スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Milföy böreği 「ミルフォイ ボレーイ」 パイ生地のボレーイ 
2007 / 11 / 29 ( Thu )
2007.12.01レシピを記入


トルコ西黒海の気温:今日は朝から小雨。


なので、ちょっと早めの夕方17時から石炭ストーブをたきました。




本日紹介するのは、冷凍パイ生地を使った超簡単おもてなし料理♪


トルコ語:「ミルフォイ ボレーイ」と言います↓

20071129060133.jpg




トルコで、よく招待されて遊びに行くと、チャイと一緒にこの
「ミルフォイ ボレーイ」が出てきます。

この「ミルフォイ ボレーイ」の中身の具は、本当にいろいろ
アレンジできます。



私が今まで作ったのは、8種類!!!

その中でも日本にある材料で作れて、オススメなものを紹介♪

---------------------------------------------------------------

ここから以下が、2007.12.01追記


まず、一番簡単でトルコで主なものは、白チーズとイタリアンパセリを
混ぜたものが中身の具になります。

※イタリアンパセリは細かくみじん切りにして、お好みの量を白チーズと混ぜ合わせます。


以前紹介したレシピに中身の具があるので参考にしてみてください↓


・「白チーズのシガラ巻き」を作ったときのレシピ→こちら





続いてとっても美味しい中身の具は、ミンチを入れたものです。

・「薔薇の形のパイ」を作ったときのレシピ→こちら




今日紹介するのは、ソーセージを入れるものです。


今回紹介した出来上がり写真のような大きさの冷凍パイ生地を使用してもいいのですが、その正方形冷凍パイ生地を4等分にカットしてから具を詰め込むと、一口サイズで食べやすいし、可愛くてオススメです♪お子さんにも喜ばれること間違いなし!


■材料■

・冷凍パイ生地  6枚
・タマゴの黄身  1
・黒ゴマ     ※お好みの量で。
・ソーセージ   300g
・ピーマン    3
・トマトペースト 大スプーン1
・水       コップ1/2
・オレガノ
・塩
・こしょう



■作り方■

①フライパンに小さく切ったソーセージ・ピーマンを入れ、ソテーする。

②トマトペーストを加えて混ぜ、水を足し、オレガノ・塩・こしょうで味を調える。

③冷凍パイ生地の上に②の具をのせ、三角形なり、長方形に成形する。

④タマゴの黄身をハケで塗り、黒ゴマをのせ、オーブンで焼けば出来上がり。







料理ブログたくさん見れます!!!↓








スポンサーサイト
06 : 14 : 32 | 屋台レシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<bisküvi pasta 「ビスキュビ パスタ」 ビスケットのケーキ | ホーム | Menemen 「メネメン」 トルコのスクランブルエッグ>>
コメント
----

この間のトマトスープ 息子がめちゃくちゃ気に入りまして、
その日何杯も飲みましたよ(大人のスープ皿で一杯半ぐらいの量)
もしかして前世はトルコ人なのか?(笑)
冷凍パイ生地が丁度あるのでレシピ楽しみです。
by: sakura * 2007/11/29 14:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

sakuraさん★

今日、この続きに追記として、レシピを書く予定が、
今日のレシピ公開するだけで、もう夜中になってしまいました・・・

sakuraさん宅に冷凍パイ生地があるということだし、
紹介すると言っていたので紹介したかったのですが・・・
明日に延期させてください。本当に申し訳ないです。

トマトスープ、息子さん気に入ったのですね~きっと
sakuraさんの作り方が美味しかったのでしょう♪
あははー前世がトルコ人だなんて!きっとそうかも?!
息子さん、他のトルコ料理も好きかな~?!



by: tuana * 2007/11/30 07:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

tuanaさんお久しぶりです!
うちの冷凍庫にもパイシートが眠ってます。
アップルパイやクロワッサンにするくらいしか使った事ないので、
明日にでもこのミルフォイボレーイを焼いてみます。
上にふってる胡麻もおいしそう☆
by: カノム * 2007/12/01 19:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぁーカノムさん♪

お久しぶりです^^
日本では、冷凍パイ生地をよく購入されるのですか?
私は、日本ではほとんど料理をしなかったので、冷凍パイ生地の存在すら
知らなかったし、購入したこともありませんが、ネットで見たら、
日本でも売られているようなので、このレシピをUPしたのです♪

トルコでも、さくらんぼのジャムを入れたり、アップルパイにしたりして、
この冷凍パイ生地を使います♪
甘系統のものを、中身の具にしたら、粉砂糖を上にふりかけると
美味しいですよね。カノムさんのレシピはどんなんだろう・・・。


今回紹介した「ミルフォイボレーイ」のレシピは、おかずパンみたいな
感じです♪お菓子みたいな感じではないので、ランチでもいいですねー。
小さめにパイ生地を切って、焼くと一口サイズで食べれて本当にオススメ♪

ぜひぜひ作られたらまたコメントいただけると嬉しいです!
by: tuana * 2007/12/02 05:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは! さっそく作ってみましたよ~!
ピーマンが無かったのでたまねぎ、ソーセージ、じゃいも、エリンギで作ってみましたがおいしくできました!
三角の形って食べやすいしカワイイので、とっても気に入りました☆
シートが4枚入りなので、りんごとさつまいもを砂糖で煮たのを入れたスイーツバージョンも作りました。
シンプルですが生地のバター風味と良くあっておいしかったです。
ほんとう、なんでも応用がききますね☆

私のブログにアップしようと写真を撮ってたのに、誤ってデジカメ一括消去してしまいました....。
また今度tuanaさんのレシピで作ったらアップさせてもらいますね♪

by: カノム * 2007/12/05 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

カノムさん♪

こんばんは~!!!

わざわざ報告ありがとうございます!嬉しいです★
あ~残念!カノムさんの作られたのを見たかったです。

ところでカノムさんのタイへ行かれたブログも読ませてもらいました★
すっごいタイ料理も美味しそうだし安いし、私はタイには行ったことがないですが、
カノムさんのブログを見て、行きたくなりました!
タイへ行く限定の友達ってのもすごい!!!

関西にあるオシャレなグルメの場所をたくさんご存知ですよね~
私も、カノムさんのブログを見て勉強させてもらいました★
日本へ帰国したら絶対行きたいところが数々ありました!!!



by: tuana * 2007/12/06 02:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/126-352aab54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
