スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
sütlaç 「ストラッチ」 トルコ風ライスプディング
2007 / 12 / 12 ( Wed )
家の中の窓を取り替える工事があったり、年明けに

西黒海からトルコの首都アンカラへ引っ越したりするので

バタバタ片付け・掃除等をしていました。



義母がアンカラから1ヶ月こちらに遊びに来てくれていたのですが

明日で帰ってしまいます。


師走でバタバタしています!!!





さてさて、忙しく疲れていると甘いものが食べたくありませんか?





といってもトルコの甘いものはご存知のとおり

とーーーーーーーーーーーーーーーても甘いですが、

甘さを押さえたライスプディングをご紹介♪


20071212034915.jpg




私は、トルコで初めてこのライスプディングを食べた時、

「えーーーー、お米に牛乳ーー?! しかも甘すぎる砂糖!!!」

とあまり好きではなかったのですが、実は主人の大好物★


作れるようにならなくては!!!



と甘さを押さえて工夫しました。

今では私も大好き♪♪

主人も、義母でさえ、私の作ったストラッチは美味しいといいます。



これまた簡単で、お子さんもこの味好きになるはず♪

ぜひぜひ作ってみてください!!!



■材料■

・米  コップ1.5
・水  コップ4
・砂糖 コップ1
・牛乳 1リットル
・シナモンパウダー  ※なくても良い


■作り方■

①米を洗い鍋に入れて、コップ4杯の水を加え、中火で煮る。
※混ぜながら、米が柔らかくなり、水がなくなったら火を止める。

②別の鍋で牛乳を温め、湯気が出てきたら、①の米を加え混ぜて煮る。
続いて砂糖を加え混ぜて、沸騰してきたら火を止める。

③容器にお玉ですくって入れ、冷たくなったら出来上がり。


お好みでシナモンパウダーをかけて食べても美味しいですよ~




食べ物に関するブログが見れます♪!!!↓





スポンサーサイト
04 : 34 : 02 | お菓子レシピ | トラックバック(1) | コメント(14) | page top↑
<<Kabak yemeği 「カバック イエメェーイ」 ズッキーニのトマト煮 | ホーム | Pirzola 「ピルゾラ」 子羊の骨付きラム肉のソテー>>
コメント
----

アンカラに引っ越すんだ! トルコの都会生活、楽しみだね♪ ライスプリン、ワタシも最初は「え~!?」って思ってたけど、1度食べると平気になるのよね(笑) 今ではご飯が余った時とか、よく作ります♪ お義母さん、帰っちゃうなんて寂しいね(´Д`;) 仲のよさそうな嫁&お姑さんで、ホントうらやましいよ!
by: cosdina * 2007/12/12 05:20 * URL [ 編集] | page top↑
--tuana ちゃん、こんにちは。--

出たぁ~!!!
トルコでもライスプディング食べるんだね。
スペインでも、同じだよ。
こうしてシナモンパウダーをかけるところまで一緒^^

私も何度か試したんだけど、やっぱり苦手な一品なんだよね。
いつか食べれるようになる日が来るのかしら・・・
by: chiota * 2007/12/12 08:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

ええ~、お引越しするんですか?!そりゃばたばたしますねぇ。トルコで引越しってどうするんですか?したことないんですけど、そういう業者さんありますか?
by: えりこ * 2007/12/12 13:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

cosちゃん♪

そうなのよぉ~主人の転勤が決まってアンカラへ引っ越すことに
なってるんだけど、年明けって言っても2月だけどね^^

義母がいるうちに少しずつ片付けてたの。

へぇ~ご飯が余ったときに作ったりしてるんだ!
すごいねー!!!私はご飯を炊くときに、ちょっと油をいれて
ピラフみたいにするから、残りのご飯で作ることはできないけど、
日本でだと、残りご飯を使って出来そうだね!!!
by: tuana * 2007/12/13 03:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

chioちゃん♪

ブエノス ディアス★

えーーースペインでも食べるんだぁ~?!
知らなかった!!!このライスプディングってトルコだけの
ものだと思ってたわ!!!

私はレストランでライスプディングを食べたことがないけど、
義母が作るのも食べれない!めっちゃ甘いから!!!
自分流で作ってみるといいと思うよ♪

この私のレシピだと、甘さ控えめでとっても美味しくできるから
好きになるはず!!!ぜひ試してみてねーオススメだよ!
by: tuana * 2007/12/13 03:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

えりちゃん♪(erikoちゃんだよね?!)

主人の転勤だよー!!!
主人は今の仕事に就いてから今が5年目。
本当だと10年はこの西黒海にいないといけないんだけど、
今、アンカラの大学院に通ってるから、来年の冬休み明けに
移動になるんだ^^

あるよー。日本でも引越し業者みたいなのあるやん。
あんな感じ。まぁ距離があるし冷蔵庫・洗濯機等まだ
新しいから捨てずに持っていくから、高いと思う!!!


by: tuana * 2007/12/13 03:18 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/12/13 04:15 * [ 編集] | page top↑
----

tomomiさん♪

はじめまして!!!連絡くださってとってもとっても嬉しいです!!!
アンカラのtomomiさんの住んでいらっしゃるところには、私が以前
お茶をしたjapon gelin がお二人住んでいるんですよ~きっとtomomiさん
ともお知り合いだったりして?!

アンカラでは、ひとまず義両親宅で同居することになっています。
郊外ですが、クズライまでバスで1時間!!!うぅ~ん!やっぱりちょっと
都会からは離れてますが、アンカラではよく主人とクズライでショッピングしたり
本屋に行ったり、ケバブ食べたりしています★

来週には、バイラムがあるので1週間ほどアンカラへ行きます♪
引越し後、ぜひtomomiさんともお会いできたら光栄です♪♪♪

またぜひぜひいつでもコメント待ってます!
(アンカラにお住まいの方からコメントもらえると思っていなかったので
本当に嬉しいです!)
今後ともよろしくお願いします!!!
by: tuana * 2007/12/13 19:58 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/12/13 20:25 * [ 編集] | page top↑
----

tomomiさん♪

メールアドレス書いてなかったですよぉー!!!
もう一度、メルアドを書いて送ってくださるとすぐに返事させてもらいます♪

tomomiさんのご両親が住んでるところ、もちろん知ってますよー!!!
義両親宅からとっても近いです♪私は、2006年1月にトルコに来た当時、
義両親と私と3人でアンカラに3ヶ月間住んでいたのです。バイラムや結婚式もアンカラで
おこない過ごしてきてるので、私もアンカラ歴トータルで5ヶ月ほどです♪

またアンカラでは、義両親についてよくあちこちの家を訪問したので
地名等ほとんどわかります(アンカラにある村の地名も含めて♪)。
CEPAだけは、まだ行った事がありません。比較的新しくできたのですよね?
来週、アンカラで主人と行く予定です♪

嬉しい~★あの春巻きは本当にオススメ!!!
油で揚げないのでヘルシーですし、お子さんも喜ぶと思います♪

ではでは、また連絡お待ちしています!!!
by: tuana * 2007/12/13 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/12/14 00:48 * [ 編集] | page top↑
----

tomomiさん♪

先ほど、メッセージを送りましたので、ご確認くださいねー!!!

義ご両親がお住まいになっているところの隣になります。
バスやドルムシュで手前の駅になりますよー!!!

近々会えそうですね~嬉しいです♪

by: tuana * 2007/12/14 03:29 * URL [ 編集] | page top↑
--初めまして♪--

初めまして♪ 南米のボリビアに住んでいる *らぃ*です。
ランキングから 遊びに来ましたぁ♪

( * ロ)゚ ゚!!!ビックリ~★です。
トルコや スペインでも あるんですねぇ。
中南米でも ポピュラーな デザート、
アロス・コン・レーチェ (Arroz con Leche)です。
ボリビアっ子の 大好きなデザート。
同じような作り方で、ただ 煮るときに 最初から
シナモンスティックを 入れます。仕上げには、
同じく シナモンパウダーを かけます。
大好物の一つですv-10
世界には 同じような デザートがあること、
嬉しいですv-410

by: *らぃ* * 2008/01/01 09:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

*らい*さん★

こちらこそ初めまして♪♪
ボリビアにお住まいとは!!そんな遠いところから
コメントをもらえて光栄です!

ロサンゼルスに少し滞在したことがあって、
そのとき知り合いになった人達は中南米の人が多かったです!
へぇ~ライスプディングをボリビアの方は食べるのですね~

スペインでも食べられるということだし、もともとはスペイン語圏の食べ物
だったりして?!でも私は、トルコに来てから初めて食べるようになったので
てっきり、トルコ料理だと思っていましたが・・・どうなのでしょうね。

世界共通のデザートだとすれば原点はどこなのか!知りたくなってきました。
調べる価値ありそうです!

私もあとで、*らい*さんのブログにじっくりお邪魔したいと思っています。



by: tuana * 2008/01/02 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/135-8120c3f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
( トルコ )についての最新のブログのリンク集
トルコに関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると… クチコミコミュニケーション【2007/12/12 05:13】
| ホーム |
