スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
料理ブログを始めた理由
2007 / 11 / 07 ( Wed )
料理ブログを始めて半年も経ちましたが・・・

今日は、『料理』に関して思うことがあったので書きたいと思います。




料理に関するブログを書き始めたのは、きっかけがあったからです。


料理を作ることが大の苦手だった私が、料理を作ることが

こんなに楽しい!

面白い!!!



と感じ、トルコでレシピもどんどん増えていったので、その整理も兼ねて、トルコレシピを紹介したかったからです。

そして、何といっても『料理』ってこんな簡単に美味しくできるのを
知ってもらいたかったからです。



日本で勤めていた社会人の頃は、一人暮らしで、スーパーかコンビニのお弁当が私のディナー。

ある日、会社の先輩に野菜炒めを食べてもらったところ、


「お前のは野菜痛めだ。」と言われたり、

節約しようとして、お昼の外食を控えるため、お弁当を持っていき始めたのに、お弁当の中身は、白いご飯以外、スーパーで2割で購入した冷凍食品だったり。



そんなエピソードから4年が経ち、私はトルコで主婦になりました。




今は、毎日、スープやメイン・サラダ・お菓子等、手作りするようになりました。



料理が楽しい!!!って思えるようにもなりました★





義母から教えてもらったレシピもたくさんあるし、

料理プログラムから学んだレシピ、私のオリジナルの

レシピをブログの中では紹介しています。



また料理経験も浅く、プロでもなんでもないので、

レシピの書き方・表記の仕方等、わかりにくい点も多々あるかと思います。


気軽にコメントして指摘してもらえればと思います。



料理の失敗もたくさんしてきました!!!

きっとこれからも、失敗をしつつ上手くなっていくのだと思います。


2006年2月 アンカラの義両親宅にて↓

20071107015557.jpg


これ、私です。



生地を上手く広げることもできませんでした。



もちろん、今は広げられるようになりました!!!



私の料理を食べてくれる主人。

具の切り方などの初歩から、言葉もわからない私に教えてくれた義母。



そんな周りの支えもあったからだと思います。




そして、こんな私の『トルコ料理ブログ』ですが、いつも遊びに来てくれる皆様、またコメントもくれる大切な皆様にも感謝しています!!!




あさってからは、義母がアンカラから1ヶ月ほど滞在しに来るので、

いろいろ続けて教わろうと思ってます♪





料理レシピのランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!!!↓











スポンサーサイト
02 : 04 : 20 | はじめまして | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<Mercimek çorbası 「メルジメッキ チョルバス」 赤レンズ豆のスープ | ホーム | Gül böreği 「ギュル ボレイ」 薔薇の形のパイ>>
コメント
--えぇ!!!--

お料理が苦手だったなんて、全然そんな風に見えないよ! どれもこれもとってもおいしそうで、上手なんだもん! tuanaちゃん頑張ったんだね^^ 偉いね~♪ それに旦那様もお義母様も、めちゃ優しくてステキ☆ 今回はお義母様からどんなお料理習うのかな?! アップ、待ちどーしいです♪   
by: cosdina * 2007/11/07 18:13 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ☆--

今日の記事を読んで、私も頑張ろう!と思いました^^
私も色々失敗してへこんだりしてますが、
tuanaさんは言葉もわからない場所でイチからトルコ料理を
作れるようになったんですよね。

これからも失敗すると思いますが、トルコ料理初心者の私を
よろしくお願いします^^

by: にゃったった * 2007/11/07 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
--あっという間ですね!--

 お料理ブログ 週に1度はチェックさせていただいていますよ。
いつもきれいに手作り料理されていて頭が下がります。
半年、1年、2年は、本当にあっという間です。
これからも、レシピブログ楽しみにしています。
ユフカもできるようになられたのですか!
すばらしい!
わたしは、あまり家にこもっていられない性分なので
料理をはじめ、未だにすべて適当です。
寒くなってきましたので、お体ご自愛ください。
by: イスタンブールのひとりごと管理人 turk-style * 2007/11/07 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

cosちゃん★

えぇー!!ホンマーーーっ?!有難う!!!
めっちゃヘタくそやってんで、料理するのも嫌やったし、
一人暮らしで、洗い物も嫌で3日もためてたくらい!!!

朝なんて、いつもコンフレークだったし、昼は冷凍食品か
外食。夜もコンビニかスーパーの弁当。

未だに日本料理なんてあんまり出来ないで!!
だから私を知ってる人は私がトルコ料理を作ってることに
驚いてるわ。自分でもびっくりや!

cosちゃんはすごいでー!私なんてトルコで簡単な紹介してるもの
くらいしか出来ないもん!

by: tuana * 2007/11/07 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

にゃったったさん★

こんばんはーー^^
最近、コメント時間が早いですねー!!!
夜も寒くなってきてるし、気をつけてくださいねー!!!

去年は、たくさんビデオカメラをまわして、私と義母の会話とか
義母が作ってる料理姿とかとってたんです!!!
それを今見ると、トルコ語も全く話せなかったし、料理もよう
ここまで成長したなーと自分で感心してましたー!!!

もちろん、義母や主人もかなり驚いてますが!!!

いつもコメント残してくれて、本当ににゃったったさんには
良い刺激をもらってます!私のこんなブログ見てくれてる人が
いるなんてー!!!こちらこそ日本料理でも習わないと!
いろいろ質問してくださいね。私も勉強します!!!
by: tuana * 2007/11/07 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

turk-styleさん★

こんばんはー!!!コメントをいただけてすっごく嬉しいです!!!
私なんて、しょっちゅう、turk-styleさんのブログ更新されてるか
見に行ってますよー!!!

turk-styleさんはイスタンブールでの生活も長いようですし、
お子さんもいらっしゃるから、私が知らないことをたくさん情報発信されて
いらっしゃるし、勉強させてもらってます。

今住んでいるところは、あまり出歩ける場所もないし、私はどちらかと
いうと家で時間を過ごしているので、テレビ見たり本を読んだりしながら
料理研究しています。

そうですね、有難うございます。本当に寒くなってきました。
turk-styleさんご家族も、風邪を引かないように気をつけてください!!!
by: tuana * 2007/11/07 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/107-b1bf305a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
