ご紹介したいのは、『おろし器』。

こちらが表↓

20071214055548.jpg




こちらが裏↓

20071214055625.jpg





どういった時に、これを使うかというと・・・


・チーズをピザ用チーズにするとき。

・トマトをおろすとき。

・ニンジン・ジャガイモ等、スープやサラダをつくるとき。



などなど、私が紹介しているレシピでたまに登場します。

『おろし器』と書いてあれば、これを使っていますのでご理解を。




トルコでも100円ショップっぽいのがあります。

そういったところで購入したようです。

※私がお嫁に来る前からありました。



もっとオシャレなのもデパートへ行けば売られています。

将来的には、もっといいものを買いたいな~と思っています。



最後に、こちら↓ 痛そう・・・かな?!

rende.jpg


※bp0.blogger.comより画像を拝借。






「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓






スポンサーサイト
06 : 17 : 53 | 調理器具 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<追記あり Fındık ve Ceviz 「フンドゥック ヴェ ジェビズ」 ヘーゼルナッツ(ハシバミの実)とクルミ | ホーム | Kabak yemeği 「カバック イエメェーイ」 ズッキーニのトマト煮>>
コメント
----

ギリシャ料理にもこのおろし器絶対必要なの! トマトをソースにしたり、玉ねぎを摩り下ろすときに使います^^ 最初は使い慣れなくて、爪がボロボロになったりしたよ! 今は面倒なときはミキサーにかけちゃってるなー。
by: cosdina * 2007/12/14 17:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

痛そう!!!最後の写真を見ながら、絶対そんなことはありませんが、想像しすぎてちょっぴり痛いです。笑。
トルコ人の男の子たちって、こういうおもいしろい写真をメールで送りあったりしてません?うちのブーちゃんは友達から送られてくるこういうおもしろ写真をよく見てます。^^*
by: japonma * 2007/12/14 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとう!!--

tuanaさんっ!!忘れないでいてくれたのね^^
やっぱり日本のおろし金とはちがいますね。
ネットで色々物色しているけど、こんなにカワイイ形は見当たらないよ~っ
なので包丁で切っていますが、おろし器のほうが楽ですよね。
お菓子作りにも使えそうだし・・・ もう少し探してみまーす(^^)v

by: にゃったった * 2007/12/15 02:20 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/12/15 02:33 * [ 編集] | page top↑
----

cosちゃん♪

こんばんはー^^
やっぱりギリシャとトルコは料理も似てるから、
調理器具も似てるのねーでもきっとcosちゃんが
使ってるのはもっと、豪華なバージョンじゃない?

えーーーcosちゃんもミキサー使ってるんだ!
義母が今回滞在してたときに、野菜をカットしたりするミキサーを
プレゼントしてくれたのー。タマネギも電気ですぐ切れるし涙出ないし、
楽だよねー♪
by: tuana * 2007/12/15 04:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

japonmaさん♪

どーも^^カナダに戻られてたんですねー!!!
わかるーーー!!!私もこれみて、自分が滑ってるのを
想像して、「いたーーーーぁい!!!」と悲鳴をあげてしまいました(笑)

えーーーそんな面白い画像とかをメールで送りあってるんですか?!
今主人に確認したら、「No」ですって!どうやら主人は送ったり送られたり
してない模様。

by: tuana * 2007/12/15 04:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

にゃったったさん♪

お仕事お疲れ様です。

もちろん、ずーーーーーーーーーーーーーーーと覚えていて、
写真も言われたときにとってたのですが、なかなかUPする機会が
なくて、今になってしまったことをお許しください。

そうですねー日本のおろし金とは違いますね。
アンカラの義両親の家には、もうちょっと変わったおろし器があるんです!
これも写真とってUPできたらしたいです。

アンカラのスーパーに行くと、とっても素敵なおろし器が!!!
10種類ほど削る形が違ってて、豪華そうに見えるし、絶対将来欲しい!
値段も10リラ(¥1000)で、私が今回紹介したものの10倍の値段!!!

えーーーーーーーっこれ可愛い形ですか?!
赤い部分はプラスチックだし安物に見えません?!

アンカラのスーパーで売られてるのは、本当にオシャレなんです♪
私もネットで昨日探してたんですが(写真をのせたくて)、見つからず
この公園の写真が出てきたのでこれを載せました!!!

日本のサイトで私も探したんですが、この形のもの私も見つけることが
できませんでした。日本でもありそうなのに・・・

つづけてのコメントも有難うございました。
なんかすごいアカデミックなお仕事をされていらっしゃるのですね。
日々の業務、本当にお疲れ様です♪

気が向いたときでいいので、にゃったったさんからのコメントは
いつでもウエルカムです!!!
by: tuana * 2007/12/15 04:19 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/12/15 06:38 * [ 編集] | page top↑
----

melekさん♪

こんばんはー!!!日本では「おはようございます!!」ですねー。

毎週金曜日は、大好きなドラマがあって夜寝るのが遅くなってます。
ご連絡有難うございます!!!!!!!

もう夜中1時になったので、また明日連絡させてもらいますね♪
重ねて、有難うございます★

by: tuana * 2007/12/15 07:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

  こんにちは。最近は旦那にパソコンを独占されてしまってなかなか来れませんでした。

 それにしてもこの滑り台どうなんでしょう?デザインとしては面白いですが、なんかそのままおろされてしまいそう。

 ピザのチーズをおろしたりするんですか?わたしおろし機みても出てくるの大根くらいしか考え付きませんでしたよ。そう考えればいろんな使いみちがありますよねー。参考になります。
by: あるふぁ子 * 2007/12/15 08:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

あるふぁ子さん★

お久しぶりです!!!
トルコは夜中の2時前です!!!

私はあるふぁ子さんのブログにお邪魔させていただいていたのですが
なかなかコメントが残せずにいました。

あははー「そのままおろされてしまいそう」という
あるふぁ子さんのその表現に笑わせてもらいました!

あートルコで売られているのは日本のピザ用の刻みチーズでは
なく、大きな丸いチーズが売られているのです。
それを、刻みチーズにするために、使用しています。

でも、本当に痛そうですよね!!!
by: tuana * 2007/12/15 08:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/137-658dd186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
