-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
西黒海の周辺の様子
2007 / 12 / 03 ( Mon )

今日は、トルコの暮らしを綴ろうと思います♪


12月になったというのに、とっても気持ちの良い青空★



黒海が見えます!

20071203040601.jpg



どんどん村の集落があるほうへ歩いていくと・・・




柿の実も生ってます↓

12月なのに!!!収穫しないのかな~

20071203040813.jpg






村の集落の入り口は、綺麗なアパートが建設され始めています。

半年前から建設が始まって、左側のアパートはもう完成して人も住み始めています。海が見渡せるし、絶好のポイント!


20071203042451.jpg





上のようなハイスピードで建設されているアパートもあれば、
こちらのように、2年前からこのまんまの状態の家(?)もあります↓

20071203042833.jpg





ゆっくり景色を見ながら家を出てテクテク歩くこと、8分。

ギョズデの家へ到着♪



ギョズデ↓ 今年の9月で5年生になりました!
(今月末11歳になります)!!

20071203040237.jpg





ギョズデ:「たこを作ったのぉ~見てーーーーーーっ」↓


20071203035627.jpg




ギョズデの家のザクロ↓

20071203040347.jpg



また、10個も戴いて帰りました。


バナナの木もあるし、本当に八百屋に行かなくても野菜・果物が
なんでもそろってしまう。



最近は、こうやって近所の人達からいろいろ野菜を調達する

ようになりました。



青空市場がなくなって、もう1ヶ月以上経ちましたが、

なんとか暮らしています。まだまだ作ってみたい料理や改善しなければ

いけないレシピがたくさんあります。





紹介できるレシピもまだまだあるので、明日から引き続き

レシピを綴っていきたいと思います。




料理ブログたくさん見れます!!!↓








05 : 07 : 36 | 西黒海での暮らし | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<Patates Poğaçası 「パタテス ポォーチャス」 ジャガイモと白チーズ団子 | ホーム | Pırasalı Peynirli Tart 「プラサル ペイニルリ タルト」 ポロネギとチーズのタルト>>
コメント
--青空がキレイ☆--

すっきりと晴れた青空が美しいですね☆
歩いて海にいけるなんて、本当に素敵ですね!
by: おりーぶ * 2007/12/03 06:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

 こんにちは。やはり海が見えるのはいいものですね。私の旦那のまちもアラブの港町なのですが、仕事の関係かまだ連れて行ってもらえてません。早く行きたいなー。

 あといまは知り合いのウルムチで商売をしているアゼルバイジャンのおばさんがカスピ海に面した家があるそうで、いつか遊びに行こうか?なんて話してるところです。

 tuanaさんのまちは黒海に面しているのですか?
by: あるふぁ子 * 2007/12/03 17:16 * URL [ 編集] | page top↑
--いいなー--

私も海沿いの生まれなので海の匂いがなつかしい!!
いい所に住んでるんだね^^
私が住んでいる町よりずっと都会だわ(笑)

バナナの木まであるなんて暖かいんだろうなー
今度はどんな魚があるのか見せてほしいです^^
by: にゃったった * 2007/12/03 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

おりーぶさん♪

お久しぶりです。ご無沙汰しています。

今日もすっごく綺麗な青空で、気持ちよかったです。
しかし、やっぱり寒くて歩いていると、白い息がでます。

おりーぶさんのブログは見させていただいているものの、
なかなかコメントを残せていません。

トルコの旅行もすっごく楽しかったようで、息子さんもお誕生日おめでとう
ございました★

日本もだんだん寒くなっているようなので、
お風邪などひかずにお体ご自愛ください。
by: tuana * 2007/12/04 02:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

tuanaちゃんはとっても景色のいいところに住んでいるんだね♪ 黒海が眺めるなんて、ステキ☆ みんな自給自足生活してるんだ! 旬のものが食べられて健康的だし、経済的だし、そっちの方がいいよね~^^ あの柿は食べられるの?! ごめんね~、食いしん坊で(笑)
by: cosdina * 2007/12/04 02:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

あるふぁ子さん★

こんにちはー^^
アラブの港町ってすっごく響きが~いいですね!!!

カスピ海!これまたすごい!!!
中学のときに、「地図あて」という社会科の授業のゲーム(?)でカスピ海を
さがしあてました。
未知の世界の海で絶対行くことないと思ってたのに、日本からカスピ海を
とおりこして、黒海の近くに住んでる自分に、驚きです!!!


そうです!!!私が住んでる町は、黒海に面しています!!!
アンカラ首都からバスで今の町に来たときは、黒海を左にずーーーと
見ながら、やってきました。

by: tuana * 2007/12/04 02:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

にゃったったさん★

そうですよねーにゃったったさんのご実家も海沿い♪
こうやってみると、隣町のほうにはたくさんの家(アパート)が見えるけど、
本当になんにもないですよー!!!

私達が住んでいるところからちょっと上のほうへ行くと、
本当に村!!!アパートではなく、一軒の家に庭。ロバ・牛・鶏など・・・
朝から、「コッケコッコー」で目が覚めます!

そうそうバナナの木があるんですよー。こんな気候で!
夏は、すっごく暑くなるので夏に食べれるみたい!

あさってからきっとこの地域も雪になりそうです・・・
by: tuana * 2007/12/04 02:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

cosちゃん♪

そうなんよぉー!!!
景色は、とってもいいところだよ!!!

ここの村の人は、自給自足♪いいなぁーっていつも義母と言ってます。

実は、今日、柿をもぎとらせてもらったの!
でも、渋柿!!!めっちゃまずい!!!硬くて私好みの柿だったのに
食べたら・・・。ツバがでたわ!もうちょっとしたら食べごろみたい!
by: tuana * 2007/12/04 02:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

うんうん、皆さんも書いて見えるとおり、素敵なところだね!!
海の近くっていうのは、本当落ち着くもん。

それにしても取れたてのザクロをいただけるなんて、ラッキーだねぇ。
ご近所さんと仲良しなのも、きっとtuanaちゃんの人望があってのことだよねv-352
by: chiota * 2007/12/04 04:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

chioちゃぁん!!!

でしょ~♪ザクロめっちゃ美味しくて!!!
毎日、2個ずつ食べてもう1週間!!!

食べ過ぎて、指のつめが真っ黒よ!!!

それよりさぁー、学校で編み物の授業があったり、
10歳で毛糸に触れたりするから、トルコの女性は編み物上手なのよー。
たこ、かわいいよねー!
by: tuana * 2007/12/04 04:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/129-ec879fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
