-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Lahana yemeği 「ラハナ イエメェーイ」 キャベツのトマト煮
2007 / 12 / 07 ( Fri )
2008.01.07 写真入れ替え

トルコで冬に出回るキャベツ!


高かったです!!!きっとこの村の八百屋が少ないから物価上昇?!


1玉300円もしましたー!!!

トルコではキャベツが大きくて、成人男性の顔2つ分くらい♪♪♪

冷蔵庫に入れるのも一苦労・・・。


そこでザクザク切って、美味しい一品をご紹介♪




キャベツを使ったレシピもトルコではいろいろあります★

まず今回紹介するのは、トルコの定番料理です!!!



今まで私が紹介してきた数々の野菜の定番料理として登場する
『トマト煮』。もちろん、キャベツでも美味しい♪



20080107044233.jpg



しかも簡単!ぜひお試しを~



■材料■ 4人分

・キャベツ  400g
・タマネギ 1
・ピーマン 2
・トマト  2
・ミンチ  100g
・オリーブオイル 大スプーン3
・トマトペースト 大スプーン1 ※なければトマトの数をプラス2。
・塩
・こしょう



■作り方■

①キャベツを洗い、8mm程度の間隔で包丁で切っていく。

②鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたタマネギとピーマンを入れる。ミンチを加え、小さく切ったトマトも加える。トマトペーストも加え煮る。塩・こしょうで味をつける。

③切ったキャベツを加え、少しソテーをして、冷たい水を全ての材料がつかるスレスレに入れ煮る。
※水はこころもち少なめが美味しいです♪

④キャベツがしんなり柔らかくなったら、塩・こしょうで味を調えれば出来上がり。




料理ブログたくさん見れます!!!↓



03 : 52 : 38 | キャベツのレシピ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<Pirzola 「ピルゾラ」 子羊の骨付きラム肉のソテー | ホーム | Kol boregi 「コル ボレーイ」 ぐるぐる巻きのパイ>>
コメント
----

おー、美味しそう!
最近お好み焼きを作るのにキャベツ買ったの。
スペインは、市場の状況によって、普通の値段だったり、高かったり・・・
今回は、200円くらいだったかな?

そうそう、お好み焼きで沢山使ったんだけど
大きい玉だったせいで、まだまだ結構残ってるんだよね~

是非このトマト煮を真似させてもらうわ♪
最近寒いし、温まりそう。
by: chiota * 2007/12/07 05:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

成人男性の顔2つ分!それはえらいでかいキャベツですね!
食べ応えがありそう!でも、キャベツって結構煮たりするとカサが減るからたくさん食べれるお野菜ですよね♪

ついに、念願のオーブンを今週末に購入することになりました!うれし~~~vvv
tuanaさんのブログには、オーブンを使って作る料理が多いので、
これからしょっちゅう参考にさせていただきますね~~!
by: cafelattecat * 2007/12/07 09:17 * URL [ 編集] | page top↑
--そんなに高いのですかぁ~!--

キャベツ、たっ高いですねっ!
でも、顔二つ分は大きいですね~。
冷蔵庫に入りませんね・・・。
わたしはキャベツ大好きなので、よく食べますが、
トマト煮はまだチャレンジしたことがなかったので、
今度、トライしてみますねーー(●^o^●)
by: dairu * 2007/12/07 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわーv-273
私もこないだ似たようなの作りました。煮込みじゃなくてスープなんですけどね。
キャベツ一個300円ですか~。トルコにあるまじき価格ですね。まだシーズンはじめだからかな?
私も今日キャベツ半分を買いました。100円くらいでした。安いときは一玉100円で買えますよ。サイズが違いますけどv-356トルコで半分で売るってないんだろうなぁ。

スープに入れて煮込んだら甘みが出ておいしくなるし、ちょっとした炒め物に入れてもいいし、生でもいいしほんと使える野菜ですよね~。
好きな野菜ベスト10には入ってますi-179
by: eriko * 2007/12/08 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

うんうん、キャベツのトマト煮、美味しいよね~☆ ウチでもよく作ります♪ tuanaちゃんは、ピーマン入れるんだ! それも美味しそう^^ キャベツが1玉300円! でもそんなに大きいんだったらいいか~(*-ω-)ウンウン
by: cosdina * 2007/12/08 00:33 * URL [ 編集] | page top↑
--わーい--

トマト煮のレシピ♪うれしいです^^
北海道にも大きいキャベツがありますよー
名前は忘れましたが、確か直径が40センチくらいある
本当に大きいキャベツです。
1枚1枚は薄くてしっかり巻いてて実家では漬物に使ってました。
普通に食べたら食べきれないですよね
きっとトルコのキャベツもこれくらい大きいんだろうなー
あ、だから実家で冬にロールキャベツをよく作ってたのかも!

今週のtuanaさんのレシピは作りたいものばかりで迷ってしまう・・・
どうしよー♪ 給料日前なのに~
by: にゃったった * 2007/12/08 01:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

chioちゃぁぁん★

最近、ご無沙汰しちゃってるわ♪

きっとねーこの村、青空市場がなくなってしまったし、
八百屋もお金もうけるために、すっごく高く売ってるのよ!!!
義母もキャベツのあまりにもの高い価格にビックリしてた!
アンカラだと、同じ大きさで100円もしないって!!!

トマト煮は、簡単だしぜひ作ってみてちょ♪

今日はお好み焼きにしたよー。お好み焼き美味しいよね。
トルコの家族もみんな好きだよ!
by: tuana * 2007/12/08 02:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

cafelattecatさん♪

こんばんはー!!!
ほんまにえらいでかいからビックリですよー!!!

わーオーブン購入されたのですね~
私は、オーブンなくして料理はできないです!!
私の料理、結構オーブン使います!

でも電気代は1ヶ月2000円くらいですから、安い!

ぜひぜひ私のレシピ、簡単で美味しいからすべてオススメです!
いろいろ作ったら報告くださると嬉しいです♪
by: tuana * 2007/12/08 02:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

dairuさん。

こんばんは、確か前に一度コメントくださいましたよね?
再び、訪問有難うございます!!

本当に高い!!!キャベツなんてこの時期安いはずなのに、
この村の八百屋、お金をもうけまくってますよ!きっと!!!
今年初めて購入しましたが、高すぎたのでもう買わないと思います!

トマト煮、ぜひぜひオススメです♪冬に、体も温まりますよ★


by: tuana * 2007/12/08 02:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

eriちゃぁん♪

なんか久しぶりの感覚!ご無沙汰でもないんだけどね!

キャベツのスープも美味しいよね♪去年の冬によく作ったよ。
近々、キャベツのスープレシピも綴るわよ。

本当に、高いよ!
カリフラワーも小さいの1個2.5リラもしたし!!!
絶対、八百屋はぼったくってるで!!!
義母も「こんな小さいカリフラワーなんてアンカラじゃ1リラよ!」
って言ってたし!!!

きっとこの村の物価だと思う。


うんうん、キャベツのレシピは、ドルマ・スープ・オーブン焼き・サラダ・・・
等いっぱいあるよね。順番にレシピUPしていくねー。


by: tuana * 2007/12/08 03:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

cosちゃん!!!

これはねー大きいんだけど、本当に高いのよ!!!
村価格!!!青空市場がないから、八百屋がお金儲けのために
高い価格を設定してるのよ。

いろいろ野菜入れて煮込んでも美味しいよね。
by: tuana * 2007/12/08 03:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

にゃったったさん★

お久しぶりです^^
日本でもあるんですかー???

本当に大きいですよねーしかも結構色も薄い!
日本みたいに、緑っぽくなくて、白色に近いキャベツ!うんうん、
40cmはあります!!!

写真をとって見せようと思ったんですけど、近くに大きさを比べれるものが
見当たらなかったので、写真はとりませんでした。

普通に食べてもちゃんと食べきれるだけの、色んなキャベツのレシピを
紹介していきますよん♪トルコでは、日本のロールキャベツではなく、
お米を巻きます。それをサルマというのですが、そのレシピも紹介しますね。

また、スープ・オーブン焼き等、キャベツレシピも増やしていきます!!!
お楽しみに~
by: tuana * 2007/12/08 03:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/133-22f46456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
