スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
野菜の新たな調達方法
2007 / 11 / 16 ( Fri )
今日は、ちょっと『トルコな暮らし』をテーマに綴ります★



近所に肝っ玉おばちゃんがいるのですが、本当に太っ腹!!!

肝っ玉おばちゃんについての記事




先日、道で出会って世間話をした際。


私:「青空市場がなくなって、野菜の調達方法も大変だわ。」

おばちゃん:「なんでうちの庭から取らないの? 取って持ってかえったらいいから! いつでもね。」





今日、おばちゃんが外から大きな声で私の名前を呼ぶ!!!


おばちゃん:「なんで野菜取りに来ないの? 今から来な!」

ということで、大量の野菜を遠慮なく、もぎ取って来ました↓

※写真では少しわかりにくいかもしれませんが、かなりの量です!!!



■長ネギ


20071116062533.jpg




■イタリアンパセリ と ルッコラ


20071116062623.jpg




■キャペツの一種

20071116062756.jpg




※本当は、大きなスーパーの袋2つ分あるのです!!!

20071116063913.jpg




他にも野菜・果物をいただいたのですが、新鮮だったので、すぐに洗って戴きました♪



今夜、さらに我が家にイチジクを持ってきてくれました・・・!!!

すっごい大量のイチジクを以前置いて帰ったことの記事


冷凍保管していたとのこと・・・

カリカリに凍ってましたが、冷めてから食べてみると冷たくて美味しかったので、時期外れですが、食後のデザートになりそうです。




これまた、スーパーの袋にたくさん持ってきてくれました。



もちろん、もらいっぱなしだと悪いので、戴いたキャペツの葉を

使って、一品作りました♪




それは、明日にでもレシピを公開します。





畑があって、必要なときに、庭の畑から、お野菜を取ってすぐに新鮮な

ものを食べれる。


やっぱり、そういう生活いいなぁ~



とっても豊かな気持ちになりました★






料理ブログたくさん見れます!!!↓





スポンサーサイト
06 : 42 : 33 | 西黒海での暮らし | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<karalahana sarması 「カララハナ サルマス」 ふだん草のドルマ | ホーム | ispanakli kek 「ウスパナックル ケキ」 ほうれん草のケーキ>>
コメント
----

採れたての新鮮野菜がたっぷりだぁ!
ご近所さんが届けてくださるなんて良いですね☆
どんなお料理になったのかな。次回の更新も楽しみにしています。
by: おりーぶ * 2007/11/16 10:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

素敵~♪いいおばちゃんだぁ。でも勝手にとっていいって言われても日本人の感覚からして遠慮してしまいすよね。
使う分だけ収穫して料理にするって理想ですよね。イタリアンパセリとかネギはパザルで最小単位で買っても余らせちゃうし。あんまり料理してないからだって言われちゃいそうだけど・・・。
by: eriko * 2007/11/16 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごい!太っ腹! 優しくて頼りになるご近所さんだね^^ 
こういうご近所さんがいると、それだけでなんだか安心♪
ワタシも家庭菜園したいの! ギリシャに引っ越したら始めるつもりなんだけど。
レシピのアップ、楽しみに待ってるよ~☆
by: cosdina * 2007/11/16 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

取れたて新鮮な野菜たち、羨ましい~。
それにしても、どれも日本のものよりスケールが大きく、力強い感じですね。
味のほうも、濃いそうに見えるし。

これらがどんなお料理に仕上がるのか、とっても楽しみです。

by: サラン。 * 2007/11/17 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ☆--

またまた夜中に失礼します^^
すごいたくさんの野菜たちですね!

このおばちゃんはきっと、日本から来たtuanaさんを
いつも気にしていてくれてるんですねー^^
tuanaさんがご近所の付き合いを大切にしているのが
伝わってきますよv-218

最近コメントが早かったのはさすがに昼間、眠くって!!
なので早寝早起きをしようと頑張ってます。

今週末はひよこ豆か白いんげん豆の料理をtuanaさんのレシピから
作りますよ! また報告しますね。




by: にゃったった * 2007/11/17 01:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

おりーぶさん★

こんばんは!!

本当に必要なときに庭から野菜を摘んで、
採れたての野菜をすぐに料理して・・・
素敵な暮らしですよね!将来はそうなるかなー、なんて
夢みながら、今を生きてます。

このおばちゃん、本当に良いおばちゃんで私が、
この村で一番好きな人です★

ブログが消えちゃったのは残念でした・・・。
おりーぶさんのブログも楽しみに待ってますよ!
by: tuana * 2007/11/17 04:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

erikoちゃん★

そうそう!そうなのよー、「いつでも取っていいから!」
なんて言われても・・・勝手に人の家の庭に入って、なんて
私できないわ!

でも、呼びに来てくれたおかげで、採れたて野菜を
たくさんゲットできたけど・・・またなくなるし・・・どうしよう・・・

また呼びに来てくれるかな?!

ネギをパザールで買ったら、すぐに切って、冷凍保存してるよ!
食べたいときに洗って、普通に食べれるよん♪

イタリアンパセリは、私よく使うよ!!!
朝食でもサラダ代わりにパクパク!美味しいよー!!!
by: tuana * 2007/11/17 04:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

cosちゃん★

ほんま、このおばちゃんが居て良かったわ♪
なんかあったら、絶対、一番にとんできてくれると思う!
それくらい心強い!いつも気にかけてくれるし、嬉しいかぎりだわ。

うんうん、家庭菜園いいよねー、私、そういうの栽培したことないから、
まずはベランダ菜園からしようかな・・・なんて計画中。
でも、ここでは実践でいろいろ学べて(庭・畑をもってる家が多いため。)、
聞けるし、勉強になってると思う。

おぉーギリシャで住む計画があるんだね!もうずっとドイツなのかなーって
思ってたよ。
by: tuana * 2007/11/17 04:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

サラン。さん★

お久しぶりです!

サラン。さん、とっても表現豊かですね~
野菜が、力強いかぁー!!!

でも、確かに日本とトルコの野菜を比べると、トルコのほうが
美味しい気がするのです!私の日本の母もそう言ってました!
「トルコの野菜はとっても美味しかったわー、日本で同じようにしても
上手く料理できなかった」って言ってますもん。

私は、環境や空気・外国で食べてるから、そう感じるのじゃないかなー
なんて思うのですけど・・・実際はどうなんでしょう。

by: tuana * 2007/11/17 04:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

にゃったったさん★

本当に夜中ですね~早寝早起きのほうが健康にもいいですから、
ぜひそうしてくださいね!!!

このおばちゃんとは、気が合うんだと思います!
いろんな近所のおばさん、アパートの住民等いるのですが、
気の合わない人もいますよ。なんか、すっごいものを見つめるように
私の顔をマジマジと見ながら、話してくる不愉快な人もいたり・・・

トルコでもいろんな人がいますよーそのことだけでブログでネタを
毎日書けそうなくらい!!!

おぉーどちらも美味しい♪水加減に注意して、分量どおり煮れば
絶対美味しくできます!!!あっ前夜から水につけて寝るのを忘れずに♪

by: tuana * 2007/11/17 04:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして
mikiさんのところからジャンプしてきました。
大好きなパンジャルを見つけて、ちょと書いちゃました。
tuanaさんのレシピの多さにはとても感動しました。
最近なかなか、トルコ料理から離れてしまっている私ですが
また、tuanaさんのレシピを参考に作ってみたいと思います。
今、バクラバをyufukaを広げるところから作ろうと、用意だけは
しているのですが、なかなか進みません。
始めると、全部広げるまで立てないし、部屋中粉だらけになるので・・・
外でコムシュたちと話しながら、作る事の出来るトルコならたわいのない事
なのかもしれませんが・・・・
ちょっと、長くなりましたがまた遊びに来させていただきます。
アンカラにお引越しだそうですね。アンカラは寒い~。
が、夏はとっても乾いていて洗濯物は干し始めてすぐに乾くので
いいですよね。(^O^)/
by: ボンジュク * 2008/01/18 10:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

ボンジュクさん!!!

初めましてじゃないです!!!
「トルコ 黒海からの生活お届け♪」を以前書いていたmikyです!
覚えていらっしゃいますでしょうか?

以前書いていたブログは、トピックがごちゃごちゃしていて
まとまりがなかったので、ずーーと新しいブログに書き換えたいと
思っていたのです。以前のブログのほうにも、こちらに移ったと記入して
いるのですが、なかなかお気づきにならない方が多くて、
こちらからもボンジュクさんに連絡の取り用がなかったのです。
本当に申し訳ありませんでした。

また以前のように遊びに来てくだされば嬉しいです★
私もトルコ在住3年目になりました。ボンジュクさんはもっと
トルコに住んだ歴も長いので料理の面でもたくさんご存知かと
思います。ご教示いただければ幸いです。
by: tuana * 2008/01/18 17:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/115-fb425805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
