スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Nohut 「ノフット」 ひよこ豆の煮物
2007 / 11 / 10 ( Sat )
義母の大好きなものをメインディッシュで作りました★

豆を柔らかく煮ることが最大のポイント。

豆は水を吸うので、水加減も重要ポイント。



この上記2点をクリアすれば美味しい『ひよこ豆』が食べれます♪



20071207191630.jpg





★★★義母も絶賛してくれました★★★



圧力鍋により、出来上がり時間が異なるのかわかりませんが、私が
使用している圧力鍋では下記のとおりすれば、本当に柔らかく美味しく
出来ます。


この分量で、主人・義母・私の3人で完売!



昨日の夜19時に無事、首都アンカラから義母がバスで

揺られること5時間、西黒海の我が家まで来てくれました♪




1ヶ月ぶりに会うのに、すごく若々しい義母!!!



ドアを開けた瞬間、思わず「若い~肌綺麗だわぁー」と本音で

私が言うと、とても嬉しそうに答えてくれる。




本当に若々しい!!!


参考に(ならないか?!)去年、私達の結婚式で着物を着た義母の後姿


20071110155709.jpg









もちろんこれ以外に下記のものを一緒にいただきました♪

・鶏がらミントスープ→レシピはこちら


・ブルグルピラフ→レシピはこちら


・漬物→保存食用


・サクサククッキー→レシピはこちら


・チャイ


お腹は満腹♪♪♪

みんな「食べ過ぎた~」と言ってました!!!





■材料■ 3人分

・ひよこ豆 コップ1
・タマネギ 中1
・ニンジン 中1
・肉のブイヨン 1
・トマトペースト 大スプーン2
・水    コップ5
・オリーブオイル 大スプーン3
・塩


■作り方■

ひよこ豆は、前の晩から水に入れておく。

②圧力鍋に、オリーブオイルを入れ、みじん切りにしたタマネギ・斜め切りにしたニンジンをいためる。

③トマトペーストを加え、①の水を切ったひよこ豆も入れてかき混ぜる。

④コップ5杯の水を入れ、少し煮立ったら肉のブイヨンを入れ、塩を加える。よくかき混ぜて、圧力鍋で45分煮る。

⑤煮立ったら、塩で味を調えれば、出来上がり。






料理ブログたくさん見れます!!!↓






スポンサーサイト
16 : 31 : 19 | 豆料理レシピ | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
<<トルコの物価 | ホーム | Karnıbahar yoğurtlu salatası 「カルヌバハール ヨーグルトル サラタス」 カリフラワーのヨーグルトサラダ>>
コメント
----

お義母さんと仲がいいんですね~~~♪
着物もさまになってますね!確かに後姿が若々しい!

楽しい夕食になったようですね!
わたしももうすぐ子供が産まれるので、だんなのお義母さんが来る予定です。
いろんな意味で不安です・・・。tuanaさんのように仲良くやってけるといいな~☆
by: cafelattecat * 2007/11/11 00:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

cafelattecatさん★

こんばんは^^
赤ちゃん楽しみですね~♪私までワクワクしてます!!!

でしょ~後姿も若いでしょー!!!50歳ですが、ピンピン!!!
化粧をしないので肌はスベスベ~

よく喧嘩したこともあるのですが、なんとかまた普通に仲良くできてます!
cafelattecatさんも義お母さまと仲が良いですか?
特に外国に住んでいると義母の存在は大きいですよね。
いろいろ助けてくれるし、外国人嫁だから可愛がってくれるし。

不安と思ってると、嫌な方向に行くのでそう思わず、
cafelattecatさんのために来てくれてると感謝して義お母さまの
助けをかりて海外での出産成功させてくださいね!!!
by: tuana * 2007/11/11 02:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

お義母さん、若々しいですね。後姿だけで残念ですが、色白でお肌もキレイ☆
着物着てくれたんですね! 着付けはTuanaさんが?
ヒヨコマメ美味しいですよね☆
形も可愛いから、我が家でも良く作りますよ。

そうそう、先日のメルジメッキチョルバス、夫にも大好評でした♪
美味しいレシピ、ありがとうございました~。
by: おりーぶ * 2007/11/11 03:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

おりーぶさん♪

こんばんは^^
おりーぶさんも夜中遅くにお疲れ様です。

本当に50歳に見えないから、周りにも若いと思われてます!
髪の毛も赤色っぽく染めてて、顔はロシア系です!!!
でも私と歩いていると、本物の親子とよく間違えられます。
目がちょっとツリ目なんです!!!

着物は私達日本の家族からプレゼントしました。
私の母とイトコが着付けをしました。

おりーぶさん、てっきりエゾゲリンチョルバスを作られると思ってたのですが、
メルジメッキチョルバスを作られたのですね~!!!
美味しくできたようでよかったです★
by: tuana * 2007/11/11 06:11 * URL [ 編集] | page top↑
--お豆さん♪--

お義母様、背筋がぴんとして、着物お似合いね♪ ウチのお義母さんも、あんなに乾燥してるギリシャなのに、お肌がツルツルなの! やっぱり食べ物かな?! ツルツルお肌の秘訣、ぜひ教えてもらってね! 

今日のお豆さんもおいしそう♪ これは作る! 間違いなく作る! 多分火曜日くらいに(笑)
by: cosdina * 2007/11/11 07:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

cosちゃん★

おはよう!今トルコは朝の9時30分です。

義母は若いときから化粧をしないからだよ。だから肌も綺麗!!!
今もお化粧全くしないからね!ちょっと洒落たところに出かけるときは
口紅だけ塗ってる。でも色白だから特に口紅が浮いた状態になってないしね。

えーーーっ食べ物だとは思わないけどな・・・
油多いし・・・油とったら肌綺麗になるのかな?!

うん作ってね。火曜日に!!!
by: tuana * 2007/11/11 16:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/110-58b91512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
具沢山☆ひよこ豆スープ
tuana's lifeのtuanaちゃんのNohut 「ノフット」 ひよこ豆の煮物を参考して、具沢山のひよこ豆スープを作りました材料 ・ひよこ豆 50~100g    ・玉ねぎ 1個  ... ギリシャな台所【2007/11/15 00:51】
| ホーム |
