スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Bal kabağı tatılsı 「バル カバーゥ タトゥルス」 デザート・カボチャの甘煮
2007 / 11 / 01 ( Thu )
去年、カボチャをトルコで買ったときは、

トルコと日本のカボチャは同じだと思っていました。




違うんですね~





トルコのカボチャはどうやら、水っぽいようです。





私は去年そんなことは知らなかったので、

日本のカボチャレシピのように水・醤油・砂糖を入れて煮ました。




まぁそれはそれで美味しかったのですが、今年はトルコのカボチャを

トルコのレシピで作ってみました。




これはデザートになります♪

冷えたものをいただきます♪



20071101034311.jpg



カボチャはトルコ産のものですが、砂糖は日本の三温糖を使用しました。


とっても美味しいデザートです♪

日本のカボチャだと少し水を足したらいいかもしれませんね。

トルコのカボチャは、水がたくさんカボチャから出てきます!!!
なので、水は一切使用しませんでした。



■材料■ 4人分

・カボチャ 500g
・三温糖  大スプーン8
・クルミ  ※好みの量で
・ココナッツパウダー ※好みの量で


■作り方■

①鍋に適度な大きさに切ったカボチャを入れ、三温糖を加え、30分待つ。

②火をつけ、弱火で30分程煮ると、カボチャから出た水分がなくなる。

③冷めたら容器に移し、ココナッツパウダーをかけ、つぶしたクルミをかけて出来上がり。



料理レシピのランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!!!↓




スポンサーサイト
03 : 49 : 58 | お菓子レシピ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<Karnıbahar Salatası 「カルヌバハール サラタス」 カリフラワーのサラダ | ホーム | pırasa yemeği 「プラサ イエメェーイ」 ポロネギのトマト煮>>
コメント
----

トルコの、というより、ヨーロッパ全土でそうみたいですけど、かぼちゃがほくほくしてないんですよね~。日本のほくほくを期待して買うと後悔しますね。なんか、ウリ科カボチャ族って感じで。
私もカボチャを煮物にでもしようと思って購入、でも諦めてスープか、甘くペーストにしてケーキにして焼いちゃうかして消費しました。
煮っ転がしって風にはなってくれないのが寂しかったです。
あと、サツマイモがトルコにないことががっかりでした。アダナ産であるにはあるみたいですが、美味しくないと聞きました。こうなるとサツマイモの苗を密輸しようかな・・・って企んでます
by: eriko * 2007/11/01 04:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

へ~トルコのカボチャは水っぽいんですかあ~!!
どんなんだろ~(。→∀←。)
気になる!!!!
そしてココナッツを使うところが、またトルコって感じで、凄~くそそられます♡
美味しそ~*:._.:*~*:._.:*
日本のカボチャでも、水を足して作ればいいのですね☆
よし!
是非これは作ってみないと・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
by: ワガママ娘 * 2007/11/01 14:15 * URL [ 編集] | page top↑
--ドイツも!--

ドイツのかぼちゃもべちゃべちゃしてるよ~(´Д`;) 完全にスープ用! あっ、でも、ホッカイドウっていうかぼちゃは日本のカボチャに似てるの♪ ココナッツとカボチャ! おいしそう~☆ これは絶対作るよヽ(´▽`)/ 
by: cosdina * 2007/11/01 17:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

色付きの文字
こんにちは。はじめまして。さめこと申します。

 わたしも本を見ながら、またネットからレシピを引っ張って
よく味はわからないのですがトルコ料理を作ります。

 とてもトルコが大好きです。でも、やっぱり材料がそろいにくいですねー。
それが残念です。ストラチがすきです。
また、スル・キョフテ(?)は、手間がかかりますが大好きです。
そのためにトルコに行ったときはミントを買っていました。ははは。

 ところでとても気になるお菓子があります。「ホシュメリム」
これの作り方を今度アップしてもらえないですか?
また、お味なども・・。

 あー、またトルコ行きたいです。
また、きます。仲良くしてください・・v-14
by: さめこ * 2007/11/01 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
--報告です!--

こんばんわ~☆にゃったったです。
トマトペーストを入手しました!ついでにレンズ豆もあったので一緒に買ってみましたよ。
まず、レンズ豆のスープを作ってみました。ブルグルというものが無かったので、豆多目にしてみました。もう、もう、美味しかったですよ!!
簡単だし、豆すぐ炊けるし、お腹にたまるし満足ですv-218
週末にカリフラワーのトマト煮を作ってみたいと思いますっ
夜中に起きているのは晩ご飯のあとに寝てしまって深夜に起き出すからなんですよー
なので、眠れないのです。でもやめられないんです。
by: にゃったった * 2007/11/01 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
--なんてタイムリ~♪--

なんでしょうか!
今日、仕事の帰りに市場に行って、カボチャを買ってきたところです。
半分は今日、カボチャの煮つけにしたので、
後半分で、週末レシピを見ながら[バル カバーゥ タトゥルス]作ろうと思います!

中国にはどうやら2種類のカボチャがあるようです。
黄色いのと、緑色の。
黄色いほうは、余り甘くなく美味しくないんですが、
緑色のほうは日本のカボチャによく似ています。
by: cafelattecat * 2007/11/01 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

erikoちゃん★

コメントの返事遅くなってごめんねー!
アンカラに3週間前行ったときに、親戚の村から送られてきた
「村のカボチャ」の半分を黒海に持って帰ってきたのよ。

大きいよねー外国のカボチャって!!!
日本であんな大きいの見たことなかったぞ。

まだカボチャが残ってて、残りはスープにしたいなーって思ってるよん♪

サツマイモ密輸してー(笑)そしたらカッパまで行って分けてもらうわ!
by: tuana * 2007/11/02 17:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

ワガママ娘ちゃん★

わぁーコメント有難う!
カボチャの写真を撮ったのがあるから、カボチャスープを作るときの
レシピにUpするね。

日本のカボチャって水っぽくないよねー?!
水っぽくなかったら、ぜひ水を少し加減をみて足してみて!
ワガママ娘ちゃんならアレンジして上手に出来ると思うわ!

ココナッツパウダーは主人が好きだから、かけたの♪
冷やして食べてデザート感覚でパクパク!美味しいよん★
by: tuana * 2007/11/02 17:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

cosちゃん★

ちょっと返事遅れたわ!ごめんねー。
ドイツのカボチャもベタベタなんだー!

日本でもカボチャの煮物なんて自分で作った記憶が1回あるかないか・・・
日本のがベタベタかどんなんだったかもあんまりよく覚えてないけど、
日本のカボチャとは違うよね。

甘さはお好みだから砂糖の量で調節して作ってみてね!
砂糖によっても甘さ違うしね。私は日本から持ってきた三温糖を使ったよ。


by: tuana * 2007/11/02 17:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

さめこさん★

こんにちは^^初めまして♪

トルコにも旅行で訪れたことがあるんですねーきっと!
すごいすごい!日本でネットやレシピ本をみてご自分でトルコ料理を
作っていらっしゃるのですね!

ストラチはレシピUPをしようと思っています。
スル・キョフテって何だろう・・・初めて聞きました!
主人知ってるかな?聞いてみます!

ホシュメリム・・・これも初めて聞きましたよー!!!
ホシャルプ?じゃなくて?!
さめこさんのほうがトルコ料理詳しいですねー!きっと!!!

もうすぐ義母がアンカラから来てくれるので
そのときにいろいろ教わる予定です。

リクエストされたのは初めてなので嬉しいです!
ぜひぜひまたコメントくださいね!待ってます♪
by: tuana * 2007/11/02 17:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

にゃったったさぁぁーん!!!!

こんばんは^^返事送れてすみません!

うわぁートマトペースト購入されたのですね!
きっとフタもついていたことでしょう。

レンズ豆のスープというのは私がレシピを紹介している
「緑豆のスープ」でしょうか?!

赤いレンズ豆もあるんですよ!このスープもすっごい美味しくて
よく作るのですが、トルコ人の友達の家でいただいたほうが美味しくて
レシピまだまだ改良中でレシピUPできていないのが現状です!

豆大目に入れたら、結構な量になりませんでしたか?
コップ1杯の豆の量で、4人分になります。

深夜に起き出すのですねー!!!了解です!
カリフラワー美味しくできると思います。ぜひ報告してくださいね!待ってます♪
by: tuana * 2007/11/02 17:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

cafelattecatさん★

中国へこんにちは^^

それはタイムリーでお役にたてるようでよかったぁ~◎
ぜひぜひ、冷やしてデザートとして食べてみてくださいね!

黄色と緑色というのは、カボチャの皮の色のことでしょうか?
アメリカではハローウィンでお馴染みのオレンジ色のカボチャがありますよね!

トルコの私が今回、村からいただいたカボチャは、
薄い緑色の皮でしたが、すっごい硬くて切るのに苦労しましたよ!
日本で売られているカボチャの3倍以上あります!!


by: tuana * 2007/11/02 17:39 * URL [ 編集] | page top↑
--夜中におじゃましま~す--

トマトペーストにフタ・・・付いていなかったんですよー(泣)
てなわけでラップに輪ゴムで冷蔵庫の中に入れています。

レンズ豆はたぶん赤い色のものだと思います。オレンジ色に見えるんですが・・・
作ったスープはtuanaさんのレシピの「エゾゲリン チョルバス」だったんですが、
そうです。豆を入れすぎて煮ている間にどんどん増えていくんですよー!
出来上がりはまるで豆のリゾットのよう(汗)
こんなに増えるとは・・・油断してました。でも美味しく完食しました。

今日、カリフラワーを買ってきたので明日はトマト煮を作ります(^^)y
あと、ひよこ豆と白いんげん豆も買ってしまいました!
すっかり豆に目覚めたワタシ(笑)豆ラービギナーズです。

フェタチーズも食べてみたくてスーパーを物色していたら、
オランダ産でオリーブと角切りフェタチーズのパックで売っていたのでさっそく購入。
思っていたよりすごく食べやすかったですよー
フェタチーズとブルグルを今度挑戦してみたいです(^^)


by: にゃったった * 2007/11/03 01:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

にゃったったさん★

トルコからこんばんは^^
夜中にどんどんお邪魔しちゃってください!!!
トルコと日本の時差は現在7時間あるので(日本が7時間進んでます)、
今、トルコは夜19時すぎです。

そうそう!赤レンズ豆っていいますが、オレンジ色です!!!
あ~~「花嫁のスープ」を作ってくださったのですね~
ブルグルって書いてあったので謎が解けました!

わかります!!!豆リゾット!!!
豆系は、どんどん水を吸いますよね~私も過去に何度その目にあったことか!
スープじゃなくなってしまいますよねー主人に、
「これ、スープじゃないけど・・・」って何度言われたことか!!!

すごぉ~い!!!トルコキッチンの保存食、そろえまくってますね~!!!
ちょうど、今日はカリフラワーのサラダをレシピUPしようと思ってます。
こちらも美味しいのでぜひ見てくださいね~♪

フェタチーズって白チーズですよね~
これを使ったレシピを昨日UP予定ができませんでした。
白チーズを使った美味しいレシピがあるのでこれは、あさってに紹介します!!
食べずに50gほど残しておいてくださいね!!!




by: tuana * 2007/11/03 02:24 * URL [ 編集] | page top↑
--まだまだ--

起きてますよー。さっそくお返事ありがとうです。
カリフラワーのサラダですか!どうしよう、全部使わずに少し残しておこう。
楽しみにしてますね!!

実は長野県内に唯一のトルコ料理のお店が飯田市にあるのですが、
そこで食べたピザ生地にスパイシーなひき肉が乗っかっているピザのようなもの(チーズは無かった気が・・)がはじめてのトルコ料理だったんですよねー
そのお店は旦那さんがトルコの方で日本人の奥さんと二人でお店を切り盛りしてて
料理の出てくるスピードが超、ゆっくりで待ちに待った思い出があります。
でも、ものすごく美味しかったんですよ。

まさか自分でトルコ料理を作るなんてことは考えてもいなかったのに
ブログでtuanaさんを知って材料集めて作っている自分がすごい!!
インターネットって便利ですよねー(←いまさら感動)

白チーズのレシピも楽しみにしてます!

by: にゃったった * 2007/11/03 03:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

にゃったったさん★

こんばんは^^本当に夜遅くまで起きていらっしゃるようで
体壊さないようにしてくださいね!

日本も寒くなってきたでしょうか?

私が住んでるところは、最近雨が多くて、今日もどんより曇り空で
寒いです。まだ石炭ストーブをたかず、厚着で乗り切ってます!

長野の飯田市にあるトルコ料理は、地中海系なんですね~
結構美味しいとネット上でも評判と知りました!!!

私は、まだ日本にあるトルコ料理レストランには行ったことが
ないのですが、長野のレストランには行ってみたいと思いました!
ちょっと他と違って差別化してあり、魚料理もあるんですね~
パンも美味しいとか!隠れ家的なのかな?!

にゃったったさんのトルコ料理に対する経緯はそこにあったのですね~
でも納得!美味しい国の料理を食べて自分で作られるところがすごい!
よっぽどそのレストラン美味しいものを提供してるんですね★私も興味深々!

今日は予告どおり、白チーズのお手軽レシピを書きますねー^^
by: tuana * 2007/11/04 02:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/103-16f8d5e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
