スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Menemen 「メネメン」 トルコのスクランブルエッグ
2007 / 11 / 28 ( Wed )
毎日、タマゴ料理を朝食に食べているわけではないのですが、


昨日に引き続き良い機会なので、


今日も「タマゴ」を使ったレシピを紹介したいと思います。



トルコ風、スクランブルエッグです。

※トルコ語:「メネメン」といいます。

20071128070019.jpg






トルコ人でも家庭によって、作り方や材料は、本当に様々♪

私もいろんな具を入れて試してみましたが、今回紹介するレシピが一番★ 厳選です♪


同じ材料を入れても、火を止めるタイミングで、味も見かけも異なります。





義母は、マーガリンとサラダ油を入れ、しかも結構な量を使用します。


私は、オリーブオイルだけで、マーガリンは入れません。



そんなちょっとした材料で味も変わってくるので、

好みの味を見つけるといいかもしれません。



日本でも、簡単に出来るのでぜひお試しください♪


パンに合います★




トルコでは外はカリっと中はフワぁーとする

フランスパンと一緒に戴きます♪


タマゴの焼き加減は、半熟が美味しいと思います★これもお好みで♪


■材料■ 3人分

・タマゴ  3  
・タマネギ 小1
・ピーマン 1
・トマト  2
・オリーブオイル 大スプーン3
砂糖   一つまみ ※隠し味になります!
・塩
・こしょう
・赤唐辛子粉末 ※お好みの量で


■作り方■

1.フライパンにオリーブオイルを入れ、小さくみじん切りにしたタマネギを入れ、よくいためる。隠し味として、砂糖を一つまみ入れる。


2.さらに、小さく切ったピーマンも加えいためる。その後トマトは、皮をむき小さく切り、加えてよく煮る。


3.トマトが柔らかくなったら、タマゴをフライパンに直接割って入れる。木のスプーンでグルグルとタマゴを潰し、タマゴが半熟になりそうなところで、すぐに火を止め、塩・こしょう・赤唐辛子で味を調えれば出来上がり。





料理ブログたくさん見れます!!!↓









スポンサーサイト
07 : 32 : 03 | 朝食レシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<Milföy böreği 「ミルフォイ ボレーイ」 パイ生地のボレーイ  | ホーム | çılbır 「チュルブル」 タマゴのヨーグルトかけ>>
コメント
--素敵なブログ☆--

こんにちは!おりーぶさんのブログからおじゃましました。
もしかして以前にもブログをやってらっしゃいました!?
急にみられなくなって・・・。人違いだったらごめんなさーい!

でもまだ新婚さんなのに、トルコ料理のレパートリーの多いこと!素晴らしいですね♪
子供たちが遊んでいるのを横目に見入ってしまいました。
私なんか子供も要るのに、トルコ料理はさっぱりでして・・・。ほんと基本的な初歩なものしかつくれませんよ。。

とっても楽しいブログですね、リンク貼らせてもらってよいですか!また時間あるときに
じっくり拝見させてください!
by: melek * 2007/11/28 08:19 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/11/28 17:43 * [ 編集] | page top↑
----

きゃ~(。→∀←。)今日も楽しい♡
どんなに疲れていても、ここのブログ見ると、疲れが吹っ飛んじゃいます♪
メネメンって言うんですね☆やはり、日本のスクランブルエッグとは違って、オシャレなんですね~!!トマトがまた美味しそう~♡

メールありがとうございました♪凄く嬉しかったです♪私も送ったので、読んで頂けたら嬉しいな♪
by: ワガママ娘 * 2007/11/29 01:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

melekさん★

はじめまして、こんばんは♪
以前のブログは、「トルコ黒海からの生活お届け」というのを書いてました!
トピックがゴチャゴチャしていたし、料理ブログだけにまとめたかったので、
「料理ブログに移りました。」ってこのアドレスも書いてリンクしたのですが、
そっちからあんまり来てくれる人は少なかったのです。以前のブログも
見てくださっていたのですか?そうだと嬉しいです。

え~もう新婚じゃないですよー!1年経ってしまいました!
melekさんのトルコ料理も知りたいです!
もしお作りになったらブログに書いてくださいね。

嬉しいです♪ぜひ相互リンクということで、私もリンクさせて
いただきたいと思います。3人のお子さん、めちゃめちゃ可愛いですねー!
しかも全員男の子♪

ぜひぜひ、いつでも気楽に見て行ってください。
質問等あれば、その料理箇所にコメントしていただければと思います。



by: tuana * 2007/11/29 03:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

福田さま

お誘い有難うございます。
ポータルサイトの名前も可愛く、面白そうなので参加させてもらいました。

取り急ぎご返事申し上げます。




by: tuana * 2007/11/29 03:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

ワガママ娘ちゃん。

お仕事お疲れ様ー。
ほんま~ぁ?!疲れが吹き飛んだようなら良かったわ♪

私、日本でもスクランブルエッグなんて作ったことなかったから
日本のとトルコのとで比べられないけど、トルコのスクランブルエッグは
こんな感じよ。

うんうん、メールを楽しく拝見させてもらったよ。
題名が、文字化けしてたけど(笑)
また時間見つけて返信させてもらうね♪
by: tuana * 2007/11/29 03:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/125-e742cc33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
