-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ıspanak yemeği 「ウスパナック イエメェーイ」 ほうれん草のトマト煮
2007 / 11 / 13 ( Tue )
義母と村のセンターにある八百屋へ行きました。



ほうれん草1キロのみを購入!!!

※他の野菜は高いので買いませんでした・・・。
これから何を食べよう。。。




冬の野菜のはずなのに、高い~・・・!!!

1キロ=1.5リラ 【1リラ=¥108 本日レート】

先月よりも高くなってる・・・。



やっぱり、青空市場のほうが安かったです。
(青空市場は村からなくなり、庶民の暮らしを圧迫してます。)

八百屋は高い!!!



冬は特に野菜が高いので、義母が夏の終わりに大量に安い野菜を購入して、漬物にしてくれたのをアンカラからわざわざ持って来てくれました。



20071113031159.jpg



この野菜がサラダ代わりになります。

2ヶ月は持つかなぁ~









さて、以前に紹介した『ほうれん草』レシピは下記のとおりです。


・ほうれん草のスープ→こちら

・ほうれん草とタマゴ焼き→レシピ




今日、ご紹介するのは、『ほうれん草』を使ったトルコ料理の定番になるトマト煮です。



20071113031517.jpg





とても簡単に出来て、美味しいのでぜひお試しください♪


■材料■ 4人分

・ほうれん草  400g
・タマネギ 1
・ミンチ  50g
・オリーブオイル 大スプーン3
・トマトペースト 大スプーン1 ※なければトマト(中)を2個。
・ニンニク 5カケ
・米    大スプーン1
・塩
・こしょう



■作り方■

①ほうれん草を洗い、5ミリ間隔で切る。

②鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたタマネギを入れる。ミンチを加え、トマトペーストも加えソテーをする。

③切ったほうれん草を加えソテーをして、少し大きめに切ったニンニクを加える。ニンニクの匂いがしてきたら、冷たい水を全ての材料がつかるくらい入れ煮る。塩・こしょうを加える。

④ほうれん草が柔らかく煮えたら出来上がり。



料理ブログたくさん見れます!!!↓







03 : 16 : 26 | ほうれん草レシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<Cevisli Eriste 「ジェビズリ エリシテ」 クルミを使った短いパスタ料理 | ホーム | トルコの物価>>
コメント
--こんにちは♪--

おぉ、定番トルコ料理だね! この上にヨーグルトはかけてもおいしそう♪ お義母さんの愛情がたっぷり入ったも保存食もおいしそう~☆ ドイツもほうれん草高いの! 冷凍のは安いけど、やっぱり美味しくない(´Д`;) 市場って復活してもらえないのかな(・ε・)ウーム 月に一度でもいいから市をたたてほしいよね!  
by: cosdina * 2007/11/13 16:37 * URL [ 編集] | page top↑
--やったー☆--

ほうれんそう、おひたしにしようかと思ってたけど
予定変更で作りました!!
おいしかった~^^ あったまる!
最近、お味噌汁作ってないですよ。

漬物はピクルスのような味なんですか?
by: にゃったった * 2007/11/13 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
--野菜--

ほうれん草1kgって、すごい量ですね・・・
でも、栄養価が高いので、いいですね!
それにしても、トルコ・・・お義母さんが漬物にして持ってくるくらい、野菜が高いんですね!!!肉とか魚とかは、どうなんでしょうか???
by: cafelattecat * 2007/11/13 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

cosちゃん♪

さすがだねートルコではこの上にヨーグルトをかけて食べる人もいるよ。
私・主人・義母はかけないので、あえてのせなかったけど・・・

市場は復活の兆しなし!
今日は主人が八百屋で、カリフラワーを買ってきたんだけど、
3リラもしたんだって!しかも小さいのに・・・

義母の漬物は最高に美味しいで♪
by: tuana * 2007/11/14 03:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

にゃったったさん★

美味しかったでしょーーー!!!
日本だと私もほうれん草は、おひたしくらいしか、思い浮かばないけど、、
トルコではいろいろありますよ♪
ほうれん草のレシピも少しずつ紹介していきますね★

おぉーお味噌汁を作ってないということは、トルコのチョルバを
作ってるのでしょうかー???

漬物は、しょっぱくて、塩が効いてて美味しいです♪
日本でもトルコの漬物が瓶で売られているみたいですよ!
ぜひぜひ食べてみてください!!!!!
by: tuana * 2007/11/14 03:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

cafelattecatさん♪

そうなんですよーほうれん草の1キロはかなりの量です!
スーパーの袋、一杯つまってますよ!!!

それを3等分に分けて、新聞紙でくるんで、冷蔵庫で
保管しています。

日本に比べると、野菜は安いのですが、トルコでは
冬と夏では野菜の値段が2倍以上違うのです。
なので、夏に大量に買って、乾燥させて保存しています。
冬に熱湯で戻して食べるのです。

肉は、例えば挽肉(牛肉100%)は1キロ=13リラ(¥1300)。
魚は、3日前にイワシ1キロ=4リラ(¥400)とこういったのが
庶民の食卓に並び買いやすいです。
by: tuana * 2007/11/14 03:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/112-6653c10f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
