-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Kol boregi 「コル ボレーイ」 ぐるぐる巻きのパイ
2007 / 12 / 06 ( Thu )

最近、小麦粉をコネコネするのが楽しくって楽しくって仕方が
ありません!!!



今朝もいつものように・・・バンダナを頭に巻き、コネコネ。



義母:「tuanaも、もうトルコの主婦ね~ですって!!!




今日紹介するのはこちら↓

「コル ボレーイ」と呼ばれるグルグルと巻いたパイです。

20071206034124.jpg




この写真は結構な量なので、お客様がお見えになったときなどに焼いたりします。大人数で食べます♪

美味しいですよ~

トルコのチャイによく合います★



日本でももちろん作れます。

上の写真のように大きく作る必要はないので、このように小さめに作ってみてください↓↓↓

20071206035620.jpg



※片手にぎりこぶし分の生地を使って焼き上げました。




生地も柔らかく仕上がりますし、とっても美味しい♪♪♪



ここ最近ハマってます!!!




作り方は、下記のレシピが作れれば、今回のぐるぐる巻きも簡単♪


薔薇の形のパイ→レシピはこちら



先日紹介した『ポロネギとチーズのタルト』。


20071206043546.jpg



実は、材料はこちらと全く同じで今回の『ぐるぐる巻きのパイ』ができます!!!

ポロネギとチーズのタルト→レシピはこちら


作り方は、もちろん違いますので確認してみてください。



■材料■ 写真の小さい方が4個分できます。

生地の材料
・オリーブオイル 大スプーン3
・小麦粉     コップ2 ※足りなければ調整してください
・タマゴ     1
・ヨーグルト   大スプーン2

中身の具
・オリーブオイル 大スプーン2
・タマネギ    中1
・ポロネギ    20cm×3本
・長ネギ     4本
・塩
・こしょう
・ピザ用チーズ  ※お好みの量で
・白チーズ    ※お好みの量で
・タマゴの黄身   1


■作り方■

①ボールに生地の材料をすべて入れ、手でコネコネする。手に引っ付かないように小麦粉を少しずつ足して調整して、生地を作る。

②フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたタマネギ・5mmの輪切りにしたポロネギ・細かく輪切りにした長ネギを順番に入れ、ソテーする。塩・こしょうで味を調える。

③生地は、均等に4つにわける。
※1つ分の大きさがにぎりこぶしくらい。

④1つの生地がだいたい直径40cmほどになるように薄~~~くのばします。残り3つの生地も同じようにする。

⑤伸ばした生地の上に、中身として作った②の具を全体にのせる。
残り3つの生地も同じようにする。

⑥春巻きを巻くように巻いた後、薔薇の形を作るように巻き、タマゴの黄身を上に塗り、オーブンで焼けば出来上がり。






料理ブログたくさん見れます!!!↓





04 : 59 : 34 | ポロネギのレシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<Lahana yemeği 「ラハナ イエメェーイ」 キャベツのトマト煮 | ホーム | ıspanaklı gözleme 「ウスパナクル ギョズレメ」 ほうれん草の田舎風パイ>>
コメント
----

うんうん、すっかりトルコの主婦!!! 板についてきたって感じなんだよ、きっと^^ 偉いね~、tuanaちゃん! ワタシもフェタチーズ(白チーズ)を使ってよくグルグルパイ焼くの♪ 皮がサクサクして、食べやすいよね~☆
by: cosdina * 2007/12/06 18:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

cosちゃん★

自分でもビックリ^^朝から小麦粉捏ねて、生地をうすーーーーく
伸ばすことに快感を覚えるの^^

cosちゃんも作るんだねー、cosちゃんのブログにのってるかな?
この生地のレシピは、私の生地を作るときの基本レシピになってしまったよ!
本当に美味しくできるので、cosちゃんもぜひ試してみてねー♪
by: tuana * 2007/12/07 00:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわ~*:._.:*~*:._.:*今日もやっぱりここは楽しい(人´∀`o)
こんな形のパイがあるんだあ~☆とっても可愛い(。→∀←。)♥
パーティーなんかにももってこいじゃないですかあ~d(´∀`o)
はやくトゥアーナさんに料理教えてもらいたいなあ~♥
トルコ料理にはまっちゃいそうです♡
by: ワガママ娘 * 2007/12/10 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

ワガママ娘ちゃん♪

かなりご無沙汰してるねーごめんよー!!!
いつも褒めてくれて有難うねー^^

これ、すごいでしょ?!
薄くのばすのがかなり大変だけど、クセになって楽しいよ。

ほうれん草や白チーズを混ぜたものを入れてもいいよー。
ぜひワガママ娘ちゃんの創作アレンジで作ってみてちょ。

また時間空いたらメール頂戴ね♪
ワガママ娘ちゃんからのメール楽しみに待ってるよん★

by: tuana * 2007/12/12 03:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/132-fb15ab7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
