スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
incir reçeli 「インジル レチェリ」 イチジクのジャム
2007 / 11 / 20 ( Tue )

ジャムは好きですかー?


日本でも、果実がゴロンゴロンと入っていたジャムが

売られていて、市販のクロワッサンを焼いて、その間に挟んでよく食べ 
ていました。


うんうん♪懐かし~い!! 美味しかったのをよく覚えています★



トルコで市販されているジャムも果実がゴロンゴロンが多い!!!


♪♪♪私好み♪♪♪




イチジクを戴いたので、もちろん、果実ゴロンゴロン

でジャムを作りました★





使用したトルコのイチジクの写真→こちら




20071120053303.jpg



トルコでは、一般的に、果実の重さに対して2倍の砂糖を使ってジャムを作ります。




■材料■

・イチジク 50個
・砂糖   コップ3.5
・レモン  1/2



■作り方■

①鍋に、よく洗ったイチジクと砂糖を入れ、煮る。
※水を入れなくても、大量の水がイチジクから出てきます。

②アクや泡が浮いてくるので、お玉ですくって捨てます。

さらに煮詰めると、鍋の内側が手で触ると砂糖でベトベトしてきます。そうするとレモンを絞って入れます。

④混ぜながら様子を見て、スプーンですくい、一滴を手の甲にのせ、ポタンと落ちたら、火を止めて出来上がり。






料理ブログたくさん見れます!!!↓






 
スポンサーサイト
06 : 04 : 05 | ジャムのレシピ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<ıspanaklı pide 「ウスパナックル ピデ」 ほうれん草のトルコ風ピザ | ホーム | 追記あり Tel Kadayıf 「テル カダユフ」  細いカダユフの甘いトルコのお菓子>>
コメント
--ん~、美味しそう。--

イチジク、昔苦手だったんだけど、最近友達に自然乾燥のを頂いて、
長年の食わず嫌い克服したところなんだっv-426

リンゴのジャムを一度作ったことあるんだけど、やっぱ手作りは美味しいよね。
なんでも自家製で頑張ってるtuanaちゃん、本当スゴイわ・・・v-352
by: chiota * 2007/11/20 11:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

ええ~!イチジク丸ごとジャムは見たことない!苺や杏は割りと小ぶりだからそのままでもいけますけど・・・。でかくないですか?!これ。ジャムというよりコンポートみたい^^;
そのままタルトの具になりそうだわー。私はちょっと潰してあるほうが好きなので、わざわざ潰してパンに塗り塗りします。。。
いちじく、生でも火を通しても好きなんですけど、今年は日本だったので、高くて思い存分楽しめませんでしたー!7~8個入り500円くらいしてました!安くて400円くらいかなー。トルコじゃキロ買えますね。
by: eriko * 2007/11/21 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわ~贅沢~♡
さすが太っ腹おばさん!!!
買ったらいくらになるだろう・・・
しかもこのジャム、高級店に売ってるやつみたいにキレイ~☆
こんなキレイニ作れちゃうなんて、さすがです(。→∀←。)
そうそう、トルコって、日本と同じような食材が多いな~って思ってたんですけど、やっぱりそうなんですか?
もの凄く気になります☆

*リンクの仕方覚えたので、リンクしてもいいですか♡駄目だったら教えて下さいね☆
by: ワガママ娘 * 2007/11/21 00:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

イチジク丸ごと入ってて、美味しそう~☆ このまま食べてもいいね! お菓子にしてもよさそうだし♪ あっ、下の記事のレスだけど、ギリシャのカダイフィも甘いよ~! もう慣れちゃったけど(笑)
by: cosdina * 2007/11/21 04:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

 こんにちは。お久しぶりです。この1ヶ月以上日本語入力できなくなってなかなか来れませんでした。

 私は甘酸っぱい物が大好きなのでジャムはかかせません。ウイグルにもたくさんのジャムがありましたが、こんな大粒のものは見たことないです。ウイグル料理とトルコ料理は似た部分もありますが、違いも多いですね。わたしまだトルコには行ったことないのでくわしくはわかりませんが…。

 私も今度中国に行ったら果物でたくさん料理したいなー。日本じゃ果物高すぎてジャムつくろうなんて気にならないですよね?
by: あるふぁ子 * 2007/11/21 05:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

chioちゃんちゃん!!

お久しぶり~★

乾燥イチジク美味しいよね!!
私も日本ではイチジクが苦手で食べれなかったんだけど、
トルコで乾燥イチジクがたくさん売ってて、食べてみたら美味しくて
ビックリ!!!

生イチジクも最近、トルコで食べれるようになったよ!

うんうん、ジャムは手作りがおいしいわ。健康だし!
その代わり、高くつくよね・・・砂糖買って、ガス代等、
手間がかかるし。でも、美味しいし、体にもいいし♪
スペインでもイチジクあるよね。このジャム作ってみて!
美味しいからオススメだよ!
by: tuana * 2007/11/21 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

erikoちゃん★

うんうん、そのとおり~これかなり大きいよ!
でもねー、砂糖で煮詰めたら、元の大きさより少しは
小さくなったよ。主人は、お皿の上で、ナイフで半分にイチジクを
切って、パンにのせて食べてるよ。

でも私の大きな口には、丸ごとでパンもふくんでパクパクパク♪
美味しいねー!

うんうん、コンポートみたいだといわれるとそうかも!

へぇ~タルトかぁーそれもいいなぁ。タルトの生地にこのジャムをぬって
タルトみたいにもできそうだね。やってみるわ!!!
by: tuana * 2007/11/21 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

ワガママ娘ちゃん♪

こんにちは~、だよねー贅沢だよね!
トルコに来てからは、果物・野菜をキロ単位で購入してるから、
感覚がへんになりそうだよ!トマトもたっくさん料理に入れたりしてるよ。

日本じゃ考えられない量の果物を食べてるよー!!!
特に、トルコの夏メロンは美味しくて、1週間で主人と2人で、
3・4個食べてたよ!まるまるのやつを!!!

私の考えでは、日本のほうが野菜・果物の種類は多いと思う。
トルコでは、野菜の種類が少ないなーと思うことがしばしば。
日本はお金さえだせばなんでも手に入るもんね。

有難う♪私もリンクいただいたよん♪
by: tuana * 2007/11/21 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

イチジク丸ごとジャムなんていいなぁ
実は、長野に来て初めてイチジク食べました^^
北海道では見たこともなかった未知の食べ物でした。
こんなに美味しいものがあったのか!!てぐらいびっくり(笑)
丸ごとジャム、食べてみたーい(><)
by: にゃったった * 2007/11/21 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

cosちゃん★

こんばんこ!

うんうん、このまま食べることもあるよーデザート代わりにね!
ギリシャでもイチジクはあるよね?!

すっごぉーい!cosちゃんは、もうギリシャの味に慣れたのね!
私もだんだんトルコの味に慣れつつあるけど、このカダユフは甘すぎた!
by: tuana * 2007/11/22 03:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

あるふぁ子さん★

こんばんはー!!!
本当にお久しぶりです。私もちょこちょこ、あるふぁ子さんのブログに
お邪魔していたのですけど、更新がないし、どうしたのかな・・・と
気になっていたところです。おとといものぞきに行ったところでした。

それにしても日本語入力が出来なくなったってビックリですね。
今回入力されてるので、もうよくなったのですね。

私はウイグル料理を全く知らないので、ぜひレシピがあったら、
あるふぁ子さんのブログで紹介お願いします。

あーーー!そうそう、あるふぁ子さんのブログでプロフィールを
見たら、きっと私と同じ歳だと思ったのですが、違うかな?!

中国へはいつ行かれるのですか? ご予定はありますか?
by: tuana * 2007/11/22 04:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

にゃったったさん★

そうそう、にゃったったさんは、北海道のご出身なんですよね~
長野へは、ご主人の転勤か何かで、お住まいなのですか?

えーーーっ北海道は、イチジクがないのですか???
知らなかった!
生のイチジクがお好きなのですね。
私は、あまり好きではなかったのですが、最近少しずつ食べれるように
なってきました。でも乾燥イチジクは大好き♪

美味しいですよ~日本で売られている乾燥イチジクは、
トルコのものが多いですよ。ぜひ裏を見てチェックしてみてくださいね!
by: tuana * 2007/11/22 04:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

え~凄い。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 メロンを・・・!!ビックリ!!

そっかあ、日本の方が種類は多いんですか~☆
でも、日本では、鰯キロ90円では買えませんよ~☆
いいな~、凄いな~♡
ほんと興味深い国です♪
by: ワガママ娘 * 2007/11/23 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

ワガママ娘ちゃん★

うんうん、野菜や果物の値段が安いのはとっても魅力♪

そうだよー贅沢でしょ?!メロンだよー!
たっくさん食べたよ。今年も!!!

でも日本みたいに魚や貝をたくさんとれないから・・・
高いのよ。でもイワシは安い!!!
by: tuana * 2007/11/25 07:11 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/11/25 11:07 * [ 編集] | page top↑
----

あるふぁ子さん。

やっぱり~同じ歳ですよ★★★私はちなみに3月生まれです!
確かプロフィールの箇所に生年月日が入ってたのをみました!

お子さん、お二人もいらっしゃって賑やかでいいですねー!
私達夫婦は子供はもうちょっと後になりそうです♪

ブログで同じ歳に人には会ったことがなかったので嬉しい♪
しかも、兵庫出身で兵庫に住んでいるんですよね?
ますます嬉しい♪
来年3月に日本へ帰国するので会えたらいいですねー!!!



by: tuana * 2007/11/25 20:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/119-6bc5bf57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
