-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
hamsi 「ハムシ」 カタクチイワシのフライ
2007 / 11 / 23 ( Fri )
ここ最近、魚がすっごく安くてビックリです!!!


★テレビのニュース★

カタクチイワシ 1キロ=1リラ(¥90)






義母が、早速、村にある一軒の魚屋へ♪


1キロ=2.5リラ (¥225)で売られていたようです・・・。

それでも、2週間前の値段と比べると値下がりしていたので、購入。



主人・義母・私と3人にも関わらず、太っ腹な義母は、2キロも購入!



こちらが購入した新鮮なカタクチイワシ↓

20071123052440.jpg





しかも全部フライに!!!

一夜で、2キロを3人で食べました★

20071123053006.jpg






これ、義母の一人分↓

20070212175202.jpg





カタクチイワシ、油でサクッサクッに揚げられてます。

20071123053148.jpg



とっても美味しいし骨ごと全部食べれるのでカルシウムもバッチリ♪


今回は、カタクチイワシのフライを紹介しましたが、次回のカタクチイワシは、オーブンでヘルシーレシピを紹介したいと思ってます。



■材料■ 適当な量で調整してください。

・カタクチイワシ
・塩
・小麦粉
・サラダ油


■作り方■

①カタクチイワシの頭をとり、綺麗に洗う。

②小麦粉と塩を混ぜたものを、カタクチイワシにつける。

③油で揚げれば出来上がり。




料理ブログたくさん見れます!!!↓


05 : 40 : 09 | 黒海名物レシピ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<お客様と手土産 | ホーム | ıspanaklı pide 「ウスパナックル ピデ」 ほうれん草のトルコ風ピザ>>
コメント
----

見るからに新鮮ですね~。
子供のオヤツにもよさそう!!

ケバブ屋さんでケバブ食べませんでした~。まさかお店があるとは思わなかったので、
ちがう所で食べちゃったんです~残念。

赤レンズ豆の缶詰は名古屋にイタリア村ってのがありまして(笑)
何故 名古屋にイタリア???と思いつつ行ってみたら
売っていたんですよ。煮てあるので重力で下の方だけペーストになってました。
by: sakura * 2007/11/23 17:46 * URL [ 編集] | page top↑
--おぉ~シンクロ~--

Tuanaちゃん、またシンクロしたよ~。
私もHAMSIのこと書いたばかり^^
HAMSI美味しいよね!
私の家は小麦粉じゃなくて「とうもろこしの粉」を使って焼くのよ~~。
それにしても2.5YTLは安いね!
うちはまだ4YTLだから・・・。
by: mi-chang * 2007/11/23 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ☆--

週末なので夜中に失礼しまーす^^

魚かぁ~!!海沿いに住んでいるtuanaさんが羨ましい・・・
長野県は海の魚はまったく期待できないんですよね。。
いつも北海道に帰ったときは魚の食いだめをしてきます(笑)
カタクチイワシのフライ!!私も食べたい!!
油で揚げた魚って不思議と量食べれるんですよねー

ちなみに私は北海道から仕事の都合で長野県にやってきました。
30代独身なんですよ^^ 
なんだかんだで長野に居ついてしまってるんですよー
 
 
by: にゃったった * 2007/11/24 02:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

sakuraさん★

こんばんはー^^
そうですね~お子さんのおやつにとってもいいですね~
日本でもカタクチイワシって売られてますよね?
名古屋でもどこでもあるかなー???

sakuraさんのコメントを読んで名古屋のイタリア村をネット検索したら
出てきましたー。面白そうな場所ですね。
赤レンズ豆が煮てあるものが缶詰で売られているのですね~。
それは知りませんでした。

ぜひぜひ、このお魚、骨も細かいので喉にもつまらないと思うし、
お子さんへどーぞ♪
by: tuana * 2007/11/24 03:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

mi-chang!

そうやねん!!!私も今朝、mi-changのブログに行ったら、
ハムシのこと書いてて、日付が1日違ったから、きっと私もブログで
値段とか紹介したから、mi-changも同じように記事にしたのかなー
って思ってたら、シンクローーー??!!

何か通じてるね・・・私達♪

by: tuana * 2007/11/24 03:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

にゃったったさん★

こんばんはー^^本当に真夜中!
早く寝ないと風邪ひいちゃいますよー!!!

北海道に友達と旅行に行ったとき、おすし屋さんに入ったんですよ。
そのとき私達は学生で、「学生さんには安くするから」って強引に客引きされて、
浅いお皿に、ちょっとの具の刺身丼で2300円もした記憶が・・・
味はそこまで美味しいわけでもなかったんです!

あの時はかなり悔しい思いをしました。でも北海道のお魚は
美味しいでしょうね。でもこのカタクチイワシも美味しい!!!
本当にオススメです!!!

そうなのですね~お子さんもいらっしゃってもっと歳が上かと勝手に
想像していました!ますます親近感!北海道も長野も本当に
いいところだし、長野のいい環境にいる気持ちもわかります!
のんびりですよね。北海道は札幌ですか?


by: tuana * 2007/11/24 03:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

  いいですね、魚!ウルムチは海が遠いので海鮮はほとんど食べません。私のウイグル人の友達も私たちのウルムチで行った結婚式においしい貝がでていたのに、怖がって食べずにいつも食べてるものを食べて「やっぱりポロが美味しい。」とか言ってました。もったいないですよね。

 3年ほど前にウルムチにもカルフールができたのでそこでなんとか海鮮が手に入るようになりましたが、ウイグルの人たちはほとんど買いません。おかげでいまいち流通が伸びない感じです。
by: あるふぁ子 * 2007/11/24 12:26 * URL [ 編集] | page top↑
--ふふふ--

実は最近のブログは月曜にまとめて書いているの・・・(秘)
だからきっとTuanaちゃんと書いてる時間も同じだと思うよ。ふふふ。

今日は血液検査に行ってきますよ・・・
トルコで初の病院。恐い恐い・・・。
by: mi-chang * 2007/11/24 18:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

安い!すごく安い! いいな~、お魚! 美味しそう♪ 骨までカラッと揚がって、バリバリ食べられちゃいそうだね~☆ トルコではアンチョビみたいな鰯の塩漬け作るのかな? 
by: cosdina * 2007/11/24 18:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

懐かしいなぁ。
子供の頃、母が小さないわしを、こんな風にフライにしてくれたっけ。
こけたり、階段から落ちたり(かなり、どじなので)しても、骨折一つしなかったのは、いわしのおかげだったのかなぁとおもったりして。

それにしても、いわし安いですね~。
私も、安いいわしを見つけたら、久しぶりにいわしのフライ食べたいな。
子供の頃には思わなかったけど、今は「ビールのつまみによさそう~」と不純なことを考えちゃいます。
by: サラン。 * 2007/11/24 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

あるふぁ子さん★

こんばんはー!!!
住んでる土地にもよりますよね~
日本は、四方が海なので魚はたくさんだし、日本人は
刺身にして魚を生で食べるし♪

義母はトルコのアンカラで育ちました。場所的にいうと
トルコのど真ん中。魚の調理の仕方といえば、油であげるか、
オーブンで焼くくらい・・・

貝なんて、私もトルコで食べたことない!
日本のホタテが懐かしい♪
トルコにもカルフールありますよー!!!
by: tuana * 2007/11/25 06:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

mi-chang★

えーーーっまとめて書いてたのー???
知らなかったわ。


最近は、ネットをする時間がかなり遅くなってて、
昼間もなかなかPCをする時間がとれないねん。

きゃぁぁー例の血液検査ねー!
またmi-changと話したいわ。時間があったら
オンラインするねー!!!

by: tuana * 2007/11/25 06:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

cosちゃん★

そうそう、酢漬けってあるみたいねー♪
ネットで調べたらたくさんレシピが出てくるわ★

でもあいにく、義母も酢漬けなんて知らないし、
魚料理といったら、油であげるのが主流・・・。
私ももちろん酢漬けなんて作ったことないよ~・・・。
by: tuana * 2007/11/25 06:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

サラン。さん★

お久しぶりです♪

へぇ~イワシのフライをお母さまが作ってらしたのですね。

義母は、大量に作るから、無理して食べて私達の胃もかなりの
負担・・・。

サックサックに揚がってイワシのフライは美味しいです★

イワシのケーキがあるんですよ~。
イワシのピラフとか・・・トルコではイワシを使った面白いレシピが
結構あります!

ビールを飲む人は、おつまみにいいと思います。
ぜひぜひ安くでスーパーに売っていたら作ってみてくださいねー!

by: tuana * 2007/11/25 06:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/121-e5b03115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
