スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
トルコの物価
2007 / 11 / 11 ( Sun )
主人が今アンカラに滞在しているので、

義母が金曜日の夜から西黒海の我が家に来てくれてます★




昨日(土曜)は義母と2人っきりでずーーーーっと過ごしたのですが、

話題が絶えず、話しとおして、夜には声が枯れてしまいました・・・。




そして、昨日は夜からすっごい嵐になり、閉めたはずの窓が開いたり、テレビのアンテナが豪雨のため不安定になりテレビが映らなかったり、停電になったり散々!!!






私があまりにもうるさい嵐にビックリして叫ぶと、


義母:「今日は一緒に寝ましょうか?」っって!!!



本当に優しい義母には感謝で一杯!!!




さてさて、今日はトルコの暮らしを綴ってみたいと思います。


              【本日レート 1リラ=108円】


ココ最近、値上がりがすごい!!!


・先月には家賃が20リラ上昇。
(毎年10月に家賃は20リラずつ上がります)

今のアパートには主人が独身時代から住んでいて5年目なので、
5年前から計算すると100リラも上がってるんですよ!


日当たりは良好なんだけど・・・
家の造りがかなり古い!!!

窓枠は木です!!!



20071111174755.jpg







・ガス代


我が家はこの写真のようなガスを風呂場とキッチンに1つずつ置いてます。


20071111173620.jpg



なくなったら、このガスを注文するのですが、@41.50リラ!!!


これ、かなり値上がり!!!
昨日、ガス屋さんが持ってきて、値段聞いてビックリ!!!

「あり得ない!何考えてるの?高すぎよ!!!」って言ってやりました。


前回購入したときより5リラも上がってます!!!
10%以上も値上がり!!!







・飲料水代

19リットルの飲み水!
これなんて去年より1.5リラも上昇!!!


20071111175549.jpg




これら以外にも電気代も上がるみたいだし・・・




村のセンターの八百屋へ義母と昨日、値段の調査へ行ったら、

冬ということもあって、野菜めっちゃ高い!!!



ということで、物価が上昇しているトルコの日常をお伝えしました。



また明日から料理ブログ再開します!



料理ブログたくさん見れます!!!↓







スポンサーサイト
18 : 00 : 06 | 西黒海での暮らし | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<ıspanak yemeği 「ウスパナック イエメェーイ」 ほうれん草のトマト煮 | ホーム | Nohut 「ノフット」 ひよこ豆の煮物>>
コメント
--こんばんわー--

今、東京から帰ってきました!
長野寒い!(><)寒すぎです!
東京にいたのに、トルコ料理を食べるはずが、予定が長引いて
食べれませんでした(涙)
楽しみにしてたんですけどね。。

トルコの物価!ものすごいですねぇ。
日本も最近は色々値上がりしているけど、トルコに比べればまだまだ
かわいいものですね。

義母さんいらしてるんですねー^^
それにしても義母さん、後姿だけですけど若いですね!
楽しそう☆



by: にゃったった * 2007/11/11 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
--値上がり・・・!--

すごい値上がりですね・・・。
家賃だけではなく、水代、ガス代etc。
トルコは好景気ですか?物価だけ上昇するのは納得できないですよね・・・。

先日の内容ですが、義母とは仲がいい、悪いよりも、
トータル3回しか会ったことがないんです・・・。
だから、不安というのがあるかもしれないですね。
がんばります~♪
by: cafelattecat * 2007/11/11 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

優しいお義母さんですね~。
なんか、相性もいいみたいだし。羨ましいです。

私にはいないので、ホッとする(韓国の嫁姑の関係は大変そうなので)と同時に
寂しいなぁと思うこともあります。
特に、「いろんなお料理を教えてもら痛かったのになぁ」と。

それにしても、物価上昇は辛いですよね。
日本でも、原油の高騰のあおりで、いろんなものが高くなっています。
食品とかティッシュとかラップとか。
近くビールも値上げされるとか。
あんまり節約って考えたことがなかったけど、
これからは、そうも言っていられないないのかなぁ。

by: サラン。 * 2007/11/12 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

ホント優しいお義母様だね~^^ 一晩中お義母さんと語り明かすなんて、言葉のこともあるし、私にはまだ無理だな(´Д`;) tuanaちゃんはスゴイよ! ドイツも値上がりヒドイよ(涙) 食料品も電気代もガソリン代も暖房代も全部値上げ! コレじゃ暮らしていけない~・゚・(ノД`)・゚・
by: cosdina * 2007/11/12 01:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

にゃったったさん★

こんばんはー^^
長野も寒いですかー!!!
こっちも夜19時に外を歩くと、めっちゃ寒くてもう凍りつくようでした!!!

あーーーそうなんですか!
東京のトルコ料理店はどんな感じだったか話しを聞くのを楽しみにしていたので
残念!!!

ってかもう家計を圧迫しています・・・。
そうですよね~日本のニュースを見ていると日本もガソリン等値上がりしている
みたいですが、日本の値上がりよりすごい値上がりですよ、こっちは。
トルコでは車のガソリンは1リットル300円もしますよ!!!

by: tuana * 2007/11/12 03:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

cafelattecatさん★

いえいえ好景気だなんて・・・全然!!!
物価だけが上昇しまくりで、本当に困ってます。

主人の給料も物価に伴い、毎年上がっているのですが、
なにせ基本給が激安なので、もう一杯一杯です。

トルコに住んでから感じたのは、納得行かないことが多いことです!
いつも騙されてるんじゃないだろうかと、疑っています。

えーーーーっ3回しか会ったことがないのですか???
それにビックリしました!!!
でもそれなら、まだ義お母さまとの関係が始まったばかりなので
ますます楽しみですね★
by: tuana * 2007/11/12 03:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

サラン。さん★

こんばんはー^^
相性いいのかなー・・・よく喧嘩したり言い争いになりますけどね!

へぇ~韓国の嫁姑関係は大変ですかー?!
結構どの世界もそうかもしれませんね。トルコも嫁姑が仲悪く2年話してないとか
縁を切ったとかよく聞きますもん。

すごい!節約を考えないで暮らせるなんて・・・
私は毎日節約を考えて過ごしてます・・・。
by: tuana * 2007/11/12 04:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

cosちゃん!!!

そういえば、cosちゃんはよく、ギリシャのおばあ様のお話をするけど、義お母さまとは
同居?同じくドイツでみんなで暮らしてるのかな?

ギリシャも?本当に庶民の暮らしは苦しいよね。
暮らしていけないわ・・・。

by: tuana * 2007/11/12 04:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちわっe-78
一日中お母さんと話をしてたなんてすご~い。
物価の上昇にもビックリだけどそんな事より何よりトルコ語がペラペラってことがすご過ぎる。
(今更なんですけど・・・)
tuanaさんは優しいアンネがいてと~っても幸せそうですねぇ。
だけどアンネもと~~~~~~~~~っても幸せなんだろうなぁv-290
私はトルコ君と結婚して1年半ですが
電話でアンネと話せるトルコ語はいまだに
「こんにちわ~。(こんばんはも言えますe-319)元気ですか~?」
「ありがと~。私も元気よぉ」だけですから。
元気の良さにはちょび~っと自信があるので(それは自慢か?)
勢いで押してアンネもトルコ語の成長に関してあれこれ考える時間をあたえないみたいな状況です(^^;)
そんな嫁をもったアンネが不憫で不憫で・・・。(なら勉強せんかいっe-281
ババンネは「civ civはいつになったらトルコ語が話せるようになるんだい?」って言っております。
私だっていっぱい、いっぱい話したいよ~。(と気持ちだけは盛り上がるもののe-446
tuanaさんの住んでる所もソバ使用中ってことですから寒いんですよね?
BARTINもメッチャ寒いらしく、トルコ君は今になって
「冬に村に行っても何も出来ないんだ。だから夏が良いって言ったのに・・・。」とかほざいております。
私には聞こえない、聞こえないe-277
寒くたってアンネと一緒にバザールで野菜売るんだも~ん。
と野望を抱いております。
おっと、やばい。また長くなっちゃいました。ごめんなさ~い。
また、お邪魔させていただきますぅ。
by: civ civ * 2007/11/12 12:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

何だかあまり物価の低い国とは言えなくなってきましたね。
2年前に結婚式した時は1リラ80円くらいだったような・・・。ハチ掛けで値段考えてましたもん。円が安くなったんじゃなくてリラが値上がりしてるんですね。う~む。
日本でも色んな食品、日用品が値上げされてってます。でも日本は「何十年ぶりに値上げ」とニュースで流れます。トルコの予告なしのザムは恐ろしいですよね。悲しいことに毎度のことだからあまりニュースにならないですよねぇ。
by: eriko * 2007/11/12 18:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

初めてお邪魔します!
旅が大好きなのですが、
トルコはいこう、いこうと思いつつも
まだ行けていないのです!
このブログを見させていただきながら、
せめてもトルコを感じようと思います!

料理もおいしそうで、ますますトルコに
興味がわいていますーー!
料理情報も楽しみにしています!
by: dairu * 2007/11/12 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ☆--

トルコの物価に驚きまくりですが、
ガソリン代1リットル300円にはたまげました!!
長野県も山の中とはいえ1リットル150円前後です。
長野県の、いえ。日本の倍です!!!
どこまで上がり続けるんでしょう・・・
くらくらしますね。
by: にゃったった * 2007/11/12 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

civcivさん★

こんばんはー^^
えーーーっペラペラかはわかんないけど、テレビの女優さんとか
司会者のマネしてトルコ語を話してます:-)

更に親近感!!!ご結婚されてまだ新しいのですね!
私たち夫婦はまだ1年経っていません。あと4日後で1年になりますが。
civcivさんは、日本料理とトルコ料理どちらが食卓に日本では並びますか?

私は今はトルコ料理が圧倒的に多いです。
日本料理をどう作っていいのかわからないっていうのがありますが・・・

civcivさんもきっとトルコで生活を始めたら、トルコ語すぐに話せるように
なると思いますよー!!!私だって、トルコに住んでなかったら
トルコ語を挨拶程度しかできなかったと思います。
トルコに来た当時、2006年ですが、「こんにちは。私の名前は○○です」しか
話せませんでした。義父が英語がわかるので、最初の2ヶ月くらいはずっと
英語を義父とも話していて、義母とは辞書を使って話す程度でした。
でも義母が、本当によく接してくれたと思い今では感謝しています。いつも辞書を
片手にもち引いてくれて、私はその単語を見て(日本語訳)、解釈していました。

年があければ私もトルコで生活して2年になります。
今は、80%以上はわかります。テレビを見ていても理解できますが、
ニュースになると、当然わからない単語がたくさんあるので、辞書を引いて
勉強しています。

もちろん、11月初旬から毎晩、ソバをたいています。
夜は寒くなり、最近雨が多かったり、嵐になったり・・・さむい!さむい!

えーーーーーーっcivcivさんが、パザールで野菜を売るのですか???
義ご両親は、pazarciですか?
それか、家でお野菜等、作っていらっしゃるのかしら?

いいなぁー、こちらは野菜不足です・・・。
ぜひぜひいつでもコメント残してくださいね!

by: tuana * 2007/11/13 03:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

eriちゃん★

私がトルコに来たのは2006年だから、物価が安い国だなんて
全然思わなかったよ。野菜・果物は安いとは思ったけど、
生活用品結構高いよね。日本の100円ショップのほうが品揃え豊富だし
質も高いよね。

eriちゃんが、来年3月にトルコ来たらびっくりするんちゃう?
いろいろ高くなってるもん。これからも暮らしにくくなっていくんだろうと思う。
これからトルコはどうなるんやろうね・・・。

by: tuana * 2007/11/13 04:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

dairuさん♪

こんばんはー初めまして♪
ブログ始められたばかりなのですねー^^
トマピーいいですね~そんな野菜の名前初めて聞きました!
新種でしょうね。

dairuさんも料理レシピを書かれているので私も参考にさせて
もらいたいと思います。

こんなブログですが、気軽にコメント残してもらえると嬉しいです!

by: tuana * 2007/11/13 04:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

にゃったったさん★

どーも!
中近東の国で石油・ガソリンも安く輸入できるはずなのに・・・
高いんですよね。

中古車なんて100万とかしますよ。
すっごい走ってメーターもいってるのに!
去年、義父が車を売ったのですが、70万で売れました。

ホンマに、高いです!

日本でもガソリンの値が高騰しているようですね。
不便な場所に住んでいると、車は必須ですしね、
難しいところです。
by: tuana * 2007/11/13 04:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/111-3f963d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
