-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Bazlama 「バズラマ」 トルコ風田舎パン
2008 / 01 / 02 ( Wed )
♪♪♪新年明けましておめでとうございます♪♪♪

※新年早々、書き終わった記事をUPしようとしたら
全部消えてしまい、もう一度最初から書き直しています・・・。
えーーーっ、私の書いた記事はいずこへ???



サイズ変更IMGP2188





さて新年1日目は、早速パン作りから幕を開けましたっー!!!


トルコ風田舎パンは、トルコ語で「バズラマ」と言います。


私が住んでるこの村でも、小さなマーケットへ行くと
バズラマが売られています。


もちろんフライパンがあれば、ご自宅でも簡単に作れます!




バズラマは、平べったく丸い形をしていて、厚みのあるのが特徴です。



食べ方は、シンプルに焼きたてのバズラマにバターを塗り
食べるのが一番美味しいです♪


私達夫婦がハマっているのは、羊肉ハンバーグや好みの野菜をはさんで
サンドイッチ風にして食べることです。


または、バズラマの側面からナイフを入れ2等分にして、
切り口の方に、トマトソース・ピザ用チーズ・好みの具を載せ
ピザとしても食べれます。


いろんな食べ方が出来るバズラマ。




ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?






■材料■ 6枚分

・小麦粉  コップ3
・ぬるま湯 コップ1
・ドライイースト 中スプーン2
・塩       中スプーン1


■作り方■

①すべての材料をボールに入れ、手で捏ねて丸い形の生地を作る。

②ボールに生地を入れたままにし、タオルをかぶせて、温かい場所で1時間ほど2倍の大きさに膨れるまで生地を寝かせる。

③打ち粉をして、生地を6等分に分け丸い形に軽く成形する。その後、濡れ布きんをかぶせ、15分ほどベンチタイムをとる。

④それぞれの生地を台にたたきつけ、空気を抜き、手の指で上から生地を押さえ、丸い形になるように成形後、フライパンに油を入れずにこんがり色がつくまで焼けば出来上がり。





「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓




05 : 30 : 37 | 朝食レシピ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
トルコ料理の本など紹介
2008 / 01 / 03 ( Thu )
最近よく夢に見るのが、『料理』について・・・。


寝ている夢の中でいろいろレシピを考えてます。


というのも、夜寝るときに、料理の本に目を通して寝るからだと
思うのですが・・・。



朝、目覚めると夢の中で見たひらめきレシピに関して覚えていることはノートに書き込んだり、メモしています。



20080103063031.jpg


※トルコ料理レシピは現在ノート3冊目が終わろうとしています。




私がトルコ料理レシピを仕入れるのは、義母と料理番組。

この2つが主です。


トルコ語で書かれたトルコ料理の本も1冊だけ持っていて、
フルカラーでスープ・前菜・魚料理・肉料理・甘いもの・ジャム等
ほとんど写真付きで載っています。


とても気に入っている本です。

今のところバイブル。



他に参考にするのは、雑誌↓

今のところ西黒海の家には20冊あります。

20080103063209.jpg





こういった料理レシピの雑誌は、新聞を購入すると週末の付録として
もらえます。


アンカラに行くと、義母が昔から付録のレシピ雑誌を集めているので
150冊以上あります!!!



しかし、トルコ料理に関しては、雑誌や本のレシピでは
あまり作りません。材料等は参考にできても分量を参考にすると
すごいカロリーになると予測できるからです。

※お菓子のレシピではマーガリン1箱(1 packet=250g)とか!


それを、どうやって少ない分量で美味しくできるのかなど
研究してる日々です。



たくさん種類があるトルコ料理ですが、私が紹介できるのは
きっとほんの少しだと思います。
これからも美味しく簡単にできるものを紹介していきたいと思っています。



いろいろ失敗をしていますが、めげずに挑戦している日々です。




今日も、すっごいまずいトルコ料理が出来上がってしまい、
素敵な食卓のはずが・・・主人と二人でテンションダウン↓↓↓


ちょっとニンニクを入れすぎたよう。ニンニクで頭が痛い・・・。


今年は、料理をするにあたって健康・栄養等も考えていきたいので、
日々精進あるのみです。





「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓




06 : 58 : 42 | 本の紹介 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
Tavuk köfte 「タブック キョフテ」 鶏のハンバーグ
2008 / 01 / 04 ( Fri )
今日はようやく、西黒海でもまとまった雪が降ってくれましたー♪


そのおかげでかなり寒かったですが、『冬』らしくて良かったです。
明日は、すごく積もることでしょう。

主人も大雪のため、明日は出勤しなくてもよくなりそうです。




石炭ストーブを早めに焚き始め、今編んでいるベストを編み編み♪

なんか絵本に出てくるおばあさん(?)みたい!!!



窓から見える雪を見ながら~



小さい頃、「おばあさんになったら、こうなりたいなぁ~」なんて夢見ていたら、本当にそうなるので不思議。

まだおばあさんじゃないけど・・・




さてさて、本日紹介するのはある夜のディナー♪

トルコのレストランの盛り付けのようにしてみました↓

20080104060402.jpg



ハンバーグは、肉ではなく、使ったのはです。

ヘルシーで美味しく仕上がりました♪

私のオリジナルレシピです。



■材料■  14個分

・鶏の胸肉 250g
・タマネギ 1
・タマゴ  1
・ニンニク 3カケ
・クルミ  8個分 ※なくても可
・パン粉  大スプーン3
・イタリアンパセリ
・塩
・こしょう
・赤唐辛子の粉末 ※ピリっとした辛さの決め手!
・重曹   小スプーン1
・サラダ油 適量


■作り方■

①タマネギはみじん切りにして、フライパンにサラダ油を入れ、ソテーする。

②ボールにタマゴを割り、冷ました①のタマネギを加え、パン粉を入れてスプーンで混ぜる。

③鶏の胸肉・ニンニク・クルミ・イタリアンパセリは、ブレンダーに加え一気にブーーーーッと細かくして②のボールに加える。

④塩・こしょう・赤唐辛子の粉末で味をよくつけ、ふっくらなハンバーグになるように、重曹を加え、よく混ぜて形を作り、フライパンにサラダ油を入れこんがり焼けば出来上がり。






「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓





06 : 27 : 15 | 肉料理レシピ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
ıhlamur 「ウフラムール」 菩提樹(リンデン茶)
2008 / 01 / 06 ( Sun )
2日前の夜から雪が降り始め、昨日の朝は雪景色↓

※家の窓から撮影

20080106061931.jpg



昨日、仕事は休みになるかなーと思ったのですが、
道路は交通可能だったため、主人は仕事へ。


しかしすぐに帰宅してきました。




インフルエンザにかかったようで・・・

即病院へ行き、薬を処方してもらい、昨日に引き続き
今日も一日中寝こんでいます。



すっごく辛そうで、すごい熱!!!

そういうときは、このハーブティーが登場♪



菩提樹「ぼだいじゅと読む」を紹介します♪♪♪

20080106063154.jpg



トルコでは菩提樹はハーブティーとして飲まれています。
トルコのスーパー等で売られています。

1キロ1000円くらいから売っています。
※もちろんグラム単位で購入可能です。




私は今住んでいる村のご近所さんの家に菩提樹の木があるので、
4ヶ月前に木に登り取らせてもらいました♪

喉にも良い効果があるし、なんと言っても香りがいいです!!!

リラックスな気持ちになりウトウトと眠りも誘ってくれます~


色もとても綺麗です↓

20080106064224.jpg




しかし、2・3時間ほどやかんの中に放置しておくと・・・↓

こんな赤色に変わります!!!

20080106064326.jpg



絞ったレモンを入れて飲むと尚美味しいです!!!

3・4日は、ヤカンに水を足し、何度も飲むことができます!
※赤色に変わりますが。



■材料■

・菩提樹 一握り
・水
・小型のヤカン



■作り方■

①菩提樹を良く洗い、何も入っていない小型のヤカンに入れる。

②ヤカンに水を注ぎ、沸騰すればコップに注ぎ戴きます。
※レモンを絞って入れるととっても美味しいです。



このハーブティーで主人のインフルエンザが早く良くなりますように♪


「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓





06 : 50 : 09 | 飲み物レシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Kıymalı Ay Boreği 「クイマル アイ ボレーイ」 ミンチ入りのお月さんパイ
2008 / 01 / 07 ( Mon )
今日は、雪が積もっている風景に太陽が顔を出し、雪がだんだん

解け始めていました。


といっても、夜までにすべての雪が解けるわけでもなく、

夜空を見上げると星がたくさん、うっすら三日月♪


20080107052623.jpg



そこで今日は、三日月の形をしたトルコのパイをご紹介♪

小麦粉を捏ねるあの感覚が病みつき~!!!



パイ生地を作るときの生地はこれ!!!


以前紹介した以下のレシピの生地です。



・ポロネギとチーズのタルト→レシピはこちら

・ぐるぐる巻きのパイ→レシピはこちら




なんといっても私のオリジナルパイ生地は、
サクサクカリカリに仕上がるからです。


サクサクカリカリがお好きな方、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?



私が作るサイズは、小さめ。パクパクパクと食べれます。

焼きたてがとっても美味しいです。
冷めてもサクサクカリカリ感は残ります!!!



■材料■ 16個分

生地の材料
・オリーブオイル 大スプーン3
・小麦粉     コップ2 ※足りなければ調整してください
・タマゴ     1
・ヨーグルト   大スプーン2

中身の具
・ミンチ  150g
・タマネギ 1/2
・ピーマン 1
・塩
・こしょう
・赤唐辛子の粉末
・オリーブオイル  大スプーン2
・黒ゴマ
・タマゴの黄身  1


■作り方■

①ボールに生地の材料をすべて入れ、手でコネコネする。手に引っ付かないように小麦粉を少しずつ足して調整して、生地を作る。生地は2等分しておく。

②フライパンにオリーブオイルを敷き、みじん切りにしたタマネギ・ピーマンを入れいためる。ミンチを加えよくいためる。

③よくいためたら、塩・こしょう・赤唐辛子で味付けをする。

④2等分した①の生地を、直径30cmほどに丸く広げていく。
※厚さはそこまで薄くする必要はない。

⑤1枚の丸い生地でピザをカットするように8個できるようにする。
もう1枚も同じようにする。
生地に中身の具をのせ、クルクル巻き、お月さんの形に成形して、
タマゴの黄身を塗り、黒ゴマをのせてオーブンで焼けば出来上がり。


「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓







05 : 59 : 53 | 屋台レシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
Piyaz 「ピヤズ」 白インゲン豆のサラダ
2008 / 01 / 09 ( Wed )

雪は止んだものの、まだ少し雪が残っている西黒海からです♪



年明けから雪が降り、冷え込みも一層強くなったので、

石炭ストーブは、昼過ぎから焚き始めています。


なのでお料理をするときは、とっても便利♪


石炭ストーブの上でコトコト5時間ほど煮れば柔らかい豆が出来上がります。




さてさて本日紹介するのは、豆を使ったサラダです。

piyaz.jpg





トマトやピーマンを小さく刻んで加え、酢・レモン・オリーブオイルで

いただく豆のサラダレシピもあるのですが、今日紹介するのは、

トルコのレストラン等で前菜として食べられケバブにもあう一品♪


義母から教わったレシピです。



酢がきいていて、ちょっと酸っぱいですが、この味がクセになります。また生のタマネギがお好きな方はぜひお試しください!


我が家では、魚料理をした際のサイドメニューとして作ります。



トルコでは「sumak:スマック」と呼ばれるスパイスがあり
このスパイスをかけると、より酸味が増し美味しいです。

Sumac.jpg



作り方もとっても簡単です♪

日本にあるトルコ料理レストランでもよく見られる前菜になります。


■材料■ 2人分

・白インゲン豆 コップ1
・タマネギ   1
・タマゴ    1
・イタリアンパセリ
・オリーブオイル 大スプーン5
・ぶどう酢    大スプーン3  ※りんご酢でも可。
・レモン     1/2
・塩
・こしょう


■作り方■

①白インゲン豆は、前夜から水に浸しておき、圧力鍋等で柔らかくなるまで煮る。お湯を切り、白インゲン豆をボールに入れる。

②タマネギは薄くスライスし、イタリアンパセリはみじん切りにして、ボールに加える。

③タマゴは茹で皮をむき、小さく切り加える。

④ドレッシングとして、オリーブオイル・酢・絞ったレモンを混ぜたものを入れ、塩・こしょうで味を整えれば出来上がり。




「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓







04 : 55 : 20 | サラダのレシピ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
お料理バトン
2008 / 01 / 10 ( Thu )
今日は、ドーナツを作ったのですが、スーパーまずい仕上がりになってしまいました・・・。


レシピがあるのに、レシピとおり作らないでちょっと冒険したくなり、
代用品と思われる材料を入れたら、形にはなったものの、
味がすごいまずいことになりました!!!


重曹を入れすぎたのでしょうか。
考えれば考えるほど、頭が混乱!!!


あの残った生地はさて、どうしよう・・・
また代用品を考えなくては!



今日は、そこでちょっと気分をかえて、料理レシピの紹介ではなく、
ばとんせんたーに、『お料理バトン』があったので、やってみたいと思います♪



お料理バトン

Q1 次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

  ・目玉焼き・・・醤油

  ・納豆・・・醤油

  ・冷奴・・・醤油

  ・餃子・・・餃子のタレ

  ・カレーライス・・・タマゴと醤油

  ・ナポリタン・・・食べないからわからない。

  ・ピザ・・・オレガノ

  ・生キャベツ・・・ タマゴの黄身・マスタード

  ・トマト・・・塩、オリーブオイル、オレガノ

  ・サラダ・・・レモン、赤唐辛子の粉末、オリーブオイル、酢、オレガノ

  ・カキフライ・・・大根とポン酢

  ・メンチカツ・・・ソース

  ・コロッケ・・・醤油

  ・天ぷら・・・大根とポン酢

  ・とんかつ・・・ソース

  ・ご飯・・・そのまま


Q2 周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

煮込んだお野菜料理などにヨーグルト・オリーブオイル・赤唐辛子の粉末をかけて食べています。
ブログでもいろいろと紹介してきました~♪美味しいです!

しかし、この食べ方はトルコ料理になるので、トルコ料理を
知らない人からすると、意外だと驚かれます。




Q3 それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

トルコでは、だいたいのトルコ人がチャイに四角い砂糖を2個ほど入れます。それも、あのチャイのグラス小さいのに!!!
一般的なようですが、私は苦手で、砂糖なしでチャイは飲みます♪




Q4 レパートリーの数は?

とりあえず、ブログで紹介してきた料理の数を数えると100ありましたが、紹介していない料理もあるので、いくつだろう・・・

200くらいは紹介できたらいいですけど、そんなにないかな?




Q5 最後に作った料理は?

さっき、クスクスを作りました。

まだ紹介していないトルコ料理の一つです。
明日にでも紹介しようと思っています♪




Q6 最後に買った食材は?

年末に買出しして以来、私は買出ししていません!
基本的に、買出しは主人の担当。

しかし年末に近くの小さなスーパーへ行った際、ニンジンを買いました。



Q7 思い出に残る自作料理は?三つ挙げてください。

  1. ポロネギとチーズのタルト  
  
  2. 緑豆のスープ
  
  3.シフォンケーキ




Q8 好きなお店を三つ挙げてください。

  1. トルコのアンカラにあるすっごく美味しいケバブ屋さん
 
  2. お寿司やさん

  3. ケーキ屋さん



Q9 三人にバトンを渡してください。


料理関係のブログを書いていてブログで仲良くさせてもらっている
3名の方にまわしたいと思います!!!


・ギリシャな台所 cosちゃん

・ワガママkitchenのワガママレシピ  ワガママ娘ちゃん

・れしぴこれくしょん時々韓流  サラン。さん



ではでは、バトンをよろしくお願いします!!!




「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓







03 : 57 : 46 | バトン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
実は・・・
2008 / 01 / 11 ( Fri )
3週間後には、この西黒海の生活を終えて、

トルコは首都アンカラへ引っ越す予定なのです!!



理由:主人の転勤の為




しかし、アンカラのどこに引っ越すのかまだ決まっていません!!!

アンカラと言っても広い!!!

235px-Ankara_Turkey_Provinces_locator.gif



当初は、義両親宅から通える場所に配属になると勝手に思っていた

のですが、今日主人が仕事から帰宅後、発した言葉。


「I have a bad news.」


なんとアンカラの都市部には配属にならないとのこと!!!



エーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!



また村の方です・・・村!!!


その地名をネットで調べたらこんな場所・・・


937748001184591373475501_4.jpg




806974001184590899608314_0.jpg




076320001184591261588083_3.jpg




polatli.jpg



へぇ~・・・


主人と一緒に「すごいねーここ!!!」を連発!!!



主人は、義両親宅からこの場所まで通うって言ってるんですけど、

通えるのかな~?



そら通えないことはないと思うけど・・・。



はて、3週間後は、私達どこに住んでいるのでしょう。



今日は「クスクス」のレシピを紹介する予定でしたが、
予定を変更してお知らせでした。また後日改めてレシピを紹介します。




えーーっ、本当に私達どうなるんだろう・・・




「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓






06 : 15 : 06 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
Kısır 「クスル」 クスクスのサラダ
2008 / 01 / 14 ( Mon )
主人の転勤先がアンカラ県の田舎のほうになるだろうと知ってから、

3日が過ぎ夫婦揃って、いろいろ思案しています。



主人は、単身アンカラへ向かい、配属先になるだろう場所へ

果たして義両親宅から通えるのかを視察しに火曜日まで行っています。




今月末には、配属先も決定するようなので、また決まったらブログで
お知らせしたいと思っています♪



さてさて、ずーーーーーとUPしたかったクスクスを使ったサラダを今日は紹介します。




kisir.jpg


クスクスの写真と、以前紹介したクスクスを使ったレシピ→こちら




作り方もとても簡単ですぐに出来るので、急なお客様がお見えになるときの

一品としてもてなします。



レタスに包んで食べるのが一般的ですが、私達の家ではぶどうの葉に包んで食べます。


ぶどうの葉の保存方法を以前紹介しました→こちら

去年の6月にたくさん保存したぶどうの葉ですが、
残り2瓶になってしまいました!!!美味しいです~♪



クスクスが日本で手に入ったら、ぜひ作ってもらいたいサラダです!


サラダなので、キュウリ・トマトも小さく刻んで入れても美味しいですが、
私が作るのは、とってもシンプル♪




あっさりしていてとっても美味しいです。

絞ったレモンを加えるとより美味しいです。




■材料■ 2人分

・クスクス コップ1
・熱湯   コップ1
・オリーブオイル 大スプーン3
・タマネギ 1
・トマトペースト 大スプーン1.5
・イタリアンパセリ  ※なければ長ネギ可
・塩
・赤唐辛子の粉末




■作り方■

①鍋にクスクスを入れ、熱湯を加え鍋のフタをする。
※クスクスが、熱湯を吸収します。

②その間に、フライパンにオリーブオイルをしき、みじん切りにしたタマネギを加えソテーする。
トマトペーストも入れ少しいためる。

③クスクスは冷めるのを待ち、鍋のフタをあけると軽く混ぜ、②を加える。
※トマトペーストでクスクスの色が赤くなります。

④イタリアンパセリ・長ネギ等のサラダになる野菜(トマト・きゅうりなど)を小さく切り、③に
加え、塩で味・赤唐辛子の粉末で味をととのえれば出来上がり。





「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓




1位になっていてビックリです♪
応援クリック有難うございます♪♪♪



追記:カテゴリーに【ヨーグルト料理レシピ】を加え、カテゴリーを少し変えました。



02 : 17 : 18 | サラダのレシピ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
Patates kavurma 「パタテス カブルマ」 ジャガイモのトマトソテー
2008 / 01 / 16 ( Wed )
主人も無事アンカラから戻り、配属先になるであろう場所を視察してきたそうです。


今月も半分が終わってしまいました。

引越しまで残り2週間。なのに、配属先は決まってない!!!



しかし、アンカラへ移動になることは確実なので、少しずつ引越し準備をしています。




さてさて、我が家には必ずジャガイモがあります♪


冷蔵庫にお野菜がなくなったとき、ジャガイモがあればいろいろ料理が作れます★



その中でも簡単で、メイン料理にもなる、『ジャガイモのトマトソテー』を今日はご紹介♪



サイズ変更2008-01-03 011





トマトソテーと言っても、トマトペーストを使うのですが、
トルコ料理にはトマトペーストが欠かせません。


これは830gです↓

我が家は2人ですが、1ヶ月でなくなります!!!

日本でもトルコ産のこのトマトペーストが売られています。

tamek salca



トルコでは10キロという巨大な缶でも売られているようです。



最近は、我が家の近くのスーパーに新発売として、
赤ピーマンのトマトペーストが発売されました↓



biber Salca_k


こちら5キロです♪♪


赤唐辛子の粉末を入れなくても、辛くて美味しい♪♪♪

主人も私も辛いものが大好きなので、トマトペーストの代わりに、
赤唐辛子のペーストを使ってます。





トマトペーストが手に入ったら、ぜひやってみてください♪

美味しく簡単にいただける一品です。


ジャガイモと塩は、相性がいいので、塩は加減をみて
ちょっと大目に入れてあげてください。


■材料■  2人分

・ジャガイモ 4
・タマネギ  1
・トマトペースト 大スプーン1.5
・オリーブオイル 大スプーン3
・塩
・こしょう
・オレガノ
・赤唐辛子の粉末



■作り方■

①鍋に水を入れ、皮付きのジャガイモを入れ柔らかくなるまで茹でる。
冷めたら、ジャガイモの皮をむき、一口サイズに切っておく。

②フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたタマネギを加えソテーする。トマトペーストも加え、①のジャガイモも入れソテーする。
※トマトペーストを溶かす為、少しだけ水を入れる。

③塩・こしょう・オレガノ・赤唐辛子の粉末で味をととのえれば出来上がり。


各国料理レシピも応援クリックをしてもらえると嬉しいです♪



「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓





04 : 54 : 47 | ジャガイモのレシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
Yoğurtlu hamur 「ヨーグルトル ハムル」 ヨーグルトでつくる揚げ物
2008 / 01 / 18 ( Fri )
今日は日中の気温が11度と、普段に比べれば暖かい西黒海です!

お日様の光が部屋にあたって、編み物も順調に進みました!!!



さて、今日紹介するのは朝食の一品料理です。

小腹が空いたときにも簡単に作れて、お子様のおやつにも良いと思います♪


我が家ではパンがないときの朝に作ったりします。


サイズ変更2008-01-03 023




トルコでお子さんがいる家庭ではよく登場します。

私もいろんな家庭にお邪魔した際、よく戴きました♪♪♪


しかし、油を吸いまくってべトーっと作る人もいたり、
フワ~~っと膨らんでいないものもありました。


Point 1:揚げすぎない事!色は写真のように、ほんのり茶色。

Point 2:生地を伸ばすとき、薄めに伸ばす。






義母のレシピには、お酢が入るのです。

ご近所さんのレシピもまた少し違っています。


私は、今までベーキングパウダーを入れて作っていたのですが、

料理番組で紹介されてから、もっぱらこの方法で作っています。



柔らかく仕上がるし、何と言っても油っこくない!

中に空洞ができて、
ジャムを空洞の中に入れて食べると、とっても美味しいです♪


サイズ変更サイズ変更2008-01-03 025




■材料■ 15個分

・小麦粉 コップ1.5  ※手にべとつくようであれば調整して足してください。
・ヨーグルト 大スプーン2
・重曹    小スプーン1.5
・レモン   1/2
・塩      小スプーン1


■作り方■

①ボールに重曹を入れ、絞ったレモンを加える。
※ジュワーと音がして勝手に泡立つ!!!

②ヨーグルトを①に加え、スプーンで混ぜる。小麦粉を少しずつ加え、混ぜ続ける。
塩を入れ混ぜ、生地になってきたら、手でこねる。

③めん棒で生地を伸ばす。
※1ミリくらい伸ばせば、揚げるとよりサクサク感が出ます。

④コップの円形部分で型を抜き、180度以上の油で揚げれば出来上がり。


油で揚げると、フワ~~っと膨らんできます!!!
揚げていると楽しいです♪♪


簡単に作れるので作ってみてはいかがでしょうか?




「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓





00 : 05 : 05 | 朝食レシピ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
Cacik 「ジャジュク」 キュウリのヨーグルトサラダ
2008 / 01 / 19 ( Sat )
ヨーグルトを使った料理レシピは、カテゴリーにまとめていますが、

トルコでは本当にヨーグルトを使った料理が多いです。


まだまだ紹介しきれていないものもたくさんあります。




そこで今日は、トルコでは前菜のひとつであるジャジュクという一品を紹介します♪



サイズ変更2008-01-03 034



一般的に暑い夏場によく登場するのですが、

きゅうりが手に入ったので、お肉料理を作ったときのサイドメニューとして作りました♪



とってもあっさりしていて、油っこいお肉料理にはとても合います★




作り方もとても簡単なのですぐに出来ます。


きゅうり1本分の下記の材料(つまり出来上がり写真)でペロッと1人分です。




量もそんなに多くないです。

ヨーグルトが好きで、あっさりしたのが好みの人は、1人で十分食べれます♪



ぜひ油っこいメイン料理のお供にいかがでしょうか?




■材料■ 1人分

・きゅうり 1
・ヨーグルト 大スプーン大盛り3
・水      大スプーン2
・ニンニク 1カケ
・塩
・オリーブオイル  大スプーン1
・乾燥ミント



■作り方■

①出来上がり写真のようなカップにヨーグルトを入れ、スプーンで混ぜる。
さらに水も足し混ぜ、なめらかなヨーグルトにする。
※水を足してもヨーグルトがボトボトとした感じであれば、水を足して調整してください。

②すり潰したニンニクを加え、塩も入れスプーンで混ぜ合わせる。
※ここでカップの中身を味見するとよいでしょう。

③きゅうりはよく洗い皮ごとおろし器でおろしカップ内に混ぜ合わせる。

④オリーブオイルを垂らし、乾燥ミントで飾り付けをすれば出来上がり。



追記:サラダのカテゴリーに入れました。



「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓







03 : 27 : 11 | サラダのレシピ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
lahmacun 「ラフマージュン」 トルコの薄い石釜ピザ
2008 / 01 / 21 ( Mon )

アンカラ行きがあと1週間後に迫ってきました~♪

引越し準備も着々と進んでいます!!!


そこで、今日は久しぶりに出前「でまえ」をとりました!!!


サイズ変更2008-01-03 058




日本だと、ピザの宅配サービスとかありますよね?

トルコは、ここ西黒海でも「薄い石釜ピザ」の出前サービスがあります♪




このピザ、トルコ語でラフマージュンといいます。

薄~~い生地に、羊肉の挽肉がのってます♪♪

そして、お皿が見えないほど、大きいです!!!



実は今回注文したお店で出前を頼むのは今回が初めてでした。

村の商店街にあるレストランで以前2度ほど注文したことがありますが、
そこよりもはるかに美味しく、もっと前から今回のお店を知っていたらな~と後悔!!!


野菜もついてきます♪
こちら無料↓

サイズ変更2008-01-03 061





広げたピザの上に、レモン汁をかけ野菜をのせてf、クルッと巻いていただきます♪


サイズ変更2008-01-03 064





配達されてきたときは、紙に包まれていて、あけると、湯気がポワァ~~~


サイズ変更2008-01-03 063




1枚135円で、サラダ付き。(もちろん配達料も込み)
主人と2人で、6枚も注文して、3枚ずつ食べました♪


家で配達を待っている間、ヨーグルトジュースを作り、一緒に戴きました★


たまには、出前もいいものです♪






「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓







03 : 37 : 44 | 西黒海での暮らし | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
Havuç salatası 「ハウチ サラタス」 ニンジンのヨーグルトサラダ
2008 / 01 / 22 ( Tue )
またまたこちら、ヨーグルトを使ったサラダレシピです♪


サイズ変更2008-01-03 102



「え~~ヨーグルトとニンジン???」


なかなか作るのは抵抗があると思います。


しかし食べてみると美味しさがわかる一品です♪





特に冬場の今は、ニンジンはお買い得♪♪♪

1キロ=1リラ (現在1リラ=¥87)




私は、ニンジンを生でかじるのがトルコに来てから好きになりました★

甘くてとっても美味しいです♪


朝は、ニンジンをおろし器でおろして、レモンを絞って戴いています。



今日紹介するニンジンのサラダは、トルコ料理の定番でヨーグルトを使って作ります。

簡単で、一度食べたら病みつきになる味です。



私も最初は、義母が作ったこのサラダを食べるのは抵抗がありましたが、

意外と美味しいです♪



今は自ら作って冬場の夜の食卓にのぼります。


しかも作り方も簡単です♪

ぜひチャレンジしてみてください!!!




■材料■ 2人分

・ニンジン 3
・オリーブオイル 大スプーン2
・ニンニク 1カケ
・ヨーグルト 大スプーン山盛り2
・水 大スプーン2
・塩
・赤唐辛子の粉末


■作り方■

①ニンジンは皮をむき、おろし器でおろす。フライパンにオリーブオイルを入れ、
おろしたニンジンをソテーし塩で味つけをする。その後、お皿に入れて冷めるのを待つ。

②小さめの容器にすり潰したニンニクとヨーグルトを混ぜ、水を加える。
※ヨーグルトと水の濃さはお好みで調整してください。

③作った②のヨーグルトソースを①のニンジンと混ぜて、赤唐辛子の粉末で飾りつけを
すれば出来上がり。




「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓






04 : 21 : 30 | サラダのレシピ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
石炭ストーブ
2008 / 01 / 24 ( Thu )
今日は、西黒海での暮らしについて綴ってみたいと思います。


冬に欠かせないものといえば、こちら石炭ストーブ!!!

サイズ変更2008-01-03 120


私たちが住んでいるエリアでは、ほとんどの家にあります。


主人が5年前に西黒海へ転勤になった際に150リラ(\13,000)で購入したようです。





この石炭ストーブのおかげで、冬はキッチンのガス代がかなり浮いています♪♪


我が家のキッチンはお湯が出ないので、洗い物をする時には熱湯が必要です。
(※殺菌消毒等の為)




石炭ストーブがあれば、お湯もすぐ沸きますし、トルコのチャイもいつも暖かいのが飲めます↓

サイズ変更IMGP2239




また、豆等の煮込み料理は、全て前日からコトコトと石炭ストーブの上で作ります。



こちらは、ぶどうの葉↓

すっごい勢いで沸騰しているのがおわかりでしょうか?



サイズ変更2008-01-03 109




石炭ストーブを焚いていれば、部屋の中で冬でも半そでで過ごせます。


ポカポカ♪



経済的ではあるのですが、準備するのは面倒でもあります。




ちなみに、準備は私の仕事♪♪♪


こちらが石炭ですが、一般に売られているのは、1つの袋に25キロの石炭が入っています。

とても重いですし、石炭も安くはないので、その日の天候によって石炭の量を決め、
石炭を焚いています。

手袋をしても黒い炭が手につき、爪の中も毎日真っ黒

粉が飛ぶし、毎日石炭ストーブの回りは、掃除機をかけて、モップもしています!!!


準備するのも一苦労・・・


サイズ変更2008-01-03 117




サイズ変更2008-01-03 118



夜になると、ほとんどの家で石炭ストーブを焚いているので、外は煙で真っ白!!!


夕方頃から、1軒屋で住んでいる村の家の煙突からは、モクモクモクと煙が♪



なかなか風情があって、私は石炭ストーブが好きで重宝しています。



しかし、きっと5年後には、この村からも石炭ストーブが消えるんだろうな・・・




ということで、西黒海での暮らしもあと少しだから
西黒海の暮らしの1コマを紹介してみました★




「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓






06 : 23 : 42 | 西黒海での暮らし | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
大家さん、お世話になりました。
2008 / 01 / 27 ( Sun )
引越しの準備作業も大詰めに入りバタバタしていて、更新がなかなか出来ませんでした。


いよいよ明日、待ちに待ったアンカラ配属場所の発表になります♪♪

※2週間前に書いた引越しの記事→こちら



そして、義両親もあさってに、アンカラから西黒海入りをして、家の引渡しの為、

壁を塗り替えたりするのを手伝いに来てくれます。

※家の壁の塗り替え・引越し作業等もできればブログで綴っていきたいと思っています♪




私達のあと、この家に入る人も、もう決まっているとのこと!

すごい・・・!!!。



大家さんの人脈。


左が大家さん。

サイズ変更2008-01-27 002




この大家さん、実はドイツに住んでいます。

しかし年に2・3回は、西黒海に戻ってきてアパートの管理人として様子を見に来ています。



この大家さんは、すっごくケチです!


私も何度か喧嘩をして、口も聞かなかったときがあったのですが、

仲直りを2ヶ月前にしたばかりです。


そして、先日大家さんが我が家に見えて、
1月いっぱいでこのアパートから出て行くことを告げると、
了解をしてくれて、ドイツに帰っていきました。




今度いつ会えるかは全くわからないけれど(会わないかもしれないし)、

最後の最後にちゃんと良い雰囲気で、

お世話になったことを告げることができたので良かったです。




「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓






21 : 35 : 57 | 西黒海での暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大スプーン1、コップ1とは・・・
2008 / 01 / 28 ( Mon )

さてさて、料理レシピも早く更新したいのですが、今日はちょっとその前に、

以前から問い合わせの多かったこと、それは・・・



私のレシピに登場する、「大スプーン」や「コップ」とは果たしてどういうものか?

※今までコメント内で個別に聞かれ、答えさせてもらっていたのですが、
改めて記事に写真付きで書かせてもらいます。




我が家には計量スプーンや計量カップがない為、私はいつも家にあるもので目方を計っています。


きっとどのご家庭にも、計量スプーンはなくても、テーブルスプーンはあるかと思います。


私は、料理(カレー・スープなど)を食べるときの食器として使うスプーンを大スプーンと
レシピの中では記載しています。


注)小麦粉やヨーグルトなど液体でないものは、大スプーンですくったときに、盛れる分を
『大スプーン1』と表記しているので、大スプーンといっても山盛りです。



もし、私の記載したレシピの中で、大スプーンで、すりきりか、山盛りかという
細かいことを知りたい方は、その料理レシピの箇所にコメントをしてもらえればと
思います。コメントの返信をさせてもらいます★


サイズ変更2008-01-27 012





続いて、コップについて。
コップも我が家にある、コップを基準に私は料理をしています。

例えば、私の料理レシピの中で、小麦粉は何gにあたるのかと言われても、
申し訳ないですが、測り機が家にないので、測定もできません。


ただ言えることは、下記のコップを使用しています。

特に使用する頻度が高いのは、「中」のコップ。

豆・米・小麦粉など、「コップ1」と私の料理レシピ中にあれば、ほぼ100%
このコップで測っています。


大のコップを使用するときは、3人分になるときです。

小のコップは、主人と私の2人分の食事でも、「今日はちょっと少なめに米・豆を食べたいな。」と思うときです。

2人分でも大目に食べたいときは、大のコップを使用しています。


ポイント:同レシピ内で、コップで計るものが2回以上出てくるときは、同じコップを使用してください。

例)ピラフレシピ 2人分
米 コップ1
水 コップ1.5 







サイズ変更2008-01-27 013





最後に、何gか、何リットルかとあまり神経質にならなくても、料理は作れます♪
コップで何杯分という感覚でも、ケーキは膨らみます!!!

私も、料理を始めたころは、義母に、「え? 今のコップ何杯分???」とか
いちいち確認したり、細かいことを言っていましたが、だんだん作っていくうちに、
感覚がわかるようになってくるので安心してください。



料理レシピを今まで綴ってきたのに、今頃になって、調理記事のアップをしていることを
お許しください。またそれと同時に、私のレシピをみて作ってみたいと思う人が
増えていることを知って私も嬉しく思っています!


また何か質問があれば気軽にコメントをいただければと思います。





「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓








00 : 05 : 31 | 調理器具 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
お引越し作業 と トルコで人気の家を紹介
2008 / 01 / 31 ( Thu )
トルコ全土、かなり雪が降っております!!!
※日本からのツアー客も大雪の為、移動ができずバスの中に20時間も閉じ込められているとのことです。


西黒海も昨日からずーーと雪が降っていて、温度も急に下がりました。
今朝起きたら一面真っ白!!!※家の窓から撮影。

サイズ変更2006-12-10 012




今も降っていますが、週末には暖かいお天気(といっても5度ほど)
になるというので、アンカラへの移動は今週末に義家族と共にすることになりました。



なので、まだあと3・4日は西黒海の生活です。



引越しの準備が大詰めに入ってきています♪


実は、2週間ほど前に引越し準備をしていると新聞紙や本などいらない紙が多く出てきたので、
新聞紙を使って人工薪を作りました。


作るのにかなり時間がかかりましたが、たくさんの人工薪ができて、
1週間ほど室内で乾燥させて、使ってみたところ、本当に薪の役割を果たしてくれます!!!

その人工薪の写真を後で撮ろう撮ろうと思ってたら、いつのまにか今日最後の
人工薪を主人に使われ、写真を撮り損ねてしまいました・・・。


アンカラの義両親宅にもたくさんの新聞紙があるので、人工薪を作って紹介したいと思います。


我が家の石炭も残りあと少しになってきたので、人工薪に感謝です。



ところで引越し作業をしている合間、最近トルコで最近人気のある家をネットで見ている私・・・。

ご近所さんも去年から注目していて、パンフレットを集めているくらい!!

どんな家かというと、プレハブの家なんですが、15日~40日ほどで出来るそうです↓

値段も結構手頃でお買い得♪

999315001175263734478280_.jpg




259981001175263736100555_.jpg


他にもいろんなデザインや形の家がたくさんあって、もちろん土地の大きさ(何平方メートル)
にもよるのですが、部屋の間取り図なんかもあってなかなか見ていて飽きません。


ずーーーと見ていると時間も刻々と過ぎていき、引越し準備がはかどりませんが・・・。



さて明日は部屋のペンキ塗りです。



★追記★
主人のアンカラでの配属場所が決まりました♪♪♪
義両親宅から通える範囲の場所になったので、アンカラへ行ったら
義両親・義弟との同居生活が始まります!
心配して一緒にドキドキしてくださった皆様有難うございます♪
ひとまず良い方向に行っています。


↓応援クリックしてもらえると嬉しいです♪↓


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


00 : 05 : 59 | 西黒海での暮らし | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
