-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Bal kabağı tatılsı 「バル カバーゥ タトゥルス」 デザート・カボチャの甘煮
2007 / 11 / 01 ( Thu )
去年、カボチャをトルコで買ったときは、

トルコと日本のカボチャは同じだと思っていました。




違うんですね~





トルコのカボチャはどうやら、水っぽいようです。





私は去年そんなことは知らなかったので、

日本のカボチャレシピのように水・醤油・砂糖を入れて煮ました。




まぁそれはそれで美味しかったのですが、今年はトルコのカボチャを

トルコのレシピで作ってみました。




これはデザートになります♪

冷えたものをいただきます♪



20071101034311.jpg



カボチャはトルコ産のものですが、砂糖は日本の三温糖を使用しました。


とっても美味しいデザートです♪

日本のカボチャだと少し水を足したらいいかもしれませんね。

トルコのカボチャは、水がたくさんカボチャから出てきます!!!
なので、水は一切使用しませんでした。



■材料■ 4人分

・カボチャ 500g
・三温糖  大スプーン8
・クルミ  ※好みの量で
・ココナッツパウダー ※好みの量で


■作り方■

①鍋に適度な大きさに切ったカボチャを入れ、三温糖を加え、30分待つ。

②火をつけ、弱火で30分程煮ると、カボチャから出た水分がなくなる。

③冷めたら容器に移し、ココナッツパウダーをかけ、つぶしたクルミをかけて出来上がり。



料理レシピのランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!!!↓




03 : 49 : 58 | お菓子レシピ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
Karnıbahar Salatası 「カルヌバハール サラタス」 カリフラワーのサラダ
2007 / 11 / 03 ( Sat )
現在住んでいるのは西黒海のとある場所なのですが、

ここが結構、でして・・・



自給自足で暮らしている村人が多いのが現状です。


しかし、私達夫婦のように自給自足でない住民もいるので

週に1度は、青空市場がありました



それが3週間前から、週に1度の青空市場が撤廃になり、私達夫婦は野菜を市場から購入できなくなってしまったのです。


そこで、村のセンターにある八百屋さんで野菜を購入するのですが、

質が悪いし、高いし・・・



そんなわけで、隣町までバスに揺られ1時間弱。



大きなスーパーに買出しに行くようになりました。
昨日はその買出し日で、ブログ更新できませんでした。

いつものように、遊びに来てくださった皆さん有難うございました★




さてさて、『カリフラワーレシピ』は第3弾になりました。

第1弾 『カリフラワーのフライ』レシピ→こちら

第2弾 『カリフラワーのトマト煮』レシピ→こちら


本日は『カリフラワーのサラダ』のレシピです。



20071103025457.jpg


とってもシンプルで、カリフラワーの甘みが出て食が進みます。



■材料■ 2人分

・カリフラワー 300g
・ニンジン   1
・レモン    1/4
・オリーブオイル 大スプーン3
・塩
・オレガノ   ※なければいれなくても良い。
・一味唐辛子  ※ピリッと辛くて美味しい♪


■作り方■

①カリフラワーは塩水で茹でて、水をきって冷ましておく。

②ニンジンはおろし器でおろす。

③レモンを絞りオリーブオイルと混ぜて塩も加え、ドレッシングを作る。

④すべて混ぜて、オレガノ・一味唐辛子で味付けをすれば出来上がり。





料理レシピのランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!!!↓








03 : 00 : 27 | サラダのレシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
Sigara Boreği 「シガラ ボレイ」 白チーズのシガラ巻き
2007 / 11 / 04 ( Sun )
以前、『春巻きのトマトソース』を紹介した際に、

「トルコに春巻きの皮はあるのー???」とコメントがありました。

ねぇドイツに住んでるcosちゃん




トルコにはとっても大きな春巻きの皮があります!!!


20071104060206.jpg



直径50cmはあります♪


5枚で3リラ(\300)もします!!!

安くはないので、家で作ったりもします。
(その光景は後ほどUPさせてもらいます。)


しかし購入物のほうが、手作りしたものよりも皮が薄くて美味しい★
なので、購入することが多いです。



今日は、そんなトルコの春巻きの皮を使った一品をご紹介♪

20071104060803.jpg





中には『白チーズ』が入っています。

トルコでは、タバコ巻きにするものの中に入れるのは『白チーズ』が
定番です。



みじん切りにしたイタリアンパセリも入れるのが主ですが、

私は、一味唐辛子を代わりに入れます。


お菓子感覚でパクパク食べれます。

我が家では、チャイと一緒に夜食に食べたりします!!

ますます太りますが!!!

20071104060933.jpg



ところでこのチャイの入れ物可愛くないですかー?!

★お気に入りです★






■材料■ 8本分 ※トルコでは1枚の大きな皮で8本分できます。

・春巻きの皮 8枚
・白チーズ  100g
・オリーブオイル ※サラダ油でも出来ます。
・一味唐辛子   ※ピリッとした辛さになるのでオススメ!!!


■作り方■

①ボールに白チーズを入れ、フォークでつぶす。
※塩が足りなければ塩を足します。

②一味唐辛子を加え混ぜる。

③春巻きの皮に、①をのせ、タバコの形になるように、クルクル巻く。

④フライパンにオリーブオイルを入れ、揚げれば出来上がり。


とっても簡単です!お試しを~♪



料理レシピのランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!!!↓



06 : 20 : 41 | 屋台レシピ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
Gül böreği 「ギュル ボレイ」 薔薇の形のパイ
2007 / 11 / 05 ( Mon )
今日は、とっても良い天気で暖かかったです♪


なので、近所のロバも一日中、草を食べていました!!!

20071105035214.jpg


※本日我が家の窓から撮影。


やぁ~朝に撮影したのに、夕方16時30分もまだ草食べていてビックリ!!!

よくもまぁ飽きずに食べてるなぁー。

20071105035707.jpg





昨日、トルコの大きな春巻きの皮を紹介したので、今日もついでにその春巻きの皮を使ったものを紹介。



お客様がお見えになったときに、私がよく作る一品です。


薔薇の花のように見えませんか?

トルコ語で、薔薇は「ギュル」と言います。

「ギュル ボレイ」です。


20071105042511.jpg





中身は、ミンチが入ってます♪

ジャガイモを入れるときもあります。


UPをするとこんな感じです↓
日本の春巻きでもこのように出来ます。



20071105044544.jpg




結構たくさん出来ました★


20071105044828.jpg






■材料■

・春巻きの皮   ※大きさにもよるので、調整してください。
・ミンチ  150g
・タマネギ 1/2
・ピーマン 1
・トマト  1
・塩
・こしょう
・オリーブオイル  大スプーン3
・水        大スプーン5
・白ゴマ


■作り方■

①フライパンに油を敷き、みじん切りにしたタマネギ・ピーマンを入れいためる。ミンチを加え、小さく切ったトマトも入れる。

②よくいためたら、塩・こしょうで味付けをする。

③材料①をのせ、タバコを作るようにクルクル巻いたあと、左端をつまみ、半時計周りに巻けば『薔薇』の形が出来る。

④オリーブオイルと水を調合させたものを『薔薇』の上に塗り、白ゴマをかけ、オーブンで焦げ目がつくまで焼けば出来上がり。





料理レシピのランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!!!↓





04 : 58 : 39 | 屋台レシピ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
料理ブログを始めた理由
2007 / 11 / 07 ( Wed )
料理ブログを始めて半年も経ちましたが・・・

今日は、『料理』に関して思うことがあったので書きたいと思います。




料理に関するブログを書き始めたのは、きっかけがあったからです。


料理を作ることが大の苦手だった私が、料理を作ることが

こんなに楽しい!

面白い!!!



と感じ、トルコでレシピもどんどん増えていったので、その整理も兼ねて、トルコレシピを紹介したかったからです。

そして、何といっても『料理』ってこんな簡単に美味しくできるのを
知ってもらいたかったからです。



日本で勤めていた社会人の頃は、一人暮らしで、スーパーかコンビニのお弁当が私のディナー。

ある日、会社の先輩に野菜炒めを食べてもらったところ、


「お前のは野菜痛めだ。」と言われたり、

節約しようとして、お昼の外食を控えるため、お弁当を持っていき始めたのに、お弁当の中身は、白いご飯以外、スーパーで2割で購入した冷凍食品だったり。



そんなエピソードから4年が経ち、私はトルコで主婦になりました。




今は、毎日、スープやメイン・サラダ・お菓子等、手作りするようになりました。



料理が楽しい!!!って思えるようにもなりました★





義母から教えてもらったレシピもたくさんあるし、

料理プログラムから学んだレシピ、私のオリジナルの

レシピをブログの中では紹介しています。



また料理経験も浅く、プロでもなんでもないので、

レシピの書き方・表記の仕方等、わかりにくい点も多々あるかと思います。


気軽にコメントして指摘してもらえればと思います。



料理の失敗もたくさんしてきました!!!

きっとこれからも、失敗をしつつ上手くなっていくのだと思います。


2006年2月 アンカラの義両親宅にて↓

20071107015557.jpg


これ、私です。



生地を上手く広げることもできませんでした。



もちろん、今は広げられるようになりました!!!



私の料理を食べてくれる主人。

具の切り方などの初歩から、言葉もわからない私に教えてくれた義母。



そんな周りの支えもあったからだと思います。




そして、こんな私の『トルコ料理ブログ』ですが、いつも遊びに来てくれる皆様、またコメントもくれる大切な皆様にも感謝しています!!!




あさってからは、義母がアンカラから1ヶ月ほど滞在しに来るので、

いろいろ続けて教わろうと思ってます♪





料理レシピのランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!!!↓











02 : 04 : 20 | はじめまして | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
Mercimek çorbası 「メルジメッキ チョルバス」 赤レンズ豆のスープ
2007 / 11 / 08 ( Thu )


料理ブログを始めたときから、すぐにでも紹介したかったスープがあったのですが、なかなか思う味に調節できなく、やっと今になりました!!!

これは私のオリジナルレシピです。

何度、改善したことか!

どこで戴いても、味が微妙に違うんです!

「家庭の味」が出るってことですね~



日本で、定番のスープといえば、「味噌汁」。

トルコで、定番のスープといえば、「赤レンズ豆のスープ」


それくらい、よく好んで飲まれるスープ♪

栄養価も高くなんと言っても美味しい★

20071107232031.jpg


※赤レンズ豆がスープになると、こんな色になります!



赤レンズ豆は、このように袋に入って売られています↓

20071107231958.jpg




私は、瓶に入れて保存食として保管しています↓

20071107232135.jpg





さてようやく我が家も、2日前から夕方17時になると、

石炭ストーブを焚き始めました。


中に石炭を入れ、ナッツの皮を燃やして部屋を暖めます↓

20071107231545.jpg


※我が家の石炭ストーブ




この辺りでは、11月に入って石炭ストーブを使い始めた家が多く、

19時ごろ外へ行くと、石炭の煙(?)で外は真っ白!!!

息苦しくなってる今日この頃です・・・。




私はいつも早めに夕食を作ってしまいます。
作るものにもよりけりなのですが、16時には出来上がってます。


石炭ストーブの上で冷めたスープなどを温めることができるので、

冬は、意外とガス代が安いです♪




■材料■ 4人分

・赤レンズ豆 コップ1
・マーガリン 20g
・ジャガイモ 中1
・タマネギ  小1
・ニンジン  中1
・塩
・こしょう
・オリーブオイル 大スプーン4
・一味唐辛子 中スプーン1
・乾燥ミント 中スプーン1


■作り方■

①中鍋にマーガリンを入れ、細かくみじん切りにしたタマネギ・おろし器でおろしたジャガイモ・ニンジンを入れ少しいためる。

②水で洗った赤レンズ豆を投入する。

③中鍋に半分の水を入れ煮る。塩・こしょうを入れる。

④赤レンズ豆がやわらかくなったら火を止め、少し冷めるのを待って、フブレンダーで液体状にする。

⑤別の小さなフライパンにオリーブオイルを入れ、一味唐辛子・乾燥ミントを入れ、フライパンを揺らしながら15秒後火を止め、④に入れる。

⑥再度④を火にかけ混ぜながら、足りなければ塩・こしょうで味をととのえれば出来上がり。




料理レシピのランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!!!↓




00 : 06 : 39 | スープレシピ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
Karnıbahar yoğurtlu salatası 「カルヌバハール ヨーグルトル サラタス」 カリフラワーのヨーグルトサラダ
2007 / 11 / 09 ( Fri )
今日は、久しぶりに骨付きチキンを食べました♪


唐揚にすることが多い我が家ですが、今日は特別ソースを作り

オーブンで焼きましたぁー!!!



これは美味しかった!


同じ食材でも、違った方法で調理すると新鮮で気持ちもハイテンションな夕食でした★



そこで、今日はちょっと変わったサラダを紹介♪

カリフラワーレシピ第4弾!!!

※他のカリフラワーレシピをご覧になりたい方は、
「カリフラワー」カテゴリーを見てください。


20071109055842.jpg





料理番組で初めて見たときは、「え~~っこれ美味しいの?」って

疑ったのですが、結構いけます♪




特に、トルコ人の主人がヨーグルトが好きなので、主人にもヒット


「美味しいからまた作ってね」って言われました。



なので、あっさりしたメインディッシュがあるときに、

このサラダを作るようになりました。



このサラダ、サラダなのに結構ヘビーです!!!




でも、作り方はいたってシンプル♪


■材料■  2人分

・カリフラワー 200g
・ヨーグルト  大スプーン3
・マヨネーズ  大スプーン2
・ニンニク   1カケ
・レモン    1/2
・オリーブオイル
・クルミ    ※なくても可
・塩
・一味唐辛子



■作り方■

①カリフラワーは茹でて水をきっておく。

②ヨーグルト・マヨネーズ・レモン汁を小さいカップに入れ混ぜる。
みじん切りにしたニンニクを加え、塩で味を調え、ソースを作る。

③茹でたカリフラワーを②のソースへつけ、皿に盛っていく。

④一味唐辛子、クルミを散らし、オリーブオイルをかければ出来上がり。




料理レシピのランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!!!↓




06 : 13 : 38 | ヨーグルト料理レシピ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
Nohut 「ノフット」 ひよこ豆の煮物
2007 / 11 / 10 ( Sat )
義母の大好きなものをメインディッシュで作りました★

豆を柔らかく煮ることが最大のポイント。

豆は水を吸うので、水加減も重要ポイント。



この上記2点をクリアすれば美味しい『ひよこ豆』が食べれます♪



20071207191630.jpg





★★★義母も絶賛してくれました★★★



圧力鍋により、出来上がり時間が異なるのかわかりませんが、私が
使用している圧力鍋では下記のとおりすれば、本当に柔らかく美味しく
出来ます。


この分量で、主人・義母・私の3人で完売!



昨日の夜19時に無事、首都アンカラから義母がバスで

揺られること5時間、西黒海の我が家まで来てくれました♪




1ヶ月ぶりに会うのに、すごく若々しい義母!!!



ドアを開けた瞬間、思わず「若い~肌綺麗だわぁー」と本音で

私が言うと、とても嬉しそうに答えてくれる。




本当に若々しい!!!


参考に(ならないか?!)去年、私達の結婚式で着物を着た義母の後姿


20071110155709.jpg









もちろんこれ以外に下記のものを一緒にいただきました♪

・鶏がらミントスープ→レシピはこちら


・ブルグルピラフ→レシピはこちら


・漬物→保存食用


・サクサククッキー→レシピはこちら


・チャイ


お腹は満腹♪♪♪

みんな「食べ過ぎた~」と言ってました!!!





■材料■ 3人分

・ひよこ豆 コップ1
・タマネギ 中1
・ニンジン 中1
・肉のブイヨン 1
・トマトペースト 大スプーン2
・水    コップ5
・オリーブオイル 大スプーン3
・塩


■作り方■

ひよこ豆は、前の晩から水に入れておく。

②圧力鍋に、オリーブオイルを入れ、みじん切りにしたタマネギ・斜め切りにしたニンジンをいためる。

③トマトペーストを加え、①の水を切ったひよこ豆も入れてかき混ぜる。

④コップ5杯の水を入れ、少し煮立ったら肉のブイヨンを入れ、塩を加える。よくかき混ぜて、圧力鍋で45分煮る。

⑤煮立ったら、塩で味を調えれば、出来上がり。






料理ブログたくさん見れます!!!↓






16 : 31 : 19 | 豆料理レシピ | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
トルコの物価
2007 / 11 / 11 ( Sun )
主人が今アンカラに滞在しているので、

義母が金曜日の夜から西黒海の我が家に来てくれてます★




昨日(土曜)は義母と2人っきりでずーーーーっと過ごしたのですが、

話題が絶えず、話しとおして、夜には声が枯れてしまいました・・・。




そして、昨日は夜からすっごい嵐になり、閉めたはずの窓が開いたり、テレビのアンテナが豪雨のため不安定になりテレビが映らなかったり、停電になったり散々!!!






私があまりにもうるさい嵐にビックリして叫ぶと、


義母:「今日は一緒に寝ましょうか?」っって!!!



本当に優しい義母には感謝で一杯!!!




さてさて、今日はトルコの暮らしを綴ってみたいと思います。


              【本日レート 1リラ=108円】


ココ最近、値上がりがすごい!!!


・先月には家賃が20リラ上昇。
(毎年10月に家賃は20リラずつ上がります)

今のアパートには主人が独身時代から住んでいて5年目なので、
5年前から計算すると100リラも上がってるんですよ!


日当たりは良好なんだけど・・・
家の造りがかなり古い!!!

窓枠は木です!!!



20071111174755.jpg







・ガス代


我が家はこの写真のようなガスを風呂場とキッチンに1つずつ置いてます。


20071111173620.jpg



なくなったら、このガスを注文するのですが、@41.50リラ!!!


これ、かなり値上がり!!!
昨日、ガス屋さんが持ってきて、値段聞いてビックリ!!!

「あり得ない!何考えてるの?高すぎよ!!!」って言ってやりました。


前回購入したときより5リラも上がってます!!!
10%以上も値上がり!!!







・飲料水代

19リットルの飲み水!
これなんて去年より1.5リラも上昇!!!


20071111175549.jpg




これら以外にも電気代も上がるみたいだし・・・




村のセンターの八百屋へ義母と昨日、値段の調査へ行ったら、

冬ということもあって、野菜めっちゃ高い!!!



ということで、物価が上昇しているトルコの日常をお伝えしました。



また明日から料理ブログ再開します!



料理ブログたくさん見れます!!!↓







18 : 00 : 06 | 西黒海での暮らし | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
ıspanak yemeği 「ウスパナック イエメェーイ」 ほうれん草のトマト煮
2007 / 11 / 13 ( Tue )
義母と村のセンターにある八百屋へ行きました。



ほうれん草1キロのみを購入!!!

※他の野菜は高いので買いませんでした・・・。
これから何を食べよう。。。




冬の野菜のはずなのに、高い~・・・!!!

1キロ=1.5リラ 【1リラ=¥108 本日レート】

先月よりも高くなってる・・・。



やっぱり、青空市場のほうが安かったです。
(青空市場は村からなくなり、庶民の暮らしを圧迫してます。)

八百屋は高い!!!



冬は特に野菜が高いので、義母が夏の終わりに大量に安い野菜を購入して、漬物にしてくれたのをアンカラからわざわざ持って来てくれました。



20071113031159.jpg



この野菜がサラダ代わりになります。

2ヶ月は持つかなぁ~









さて、以前に紹介した『ほうれん草』レシピは下記のとおりです。


・ほうれん草のスープ→こちら

・ほうれん草とタマゴ焼き→レシピ




今日、ご紹介するのは、『ほうれん草』を使ったトルコ料理の定番になるトマト煮です。



20071113031517.jpg





とても簡単に出来て、美味しいのでぜひお試しください♪


■材料■ 4人分

・ほうれん草  400g
・タマネギ 1
・ミンチ  50g
・オリーブオイル 大スプーン3
・トマトペースト 大スプーン1 ※なければトマト(中)を2個。
・ニンニク 5カケ
・米    大スプーン1
・塩
・こしょう



■作り方■

①ほうれん草を洗い、5ミリ間隔で切る。

②鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたタマネギを入れる。ミンチを加え、トマトペーストも加えソテーをする。

③切ったほうれん草を加えソテーをして、少し大きめに切ったニンニクを加える。ニンニクの匂いがしてきたら、冷たい水を全ての材料がつかるくらい入れ煮る。塩・こしょうを加える。

④ほうれん草が柔らかく煮えたら出来上がり。



料理ブログたくさん見れます!!!↓







03 : 16 : 26 | ほうれん草レシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
Cevisli Eriste 「ジェビズリ エリシテ」 クルミを使った短いパスタ料理
2007 / 11 / 14 ( Wed )
以前、アンカラで近所の人達と集まって、

短いパスタ「きしめん」(トルコ語ではエリシテという)を作った光景を紹介しました。

記事はこちら






以前紹介した「きしめん」のレシピ


■トルコ風うどん ニンニク・トマト風味 → こちら

■緑豆のスープ → こちら

■ヨーグルトが絡んだミンチソースのマカロニ → こちら


その「きしめん」を使った料理を今日は紹介したいと思います。


20071114043024.jpg



日本だと、ショートパスタや、スパゲティなど、いろんなパスタで
出来ると思います。




私達夫婦は、クルミを良く食べます♪
体にもいいし、毎日、違った形で料理に使うように心掛けています★

この料理もとっても簡単です♪



■材料■ 4人分

・きしめん 500g
・クルミ  150g
・白チーズ 150g
・マーガリン 25g
・オリーブオイル 大スプーン3
・塩


■作り方■

①沸騰したお湯にきしめんを入れ、塩を入れ、茹でる。

②茹で上がったら水を切り、少し冷たい水をかけてひっつかないようにして皿に盛っておく。

③フライパンにマーガリンとオリーブオイルを入れ、塩を加える。
細かくした白チーズを加え、10秒ほどですぐに火を止める。

④皿に盛ったきしめんの上に③をかけ、細かく砕いたクルミをかければ出来上がり。


塩味が効いて美味しいパスタに仕上がります★




料理ブログたくさん見れます!!!↓






04 : 49 : 15 | マカロニのレシピ | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
ispanakli kek 「ウスパナックル ケキ」 ほうれん草のケーキ
2007 / 11 / 15 ( Thu )
今日は、女だけのお茶会がありました♪




いつも、義母の知り合いや近所の人の家でやることが多く、

義母くらいの年齢の人達ばかりで、私は浮いてるのですが・・・




今日は主人の職場の女の子達に誘われたので、

みんな私と同じ20代で、結婚歴も浅く、話す内容も通じるものが

あってとっても楽しかったです♪




義母も連れて行ってきました★

今日は義母が浮いてましたが!!!



しかし義母も楽しめたみたいで良かったです◎





1週間に1度はこんな風にして、『お茶会』をしています♪



そこで、手土産に『ほうれん草ケーキ』を持っていきました★



20071115050536.jpg




トルコ人にもかなり好評でみんな美味しく食べてくれました♪

私のオリジナルレシピです★



■材料■ 

・ほうれん草 200g
・小麦粉   コップ2
・タマゴ   3
・砂糖    コップ1
・バニラエッセンス(パウダー) 5g
・ベーキングパウダー   10g


■作り方■

①ほうれん草はよく洗い、3cmほどの間隔で切り、沸騰したお湯に入れて、塩を加え、茹でて水を切っておく。

②ボールに砂糖とタマゴを入れ混ぜる。

③ほうれん草を搾ると水が出てくるのでそれも②に加え、ブレンダーで細かくする。

④小麦粉を加え、バニラエッセンス・ベーキングパウダーを加え、軽くサクッと混ぜ、容器に入れてオーブンで焼けば出来上がり。




料理ブログたくさん見れます!!!↓




05 : 31 : 47 | お菓子レシピ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
野菜の新たな調達方法
2007 / 11 / 16 ( Fri )
今日は、ちょっと『トルコな暮らし』をテーマに綴ります★



近所に肝っ玉おばちゃんがいるのですが、本当に太っ腹!!!

肝っ玉おばちゃんについての記事




先日、道で出会って世間話をした際。


私:「青空市場がなくなって、野菜の調達方法も大変だわ。」

おばちゃん:「なんでうちの庭から取らないの? 取って持ってかえったらいいから! いつでもね。」





今日、おばちゃんが外から大きな声で私の名前を呼ぶ!!!


おばちゃん:「なんで野菜取りに来ないの? 今から来な!」

ということで、大量の野菜を遠慮なく、もぎ取って来ました↓

※写真では少しわかりにくいかもしれませんが、かなりの量です!!!



■長ネギ


20071116062533.jpg




■イタリアンパセリ と ルッコラ


20071116062623.jpg




■キャペツの一種

20071116062756.jpg




※本当は、大きなスーパーの袋2つ分あるのです!!!

20071116063913.jpg




他にも野菜・果物をいただいたのですが、新鮮だったので、すぐに洗って戴きました♪



今夜、さらに我が家にイチジクを持ってきてくれました・・・!!!

すっごい大量のイチジクを以前置いて帰ったことの記事


冷凍保管していたとのこと・・・

カリカリに凍ってましたが、冷めてから食べてみると冷たくて美味しかったので、時期外れですが、食後のデザートになりそうです。




これまた、スーパーの袋にたくさん持ってきてくれました。



もちろん、もらいっぱなしだと悪いので、戴いたキャペツの葉を

使って、一品作りました♪




それは、明日にでもレシピを公開します。





畑があって、必要なときに、庭の畑から、お野菜を取ってすぐに新鮮な

ものを食べれる。


やっぱり、そういう生活いいなぁ~



とっても豊かな気持ちになりました★






料理ブログたくさん見れます!!!↓





06 : 42 : 33 | 西黒海での暮らし | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
karalahana sarması 「カララハナ サルマス」 ふだん草のドルマ
2007 / 11 / 17 ( Sat )
太っ腹な近所のおばちゃんの大き~~な庭(本当に大きい!600平方メートル以上はあります!!!もっとあるかも!)から収穫した、「濃い緑の葉キャベツ」を使った、黒海地方の名物料理を今日は紹介します♪


こちらが、濃い緑の葉キャベツ↓

日本語では『ふだん草』と言います。

20071117072657.jpg





スーパーの大きな袋2つ分も戴いたので、作っておばちゃんに

差し上げました♪


っと言っても、おばちゃん、生まれも育ちも黒海の地の人だから、

私よりももっと上手に作るだろうけど、喜んで美味しい♪

美味しい♪
って食べてくれました★




家では、主人も義母も好んで食べてくれ、残ったのは、たったこれだけ↓


20071117073523.jpg





アンカラ出身の義母も、この濃い葉キャベツは、アンカラでは見たことがないと言っています。




ここ、私が住んでいるところは黒海と言っても、西側になりますが、

この村の人達もよく好んで食べる黒海地方の料理だそうです。






ふだん草は、ちょっと苦味があるので、簡単にソースを

作って乗せました→この案は、義母より。



摘み取った葉をよく洗い、茎を取って、熱湯に塩を入れ、柔らかく

なるまで茹でました↓


20071117072928.jpg




■材料■

・ふだん草     ※お好みの量で
・米        コップ1
・オリーブオイル  大スプーン3
・イタリアンパセリ ※お好みの量で
・タマネギ     大1
・トマト      中1
・トマトペースト  大スプーン1.5 ※なければトマトの数を増やす。
・塩
・こしょう
・一味唐辛子
・乾燥ミント
・キミヨン

ソース作り
・タマネギ 中1
・トマト  中1
・オリーブオイル 大スプーン2
・塩
・こしょう

  
■作り方■

①茹で上がったふだん草は、水を切っておいて置く。


~中身の材料作り~

②タマネギ・イタリアンパセリをみじん切りにしてボールに入れる。
トマトは小さく切る。トマトペーストを加えたら、水をコップ1/4だけ加える。
※トマトペーストがなければ、トマトの数を足してください。

③洗った米を②に加える。

④オリーブオイルを加え、調味料で味をととのえる。


~巻く作業~

⑤ふだん草に中身の材料を入れ、クルクルと巻く。

⑥鍋で茹で、柔らかくなったら、出来上がり。


~ソース作りと仕上げ~

⑦ソースはタマネギ・トマトをみじん切りにして、オリーブオイルでソテーをして作る。塩・こしょうで味を調える。

⑧出来上がった、ドルマの上にソースをかければ出来上がり。





料理ブログたくさん見れます!!!↓











08 : 16 : 55 | ドルマ「詰め物」のレシピ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
西黒海のリゾート地でピクニック
2007 / 11 / 18 ( Sun )
今日は、主人の同僚夫妻たちとのグループで、ピクニックへ♪



拡大地図を表示



行き先は、トルコは西黒海のリゾート地『アクチャコジャ』という場所です。


今日は、天気が本当に良く、ピクニック日和♪(季節はずれではありますが・・・)


黒海沿いを車でずーーーーと進むと到着しました★


20071118071951.jpg



とても素敵な町です! 初めて来たのですが、気に入りました♪

ここで、家を買って住みたいくらい!!!



20071118072230.jpg





ピクニックと言っても、チキン・ハンバーグ・野菜等を買い込んで、

バーベキューです♪


炭火で焼いたら、本当に美味しい♪♪♪



あまりにもテンションが上がりすぎて、美味しいハンバーグやチキンは焼けたらすぐに、手でほうばり、両手がベトベトで、カメラの出番がなく・・・



食べ終わったら、夕焼けで・・・

20071118072516.jpg



だんだん寒くなってきて、後片付けをして帰ったのですが、

とっても素敵な週末になりました♪



私、こういう集まりのパーティーみたいのが好きです!

気の合う仲間と、いろいろ食材を持ち寄って、お外で食べて♪


笑って、ケラケラ★



ソーセージは、焦げすぎて、食べるところが少なくなってましたが、

それもご愛嬌♪



ところで、この町『アクチャコジャ』にあるモスクは、

ちょっと変わった感じの作りになっています。



56907864.P6230118.jpg


※画像はオスマン タンドゥックさんのHPより拝借


トルコのモスクを見たことがある方は、違いに驚くと思います。



今回は、このモスクを見ることは出来なかったのですが、

次回アクチャコジャに行く機会があれば、自分の目で実物を

見てみたいと思ってます。




今日もトルコの暮らしの紹介になりましたが、明日は甘いお菓子の料理レシピを紹介する予定です。




料理ブログたくさん見れます!!!↓













07 : 53 : 23 | 西黒海での暮らし | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
追記あり Tel Kadayıf 「テル カダユフ」  細いカダユフの甘いトルコのお菓子
2007 / 11 / 19 ( Mon )
2007.11.20 ピンク太字を追記

トルコの甘いものを以前まとめて紹介しましたが(→記事はこちら)義母と一緒にまた別の甘いものを作りました。



ってすっごく甘すぎて、私クラクラ・・・


砂糖もどれだけ入れるのか!っていうほど鍋の半分も注ぎ・・・




私は、悲鳴をあげ・・・


義母は、「No prolem, no problem!!!」と声をあげ・・・



2キロの砂糖を1週間で消費して(ジャム・ケーキ等を作ったので)、

また新たに2キロの砂糖を買いましたが・・・




砂糖も高いし、ちょっと節約しないと!!!

とりあえず、義母のレシピで作ってみたので今日は紹介したいと

思います。



材料を見て、どれほど甘いのかを想像していただければ幸いです。


トルコの私の地域では、「テル カダユフ」と呼ばれる『餃子の皮が細い麺状になったもの』が売られています。

キロ単位で販売されていて、1キロ=4リラ(¥424)。


20071119043655.jpg



日本でだと、餃子の皮と春巻きの皮を比べると、春巻きの皮のほうが薄いような気がします。どうでしょうか?

とりあえず、薄い方の皮で!!!

薄い皮を1mmに細かく切って、「テル カダユフ」として代用すればできると思います。



切った後は、1~2日程、大きなタオルの上で、乾燥させる必要があります。それから、下記のレシピの手順で挑戦してみてください。



しかし、砂糖を多く使用するのでとても甘い


であれば、砂糖の量を減らせばとお思いかと思います。




しかし義母曰く、砂糖の量を減らすと、上手く仕上がらないといいます。



なので、後々レシピを改善した、私のオリジナルを載せたいと思ってますが、トルコ人の作るレシピということで紹介させてください。



■材料■750gの「テル カダユフ」を使用。

・テルカダユフ 750g
・マーガリン  250g
・砂糖     コップ4
・水      コップ4.5
・クルミ    ※お好みで、入れなくても良い。
・ハシバミの実 ※お好みで、入れなくても良い。


■作り方■ 

写真で料理手順を紹介していきます。


1.マーガリン250gを溶かし、かけていく。

20071119043941.jpg




2.マーガリンが全体にいくように、手でほぐす。

20071119044202.jpg




3.すくってかき上げるようにする。

20071119044316.jpg




4.全部にマーガリンがいきわたったら、マーガリンの色のように少し黄色っぽくなった「テル カダユフ」になる。

20071119044505.jpg




5.型にのせる。

20071119045758.jpg


お好みで、ナッツ類(くるみ・ハシバミの実)を細かくしてのせる。

20071119045943.jpg




6.ナッツ類をのせた場合、上に「テル カダユフ」をかぶせる。
上からギューーーーッと押す。

20071119050109.jpg




7.オーブンで焦げ目がつくまで焼く。

20071119050414.jpg




8.ひし形になるように切れ目を入れ、砂糖水(砂糖と水を入れ、沸騰させたもの)をかけて冷めれば出来上がり。

20071119050647.jpg




冷めたものを食べますが、砂糖水をすべて吸収しているため、激甘です!!!

20071119050928.jpg







料理ブログたくさん見れます!!!↓





05 : 09 : 43 | お菓子レシピ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
incir reçeli 「インジル レチェリ」 イチジクのジャム
2007 / 11 / 20 ( Tue )

ジャムは好きですかー?


日本でも、果実がゴロンゴロンと入っていたジャムが

売られていて、市販のクロワッサンを焼いて、その間に挟んでよく食べ 
ていました。


うんうん♪懐かし~い!! 美味しかったのをよく覚えています★



トルコで市販されているジャムも果実がゴロンゴロンが多い!!!


♪♪♪私好み♪♪♪




イチジクを戴いたので、もちろん、果実ゴロンゴロン

でジャムを作りました★





使用したトルコのイチジクの写真→こちら




20071120053303.jpg



トルコでは、一般的に、果実の重さに対して2倍の砂糖を使ってジャムを作ります。




■材料■

・イチジク 50個
・砂糖   コップ3.5
・レモン  1/2



■作り方■

①鍋に、よく洗ったイチジクと砂糖を入れ、煮る。
※水を入れなくても、大量の水がイチジクから出てきます。

②アクや泡が浮いてくるので、お玉ですくって捨てます。

さらに煮詰めると、鍋の内側が手で触ると砂糖でベトベトしてきます。そうするとレモンを絞って入れます。

④混ぜながら様子を見て、スプーンですくい、一滴を手の甲にのせ、ポタンと落ちたら、火を止めて出来上がり。






料理ブログたくさん見れます!!!↓






 
06 : 04 : 05 | ジャムのレシピ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
ıspanaklı pide 「ウスパナックル ピデ」 ほうれん草のトルコ風ピザ
2007 / 11 / 22 ( Thu )



トルコのB級グルメの一つを今日は紹介したいと思います★




屋台やレストランで食べるのも美味しいけれど、

家で簡単に作れるので、私はお客様がお見えになったときや、

ランチに作ったりします。



こちらが、トルコ風ピザ↓   トルコ語:『ピデ』といいます


karisikpide.jpg


※www.bergama.beより画像を拝借。





レストランなどで『ピデ』をオーダーすると、とっても長いのが

出てきます!!! 


menu4.jpg


※www.cakirtepe.com/images/menu2.JPGの画像




もしくは、長すぎでお皿に収まらないので包丁で3分割されたりして出てきます。


menu2.jpg





ちょっと家でここまで長いのは作れないので、短めですが、

十分簡単で美味しくできます★ かなり病み付きになります!!!






春巻きを作る要領で、ちょっとした工夫をするだけです。



中身の具は、お好きなもので★




私は、今回「ほうれん草」を入れました。



20071122050422.jpg




私のオリジナルレシピです!!!

日本でも出来るので、ぜひ作ってみてください♪


■材料■ 8個分 

・春巻きの皮  16枚
・ミンチ    50g
・ほうれん草  400g
・タマネギ   小1
・タマゴ    1
・オリーブオイル 大スプーン3
・水       大スプーン6
・ピザ用チーズ  ※お好みの量で
・塩
・こしょう


■作り方■

①フライパンに適宜の油を入れ、みじん切りにしたタマネギをいためる。ミンチを加え、よく洗って細かく切ったほうれん草も加える。
塩・こしょうで味をととのえておく。

②春巻きの皮1枚を広げ、オリーブオイルと水をあわせたものを春巻きの皮に塗り、さらにもう1枚春巻きの皮をかぶせる。さらに、オリーブオイルと水をあわせたものを、かぶせた春巻きの皮に塗る。

③中身の具として作った①を②の春巻きの皮にのせ、春巻きを巻くようにクルクル巻く。

④タマゴを溶き、③の春巻きの表面に塗る。

包丁で、写真の出来上がりのように切り込みを入れると、中のほうれん草の具がみえるので、形を整えて、船形にする。

⑥ピザ用チーズを船形にした春巻きの中のほうれん草の具の上にのせ、
オーブンでこんがり焼けば、出来上がり。





料理ブログたくさん見れます!!!↓








05 : 18 : 19 | 屋台レシピ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
hamsi 「ハムシ」 カタクチイワシのフライ
2007 / 11 / 23 ( Fri )
ここ最近、魚がすっごく安くてビックリです!!!


★テレビのニュース★

カタクチイワシ 1キロ=1リラ(¥90)






義母が、早速、村にある一軒の魚屋へ♪


1キロ=2.5リラ (¥225)で売られていたようです・・・。

それでも、2週間前の値段と比べると値下がりしていたので、購入。



主人・義母・私と3人にも関わらず、太っ腹な義母は、2キロも購入!



こちらが購入した新鮮なカタクチイワシ↓

20071123052440.jpg





しかも全部フライに!!!

一夜で、2キロを3人で食べました★

20071123053006.jpg






これ、義母の一人分↓

20070212175202.jpg





カタクチイワシ、油でサクッサクッに揚げられてます。

20071123053148.jpg



とっても美味しいし骨ごと全部食べれるのでカルシウムもバッチリ♪


今回は、カタクチイワシのフライを紹介しましたが、次回のカタクチイワシは、オーブンでヘルシーレシピを紹介したいと思ってます。



■材料■ 適当な量で調整してください。

・カタクチイワシ
・塩
・小麦粉
・サラダ油


■作り方■

①カタクチイワシの頭をとり、綺麗に洗う。

②小麦粉と塩を混ぜたものを、カタクチイワシにつける。

③油で揚げれば出来上がり。




料理ブログたくさん見れます!!!↓


05 : 40 : 09 | 黒海名物レシピ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
お客様と手土産
2007 / 11 / 25 ( Sun )
本日は、我が家へお客様★



朝から義母と洗濯・掃除をして、たくさんの料理を作って・・・

お客様が来る時間までにヘトヘト・・・


しかも、子供達が6人も!!!






そこでメニューは、私の手作りパン↓

レーズンパンです♪

20071125064758.jpg






子供はピザが大好物★

そこでピザも私が担当↓


20071125065149.jpg




義母は、サラダ・アップルパイ・ポーチャ。



たっくさん作ったのに、すべてなくなりました!

みんなの食欲に、私はビックリ!!!



しかも、14時から断水になり、なんと夜21時まで、水が水道から出ないし!!!!!!!!!!

すっごく疲れました~。




しかし、良いことも♪



手土産にたくさんのザクロを戴きました♪

15個も!!!

20071125065612.jpg




実がたっくさん詰まってて、色もきれいし、美味しい♪

20071125065659.jpg




他にも、ネギ・イタリアンパセリ等、畑や庭でとれたものをたくさん持ってきてくれました★



助かる~♪



来週末は、今日来てくださった家族の家の庭で朝食を戴くことに

なりました♪♪♪


その家族の庭からは、黒海が一望できます♪


また楽しみが増えました。




今日もトルコの暮らしの一コマを紹介しましたが、明日は・・・

もちろん料理レシピを♪




料理ブログたくさん見れます!!!↓




07 : 03 : 04 | 西黒海での暮らし | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
Karalahana yemegği 「カララハナ イエメェーイ」 ふだん草のトマト煮込み
2007 / 11 / 26 ( Mon )
トルコでは、よくトマトペーストを料理に使います♪



今まで、紹介してきた野菜料理レシピの基本は、トマトペーストを使ったものでした。


・じゃがいも →レシピはこちら

・カリフラワー→レシピはこちら

・おくら   →レシピはこちら

・ほうれん草 →レシピはこちら

・ポロネギ →レシピはこちら



野菜それぞれの味が出てくるので、トマト煮といっても、単調ではないですし、飽きずにいただけます♪



今日紹介するのも、「ふだん草」をトマトペーストで煮込んだトルコの家庭料理です♪





以前紹介した「ふだん草」のレシピ→こちら




冬は、特にお野菜をトマトペーストで煮込んだ料理が美味しくて

ちっとも飽きません。

しかも簡単シンプル料理★





「ふだん草」のトマト煮は、ほうれん草に似ていて、美味しいです♪


20071126032738.jpg




■材料■ 4人分

・ふだん草  400g
・タマネギ  1
・オリーブオイル 大スプーン3
・トマトペースト 大スプーン1 ※なければトマト(中)を2個。
・ニンニク 5カケ
・米    大スプーン2    ※ブルグルでも可
・塩
・こしょう



■作り方■

①ふだん草を洗い、5ミリ間隔で切る。

②鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたタマネギを入れる。トマトペーストも加えソテーをする。

③切ったふだん草を加えソテーをして、冷たい水を全ての材料がつかるくらい入れ煮る。少し大きめに切ったニンニクを加える。塩・こしょうを加える。

④ふだん草が柔らかく煮えたら出来上がり。





料理ブログたくさん見れます!!!↓







03 : 33 : 34 | 黒海名物レシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
çılbır 「チュルブル」 タマゴのヨーグルトかけ
2007 / 11 / 27 ( Tue )
なぁ~んか変なお天気で、夜でも外は、モァっとぬるい。



冬のようで、冬ではない天気に、おかしな感覚を感じている今日この頃です。



さて最近、購入するタマゴが、とても大きく黄身がプリプリして美味しい♪


そこで、今日紹介する一品は、朝食に近頃よく食べる

『タマゴのヨーグルトかけ』です★



これがすっごく美味しくて、パンとよく合い、食欲倍増!!!


20071127065745.jpg





作り方も簡単です♪

ゆっくり週末の遅いブランチにいかがでしょうか?



黄身がトロ~~っと出てきて、本当に激ウマ♪


先日来たお客さんの手土産、イタリアンパセリと一緒にいただきました。


20071127071208.jpg



■材料■ 3人分

・タマゴ  3
・ニンニク 1カケ
・ヨーグルト ※お好みの量で
・塩
・オリーブオイル 大スプーン3
・赤唐辛子の粉末 ※お好みの量で


■作り方■

1.沸騰したお湯にタマゴを割って入れる。

20071127065958.jpg



2.黄身が固まってきたら、穴のあいたお玉ですくう。
※水は必要ないので。

3.お皿にお玉ですくったタマゴをのせる。

4.小さいカップで、ヨーグルト・潰したニンニク・塩を混ぜる。
少し水を足すと良い。お好みで調節してください。
作ったヨーグルトソースをタマゴの上にのせる。

5.小さなフライパンにオリーブオイルを入れ、赤唐辛子の粉末を加え、フライパンをグルグルまわしながら10秒熱して、ヨーグルトソースの上にかければ出来上がり。



料理ブログたくさん見れます!!!↓




07 : 12 : 59 | ヨーグルト料理レシピ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
Menemen 「メネメン」 トルコのスクランブルエッグ
2007 / 11 / 28 ( Wed )
毎日、タマゴ料理を朝食に食べているわけではないのですが、


昨日に引き続き良い機会なので、


今日も「タマゴ」を使ったレシピを紹介したいと思います。



トルコ風、スクランブルエッグです。

※トルコ語:「メネメン」といいます。

20071128070019.jpg






トルコ人でも家庭によって、作り方や材料は、本当に様々♪

私もいろんな具を入れて試してみましたが、今回紹介するレシピが一番★ 厳選です♪


同じ材料を入れても、火を止めるタイミングで、味も見かけも異なります。





義母は、マーガリンとサラダ油を入れ、しかも結構な量を使用します。


私は、オリーブオイルだけで、マーガリンは入れません。



そんなちょっとした材料で味も変わってくるので、

好みの味を見つけるといいかもしれません。



日本でも、簡単に出来るのでぜひお試しください♪


パンに合います★




トルコでは外はカリっと中はフワぁーとする

フランスパンと一緒に戴きます♪


タマゴの焼き加減は、半熟が美味しいと思います★これもお好みで♪


■材料■ 3人分

・タマゴ  3  
・タマネギ 小1
・ピーマン 1
・トマト  2
・オリーブオイル 大スプーン3
砂糖   一つまみ ※隠し味になります!
・塩
・こしょう
・赤唐辛子粉末 ※お好みの量で


■作り方■

1.フライパンにオリーブオイルを入れ、小さくみじん切りにしたタマネギを入れ、よくいためる。隠し味として、砂糖を一つまみ入れる。


2.さらに、小さく切ったピーマンも加えいためる。その後トマトは、皮をむき小さく切り、加えてよく煮る。


3.トマトが柔らかくなったら、タマゴをフライパンに直接割って入れる。木のスプーンでグルグルとタマゴを潰し、タマゴが半熟になりそうなところで、すぐに火を止め、塩・こしょう・赤唐辛子で味を調えれば出来上がり。





料理ブログたくさん見れます!!!↓









07 : 32 : 03 | 朝食レシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
Milföy böreği 「ミルフォイ ボレーイ」 パイ生地のボレーイ 
2007 / 11 / 29 ( Thu )
2007.12.01レシピを記入


トルコ西黒海の気温:今日は朝から小雨。


なので、ちょっと早めの夕方17時から石炭ストーブをたきました。




本日紹介するのは、冷凍パイ生地を使った超簡単おもてなし料理♪


トルコ語:「ミルフォイ ボレーイ」と言います↓

20071129060133.jpg




トルコで、よく招待されて遊びに行くと、チャイと一緒にこの
「ミルフォイ ボレーイ」が出てきます。

この「ミルフォイ ボレーイ」の中身の具は、本当にいろいろ
アレンジできます。



私が今まで作ったのは、8種類!!!

その中でも日本にある材料で作れて、オススメなものを紹介♪

---------------------------------------------------------------

ここから以下が、2007.12.01追記


まず、一番簡単でトルコで主なものは、白チーズとイタリアンパセリを
混ぜたものが中身の具になります。

※イタリアンパセリは細かくみじん切りにして、お好みの量を白チーズと混ぜ合わせます。


以前紹介したレシピに中身の具があるので参考にしてみてください↓


・「白チーズのシガラ巻き」を作ったときのレシピ→こちら





続いてとっても美味しい中身の具は、ミンチを入れたものです。

・「薔薇の形のパイ」を作ったときのレシピ→こちら




今日紹介するのは、ソーセージを入れるものです。


今回紹介した出来上がり写真のような大きさの冷凍パイ生地を使用してもいいのですが、その正方形冷凍パイ生地を4等分にカットしてから具を詰め込むと、一口サイズで食べやすいし、可愛くてオススメです♪お子さんにも喜ばれること間違いなし!


■材料■

・冷凍パイ生地  6枚
・タマゴの黄身  1
・黒ゴマ     ※お好みの量で。
・ソーセージ   300g
・ピーマン    3
・トマトペースト 大スプーン1
・水       コップ1/2
・オレガノ
・塩
・こしょう



■作り方■

①フライパンに小さく切ったソーセージ・ピーマンを入れ、ソテーする。

②トマトペーストを加えて混ぜ、水を足し、オレガノ・塩・こしょうで味を調える。

③冷凍パイ生地の上に②の具をのせ、三角形なり、長方形に成形する。

④タマゴの黄身をハケで塗り、黒ゴマをのせ、オーブンで焼けば出来上がり。







料理ブログたくさん見れます!!!↓








06 : 14 : 32 | 屋台レシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
bisküvi pasta 「ビスキュビ パスタ」 ビスケットのケーキ
2007 / 11 / 30 ( Fri )
今日は、とっても素敵な青空♪

気分も上昇↑↑↑


そこで、とっても美味しくて簡単すぎるケーキを紹介します!!!


20071130060611.jpg





なんで簡単すぎるかというと・・・


ケーキの生地は、ビスケットを使ったからです↓

biskuvi.jpg





日本でもこういうビスケット売ってますよね~?



私は、日本では、あまりビスケットって食べなかったし、

こんな風にケーキに出来るなんて想像もしなかったです。



トルコで義母に教えてもらい、今ではいろいろアレンジして作るように

なりました。



チョコレートソースは市販のものを使っても出来ます。

更に簡単になります。


もちろん手作りすることもできます。


浸して、段々にして重ねていくだけ♪



20071130063051.jpg



ビスケットの上にのっているのは、3種類♪♪♪

1.黒海地方で有名なヘーゼルナッツ♪(これがトルコ流!!!)
※これも、夏にもぎ取ったものを近所の人から戴きました★


2.チョコレート味のビスケットも細かくしてのせました↓


20071130061543.jpg



3.白いのは、ココナッツパウダーです。




■材料■ 

・ビスケット   ※お好みの量で
・ヘーゼルナッツ
・ココナッツパウダー


チョコレートソース

・牛乳 コップ1
・砂糖 コップ1/3
・ココアパウダー 大スプーン3
・小麦粉     大スプーン1
・マーガリン   大スプーン2



■作り方■

①チョコレートソースの作り方は、チョコレートソースの材料をすべて鍋に入れ、お玉でかき混ぜながら弱火で作る。

②ビスケットを1枚ずつあつあつのチョコレートソースの鍋に入れ浸し、1段目として並べる。

③さらに、②で行った作業を繰り返し、ビスケットを1枚ずつチョコレートソースにつけて、2段目として並べる。
※好みの段数で、調整してください。

④一番上の段にもチョコレートソースをかけ、ナイフで綺麗にする。

⑤細かくしたヘーゼルナッツ・ココナッツパウダーをかければ出来上がり。




料理ブログたくさん見れます!!!↓




06 : 59 : 00 | お菓子レシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
