スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
karalahana sarması 「カララハナ サルマス」 ふだん草のドルマ
2007 / 11 / 17 ( Sat )
太っ腹な近所のおばちゃんの大き~~な庭(本当に大きい!600平方メートル以上はあります!!!もっとあるかも!)から収穫した、「濃い緑の葉キャベツ」を使った、黒海地方の名物料理を今日は紹介します♪


こちらが、濃い緑の葉キャベツ↓

日本語では『ふだん草』と言います。

20071117072657.jpg





スーパーの大きな袋2つ分も戴いたので、作っておばちゃんに

差し上げました♪


っと言っても、おばちゃん、生まれも育ちも黒海の地の人だから、

私よりももっと上手に作るだろうけど、喜んで美味しい♪

美味しい♪
って食べてくれました★




家では、主人も義母も好んで食べてくれ、残ったのは、たったこれだけ↓


20071117073523.jpg





アンカラ出身の義母も、この濃い葉キャベツは、アンカラでは見たことがないと言っています。




ここ、私が住んでいるところは黒海と言っても、西側になりますが、

この村の人達もよく好んで食べる黒海地方の料理だそうです。






ふだん草は、ちょっと苦味があるので、簡単にソースを

作って乗せました→この案は、義母より。



摘み取った葉をよく洗い、茎を取って、熱湯に塩を入れ、柔らかく

なるまで茹でました↓


20071117072928.jpg




■材料■

・ふだん草     ※お好みの量で
・米        コップ1
・オリーブオイル  大スプーン3
・イタリアンパセリ ※お好みの量で
・タマネギ     大1
・トマト      中1
・トマトペースト  大スプーン1.5 ※なければトマトの数を増やす。
・塩
・こしょう
・一味唐辛子
・乾燥ミント
・キミヨン

ソース作り
・タマネギ 中1
・トマト  中1
・オリーブオイル 大スプーン2
・塩
・こしょう

  
■作り方■

①茹で上がったふだん草は、水を切っておいて置く。


~中身の材料作り~

②タマネギ・イタリアンパセリをみじん切りにしてボールに入れる。
トマトは小さく切る。トマトペーストを加えたら、水をコップ1/4だけ加える。
※トマトペーストがなければ、トマトの数を足してください。

③洗った米を②に加える。

④オリーブオイルを加え、調味料で味をととのえる。


~巻く作業~

⑤ふだん草に中身の材料を入れ、クルクルと巻く。

⑥鍋で茹で、柔らかくなったら、出来上がり。


~ソース作りと仕上げ~

⑦ソースはタマネギ・トマトをみじん切りにして、オリーブオイルでソテーをして作る。塩・こしょうで味を調える。

⑧出来上がった、ドルマの上にソースをかければ出来上がり。





料理ブログたくさん見れます!!!↓











スポンサーサイト
08 : 16 : 55 | ドルマ「詰め物」のレシピ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<西黒海のリゾート地でピクニック | ホーム | 野菜の新たな調達方法>>
コメント
----

やっぱり、日本で食べるのと比べて、とってもオシャレ☆
トルコでは当たり前なんですか?
もの凄い刺激を受けます!!
ふだん草が、こんなご馳走になるなんて☆
レストランで出てきそう☆

そうそう、柿!トルコにもあるんですか???ビックリです!
しかも今の時期なんだ~♪日本と一緒なんですね~♪
でも、日本の柿とは違うんですか?
とっても気になります(。→∀←。)
やっぱりチョット変わった形なのかな~♪
by: ワガママ娘 * 2007/11/17 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとう!--

結婚記念日、おめでとう!!! 末永くお幸せに♪ いつまでも仲良くね^^

ふだん草のドルマだ! 美味しそう~☆ ぶどうの葉より食べやすいかも知れないね^^
by: cosdina * 2007/11/17 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

これも美味しそうですね^^
週末なので夜更かし復活です。
私だとキャベツの葉=ロールキャベツでひき肉というイメージ
しかなかったけれど、お米もありなんですね。
またまた質問です。
いつもレシピに大スプーン1とあるのは写真の木のスプーンの
ことですか?もしそうなら結構大きめなのかな?

by: にゃったった * 2007/11/18 02:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

ワガママ娘ちゃん★

えーーーっ十分、ワガママ娘ちゃんのレシピもオシャレじゃん。
でもトルコ料理は演出や、見た目がかなり重視されると思う。

もちろん味もそうだけどね。

へぇ~ふだん草って知ってたんだー!感心感心!
さすが料理熱心なだけあっていろいろ知ってるんだね!
日本でも当然手に入るよね。
日本のスーパーで売られているのをあまり見たことがなかったけど。

もちろん、もちろん、柿もあるよ!今、木に実がたくさん鳴ってる!!!
うんうん、今私が住んでるところは、日本と気候が似てるよ。
夏は湿気が多くて(でも日本ほどではないけど)、昼と夜の気温の差は
激しいけど、内陸部のアンカラほどではないの。

形も味も一緒だったよー!!!
by: tuana * 2007/11/18 17:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

cosちゃん★

ありがとう!!!そうなのよ。一周年!
あっという間だったわー^^この後、30年・40年って記念日を
重ねていくんだぁー!!!

cosちゃんも知ってるんだー?!
日本でもふだん草って有名だったのかな?!私が知らないだけだったかも。

ギリシャ・ドイツでもある?
私は、ふだん草のドルマより、ぶどうの葉のドルマのほうが食べやすくて好き♪
ふだん草は、独特なにおいがあるし・・・
by: tuana * 2007/11/18 17:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

にゃったったさん★

本当にかなりの夜更かしー!!!
でも気をつけてくださいね!
長野も夜は寒いでしょうし・・・あっストーブとかたいてますか?

あ~ロールキャベツかぁ・・・私作ったことないです!
キャベツがあると、もっぱら、お米を巻いてスパイスをたくさん
使って、ドルマ料理にしますよ。あとは、お好み焼き♪
お好み焼きは、トルコの人に人気です!

あーーーー!違いますよー!!!
大スプーンって、日本でもカレーとか食べるときに使うスプーンです!
説明不足で・・・まだおろし器の写真もUPしてないし・・・
本当に迷惑をかけてます!!!

わかりますかー?スプーン。どこの家庭でもある、銀色のスプーンです。
5cmくらいのテーブルスプーンです!!!
by: tuana * 2007/11/18 17:13 * URL [ 編集] | page top↑
--解りました!--

いつも私の小さな質問に答えてもらってありがとう!!
あります。カレーのスプーン! やっぱりこれでよかったのね!!
これでまた1つ解決です^^

豆料理は、白いんげん豆の煮込みを作りましたよー!
でも豆って、水を吸うとあんなに増えるんですね・・・
圧力ナベが無いので普通にコトコト煮ました^^
時間はかかったけど美味しく出来ました(^^)v

先週からコタツ出しました!暖かいよー


by: にゃったった * 2007/11/18 18:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

にゃったったさん★

いえいえ、とんでもないです!
私も読む立場だったら、「大スプーンってどれくらい?」って思いますし、
かなり不親切な、料理ブログだと思います・・・。

今まで誰もそのことに関してコメントがなかったので、
みんな通じてるのだな・・・なんてビックリしてましたが。
聞いてくださって有難うございます。

でもトルコ流だとこうなってしまいます!
料理番組でも、料理本でもトルコの場合、gとかccの表記ではなく、
おおまかに、スプーン何杯分、コップ何杯分・・・って感じです!!!
もちろん、きちんとgの表示等で書いてある本等もありますが。

えーーーっにゃったったさん、また多く作ってしまったのですか?!
コップ1杯分で4人分です。コップ2杯とか入れてしまうと、
かなりの量になるかと思います。豆料理は、注意です!!!

美味しくできたようでよかったです◎
コタツかー!いい響き!コタツがあると、出たくなくなっちゃいますよね。
それが難点!!!
by: tuana * 2007/11/19 03:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/116-15b7f7de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
