スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Mercimek çorbası 「メルジメッキ チョルバス」 赤レンズ豆のスープ
2007 / 11 / 08 ( Thu )


料理ブログを始めたときから、すぐにでも紹介したかったスープがあったのですが、なかなか思う味に調節できなく、やっと今になりました!!!

これは私のオリジナルレシピです。

何度、改善したことか!

どこで戴いても、味が微妙に違うんです!

「家庭の味」が出るってことですね~



日本で、定番のスープといえば、「味噌汁」。

トルコで、定番のスープといえば、「赤レンズ豆のスープ」


それくらい、よく好んで飲まれるスープ♪

栄養価も高くなんと言っても美味しい★

20071107232031.jpg


※赤レンズ豆がスープになると、こんな色になります!



赤レンズ豆は、このように袋に入って売られています↓

20071107231958.jpg




私は、瓶に入れて保存食として保管しています↓

20071107232135.jpg





さてようやく我が家も、2日前から夕方17時になると、

石炭ストーブを焚き始めました。


中に石炭を入れ、ナッツの皮を燃やして部屋を暖めます↓

20071107231545.jpg


※我が家の石炭ストーブ




この辺りでは、11月に入って石炭ストーブを使い始めた家が多く、

19時ごろ外へ行くと、石炭の煙(?)で外は真っ白!!!

息苦しくなってる今日この頃です・・・。




私はいつも早めに夕食を作ってしまいます。
作るものにもよりけりなのですが、16時には出来上がってます。


石炭ストーブの上で冷めたスープなどを温めることができるので、

冬は、意外とガス代が安いです♪




■材料■ 4人分

・赤レンズ豆 コップ1
・マーガリン 20g
・ジャガイモ 中1
・タマネギ  小1
・ニンジン  中1
・塩
・こしょう
・オリーブオイル 大スプーン4
・一味唐辛子 中スプーン1
・乾燥ミント 中スプーン1


■作り方■

①中鍋にマーガリンを入れ、細かくみじん切りにしたタマネギ・おろし器でおろしたジャガイモ・ニンジンを入れ少しいためる。

②水で洗った赤レンズ豆を投入する。

③中鍋に半分の水を入れ煮る。塩・こしょうを入れる。

④赤レンズ豆がやわらかくなったら火を止め、少し冷めるのを待って、フブレンダーで液体状にする。

⑤別の小さなフライパンにオリーブオイルを入れ、一味唐辛子・乾燥ミントを入れ、フライパンを揺らしながら15秒後火を止め、④に入れる。

⑥再度④を火にかけ混ぜながら、足りなければ塩・こしょうで味をととのえれば出来上がり。




料理レシピのランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!!!↓




スポンサーサイト
00 : 06 : 39 | スープレシピ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<Karnıbahar yoğurtlu salatası 「カルヌバハール ヨーグルトル サラタス」 カリフラワーのヨーグルトサラダ | ホーム | 料理ブログを始めた理由>>
コメント
--寒いね~☆--

うちもガンガンに暖房はいってるよ^^ でもお鍋とか上にのせれないの! のせれたらコトコト煮込めたりできるのに、残念(´Д`;)  うちの赤レンズ豆スープはヨーグルト入り♪ 味がまろやかになって美味しいよ^^ お試しあれ~☆
by: cosdina * 2007/11/08 01:16 * URL [ 編集] | page top↑
--寒いよ~--

長野も最近寒くなってきましたよ。
トルコの石炭ストーブかわいい!!ストーブって本当に便利ですよね^^
私の北海道の実家も冬に石炭ストーブを使っていたことがありますよ。
おでん作ったり煮物作ったり大活躍してたなー

レンズ豆のスープ美味しそう☆
最後の「15秒後火を止め」という部分にこだわりを感じます(笑)




by: にゃったった * 2007/11/08 07:03 * URL [ 編集] | page top↑
--どうもどうも~--

tuanaちゃん、こちらには初書き込みです。
お洒落で爽やかな感じの、そして美味しそうなブログになったんやね~
さき夕飯食べたところやのに(今日は訳あって、遅くなってしまったのだ!汗)、
また食欲が湧いてきてしまったやん。どうしてくれるぅぅぅ><

というのもね、私レンズ豆大好きなんよ。
昔は豆類全般、食わず嫌いやったのに、スペイン来てから豆愛好家にw
ヒヨコ豆も、大豆系統も、何でも好んで食べてます。

赤いのは見たことないけど、茶色い?カーキ色っぽいのはスペインにある。
それでも作れるかな、このスープ。
これから冷える時期やから、中から体温めてくれそう!ふふ



by: chiota * 2007/11/08 10:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/?mode=edit&

by: みんな の プロフィール
* 2007/11/08 22:14 * URL [ 編集] | page top↑
--寒くなりましたね--

日本も随分寒くなってきました。
我が家も先週から、ストーブを引っ張り出してきました。
レンズ豆のスープ、美味しそうにできましたね~。
Tuanaさんはじゃがいもを入れるんですね。
まったりとして美味しそうですね。
私も明日はミントとブルグルを入れた、エゾゲリンチョルバを作ろうとお豆を水に浸しておいたのですが、Tuanaさんのレシピで作ってみようかな。
by: おりーぶ * 2007/11/09 01:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

cosちゃん★

石炭ストーブの上では、すぐに水も煮えてお湯になるし!
コトコト豆を炊いたりもできるよ!!!本当に経済的だわ♪

おぉ、赤レンズ豆スープにヨーグルト入れるのー???
それは初めて聞いたわ。
トルコにもヨーグルトスープってあるんだ。でも私あんまり
好きじゃなくてレシピもUPしてない状態。

by: tuana * 2007/11/09 03:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

にゃったったさん★

調理器具(おろし器)を早くUPしたいのに、まだ出来てないです!!!
本当にごめんなさい!写真は撮ったんですけど!!!
ちょっとここ最近忙しくてあまり長くネットができないので
更新も遅れてます・・・もうちょっとお待ちくださいね~!!!

北海道のご出身だったのですかー!!!
素敵~♪私卒業旅行で友達と3泊したくらいでまた行きたいと思ってます。

おでんかぁ~きゃーーー食べたい!!!でも作り方わからないです。
日本の料理全然出来ません・・・。お恥ずかしい。

そうです!!!この料理かなりこだわってます!!!私!!!
にゃったったさん、赤レンズ豆購入されたのまだ残ってますよねー!
ぜひ作ってみてください!水加減が難しいだけで、私のレシピでかなり
美味しくできると自負します!!!



by: tuana * 2007/11/09 03:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

chioちゃぁぁぁ~ん★

お帰りなさい!って感じよー!!!
10月初旬に戻るって行ってたはずなのにどうしたのかなー
ってずっと気になってたんよー!!!

新居も探せてよかったやん!やっと落ち着いたんやね★

わかる~私も日本であんまり豆って好きじゃなかったのに、
トルコに来てから、豆系をよく食べてるわ。保存食だから、
野菜や肉がなくなったら、決まって豆料理になるのよ。

ちなみに明日は、ヒヨコマメのトマト煮を夕飯にする予定よ!

茶色(?)というか緑豆のスープレシピは私の『スープ』カテゴリを見て!
そこにあるわ。あれもめっちゃ美味しいよ♪
by: tuana * 2007/11/09 05:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

みんなのプロフィール様

アクセスアップを期待して登録させてもらいました!
また何か情報あったら書き込みをお願いします。
by: tuana * 2007/11/09 05:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

おりーぶさん★

ご無沙汰しています!おりーぶさんのブログ更新まだかなーってよく
遊びにいかせてもらってます。

名古屋ではストーブ必要ですか?
今日、実家の母と電話で話していて、実家のある兵庫県では
「まだストーブは早いわー」って言ってました!!

私の周りのトルコの主婦は、ジャガイモとニンジン入れる人多いですよ!
タマネギは私は今まで入れてなかったのですが、タマネギを入れると
味がまた変わり美味いと知り、この3種類の野菜は必ず入れて作るようにしています。

エゾゲリンチョルバス美味しいですよね~私も大好き♪
ブルグル等、入れすぎに注意してくださいね!
おりーぶさんはお料理上手だしそんな失敗しないと思いますが、
水を吸いまくるので、ドリアみたいになり、私はよく失敗しました。


by: tuana * 2007/11/09 05:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/108-7a9fdf22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
