スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Sigara Boreği 「シガラ ボレイ」 白チーズのシガラ巻き
2007 / 11 / 04 ( Sun )
以前、『春巻きのトマトソース』を紹介した際に、

「トルコに春巻きの皮はあるのー???」とコメントがありました。

ねぇドイツに住んでるcosちゃん




トルコにはとっても大きな春巻きの皮があります!!!


20071104060206.jpg



直径50cmはあります♪


5枚で3リラ(\300)もします!!!

安くはないので、家で作ったりもします。
(その光景は後ほどUPさせてもらいます。)


しかし購入物のほうが、手作りしたものよりも皮が薄くて美味しい★
なので、購入することが多いです。



今日は、そんなトルコの春巻きの皮を使った一品をご紹介♪

20071104060803.jpg





中には『白チーズ』が入っています。

トルコでは、タバコ巻きにするものの中に入れるのは『白チーズ』が
定番です。



みじん切りにしたイタリアンパセリも入れるのが主ですが、

私は、一味唐辛子を代わりに入れます。


お菓子感覚でパクパク食べれます。

我が家では、チャイと一緒に夜食に食べたりします!!

ますます太りますが!!!

20071104060933.jpg



ところでこのチャイの入れ物可愛くないですかー?!

★お気に入りです★






■材料■ 8本分 ※トルコでは1枚の大きな皮で8本分できます。

・春巻きの皮 8枚
・白チーズ  100g
・オリーブオイル ※サラダ油でも出来ます。
・一味唐辛子   ※ピリッとした辛さになるのでオススメ!!!


■作り方■

①ボールに白チーズを入れ、フォークでつぶす。
※塩が足りなければ塩を足します。

②一味唐辛子を加え混ぜる。

③春巻きの皮に、①をのせ、タバコの形になるように、クルクル巻く。

④フライパンにオリーブオイルを入れ、揚げれば出来上がり。


とっても簡単です!お試しを~♪



料理レシピのランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!!!↓



スポンサーサイト
06 : 20 : 41 | 屋台レシピ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<Gül böreği 「ギュル ボレイ」 薔薇の形のパイ | ホーム | Karnıbahar Salatası 「カルヌバハール サラタス」 カリフラワーのサラダ>>
コメント
--起きました--

おはようございます^^ 日本は10時30分を少しまわったところです
週末はいつもこんな感じですよ(笑)月曜の朝は普通に起きるのが大変!!

今日のレシピ!!た、食べたい~っ
白チーズの塩味・・・ あー絶対美味しいハズだよ。。
ケチャップ付けたら美味しいかも・・・ あ、白チーズにケチャップ合うかな?
元はトマトだし大丈夫だよねー (←なんて妄想しまくり)

実は、白チーズとオリーブの組み合わせが美味しすぎて全部食べて
しまったんですよねー(笑)
なので、このレシピも次回に持ち越しです。。
白チーズを入手する所からスタートなのでいつになるかな?
でも絶対作りますね(^ー^)v
by: にゃったった * 2007/11/04 10:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

おっ!ユフカですね。これ、色々使えますよね♪バクラヴァ作る要領で間に白チーズ、パセリを挟んで重ねて上から卵液流し込んで焼いてボレッキの完成。
相方が好きだったんです。私は白チーズがあんまり好きじゃなかったんですけどねv-13・・・。
あと、クレープみたいに中にソーセージ、チーズ、トマトの薄切りとか入れてパタンと折りたたんでフライパンで焼いて食べたり。
ユフカを手作りされるなんてすごい!
by: eriko * 2007/11/04 14:10 * URL [ 編集] | page top↑
--ユフカ!?--

ブログで紹介してくれてありがとう♪ コレってユフカかな?! バクラバ作るのと同じ生地?! あんな薄い生地を手作りするんだ~☆ すごいよぉぉぉ♪ チーズ巻いて、おいしいそう^^ 作り方のアップ楽しみに待ってるねヽ(´▽`)/  
by: cosdina * 2007/11/04 17:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

にゃったったさん★

トルコからこんばんは^^
そうそう、フェタチーズって白チーズだと思ってたのですが、
フェタチーズって、山羊チーズのことだったんですね~

今、ネットで検索して知りました。

山羊のチーズ、私大好きなんです!!!
そのまま食べたほうが絶対いい!!!山羊のチーズを
春巻きの皮に巻いて揚げたら、もったいないわー!!!

ということで、ぜひぜひ白チーズを手に入れてやって見てください♪

今回手に入れたのが、村チーズと言われる白チーズだったので、
ちょっと塩辛くてそのまま食べるのが難しかったので、春巻きの中に入れました。

ケチャップかぁ~これは考えたこともありませんでした!
更にカロリー高くなりそうですが、マスタードも一緒に加えると美味しそうですね★

私もオリーブと白チーズの組み合わせ大好き★
毎朝、食卓に並びますよ~







by: tuana * 2007/11/05 03:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

erikoちゃん★

そうそう、ユフカいいよね~すっごく便利♪
義母が作る、ユフカのミンチボレッキは最高に美味しいよ♪
ほうれん草や白チーズ入れたらさらに美味しいよね!

クレープみたいにって、ギョズレメのことかな?
私もカシャルペイニルやスジュックを入れてギョズレメにしたりするよ。
あと、ボシュギョズレメって言って、なにも入れないで油でギョズレメを作って、
ジャムつけて食べるのも美味しい♪

カッパのほうだと、ユフカ手作りしなかった?
アンカラでも手作りにしたし、こっちの西黒海でも近所の皆集まって作ったよ★
by: tuana * 2007/11/05 03:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

cosちゃん★

えーーーーっドイツにもユフカあるのー???
ギリシャにあるってこと?!名前も同じでビックリしたわ!!!
トルコでもユフカって言うよ!

そうそう、バクラバもユフカで作れるんだよね~
私、まだしたことないけど、義母が1週間後に来るからそしたら
作ってみる!バクラバをユフカで!!!

そうそうユフカだけど、材料は、小麦粉・塩・水だけだから、
cosちゃんも作れるよ。その生地を薄く広げるのが大変だけど、
去年は、ユフカを 500枚以上作って(近所の人達のも併せて)、100枚は
家にあったよ~

by: tuana * 2007/11/05 03:46 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわー--

そうですかー。フェタチーズと白チーズは別物なんですね。。
さっそく、今日会社で白チーズを検索してみましたがナゼか
白チーズ=フェタチーズという形で売られているところもあり、白チーズを
発見することができませんでした。

いったい白チーズはどこにあるんだー!!

と不完全燃焼で検索終了しました。マジメに仕事もしないといね(笑)

先日のポロねぎのトマト煮を日本の長ネギで挑戦!は
カリフラワーを先に全部食べてから残ったスープに長ネギを入れてみました。
小口切りの大きさで細めのねぎ1本入れて煮上がりを食べてみると
意外と美味しかったですよ^^ でも煮すぎると溶けてしまいます。
葉の部分のほうが美味しかったです。白い部分はもう少し長く切ってもよかったかな?
太いネギで煮すぎないのがポイントでした。

チャイのグラスかわいいですね♪



by: にゃったった * 2007/11/05 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

にゃったったさん★

こんばんは^^
今夜はコメントが早めですね~!

原料がそれぞれ異なるようです。
フェタチーズは羊乳が原料。
白チーズは牛乳が原料。

トルコでも、山羊のチーズは、Koyun Peynirとして売られていて、
白チーズはBeyaz Peynirとして売れていています。

そしてフェタチーズというのが、山羊のチーズのようです。

私は、断然、山羊のチーズが好きです♪硬めで美味しい★
白チーズは、柔らかいです。

あら~ネギは煮すぎて、溶けてしまったのですかー!!!
日本でポロネギってあまり見かけませんよね。
私も日本にいるとき、全く見たことがありませんでした。

嬉しい♪誰も、チャイのグラスについてコメントをしてくれてなかったので
悲しかったです・・・。このチャイグラスはアンカラの近所の人の家におよばれに
行った際に、「すっごく可愛いグラスー♪」って褒めたら、「あげるよ」って
いただいたんです。もう感激でしたよー♪
なのでこのタイプは家にこれ一つしかないのでmy glassです♪
by: tuana * 2007/11/06 03:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/105-199debcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
