スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Karnıbahar yoğurtlu salatası 「カルヌバハール ヨーグルトル サラタス」 カリフラワーのヨーグルトサラダ
2007 / 11 / 09 ( Fri )
今日は、久しぶりに骨付きチキンを食べました♪


唐揚にすることが多い我が家ですが、今日は特別ソースを作り

オーブンで焼きましたぁー!!!



これは美味しかった!


同じ食材でも、違った方法で調理すると新鮮で気持ちもハイテンションな夕食でした★



そこで、今日はちょっと変わったサラダを紹介♪

カリフラワーレシピ第4弾!!!

※他のカリフラワーレシピをご覧になりたい方は、
「カリフラワー」カテゴリーを見てください。


20071109055842.jpg





料理番組で初めて見たときは、「え~~っこれ美味しいの?」って

疑ったのですが、結構いけます♪




特に、トルコ人の主人がヨーグルトが好きなので、主人にもヒット


「美味しいからまた作ってね」って言われました。



なので、あっさりしたメインディッシュがあるときに、

このサラダを作るようになりました。



このサラダ、サラダなのに結構ヘビーです!!!




でも、作り方はいたってシンプル♪


■材料■  2人分

・カリフラワー 200g
・ヨーグルト  大スプーン3
・マヨネーズ  大スプーン2
・ニンニク   1カケ
・レモン    1/2
・オリーブオイル
・クルミ    ※なくても可
・塩
・一味唐辛子



■作り方■

①カリフラワーは茹でて水をきっておく。

②ヨーグルト・マヨネーズ・レモン汁を小さいカップに入れ混ぜる。
みじん切りにしたニンニクを加え、塩で味を調え、ソースを作る。

③茹でたカリフラワーを②のソースへつけ、皿に盛っていく。

④一味唐辛子、クルミを散らし、オリーブオイルをかければ出来上がり。




料理レシピのランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!!!↓




スポンサーサイト
06 : 13 : 38 | ヨーグルト料理レシピ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<Nohut 「ノフット」 ひよこ豆の煮物 | ホーム | Mercimek çorbası 「メルジメッキ チョルバス」 赤レンズ豆のスープ>>
コメント
--カリフラワー--

カリフラワーって、どうやって料理していいのか分からず、
いつもは買っても、茹でてただそのまま食べてます・・・。
こういう食べ方もあるんですね~~~。マヨネーズ、っというところが、惹かれます。
tuanaさんのレシピって、結構[一味唐辛子]を使いますよね。
トルコには、一味唐辛子が一般的に使用されているんでしょうか?
あと、赤レンズ豆、本当に赤いですね~~~、これも初めて見ました!
by: cafelattecat * 2007/11/09 08:56 * URL [ 編集] | page top↑
--シンクロ!--

シンクロレシピだね(笑) ヨーグルトとマヨって合うよね! ウチはこれをいつもナスにかけてるよ^^ でもくるみは思いつかなかった! 香ばしくておいしそう♪ 作ってみるね! あっ、ヨーグルト買ってこなくちゃ! 最近ドイツ乳製品高いの(´Д`;) トルコもそう?
by: cosdina * 2007/11/09 21:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

cafelattecatさん★

こんばんは^^
私もトルコに来て、カリフラワーのいろんな食べ方を知ったんですよ~!
ヨーグルトとマヨネーズをミックスしたら、また違った味になります!
しかし、カリフラワーと一緒に食べると、美味しいのでビックリしました!

そうそう!トルコでは、赤い唐辛子の粉末をよく使うのです!
それは、日本でいう「一味唐辛子」なので、そう記載させてもらってます。
我が家ではその粉末を1ヶ月ごとに購入するほど、よく使う調味料なんですよ~!!!
トルコの料理番組・本でもよく出てくるので、一般的にもよく使われます。



by: tuana * 2007/11/10 04:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

cosちゃん★

そうなんだぁーナスにこのソースをかけてるんだね!!!


クルミは飾りみたいに、サラダの上にのせてみた!
別にのせなくてもいいんだけどね。
クルミはねー、いろんな形で毎日ちょっとずつ食べるようにしてるよ♪
by: tuana * 2007/11/10 04:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

へ~凄い☆ビックリ!!思いっきり日本人の私のは、とても思いつかないレシピです!
そして、オシャレ~・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
こんな食べ方あるのか~と興味津々!!
やっぱりトルコ料理は面白い♪ここへ来ると、いつもワクワクします
by: ワガママ娘 * 2007/11/10 08:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

ワガママ娘ちゃん★

ねーねー思いつかないでしょ?!
私も日本に住んでてトルコに来てなかったら
こんな食べ方することもなかったと思うもん。

ぜひぜひ作ってみて感想聞かせてー!!!
私は、ワガママ娘ちゃんのブログでいろいろ学んでるよ。
盛り付けも本当にセンスがあって若いから斬新ね^^
4つしか変わらないのに・・・本当にすごいねー!
by: tuana * 2007/11/10 15:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

え!!!???tuanaさんって、私と4つしか変わらないの??
なのにトルコにお嫁さんに行って、こんな素敵なお料理作ってるんですか???
尊敬!!!!!
かっこ良すぎる~~~~(。→∀←。)
ますますファンになっちゃった♡
by: ワガママ娘 * 2007/11/10 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

ワガママ娘ちゃん★

ワガママ娘ちゃん、23だよね?私27だよ!!!
もっと年上かと思ったー?

私が23の時なんて、大学卒業して2年目。
総合職で転勤して東京勤務だったよー!
料理なんて全然っ!コンビニやスーパーの出来上がったもの
買って食べてたもん!!!26でトルコに来て、結婚しちゃったよー!!!

ワガママ娘ちゃんのほうがすごいわ。若いのに、すっごい本格的な
料理ばっかり作ってるしね!私の23のときとは比べ物にならないで!!!

わぁ~嬉しい♪ファンになってくれたのね★有難う!!!


by: tuana * 2007/11/11 02:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/109-10fe84c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
