-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Pırasalı Peynirli Tart 「プラサル ペイニルリ タルト」 ポロネギとチーズのタルト
2007 / 12 / 02 ( Sun )
週末は、黒海の見える家で、美味しい食事をいただいてきました♪



その家の子供たちは、野菜が嫌いで食べないと以前から聞いていたので

「これなら食べてくれるかな~」と思って朝から、

『ポロネギのタルト』を焼いて、持って行きました♪


私のオリジナルレシピです。


オーブンから、チーズの良い香り~

20071202060746.jpg



朝から、生地をコネコネ♪ 成形するのも楽しい!!!

作ると意外と簡単です。


生地はカリカリしててとっても食べやすくて、美味しいです♪






子供たちもと~~っても喜んでくれて私も嬉しい★★★


中には、ポロネギとチーズが入っているのですが、お菓子みたいに

パクパク口に放り込んでくれて、感動♪



ちゃんと食べれたので、「はい、ピース☆」

20071202061047.jpg



去年は、幼稚園に通っていたのに、今年9月から小学1年生に
なりました!


彼女の名前は、「トゥアーナ」。

私のブログ名は、彼女からきています。



ポロネギが手に入らないようであれば、ほうれん草でもいいかと
思います。ぜひぜひ、作ってみてください♪



↓全体画像はこんな仕上がりです↓

20071202062623.jpg





■材料■ 直径25cmの円形型を使用

生地の材料
・オリーブオイル 大スプーン3
・小麦粉     コップ2 ※足りなければ調整してください
・タマゴ     1
・ヨーグルト   大スプーン2

中身の具
・オリーブオイル 大スプーン2
・タマネギ    中1
・ポロネギ    20cm×3本
・長ネギ     4本
・塩
・こしょう
・ピザ用チーズ  ※お好みの量で
・白チーズ    ※お好みの量で
・タマゴの黄身   1





■作り方■

①ボールに生地の材料をすべて入れ、手でコネコネする。手に引っ付かないように小麦粉を少しずつ足して調整して、生地を作ります。

②フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたタマネギ・5mmの輪切りにしたポロネギ・細かく輪切りにした長ネギを順番に入れ、ソテーする。塩・こしょうで味を調える。

③生地は、円形の型より大きめに伸ばす。余った生地は、とっておく。

④円形の型に③で伸ばした生地を敷く。その上に②の具をのせる。
さらにその上に、白チーズとピザ用チーズをのせる。
余った生地は、出来上がり写真のようにデザインする為、再び
伸ばし、包丁で1cmの間隔で切っていく。

⑤切った生地は、クルクル巻き、出来上がり写真のように上にのせる。
黄身をハケで塗り、オーブンで焼けば出来上がり。




料理ブログたくさん見れます!!!↓




06 : 47 : 34 | ポロネギのレシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
西黒海の周辺の様子
2007 / 12 / 03 ( Mon )

今日は、トルコの暮らしを綴ろうと思います♪


12月になったというのに、とっても気持ちの良い青空★



黒海が見えます!

20071203040601.jpg



どんどん村の集落があるほうへ歩いていくと・・・




柿の実も生ってます↓

12月なのに!!!収穫しないのかな~

20071203040813.jpg






村の集落の入り口は、綺麗なアパートが建設され始めています。

半年前から建設が始まって、左側のアパートはもう完成して人も住み始めています。海が見渡せるし、絶好のポイント!


20071203042451.jpg





上のようなハイスピードで建設されているアパートもあれば、
こちらのように、2年前からこのまんまの状態の家(?)もあります↓

20071203042833.jpg





ゆっくり景色を見ながら家を出てテクテク歩くこと、8分。

ギョズデの家へ到着♪



ギョズデ↓ 今年の9月で5年生になりました!
(今月末11歳になります)!!

20071203040237.jpg





ギョズデ:「たこを作ったのぉ~見てーーーーーーっ」↓


20071203035627.jpg




ギョズデの家のザクロ↓

20071203040347.jpg



また、10個も戴いて帰りました。


バナナの木もあるし、本当に八百屋に行かなくても野菜・果物が
なんでもそろってしまう。



最近は、こうやって近所の人達からいろいろ野菜を調達する

ようになりました。



青空市場がなくなって、もう1ヶ月以上経ちましたが、

なんとか暮らしています。まだまだ作ってみたい料理や改善しなければ

いけないレシピがたくさんあります。





紹介できるレシピもまだまだあるので、明日から引き続き

レシピを綴っていきたいと思います。




料理ブログたくさん見れます!!!↓








05 : 07 : 36 | 西黒海での暮らし | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
Patates Poğaçası 「パタテス ポォーチャス」 ジャガイモと白チーズ団子
2007 / 12 / 04 ( Tue )


スープ・メイン・サラダもオッケー♪♪♪

「今日の夕飯は完璧!」


あ~サイドメニューも何か欲しいなぁ・・・

という時に、私が作るサイドディッシュの一つを今日はご紹介♪


これまた簡単♪

そして美味しい♪♪




メインディッシュがオーブン料理のときに、一緒にオーブンで焼いちゃいます!!!


例えば、チキンがメインのときにいいですね~!


迫ってくるクリスマスにチキンをオーブンで焼いて、そのサイドメニューとしていかがですか?


ジャガイモの中に、白チーズを入れて、オーブンで焼きます↓

20071204042946.jpg



油も使ってないので、とってもヘルシー♪

コロコロしてるし、食べやすい!!

中には、白チーズが入っていて、オシャレ★






■材料■  4人分

・ジャガイモ 中4
・白チーズ  ※お好みの量で
・イタリアンパセリ ※なくても可。
・パン粉   大スプーン3
・タマゴ   2
・塩



■作り方■ 

①茹でたジャガイモは、皮をむき、温かいうちにつぶす。

②中身の具として、イタリアンパセリはみじん切りにして、白チーズとまぜる。

③つぶしたジャガイモに塩を加え味をととのえる。パン粉とタマゴ(1+白身)を入れよく混ぜる。手で丸めて、②で作った具を真ん中にくるようにつめる。

④タマゴの黄身をハケでぬり、オーブンでこんがり焼けば出来上がり。




料理ブログたくさん見れます!!!↓




04 : 44 : 06 | ジャガイモのレシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ıspanaklı gözleme 「ウスパナクル ギョズレメ」 ほうれん草の田舎風パイ
2007 / 12 / 05 ( Wed )
今日紹介するのは、よく屋台でも見かけたり、家でも作ったり、

田舎に行くと外でも作ったり!!!・・・



そんな『トルコの田舎風パイ』です。


とっても美味しいから、私は大好き♪

朝食に作ったりします!!!



中身の具は、チーズ・ジャガイモ・ミンチ・・・




なんでもお好みの具でオッケーです!



今回は、冬のお野菜「ほうれん草」を使いました。

20071205052612.jpg




日本では、春巻きの皮で代用してみてください。

大きさは違っても、日本でも作れるのでぜひぜひ♪


トルコでは、「ユフカ」と呼ばれる皮を使いました↓

直径50cmほどあります!!!
※この皮を半分に切り、1つのものができます。

20071104060206.jpg



義母のレシピです♪

フライパンで焼けますし、とっても簡単!!!




■材料■

・春巻きの皮 ※お好みの量で。
・ほうれん草 200g 
・タマネギ  中1
・タマゴ   1
・オリーブオイル 適量
・塩
・こしょう



■作り方■

①細かくみじん切りにしたほうれん草・細かく切ったタマネギをボールに入れる。ボールにタマゴを割る。塩・こしょうを入れて、よく混ぜる。

②春巻きの皮を半分に切り、春巻きの円形部分を中に折る。
そして、その中央に①の具を入れる。
※あまり入れすぎない。

③春巻きの両端左右を真ん中にもってきて、具を中央でつつむ形をとる。

④フライパンにオリーブオイルをしき、写真のようにこんがりと裏・表を焼けば出来上がり。





料理ブログたくさん見れます!!!↓




06 : 05 : 03 | 屋台レシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
Kol boregi 「コル ボレーイ」 ぐるぐる巻きのパイ
2007 / 12 / 06 ( Thu )

最近、小麦粉をコネコネするのが楽しくって楽しくって仕方が
ありません!!!



今朝もいつものように・・・バンダナを頭に巻き、コネコネ。



義母:「tuanaも、もうトルコの主婦ね~ですって!!!




今日紹介するのはこちら↓

「コル ボレーイ」と呼ばれるグルグルと巻いたパイです。

20071206034124.jpg




この写真は結構な量なので、お客様がお見えになったときなどに焼いたりします。大人数で食べます♪

美味しいですよ~

トルコのチャイによく合います★



日本でももちろん作れます。

上の写真のように大きく作る必要はないので、このように小さめに作ってみてください↓↓↓

20071206035620.jpg



※片手にぎりこぶし分の生地を使って焼き上げました。




生地も柔らかく仕上がりますし、とっても美味しい♪♪♪



ここ最近ハマってます!!!




作り方は、下記のレシピが作れれば、今回のぐるぐる巻きも簡単♪


薔薇の形のパイ→レシピはこちら



先日紹介した『ポロネギとチーズのタルト』。


20071206043546.jpg



実は、材料はこちらと全く同じで今回の『ぐるぐる巻きのパイ』ができます!!!

ポロネギとチーズのタルト→レシピはこちら


作り方は、もちろん違いますので確認してみてください。



■材料■ 写真の小さい方が4個分できます。

生地の材料
・オリーブオイル 大スプーン3
・小麦粉     コップ2 ※足りなければ調整してください
・タマゴ     1
・ヨーグルト   大スプーン2

中身の具
・オリーブオイル 大スプーン2
・タマネギ    中1
・ポロネギ    20cm×3本
・長ネギ     4本
・塩
・こしょう
・ピザ用チーズ  ※お好みの量で
・白チーズ    ※お好みの量で
・タマゴの黄身   1


■作り方■

①ボールに生地の材料をすべて入れ、手でコネコネする。手に引っ付かないように小麦粉を少しずつ足して調整して、生地を作る。

②フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたタマネギ・5mmの輪切りにしたポロネギ・細かく輪切りにした長ネギを順番に入れ、ソテーする。塩・こしょうで味を調える。

③生地は、均等に4つにわける。
※1つ分の大きさがにぎりこぶしくらい。

④1つの生地がだいたい直径40cmほどになるように薄~~~くのばします。残り3つの生地も同じようにする。

⑤伸ばした生地の上に、中身として作った②の具を全体にのせる。
残り3つの生地も同じようにする。

⑥春巻きを巻くように巻いた後、薔薇の形を作るように巻き、タマゴの黄身を上に塗り、オーブンで焼けば出来上がり。






料理ブログたくさん見れます!!!↓





04 : 59 : 34 | ポロネギのレシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
Lahana yemeği 「ラハナ イエメェーイ」 キャベツのトマト煮
2007 / 12 / 07 ( Fri )
2008.01.07 写真入れ替え

トルコで冬に出回るキャベツ!


高かったです!!!きっとこの村の八百屋が少ないから物価上昇?!


1玉300円もしましたー!!!

トルコではキャベツが大きくて、成人男性の顔2つ分くらい♪♪♪

冷蔵庫に入れるのも一苦労・・・。


そこでザクザク切って、美味しい一品をご紹介♪




キャベツを使ったレシピもトルコではいろいろあります★

まず今回紹介するのは、トルコの定番料理です!!!



今まで私が紹介してきた数々の野菜の定番料理として登場する
『トマト煮』。もちろん、キャベツでも美味しい♪



20080107044233.jpg



しかも簡単!ぜひお試しを~



■材料■ 4人分

・キャベツ  400g
・タマネギ 1
・ピーマン 2
・トマト  2
・ミンチ  100g
・オリーブオイル 大スプーン3
・トマトペースト 大スプーン1 ※なければトマトの数をプラス2。
・塩
・こしょう



■作り方■

①キャベツを洗い、8mm程度の間隔で包丁で切っていく。

②鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたタマネギとピーマンを入れる。ミンチを加え、小さく切ったトマトも加える。トマトペーストも加え煮る。塩・こしょうで味をつける。

③切ったキャベツを加え、少しソテーをして、冷たい水を全ての材料がつかるスレスレに入れ煮る。
※水はこころもち少なめが美味しいです♪

④キャベツがしんなり柔らかくなったら、塩・こしょうで味を調えれば出来上がり。




料理ブログたくさん見れます!!!↓



03 : 52 : 38 | キャベツのレシピ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
Pirzola 「ピルゾラ」 子羊の骨付きラム肉のソテー
2007 / 12 / 08 ( Sat )
この3日間、西黒海地方は毎日雨続きです・・・


そこで、家の中では、編み編み♪♪♪

義母も編み編み♪♪



ルームシューズを作ってます★

また出来たら公開しますねー。





義母と二人でいろいろおしゃべりしながら、テレビを見たり、手も動かし。

毎日、ビューーーーンと時間が流れています。



さてさて、今日は私の大好物を紹介したいと思います★

トルコに来てから、月に1回は食卓に並ぶ「子羊の肉!!!」


もう、美味しくって♪


主人も、「まいう~

義母も、「まいう~まいう~」って言ってます!

※もちろん日本語でこのまま叫びます!私が教えました。


20071208040721.jpg



サイドメニュー

・ラディッシュと人参のサラダ

・ジャガイモとチーズのソテー → レシピはこちら



もちろんご飯も一緒に戴きました♪

ラディッシュは大根の一種なので、あっさりしていて、お肉にとっても合います♪♪♪



この、子羊の骨付きラム肉が日本でも手に入ったら、ぜひぜひ
やってもらいたいと思います。


だって美味しいからオススメ!!!



日本にあるトルコレストランでも、メニューにあるので、もし日本で
トルコレストランに行かれたら、ぜひぜひ食べてみてください!!!


作り方はとっても簡単!!!

簡単すぎるレシピなのですが、本当にこれだけでお肉の味がとっても美味しい♪♪♪




■材料■

・子羊の骨付きラム肉
・塩
・こしょう
・オレガノ
・オリーブオイル


■作り方■

①フライパンにオリーブオイル適量を入れ、子羊の骨付きラム肉をソテーする。塩・こしょう・オレガノで味つけをすれば出来上がり!





別のブログランキングに移動しました!!!↓





04 : 01 : 45 | 肉料理レシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
sütlaç 「ストラッチ」 トルコ風ライスプディング
2007 / 12 / 12 ( Wed )
家の中の窓を取り替える工事があったり、年明けに

西黒海からトルコの首都アンカラへ引っ越したりするので

バタバタ片付け・掃除等をしていました。



義母がアンカラから1ヶ月こちらに遊びに来てくれていたのですが

明日で帰ってしまいます。


師走でバタバタしています!!!





さてさて、忙しく疲れていると甘いものが食べたくありませんか?





といってもトルコの甘いものはご存知のとおり

とーーーーーーーーーーーーーーーても甘いですが、

甘さを押さえたライスプディングをご紹介♪


20071212034915.jpg




私は、トルコで初めてこのライスプディングを食べた時、

「えーーーー、お米に牛乳ーー?! しかも甘すぎる砂糖!!!」

とあまり好きではなかったのですが、実は主人の大好物★


作れるようにならなくては!!!



と甘さを押さえて工夫しました。

今では私も大好き♪♪

主人も、義母でさえ、私の作ったストラッチは美味しいといいます。



これまた簡単で、お子さんもこの味好きになるはず♪

ぜひぜひ作ってみてください!!!



■材料■

・米  コップ1.5
・水  コップ4
・砂糖 コップ1
・牛乳 1リットル
・シナモンパウダー  ※なくても良い


■作り方■

①米を洗い鍋に入れて、コップ4杯の水を加え、中火で煮る。
※混ぜながら、米が柔らかくなり、水がなくなったら火を止める。

②別の鍋で牛乳を温め、湯気が出てきたら、①の米を加え混ぜて煮る。
続いて砂糖を加え混ぜて、沸騰してきたら火を止める。

③容器にお玉ですくって入れ、冷たくなったら出来上がり。


お好みでシナモンパウダーをかけて食べても美味しいですよ~




食べ物に関するブログが見れます♪!!!↓





04 : 34 : 02 | お菓子レシピ | トラックバック(1) | コメント(14) | page top↑
Kabak yemeği 「カバック イエメェーイ」 ズッキーニのトマト煮
2007 / 12 / 13 ( Thu )

ズッキーニは、お好きですか?

私はズッキーニの料理と言えば思い出があります。




大学3年生のとき、長野県のリゾートホテルで住み込みのバイトを

していました。


そのホテルのまかないで、初めてラタトゥーユというズッキーニの

料理を食べたのです♪それがまた美味しくって!!!!!



その料理には、ズッキーニ以外のお野菜がたくさん入っていました★



トルコでは、シンプルにズッキーニがゴロンゴロン♪

それでも美味しいのでぜひぜひお試しを~



おなじみのトルコ料理トマト煮です!!!

20071213034440.jpg



ニンニクを入れると美味しく仕上がります♪



■材料■ 4人分

・ズッキーニ 3
・タマネギ 1
・トマト  2
ニンニク 3カケ
・オリーブオイル 大スプーン3
・トマトペースト 大スプーン1 ※なければトマトの数をプラス2。
・塩
・こしょう



■作り方■

①鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたニンニクとタマネギを入れる。小さく切ったトマトも加える。トマトペーストも加え煮る。塩・こしょうで味をつける。

②ズッキーニは皮をむき、食べやすい大きさに切り①に加えソテーをする。

③冷たい水を全ての材料がつかるくらい入れ煮る。

④ズッキーニが柔らかくなったら、塩・こしょうで味を調えれば出来上がり。




「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓







03 : 53 : 29 | ズッキーニのレシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おろし器 調理器具のご紹介
2007 / 12 / 14 ( Fri )

今日は、気温がグーーーーッと下がってかなり寒かった西黒海からです。





義母も首都アンカラへ無事に着いたとのこと。




まだまだ義母と一緒に作ってみたい料理がたくさんあったのですが・・・

野菜が冬で高騰しているのと、気軽に買いにいける青空市場がないので、お菓子系を中心に作った1ヶ月でした。


レシピは後々紹介していきますのでお楽しみに~♪






さてさて、今日は料理レシピUPではなく、調理器具について
綴ってみたいと思います。

※にゃったったさん、今頃UPしていることをお許しください。





トルコの我が家では、計量スプーン・計量カップなどそういったものが

全くないので、お気づきの方も多いと思いますが、

私が綴ってきたレシピの分量は、コップ1・大スプーン1・・・など



要するに、ケーキなどもコップ1という分量で美味しく作れるんですよ~これがトルコ流ですね~!!!





今日ご紹介したいのは、『おろし器』。

こちらが表↓

20071214055548.jpg




こちらが裏↓

20071214055625.jpg





どういった時に、これを使うかというと・・・


・チーズをピザ用チーズにするとき。

・トマトをおろすとき。

・ニンジン・ジャガイモ等、スープやサラダをつくるとき。



などなど、私が紹介しているレシピでたまに登場します。

『おろし器』と書いてあれば、これを使っていますのでご理解を。




トルコでも100円ショップっぽいのがあります。

そういったところで購入したようです。

※私がお嫁に来る前からありました。



もっとオシャレなのもデパートへ行けば売られています。

将来的には、もっといいものを買いたいな~と思っています。



最後に、こちら↓ 痛そう・・・かな?!

rende.jpg


※bp0.blogger.comより画像を拝借。






「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓






06 : 17 : 53 | 調理器具 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
追記あり Fındık ve Ceviz 「フンドゥック ヴェ ジェビズ」 ヘーゼルナッツ(ハシバミの実)とクルミ
2007 / 12 / 15 ( Sat )
2007.12.15 クルミを使ったレシピを2つリンク追加しました。




タイトルのとおり、西黒海ももちろん、トルコの黒海名物と言えば、

ナッツ類!!!


トルコはヘーゼルナッツ生産国第一位

ご存知でしたでしょうか?



この村でも、たくさんのヘーゼルナッツの木があちこちに植えられています。


家の窓から撮影↓ ※撮影日は今年夏です。

夏:収穫時期

こちらの家の左側に見える緑の木々は、ヘーゼルナッツの木です。
ヘーゼルナッツの皮を取り除く作業をしているところです。


20071215081542.jpg




そのヘーゼルナッツというのがこちら↓

20071215081915.jpg



以前ヘーゼルナッツを使ったお菓子をつくりました。

・テル カダユフ→レシピはこちら

・ビスケットのケーキ→レシピはこちら



この村の庭付きのご近所さんの家へ突然お邪魔すると・・・

こちらのペンチが突然出てきます!!!


20071215082339.jpg



もちろん、ヘーゼルナッツも一緒に♪

おしゃべりしながら、パンパンとペンチで割り、中のナッツを戴きまぁ~す♪


クセになったら食べ過ぎてお腹が一杯になります。栄養満点★





つづいては、クルミ↓


20071215082728.jpg



これは、主人が勤務先でもらってきました。
村の庭で収穫されたようです!!!


たーーーーーくさん戴きました♪

これ、買うと高いんですよ~


村で贅沢な暮らしを楽しんでます★


以前紹介したクルミを使ったレシピ

・クルミのケーキ→レシピはこちら

・カリフラワーのヨーグルトサラダ→レシピはこちら

・クルミを使った短いパスタ料理→レシピはこちら




今日は村の食文化についての紹介でした。




「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓






08 : 40 : 05 | 黒海名物レシピ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
Yalancı bulgur köfte 「ヤランジュ ブルグル キョフテ」 偽クスクスのお団子
2007 / 12 / 17 ( Mon )
日本の今年2007年を表す、漢字は「偽」でした。


ちょっとそれに合わせて、「偽」のつく名前のトルコ料理レシピを一つ紹介します!!!
※トルコの料理名には「偽」のつく名前が実は多いのです!!!




こちら、『偽クスクスのお団子』です↓

サイズ変更2007-11-13 168





さて、「クスクス」という名前の材料名をご存知でしょうか?

クスクス:硬質小麦の一種であるデュラム小麦の粗挽粉に水を含ませ、
調理後の大きさが1mm大の小さな粒になるように丸めてそぼろ状に調整したものである。

訳 (Wikipediaより抜粋)


こちらが、そのクスクスです↓

我が家では瓶に入れて保管しています。

サイズ変更2007-11-13 165



日本では、輸入食材店で購入できます。



このクスクスを使った団子なのですが、なんと生肉(牛肉ミンチ)を混ぜ戴きます♪

それだけでも、と~~~っても美味しいのですが、生肉というとやはり抵抗があるので、

トマト煮にしました。私のオリジナルレシピです。


これもまた、かなりお腹一杯になります!!!
栄養高い一品です♪



以前に、このクスクスを使った一品を紹介しました↓

・赤レンズ豆のお団子→レシピはこちら


■材料■ 2人分

・クスクス(ブルグルの細かい方) コップ1
・牛肉ミンチ 100g
・タマネギ  1
・タマゴ   1
・塩
・こしょう
・赤唐辛子 ※粉末
・水     ※手で団子の硬さを調節しながら水を加える。コップに半分以下くらい。

トマト煮のスープ
・オリーブオイル
・トマトペースト 大スプーン1.5
・水


■作り方■

①ボールにクスクスと牛肉ミンチ(生)を入れ、手で混ぜる。

②みじん切りにした、タマネギを加え、タマゴも割って入れる。塩・こしょう・赤唐辛子
で味を調える。丸めやすいように、水を少しずつ足し、丸い形にする。

③トマト煮のスープとして、鍋にオリーブオイル・トマトペースト・水を入れて温かく
なってきたら、②で作った団子を入れ少し煮たら出来上がり。





「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓








03 : 42 : 21 | 肉料理レシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
Yalancı bulgur köfte kızartma 「ヤランジュ ブルグル キョフテ クザルトマ」 偽クスクス団子揚げ
2007 / 12 / 18 ( Tue )
最近、いろんな創作料理に興味が出てきて、試行錯誤しながら、

新しい料理開発に励んでいます♪



と言っても、皆さんそういう風に料理を作っていらっしゃると思うのですが、

自分の中では、大きな前進!!!


あーーーーでもない!

う~~~こうでもない!!!!!



なんて言いながら、一人でキッチンにいる時間が多いこのごろ。


今日は、昨日の料理レシピをアレンジして、お酒のおつまみにも合う一品を紹介♪
(って私も主人もお酒を飲みませんが・・・)




腹持ちもいいですし、私達はちょっと小腹が空いたときに食べてます。

レモンをかけると尚美味しい♪


サイズ変更2007-11-13 006



お子さんだと、ケチャップとマヨネーズをミックスしたものを
かけたら、美味しく食べれると思います★



作り方は、昨日のレシピと同じ。
トマト煮が無いかわりに油で揚げます。




■材料■ 2人分

・クスクス(ブルグルの細かい方) コップ1
・牛肉ミンチ 100g
・タマネギ  1
・タマゴ   1
・塩
・こしょう
・赤唐辛子 ※粉末
・水     ※手で団子の硬さを調節しながら水を加える。コップに半分以下くらい。


揚げる為
・サラダ油 
・小麦粉
・塩



■作り方■

①ボールにクスクスと牛肉ミンチ(生)を入れ、手で混ぜる。

②みじん切りにした、タマネギを加え、タマゴも割って入れる。塩・こしょう・赤唐辛子
で味を調える。丸めやすいように、水を少しずつ足し、丸い形にする。
※薄めに丸めてください。

③小麦粉と塩を混ぜたものを、丸めた②の両面側面に軽くつけ、油で揚げれば出来上がり。





「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓







03 : 55 : 39 | 肉料理レシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
Havuc Keki 「ハウチ ケキ」 ニンジンケーキ
2007 / 12 / 19 ( Wed )
日本でOL生活をしていた頃のお話です。

クリスマス時期になると、普段料理をしていなかった私も、

なぜかケーキだけは手作りで作ってみたかったのです!!!




2004年 東京にて  高校時代の親友と料理教室が主催の『ケーキの講習会』に初参加。一日体験!!!
 
500円で、チョコレートケーキの作り方を学べて、作ったケーキも持って帰れるというもの!


その場で、作り方のメモをしたのだけれど、相変わらず仕事で忙しく、

ケーキを作ったのはその年、この日だけで、メモした紙もどこへやら~




2005年 兵庫にて  ローカルな市内新聞で、実家の近所で『ケーキ1日講習会』の文字!!

12月23日 その日は、とても寒かったのを覚えています。
自転車で講習会の会場へ。1人で向かいました。




私だけ、膨らまなかったんですよ・・・ケーキが!!!



4人1組(見知らぬ人々)がグループになって、年齢層も幅広かったです。
8組ほどだったので、32人ほど参加者がいたと思います。

担当講師が言ったとおりに作ってるのに、なぜか私のだけオーブンの中で
膨らんでいなくてかなり凹みました。




担当講師: 「あれ~何で膨らまなかったのでしょうね・・・」

私: 「皆さんと同じようにかき混ぜたのに、かき混ぜ方が悪かったんですね。きっと」

担当講師: 「う・・・ん。でも大丈夫大丈夫!」


なんて言われながら、皆さんのケーキのすごい膨らみようを、涙目の横目で見つめる私。



イチゴを盛り付けるのも、みんな先生と同じように言われたとおりに盛り付け、

みんな同じ出来になっていましたが、ケーキの膨らみが違う私は、違う路線で作ろうと

1人で張り切り、こんな仕上がりに↓↓↓


サイズ変更2005-12-23 001



これには、担当講師もみんなもびっくり!!

だって膨らんでいなかったみすぼらしいケーキが、かなりのオリジナルで

フルーツをスポンジの間に乗せ、ちょっとでも分厚いケーキに見せかける為の工夫をしたんです!!!

作った自分に、自画自賛の瞬間でした・・・


結局この1年も、ケーキを作ったのは、この日のみ。




2006年 トルコへやって来て、ケーキをかなり作り始めました!!


3年目にして、ようやくケーキデビュー♪♪♪


しかし、トルコでも膨らまないときがかなりありました・・・

今でも原因不明・・・。

しかし!!!


今年2007年は、慣れてきたのか、色んな種類のケーキに挑戦して絶対膨らみます!!!

4年目にデビュー?!


本日紹介するのは、「ニンジンケーキ」★

サイズ変更2007-11-13 047




冬に入り、ニンジンもかなり安い!!!

1キロ100円以下です♪♪♪


甘いのがお好みであれば、砂糖の量を1.5にしてもいいです。

私は、下記の分量で出来上がりケーキの上に蜂蜜をトロ~~っとかけ、食べるのが好きです★


作り方も、混ぜるだけでできます!!!簡単♪簡単♪




■材料■

・小麦粉  コップ3
・タマゴ  3
・ニンジン 3
・砂糖   コップ1
・サラダ油 コップ半分
・水     コップ半分
・ベーキングパウダー  10g
・シナモンパウダー   小スプーン2


■作り方■

①ボールにタマゴを割って入れ、ハンドミキサーで混ぜる。砂糖を加え、一緒に混ぜる。続いて、サラダ油・水を入れ、混ぜる。

②シナモンパウダーを入れ、混ぜる。小麦粉を入れ、さらに混ぜる。ベーキングパウダーを加え、軽く混ぜる。

③ニンジンは、おろし器(※調理器具で紹介しています)でおろしたのを②に加え混ぜる。

④型に流しいれ、焦げ目がつくまで焼けば出来上がり。


来年2008年は、シフォンケーキも作ってみたいなーと思ってます。

ケーキデビューはまだまだ遠そうです。






「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓










01 : 04 : 44 | お菓子レシピ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
2007年 犠牲祭 と羊肉料理
2007 / 12 / 25 ( Tue )

19日(水)~24日(月) アンカラに滞在していました♪


昨夜22時に寒い中、バス停からトボトボと、主人と2人でたくさんの荷物をかかえて、西黒海の家へ戻ってきました!!!





さて、何の為にアンカラを訪れていたのかというと、


犠牲祭だったからです。


牛・羊など生きている動物を切り、その肉の、三分の一を自分達家族で、三分の一を親類や友人に、そして三分の一は犠牲にするための家畜を買う事のできなかった貧しい人と分け合う行事です。


去年2006年は、生きた牛を一頭丸ごと切りました。
4家族でお金を出し合いました。


1家族18キロ分↓

20071226043613.jpg





今年2007年、犠牲祭の朝、義両親宅のアパートの前では、牛が2頭

切られていました。1頭の牛に4・5人の男性が牛の足を

縄で縛り、首を落としていました。





私達家族は、今年、動物を切りませんでした。
なので、近所の方・親戚等、4家族から牛肉や羊肉を戴きました。


こちらが、羊の足、一本分↓

20071226044011.jpg





義母がキッチンで解体中↓


20071226044125.jpg




羊肉で作るスープストックは絶品!!!

羊肉を使ったレシピでとってもオススメのものがあります。

それを今日は紹介したいと思います♪


20071226045234.jpg



作り方もとっても簡単です。

もちろん、牛肉でも作れます!!!



20071226045922.jpg



■材料■ 4人分

・ジャガイモ 大2
・ニンジン  中2
・タマネギ  中3
・ニンニク  4カケ
・羊肉    400g ※牛肉でも可。
・塩
・こしょう
・赤唐辛子の粉末
・オレガノ


■作り方■

①すべての材料を、食べやすい大きさに切り、圧力鍋に入れる。

②調味料も加える。(※上の写真を参考にしてください)

③水を、すべての材料がつかるくらいに入れ、圧力鍋で煮れば出来上がり。




また明日からいろいろトルコ料理レシピを紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします!!!

皆さんのブログにもまだ遊びに行けてないので、遊びに行きたいと思ってます♪




「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓





03 : 41 : 00 | 首都アンカラでの暮らし | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
Fırında Karnıbaharlı Patates 「フルンダ カルヌバハール パタテス」 オーブンで焼くカリフラワーとポテト
2007 / 12 / 26 ( Wed )
アンカラ滞在中、義両親宅の冷蔵庫は宝庫!!!


たくさんのお野菜・お肉(犠牲祭で戴いたものなど)がぎ~っしりと

冷蔵庫に詰まっていたので、「何を作ろうかな~」と思って

【オーブンで焼くカリフラワーとポテト】を作りました♪♪♪



20071226234108.jpg





義家族は、私のこの料理を食べたことがなかったのですが、

とっても喜んで食べてくれ、すぐに完売しました!!!





西黒海だと本当に野菜が高いし青空市場もないので、冬野菜の

王様であるカリフラワー
もあまり食べれず、

この料理を紹介するチャンスを逃していましたがやっと紹介できます!




アンカラでは、義両親宅から青空市場がとっても近いし、近くに

大きなスーパーもあるので本当に便利♪♪


買い物天国(?)


来月からアンカラに住み始めるので楽しみです!!!






では、本日はカリフラワーレシピ第5弾。

カリフラワーとジャガイモがメインになりますが、

とっても美味しく戴けます♪


作り方も難しくないので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?




第1弾 『カリフラワーのフライ』レシピ→こちら

第2弾 『カリフラワーのトマト煮』レシピ→こちら

第3弾 『カリフラワーのサラダ』レシピ→こちら

第4弾 『カリフラワーのヨーグルトサラダ』レシピ→こちら



■材料■ 5人分

・ジャガイモ  3
・カリフラワー 1
・ピザ用チーズ 50g
・小麦粉    大スプーン2
・牛乳     コップ1.5
・バター    大スプーン2
・赤唐辛子粉末
・塩



①カリフラワーは適当な大きさに手でちぎり、塩で柔らかくなるまで茹でる。茹でた後は、お湯を切っておく。

②【ホワイトソース作り】フライパンにバターを入れ、小麦粉を加え、木のスプーンで混ぜ、牛乳を少しずつ足す。

③オーブン用の容器の底に、1cmの厚さに切ったジャガイモを敷き、
その上に①のカリフラワーを載せる。②のホワイトソースのかけ、
赤唐辛子の粉末を散らす。最後に、ピザ用のチーズをのせ、オーブンで焦げ目がつくまでやけば出来上がり。



各国料理ブログのほうも、応援よろしくお願いします♪
左側にある「各国料理」のボタンをクリックすれば、
私の順位ランキングが上がる仕組みになっています!!!




「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓



23 : 43 : 22 | カリフラワーレシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Koyun Corbası 「コユン チョルバス」 羊肉のスープ
2007 / 12 / 27 ( Thu )
私がトルコに来た約2年前、トルコの食べ物が口に合わず、

義母をよく悩ませていました。



まず毎朝出されるオリーブが食べれず・・・

20071228035544.jpg


※朝食には、緑・黒の2種類のオリーブが食卓に並びます。
今は大好きで、毎日5個食べてます!



それ以外には、豆系・・・
日本では豆はあまり好きではなかったので、トルコでたくさんの豆系料理が食卓に並んだときは、ガ~~~ン。
※でも今は、大好き◎
豆を使ったレシピ】→ブログカテゴリーでも豆料理を紹介してます。




あとは、スープ!!!
日本でスープといえば、味噌汁ばかり飲んでいたので、
オシャレで洋風なトルコのスープに慣れるまで時間がかかりました。




しかし義母の作るスープの中で一番大好きなスープがあるのです!!!
週に2・3回は、義母に頼んで作ってもらっていました★
そのスープを今日は紹介したいと思います。



といっても、シンプルすぎるので、レストランのメニューでは絶対お目にかかることはないでしょう!

レストランの厨房の賄いメニューといったところでしょうか?



レシピとして紹介するのも恥ずかしいな・・・と思ったのですが、
本当に美味しいので、知ってもらって、
作る皆さんも好きになってくれること間違いなしと思ったので、紹介♪


20071228041546.jpg




羊肉の骨が手に入ったら、このスープレシピを作って絶対損することはないと思います♪

※トルコには、羊肉の骨がスーパー等でかなり安くで売られています。
また犠牲祭で羊肉が手に入り使い道に困ってる方、その骨で作れます。



■材料■ 

・羊肉の骨 ※お好みの量で
・水    羊肉の骨がつかるくらいの量
・塩    ※お好みの量で調整してください
・ニンニク 3カケ


■作り方■

①写真のように、鍋に羊肉の骨と水を入れ、茹でる。
鶏がらスープをとる感覚で同じようにやってください。

②ニンニクを潰し、塩・水を少量入れ、容器にとっておく。
※このソースが決めて!!!

③スープを戴く際に、皿に①を入れ、好みで②で作ったニンニクソースをスプーン1~1.5杯入れ、熱々を戴きます♪





私がトルコに住み始めた2006年冬は、とっても寒かったのです!
その時に、戴いた『羊肉のスープ』は本当に忘れられません。

体の芯から温まるとはまさにこのこと!!!


20071228043610.jpg


※2006.1.26 アンカラ義両親宅から撮影。



最後に、昨日は『各国料理』への応援クリック有難うございました!
20位→6位へランクが急UPしました。




明日は、マッシュルームを使った一品を紹介したいと思います。



「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓






04 : 38 : 32 | スープレシピ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
Mantar sote 「マンタール ソテ」 マッシュルームの炒め物
2007 / 12 / 28 ( Fri )
マッシュルームを長い間、食べていませんでしたー!!!

この村では、売ってない!!!

20071229043729.jpg





先日アンカラに滞在中、義母にそのことを告げると、

義母:「西黒海の家に持って行っていいわよ。アンカラではいつでも手に入るし」と。


優しい~★



お言葉に甘えて、マッシュルーム1キロをリュックに詰めて、西黒海の家までお持ち帰り♪

※リュックに詰めたのは、マッシュルーム以外に、羊肉・牛肉・カリフラワー・乾燥野菜等!!!本当に重かった!!!




本日紹介するマッシュルームを使った一品料理は、

『マッシュルームの炒め物』です。 

とってもシンプルな料理ですが、美味しい♪♪


※私の紹介してるレシピはシンプルなものばかりです・・・。

20071229041745.jpg



マッシュルームとピーマンがあれば作れます!!!
私はこちらのピーマンを使用↓ 辛くてマッシュルームによく合います。

20071229044007.jpg






以前紹介したマッシュルームを使ったレシピ

・マッシュルームのピラフ→こちら


他にもマッシュルームを使う料理はトルコでたくさんあります!
今まで紹介していなかったので、後日少しずつ紹介していきたいと思います。





■材料■ 4人分

・マッシュルーム 400g
・ピーマン    3
・バター     大スプーン1
・塩
・こしょう
・赤唐辛子の粉末
・イタリアンパセリ ※飾り用なのでなくても可


■作り方■

①マッシュルームは皮をむき、綺麗に洗い、適当な大きさに切る。
※マッシュルームは水につけておくのは良くないです。皮をむいたら、水でサッと洗い流して綺麗にします。

②ピーマンを2cmの長さに包丁で切る。

③フライパンにバターを入れ、まずは①のマッシュルームを炒める。続いて、②のピーマンを加え炒める。
※マッシュルームからたくさんの水が出てきますが、フライパンの蓋を閉めて煮込めば、汁もなくなります。

④塩・こしょう・赤唐辛子の粉末で味をととのえ、マッシュルームから出た汁がなくなるまで煮込む。

⑤飾りにイタリアンパセリをのせれば出来上がり。




「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓



12 : 08 : 21 | マッシュルームレシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
yoğurtlu karışık sebze sote 「ヨーグルトル カルシュック セブゼ ソテ」 ごちゃまぜ野菜のヨーグルトかけ
2007 / 12 / 29 ( Sat )
今日は、アンカラ滞在中に義母から教わった保存食で作る一品をご紹介♪


20071230063735.jpg




3ヶ月前の9月にアンカラへ遊びに行った際、アンカラのご近所さんたちと、冬に向けた保存食作りをしました。→記事はこちら





その時、義母はベランダにたくさんの野菜を干して乾燥させていました。


赤ピーマンと緑のピーマン↓

20071230062019.jpg




【干した後】赤ピーマン・緑ピーマン(丸型・長型) ↓

20071230062203.jpg




【干した後】ズッキーニ・ナス↓

20071230062932.jpg





干した後の野菜の調理の仕方と、オススメ一品料理の紹介です。

※干した野菜は、ピーマン・ナス・ズッキーニを使用。


ヨーグルトにすり潰したニンニクを入れ、かけて食べます♪

トルコ流、あっさりとしてて美味しいです♪


■材料■ 干した野菜でなくても出来ます。

・ピーマン
・ナス
・ズッキーニ
・ヨーグルト
・ニンニク
・塩
・油 



お皿にこれだけ盛った乾燥野菜は、4人分です↓

20071230062533.jpg





■作り方■

①鍋に水を入れ沸騰させてから、乾燥野菜を入れる。

20071230062746.jpg





②鍋の蓋を閉じ、茹でること10~12分。蓋を開けると、乾燥野菜が普通の大きさに膨みます。


20071230063354.jpg




③湯を切り、フライパンに油を入れいためる。

20071230063540.jpg



④ヨーグルトにすり潰したニンニクを入れ、塩で味をととのえ混ぜる。いためた野菜の上にかければ出来上がり。






「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓








12 : 58 : 41 | ヨーグルト料理レシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
Mantar çorbası 「マンタール チョルバス」 マッシュルームのスープ
2007 / 12 / 30 ( Sun )
気づくと今年も残りあと1日になってしまいました~★



トルコ在住も2年を終えようとしています。

しかし、毎年夏に2ヶ月も日本へ帰国していたので、そう考えると
2年も丸々トルコで生活はしていませんが・・・。




2006年1月にトルコに住み始めた頃は、トルコ語も

「こんにちは」「私の名前は○○です。」しか知らなかったのに。



2年も住めば、言葉もかなり上達するものです!



料理も義母から一から丁寧に教わり、トルコの文化・生活等もほとんど
知識がないまま、トルコにやって来たので、ゼロの脳にたくさんの
情報を詰め込むことが出来た2年でした♪


まだまだ料理に関して言えば、追求していきたいので、来年も
引き続き頑張ろうと思っています★




こんなブログですが、コメントを下さる皆様には本当に感謝感謝!

また少しでも楽しみにして私のブログを見に来て下さる皆様にももちろん大きな感謝です!!!


出来るだけ長くこのブログは続けたいと思っているので、
これからも応援よろしくお願いします♪




さて、西黒海の村での生活も残り1ヶ月です。
2月からは、アンカラでの生活が始まるので、またそれも楽しみ^^



皆さんの2007年はどんな年だったのでしょうか?




今日は、私のお気に入りのオリジナルスープを紹介♪

マッシュルームのスープです★

マッシュルームが手に入ったら必ず作る冬のスープです。


20071231050521.jpg



義母は、赤唐辛子を入れませんが、私達夫婦は、ちょっとピリッと辛い味が好みなので、入れています。




■材料■ 4人分

・マッシュルーム 200g
・バター     大スプーン1.5
・小麦粉     大スプーン2
・牛乳      コップ1
・水       コップ4
・塩
・こしょう
・赤唐辛子の粉末 ※なくても可


■作り方■

①鍋にバターを入れ、小さく切ったマッシュルームをソテーする。
塩・こしょう・赤唐辛子で味をつける。

②小さなカップに牛乳と小麦粉を入れ、混ぜておき、①に加え混ぜる。

③水を加え、混ぜ続けて沸騰したら出来上がり。


とっても簡単で美味しいのでぜひお試しください。



「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓




12 : 43 : 58 | スープレシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
