スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ispanakli kek 「ウスパナックル ケキ」 ほうれん草のケーキ
2007 / 11 / 15 ( Thu )
今日は、女だけのお茶会がありました♪




いつも、義母の知り合いや近所の人の家でやることが多く、

義母くらいの年齢の人達ばかりで、私は浮いてるのですが・・・




今日は主人の職場の女の子達に誘われたので、

みんな私と同じ20代で、結婚歴も浅く、話す内容も通じるものが

あってとっても楽しかったです♪




義母も連れて行ってきました★

今日は義母が浮いてましたが!!!



しかし義母も楽しめたみたいで良かったです◎





1週間に1度はこんな風にして、『お茶会』をしています♪



そこで、手土産に『ほうれん草ケーキ』を持っていきました★



20071115050536.jpg




トルコ人にもかなり好評でみんな美味しく食べてくれました♪

私のオリジナルレシピです★



■材料■ 

・ほうれん草 200g
・小麦粉   コップ2
・タマゴ   3
・砂糖    コップ1
・バニラエッセンス(パウダー) 5g
・ベーキングパウダー   10g


■作り方■

①ほうれん草はよく洗い、3cmほどの間隔で切り、沸騰したお湯に入れて、塩を加え、茹でて水を切っておく。

②ボールに砂糖とタマゴを入れ混ぜる。

③ほうれん草を搾ると水が出てくるのでそれも②に加え、ブレンダーで細かくする。

④小麦粉を加え、バニラエッセンス・ベーキングパウダーを加え、軽くサクッと混ぜ、容器に入れてオーブンで焼けば出来上がり。




料理ブログたくさん見れます!!!↓




スポンサーサイト
05 : 31 : 47 | お菓子レシピ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<野菜の新たな調達方法 | ホーム | Cevisli Eriste 「ジェビズリ エリシテ」 クルミを使った短いパスタ料理>>
コメント
--こんにちは♪--

TB&美味しいレシピ、ありがとう♪

栄養たっぷりのケーキだね♪ おいしそう~☆ tuanaちゃんはお菓子作りが得意なんだ~^^ これからもお菓子のレシピ楽しみにしてます!  

お茶会お疲れ様でした~^^ みんなも手作りのお菓子を持参するのかな? いろんなお菓子&楽しいおしゃべりで気分もリフレッシュできるね!
by: cosdina * 2007/11/15 06:37 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

アメリカのサンフランシスコ近郊に住む「ゆるり」と申します。 昨日ホウレン草のトマト煮を作ってみました。 ささみがあったので、それを細かく切ってつくりました。 夫(アメリカ人)はそれにタバスコをかけていました。 別の日に食べようと思って半分残しておいたのを見つけた夫は、今日のお昼に食べてしまったそうです。 とても気に入ったみたいです。 ありがとうございました。
by: ゆるり * 2007/11/15 12:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。お久しぶりです~。ブログはおじゃまさせていただいていたんですけど、
なかなかコメントが残せませんでした。
義母さんの写真をみてあまりの若さにビックリしました。
それとtuanaさんの料理熱心なこと。。。。。
是非日本に帰ってきて家庭的なトルコ料理のお店を開いてください。
名古屋からぜったい食べにいきます!
by: sakura * 2007/11/15 18:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

cosちゃん♪

TBできたわ。良かった♪有難う!

えーーーっ得意だなんて?! 
去年なんてケーキ10回作って、1回しか上手く膨らまなくて
何度泣いたか(ホンマに泣いたで!!!)。

料理は、特に失敗したほうが一杯学べるよね。
ケーキは結構な種類できるようになってきたで。

招いた人が、接待をするから、3~4種類ほどものを手作りするの。
サラダとかお菓子がメイン。昨日の子はピザも焼いてた!

たまたま前に手作りのものをいただいてて、その時のお皿が彼女のだったから、
お皿を何も要れずに返すのはよくないと思って、ケーキと一緒に
お皿を返したの。
by: tuana * 2007/11/16 03:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆるりさん♪

こちらこそ初めまして★
アメリカはサンフランシスコから来てくださったのですね~

私、カリフォルニアのNewport Beachに滞在していたことがあります。
サンフランシスコには観光で確か1・2度訪れたことがあります!!!
いいところですよね♪

わぁ『ほうれん草のトマト煮』を作ってくださったのですね。有難うございます♪
ご主人も気にいってくださったみたいで◎
わざわざご丁寧に報告してくださってとっても嬉しいです♪

私が紹介しているレシピは簡単なものが多いので
ぜひぜひ作ってみてくださーい!!!またいつでもコメントくださいね。
by: tuana * 2007/11/16 03:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

sakuraさぁぁーーーーん!!!

本当にお久しぶりです!私がブログを始めたころからコメントして
くださっていたので、とても親しみを感じています。
最近、全然コメントがなく、残念に思っていました!

お元気そうで何よりです♪

ですよねー、主人の同僚たちも義母を見て、みんなビックリしてます!
一言目は、「はじめまして」じゃなくて
「わかーーーい!」って言われてますからね。

sakuraさん、そんなに褒めていただいてとっても嬉しいです♪
将来的には何か日本でできたらいいですけどね。
そのときは、ぜひ名古屋から兵庫まで遊びに来てくださいね★
by: tuana * 2007/11/16 03:53 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは!はじめまして♪--

こんにちは、はじめまして。
クックパットからtuanaさんの素敵なトルコ料理ブログにたどり着いて、いつもお邪魔させていただいています!トルコでの生活日記やトルコ料理レシピ、毎日楽しみにしています♪パンにヨーグルトソースのお料理やカリフラワーのサラダなどなど・・・わたしもヨーグルト好きなのでおうちで作らせて頂いてます!ありがとうございます(*>v<*)+。・+。

ところで、ほうれん草のケーキにも挑戦したいのですが、レシピのコップ1、2とはどのぐらいの料を差しているのでしょうか??またおいしくできたら足跡残しにお邪魔させて’頂ますね^^

トルコでの生活、ブログがんばってください!
by: きき * 2007/11/17 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

ききさん★

トルコからこんにちは、こちらこそはじめまして♪

クックパッドから来てくださったのですね~とっても嬉しいです★
クックパッドには、まだクッキーのレシピしか載せてなくて、
まさかそこから来てくださってるなんて!!!

しかも毎日楽しみにしてくれてるなんて♪嬉しい限りです!!!

残念ながら、トルコの我が家には計り器がなく、何グラムかさっぱり
わからないのが現状です。野菜は1キロ単位で買うので、半分に分けて
500gというふうに、感覚でわかるのですが、お菓子レシピなど、
本当にコップを使ってるので・・・何ccになるのか・・・

私が料理に使っているコップを写真でとって、何センチか計ればいいですね。
とりあえず、今、計ったところ、コップの高さ10cm・コップの円形部分の直径6cm
でした。

トルコの料理番組でも、「コップ1杯」などの計り方なので、特にグラムを
気にしなくても出来ると思います!!!
家にあるコップでいいですよー水をのむコップで!!!

ただ、例えば、今回の『ほうれん草ケーキ』のように一品中で
2材料
、コップを使用している場合、同じコップを使ってくださいね。

ぜひぜひ作られたら、報告ください!もし失敗した場合も、一緒になぜ失敗したか
考えれたらと思います。私もたくさん失敗して、今に至ったので。

ではではまたいつでもコメント残してくださいね♪
by: tuana * 2007/11/17 03:53 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます!--

ありがとうございます^^ 
今度ほうれん草をかったらさっそく作ってみます♪たのしみです(><)
それではまた!
ありがとうございました!!
by: きき * 2007/11/17 11:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

ききさん★

ぜひぜひ、ほうれん草は冬のお野菜ですし、
作ってみてくださいね♪

作ったら、報告をぜひ!待ってます★

by: tuana * 2007/11/17 20:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/114-eeb79246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
