-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ミンチとヨーグルトソースのパントースト
2007 / 10 / 01 ( Mon )
冬が来て先週冬の準備をしたと思ったら、今日はとても秋晴れの気持ち良い日曜日でした♪




私も主人も、どうしてもこれが食べたくなる日がやって来ます☆


この料理は主人がこだわりがあるようで、主人が料理担当です。
主人のレシピです。


20070930222107.jpg





主人はヨーグルトが大好きなので、ヨーグルトは大目にかけてます↓


20070930212047.jpg




私は、サラダを作ったり、アイランを作ったりと気が楽です☆



以前に紹介したヨーグルトガーリックのパントースト応用(豪華)バージョンです。





以前食べ残した冷凍食パンや、2・3日前の食パンがあれば小さく一口サイズに切り、トーストすればできます☆


今回、我が家では古いパンがあいにく無かったのですが、わざわざ新しいパンを買ってきて贅沢にもトーストしました♪それくらい食べたくなる一品です。




■材料■ 2人分 ※一皿ひとり分です。

・古くなった食パン
・ミンチ    200g
・タマネギ    1
・ピーマン    2
・トマト     2
・トマトペースト 大スプーン1 ※なくても可。無い場合はトマトを1つ増やしてください。
・水       コップ1
・ヨーグルト   ※お好みの量で
・イタリアンパセリ
・一味
・塩
・こしょう


■作り方■

①フライパンにサラダ油を入れ、みじん切りにしたタマネギ・ピーマンを入れる。

②皮をむいたトマトを小さく切り加える。トマトペーストがあれば加える。

③ミンチを入れ、塩・こしょうを加える。一味も大量に加える!!

④全ての食材に火がとおったら、水を入れ弱火で肉汁が出るまでコトコト煮込む。

⑤古くなった食パンを一口サイズに切り、焦げ目がつくまでトーストしておく。

⑥ヨーグルトは塩を混ぜ少し水を加えて滑らかな状態にしておく。

⑦お皿に⑤のパンをのせ、④の材料をかけ、その上に⑥のヨーグルトをのせる。

⑧お好みでイタリアンパセリをのせれば出来上がり。




↓たくさんの料理レシピ☆参考になります↓




00 : 00 : 02 | ヨーグルト料理レシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
助けてください!!乾燥イチジク
2007 / 10 / 02 ( Tue )

あの太っ腹の近所のおばちゃん、またやって来て・・・



大量のイチジクを置いて帰りました☆

↓これ一部です↓

20071002023116.jpg



トータルで3回来てくれて、イチジクの数126個です!!!



どうしよう・・・



実は、私、イチジクは生で食べれません。

主人も好きではありません。




ここ1週間ほど、ず~~っとコンピュータの前に座っては、イチジクレシピをネットで検索。




アンカラにいる義母にも3日連続、電話で相談。


そろそろ冷蔵庫に入れた126個のイチジクも腐りだすだろうし、

重い腰を上げて、今日、乾燥イチジクを作ることにしました☆



乾燥イチジクは、私も主人も大好き♪



↓バルコニーに30個
※日中も夜もずっとバルコニーで。

20071002023250.jpg





↓この中に50個
※日中は外。夜は家の中。

20071002023346.jpg




とりあえず、乾燥イチジクの作り方がわからないので、試験的に。






夜になったので、赤いケースに入ったイチジクを家の中に持って入ろうとバルコニーに行ったら、大量の虫!!!!!!!!!!




ビックリ!!!


どうしたらいいのでしょうか?




どなたか、乾燥イチジクの作り方、ご存知の方いらっしゃいますか?



・イチジクジャム
・イチジクの甘いお菓子

などネットで調べたのですが、やはり、乾燥イチジクが作りたい。



トルコのこの地方の気候では今から乾燥イチジク作りは向いてないのかなー?


トルコ人に聞いても、乾燥イチジクは市場で大量に売られているので、それを買うらしく、自分で作ったことはないのだそう。

義母にもそう言われました。


もし少しの情報でもご存知の方いれば、ぜひ教えてください!!!
よろしくお願いします。



↓たくさんの料理レシピ☆参考になります↓



02 : 47 : 22 | 西黒海での暮らし | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
Kıymalı Sarması 「クイマル サルマス」 春巻きとトマトソース
2007 / 10 / 03 ( Wed )
日本でも春巻きは大好きでした☆



トルコの春巻きは、やっぱり日本のとは違います!



ソースが決め手


トマト風味なので『洋風春巻き』といったところでしょうか?




しかも私は、春巻きを油で揚げません。


オーブンで焼きます。


そうすると油も少なめだし、胃にもとっても優しいレシピです


主人も私も大好きな一品です♪


20071003072158.jpg




■材料■ 8個分

・春巻きの皮 8枚分(中くらいの大きさ)
・マーガリン 2 ※オリーブオイルでもサラダ油でも可
・ミンチ   250g
・タマネギ  1
・ピーマン  2
・トマト   中1
・ニンニク  1
・トマトペースト ※なければトマトを一個足してください。
・イタリアンパセリ
・サラダ油  少量
・塩
・こしょう
・一味



■作り方■

①フライパンにマーガリンを入れ、ミンチを入れる。タマネギ・ピーマンは小さく切って加える。全体に塩・こしょう・一味で味をつける。

②春巻きの皮に、ハケでサラダ油を少量塗り、①の具を入れて皮を巻く。

③巻いた皮の表面にも、ハケでサラダ油を少量塗りオーブンで焦げ目がつくまで焼く。

ソース作り→①のフライパンを洗わず、オリーブオイルを入れ、小さく切ったトマトをいためる。細かく切ったニンニクも加え、(トマトペーストがあれば加え)、コップ半分の水を入れて煮る。水分が少なくなったら火を止める。

④写真のように、春巻きの上に③のソースをかけ、飾りにイタリアンパセリをのせれば出来上がり。



↓たくさんの料理レシピ☆参考になります↓





05 : 26 : 09 | 肉料理レシピ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
アンカラ滞在とアダチャイ
2007 / 10 / 16 ( Tue )
長ぁぁぁ~い間、ブログ更新できませんでしたが、義家族がいるアンカラで過ごしてました☆



3時間ほど前に我が家へ無事到着♪




アンカラは、真夏で残暑が厳しくかなり暑くてビックリしました!


住んでいる西黒海の気候と同じくらいだと思い、冬服をたっぷり持って行ったのに、家の中でも外でも半袖で過ごしてました。



しかし、おとといからアンカラでは雨が降り出し、今日は急激に寒かったです。アンカラから西黒海の我が家に戻っている途中の町ではが降ってましたーーーーー!!!!!


もう真冬へ突入です。




天気がコロコロ変わり、喉の調子が悪かったので、義母に薦められ
飲んでいたものがあります。



こちらのハーブ↓

20071016054812.jpg






アダチャイです。



20071016055041.jpg



コップにちぎった葉っぱを入れ、熱湯を注ぎ、3分ほど待てば出来上がり。簡単♪

結構、独特のにおい(ハーブなので)ですが、私は大好き♪


美味しいです!!


喉の調子も、このアダチャイで完璧でした。




また明日から、トルコレシピを紹介していきたいと思います☆
義母からいろいろ新しいレシピを仕入れて来ました。



あっ、初めて見た果物や野菜もアンカラで発見したので、
アンカラ滞在などなども綴っていきたいと思ってます☆




↓たくさんの料理レシピ☆参考になります↓





05 : 56 : 17 | 飲み物レシピ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
Kıymalı Bamya 「クイマル バムヤ」 オクラとミンチのトマト煮
2007 / 10 / 17 ( Wed )
今年の夏に日本に帰省していたときに、よくオクラを食べました♪


トルコの私が住んでいる地域の青空市場では、オクラを全く目にしなかったのに、アンカラ滞在中に発見!!!



オクラは、高温で暑さに強いとのこと。




今年の夏はアンカラはかなり暑かったので、よく育ったことでしょう。


1キロ=3リラ (\300)


安~~っい☆




義母のレシピで『オクラとミンチのトマト煮』を戴きました♪


20071017052620.jpg





とっても美味しい



これはぜひ試してみてください!

かなりオススメです。


とってもあっさりしています!!!
温かいままいただきます。




日本では今の時期もう売ってないでしょうか?

では来年の夏にでも☆



■材料■ 4人分

・オクラ  500g
・タマネギ 1
・ピーマン 2
・トマト  2
・ミンチ  50g
・サラダ油 大スプーン3
・レモン汁 1/2
・塩
・こしょう



■作り方■

①オクラを洗い、ヘタに沿って包丁で切る。

②鍋にサラダ油を入れ、みじん切りにしたタマネギとピーマンを入れる。ミンチを加え、小さく切ったトマトも加える。

水を加え、沸騰したらレモン汁を入れる。
※レモン汁を加えるとオクラのネバネバが消える!!!

④オクラを入れ、塩・こしょうを加え煮れば出来上がり。


↓たくさんの料理レシピ☆参考になります↓




05 : 39 : 32 | オクラレシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
Yoğurtlı Patlıcan Salatası 「ヨーグルトル パトルジャン サラタス」 ナスのヨーグルト風味サラダ
2007 / 10 / 18 ( Thu )
2007.12.05出来上がり写真を入れ替えました。

この料理レシピもアンカラ滞在中に義母から学びました☆





日本の実家でも母が、よく焼きナスを作っていたのですが、

焼いたナスってあまり好きではなくて、日本では全く食べませんでした。


トルコの焼きナスはまた一味違う!結構衝撃的でした!!!


トルコらしいのが、ヨーグルト♪
本当に美味しい☆焼きナスってこんな味だったのか!


すっごく簡単だし、今夜早速試してみると、やっぱり絶品



20071205062623.jpg





ナスを焼くとき、日本であれば魚用のコンロを使えばいいと思います。

トルコのコンロは、あいにく魚を焼くコンロがついてないので、
このようにしました↓


20071018032500.jpg




■材料■ 2人分

・ナス 3
・ヨーグルト ※お好みの量で
・ニンニク 1カケ
・オリーブオイル 大スプーン3
・赤唐辛子 ※一味で可
・塩


■作り方■

①ナスを上写真のように焼く。
※日本であれば、魚用のコンロで。

②ナスが柔らかくなったら火を止めさましておく。

③ナスの皮を手でそぎ、小さく2cmくらいに包丁で切り、フライパンにオリーブオイルを入れ塩をまぶしながら焼く。

④ヨーグルトとみじん切りにしたニンニクをスプーンでよく混ぜておく。

⑤小さなフライパンにオリーブオイルを入れ、一味を加えソースを作る。

⑥お皿に③のナスをのせ、④のヨーグルトソースをかけ、⑤のソースをかければ出来上がり。



↓様々な工夫された料理レシピ☆

参考になります↓



03 : 34 : 55 | ヨーグルト料理レシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
Kolay Pizzası 「コライ ピザス」 簡単なピザ♪
2007 / 10 / 19 ( Fri )
アンカラ滞在中の夕食は、ほとんど義母の手料理をいただいていたのですが、朝食は私が準備していました♪



その中でも毎回好評なものを今日は紹介したいと思います☆


朝なので、基本は素早く用意!!!

良い香りと共に義両親が起きてくる~♪



ピザの生地は手作りしてもいいのですが、朝起きてパン生地から作るのは面倒!!!


そこで、私はいつもパンの残りものを使ってピザを作ります♪


これは、ナン生地が余ったので冷凍しておいて、ピザを食べたいときにすぐに作ったときのものです↓

生地が超カリカリしていて美味しかったぁ~

20071018225659.jpg






こちらは、ヨーグルトパンの側面を半分に切って、ミニピザにしました☆↓


20071018230227.jpg




こちらはチーズコーン味☆

トルコのフランスパンをピザにしました↓


20071207010344.jpg





そして、今回アンカラではどのパンでピザを作ったかというと・・・

私の手の2倍もあるパンで作りました!!!


pide.jpg



このパンも同じく側面を切り、上写真1個分のパンから2枚のピザが出来ました。
※出来上がり写真は撮りそびれ・・・!




ピザって購入すると油で手がドロドロになりませんか?

家で作るとヘルシーだし、好きな具を入れて簡単にできちゃいます☆



また私の周りのトルコ人は、ピザ大好き


子供なんて、ピザを作るとすっごく喜ぶし、義父は53歳だけど、
ピザ大好き☆もちろん義母も!!!主人はダントツで好きみたい♪




↓●●●冷凍ピザを購入して味を見てみました●●●↓

20071018231403.jpg
 



絶対自分で作ったほうが、美味しい!!!

この冷凍ピザ、値段忘れましたが、高かったです!

手作りの方が、安くつく!!!




日本でも、主人にはよくピザトーストを作ってあげました。
でも、ピザソースって高いですよね~


完熟している(でなくてもいいですが)トマトをおろし器でおろすと、
ヘルシーなトマトソースになります!




下記レシピは、私の定番です。
好きな具でやってみてください!!!



■材料■ 全て好みの量で!

・パン
・トマト
・ピザ用チーズ 
・ベーコン
・ピーマン
・オレガノ ←これがあると断然美味しい!!!
・塩
・こしょう


■作り方■

①パン生地におろしたトマトを広げてのせる。

②その上にピザ用チーズをのせ、切ったピザの材用をのせる。

③味つけは、塩・こしょう・オレガノで!!!

④オーブンでチーズに焦げ目がつくまで焼けば出来上がり☆




↓様々な工夫された料理レシピ☆

参考になります↓






00 : 01 : 36 | 朝食レシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
トルコの甘いものをご紹介♪
2007 / 10 / 20 ( Sat )
アンカラ滞在のたった10日間で、2キロも体重が増えました・・・。


義母の手料理が美味しいのはもちろん、

トルコのスイーツ(甘いもの)にハマッテしまいました!!!


トルコに住んで1年強になりますが、トルコの甘いものデビュー♪


パチパチパチ




こんなデビューしなくてもいいと思いますが、しちゃいました☆




なぜ今までトルコの甘いものが食べられなかったかというと、
激甘だからです!!!!!!!!




しかし、生活・文化・言語にも慣れてきたら、食にも慣れるもんです!


さて、アンカラ滞在で食べた甘い物。



1.Baklava [バクラバ]

→パイ生地の間にピスタチオが入っていて、シロップがベトベト♪

20071020024136.jpg



断面写真↓

あ~今も食べたくなってきたぁ~

20071020024652.jpg





2.Helva [ヘルワ]

→砂糖のカタマリにピスタチオが入ってます♪

20071020025320.jpg





3.Ekmek Kadayif [エクメック カダユフ]

→これ、激がたくさんつくほど、甘い!!!
私、一口でギブアップ!!!!!!!!!!!!


20071020030423.jpg





主人は、この上に、Kaymak[カイマック]と呼ばれる『牛乳の膜』をつけて、ペロっと♪



20071020030652.jpg




私がトルコ人に近づくのはまだまだなようです。


とりあえず、今回Baklavaは初めて食べて、美味しかった◎



実は、この他に食べた甘いものがあります。


それは、私と義母の共同作。明日にでも披露させてもらいます。




↓様々な工夫された料理レシピ☆

参考になります↓









03 : 09 : 32 | お菓子レシピ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
Kalburabastı 「カルブラバスト」 くるみ入りの甘いお菓子
2007 / 10 / 21 ( Sun )
2007.11.12 レシピ追記

アンカラ滞在中に義母と私のコラボで、甘いお菓子作りをしました♪



しかも、夜23時から・・・。





さらに、親戚や近所の人など来客中に!!!
23時でも来客ありです・・・。




義母は、たくさんの料理本を持っています☆



その中でも、義母が17歳のときに購入して愛用していたという料理本があります。


絵が全くなく、文字だけですが、オールマイティーにたくさんのジャンルの料理が紹介されてます♪


すっごくボロボロな本ですが、片手サイズで細かなレシピ文字がぎっしり!




義母がその本を見ながら材料や分量を指示して、私が成形しました↓



20071021053533.jpg



鉄板2枚分を作ったので、合計88個作りました☆



このブツブツってどうやって作ったと思いますか???





正解は、生地を作ったあと、小さく一個ずつ丸め、このボール(?)の上で、伸ばし成形したのです!


20071021053741.jpg




この作業がすっごく面白くて!!!このブツブツが可愛いくって♪



そうこうしているうちに、深夜0時が過ぎ・・・

焼くのを待ってると1時くらいになりそうだし、来客にお茶を注がないといけないし・・・


焼き上がるのを待って先に寝かせてもらいました。


焼きあがったら出来上がりではなく、砂糖水を作ってかける作業があります。



20071021054718.jpg




これが、トルコ語で『カルブラバスト』というお菓子です。

中には潰したクルミが入ってます!!!


これもまた甘いのですが、とっても美味しいです♪



■材料■ 44個分

・サラダ油    コップ1
・オリーブオイル コップ1
・ベーキングパウダー 20g
・ぬるま湯    コップ1
・小麦粉     ※生地が上手くまとまるまで

砂糖水
・水  コップ4
・砂糖 コップ3
・レモン汁 1/2


■作り方■

①大き目のボールに小麦粉を入れ、サラダ油・オリーブオイル・ぬるま湯を入れ手で混ぜる。ベーキングパウダーも加え、小麦粉を足しながら、生地を作る。

②生地が約40等分になるように分け、手のひらで丸め、写真のような桶を使い、手の指で押さえ平たくする。

③軽くつぶしたクルミを②の生地の上にのせ、写真のような形を作り、オーブンで焼く。

④砂糖水の作り方は、水・砂糖を鍋に入れ混ぜて沸騰させる。沸騰したら、レモン汁を加え5分ほどさらに煮てから火を止める。

⑤こんがり焼けたお菓子をオーブンから取り出し、④の砂糖水をかければ出来上がり。


冷めてからいただきまぁぁ~す★



↓様々な工夫された料理レシピ☆

参考になります↓



05 : 51 : 01 | お菓子レシピ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ıspanak çorbası 「ウスパナック チョルバス」 ほうれん草のスープ
2007 / 10 / 22 ( Mon )
今日は朝から雨が降っていました。


朝から戴くスープは絶品



20071022035047.jpg





特に冬場は、青空市場に並ぶ野菜からスープを作るので、スープを作るのも楽しいし美味しいです♪

しかも簡単!!!


これで、栄養もバッチリだし、朝から元気モリモリ☆




ほうれん草は冬の野菜で、最近出始めました。出始めなので値段も高め。

1キロ=1リラ 約100円


1週間分で1キロを購入して、3等分に分けたものです↓
これで、33円!!!

ispanak.jpg



野菜の味がつまっていて飲みやすいスープです。

野菜が目立ってお子さんが、飲みにくいようであれば、ブレンダーを使って野菜の形を消すのもいいかもしれませんね。



■材料■ 4人分

・ほうれん草 300g
・ジャガイモ 1
・タマネギ  1/2
・ニンジン  1
・ニンニク  1カケ
・マーガリン 大スプーン1
・水     コップ4
・塩
・こしょう


■作り方■

①ほうれん草は、よく洗い小さく微塵きりにする。

②ジャガイモ・タマネギ・ニンジンは、おろし器でおろす。

③鍋にマーガリンを入れ、②の具を加える。火がとおったら①を加える。

④ニンニクは細かく切り加える。ニンニクの香りがでたら、水を加え塩・こしょうで味付けをする。

⑤沸騰して、全ての具が柔らかくなったら塩・こしょうで味を調え出来上がり。







↓様々な工夫された料理レシピ☆

参考になります↓







04 : 04 : 12 | スープレシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
Karnıbahar yemeği 「カルヌバハール イエメェーイ」 カリフラワーのトマト煮
2007 / 10 / 23 ( Tue )
冬野菜、本当に美味しい~☆



1ヶ月前から冬野菜としてカリフラワーが市場に登場して以来、我が家では2度目の購入です。


前回紹介したカリフラワーレシピ→こちら


本日紹介するのは、『カリフラワーのトマト煮』です。



さっぱりしていて、とても美味しい☆
カリフラワーの甘さが出て、冬の定番料理です。




20071023013522.jpg




先日、主人の同僚が遊びに来ていて、夕食を一緒に食べることになりました。その日のメニューの一品はこれでした。


その同僚も私にこのレシピを聞いて、紙にメモをして帰ったくらい、美味しかったようです。

トルコ人にも日本人にも好評なレシピ♪


それには、きっと理由が・・・


こちらが材料なのですが、食料は全てトルコ産。
しかし調味料の一部は日本のものを使ってます↓

20071023013845.jpg


塩・こしょうが日本産です!



■材料■ 4人分

・カリフラワー  400g
・タマネギ 1
・ピーマン 4
・トマト  2
・ミンチ  100g
・オリーブオイル 大スプーン3
・トマトペースト 大スプーン1 ※なければトマトの数をプラス2。
・塩
・こしょう



■作り方■

①カリフラワーを洗い、食べやすい大きさに包丁で切っておく。

②鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたタマネギとピーマンを入れる。ミンチを加え、小さく切ったトマトも加える。トマトペーストも加え煮る。塩・こしょうで味をつける。

③切ったカリフラワーを加え、冷たい水を全ての材料がつかるくらい入れ煮る。

④カリフラワーが柔らかくなったら、塩・こしょうで味を調えれば出来上がり。



ぜひ美味しいので、お試しを~♪



ランキングに参加しています↓




01 : 50 : 26 | カリフラワーレシピ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
Yoğurtlu Kırmızıbiber 「ヨーグルトル クルムズビベル」 赤パプリカの炙り焼きヨーグルトソース
2007 / 10 / 24 ( Wed )
赤パプリカって熱すれば熱するほど、甘みがでて美味し~~っい☆


しかも含まれているビタミンCは熱しても減らないし◎

色も綺麗だし☆食卓が鮮やかに彩られます。




そんな、赤パプリカを使った今日の一品。


20071024023812.jpg


やっぱり、ヨーグルトソースです・・・。



私が紹介している料理、結構多いですよねーーー。


もう飽き飽きしちゃったという方、ごめんなさい!



でもヨーグルトはトルコが発祥の地なので、トルコ料理は自然とヨーグルトを使ったものが多くなるんですね。



つい先日紹介した、『ナスのヨーグルト風味サラダ』と作り方が似ています。





↓赤パプリカも、火で炙ります!!!↓

焦げ目がつくほど、長めに炙っちゃってください!!!

20071024023726.jpg




■材料■ 2人分

・赤パプリカ 4
・ヨーグルト ※お好みの量で
・ニンニク  1カケ
・オリーブオイル 大スプーン6
・赤唐辛子  ※一味で可
・乾燥ミント 中スプーン1
・塩


■作り方■

①赤パプリカを上写真のように焼く。
※日本であれば、魚用のコンロで。

②赤パプリカが柔らかくなったら火を止めさましておく。

③赤パプリカのこげた皮を手でそぎ、小さく2cmくらいに包丁で切り、フライパンにオリーブオイルを入れ塩をまぶしながら焼く。

④ヨーグルトとみじん切りにしたニンニクをスプーンでよく混ぜておく。

⑤小さなフライパンにオリーブオイルを入れ、一味と乾燥ミントを加えソースを作る。

⑥お皿に③の赤パプリカをのせ、④のヨーグルトソースをかけ、⑤のソースをかければ出来上がり。



料理レシピのランキングに参加しています↓




02 : 49 : 49 | ヨーグルト料理レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Cevizli Kek 「ジェビズリ ケキ」 くるみ入りケーキ
2007 / 10 / 25 ( Thu )

なんか変な天気が続いてます。


寒くなったと思ったら、ポカポカ秋晴れだったり・・・


今年は去年に比べると気温も暖かいと思います。



去年の今頃は、もう石炭ストーブを焚いてました。


でも今年は、まだ焚く必要はありません。




天気も良いし、『食欲の秋』気分です☆★☆


簡単にできる美味しいケーキを今日は紹介します♪

『くるみ入りケーキ』です↓

20071025024600.jpg



甘さは控えめにしています。

ミルク入りコーヒーとご一緒にどうぞ♪


益々、太っちゃいますけど、ちゃんとスポーツも家の中でしてます!!



■材料■

・たまご 3
・砂糖  コップ1
・油   コップ1/4
・牛乳  コップ1/4
・水   コップ1/2
・クルミ 100g
・小麦粉 コップ2
・ベーキングパウダー 10g
・バニラエッセンス   5g


■作り方■

①ボールに3個のタマゴを入れ、砂糖を加え混ぜる。

②油・牛乳・水を入れ小麦粉を足す。よく混ぜ合わせたら、ベーキングパウダーとバニラエッセンスを加え、粉々にしたクルミを入れる。

③ケーキカップに②を流しいれオーブンで焼けば出来上がり。




料理レシピのランキングに参加しています↓

02 : 55 : 45 | お菓子レシピ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ıspanak ve yumurta 「ウスパナック ヴェ ユムルタ」 ほうれん草とタマゴ焼き
2007 / 10 / 26 ( Fri )
今日は雨降りの一日でした♪


それでも部屋の中は寒くなく、なぜかポカポカ



それもそのはず、私達の階の下に住む一家が、薪をバンバン燃やしてるので、その熱気が壁の柱を伝って我が家まで!!!


今年の冬は快適になりそう☆


去年は下の階に住民が住んでなかったので、部屋も寒かったのです。




さてさて、冬の野菜と言えば、ほうれん草



20071026025924.jpg





前回はほうれん草を使ったスープを紹介しました→こちら


今日紹介するのは、ほうれん草を使った朝食メニューです。

義母から教わりました。


パンにつけて食べると食欲倍増です!!!



これまた簡単なので、週末のブランチにも作ってみてはいかがでしょうか?

20071026030309.jpg




■材料■ 4人分

・ほうれん草 500g
・たまねぎ  1
・たまご   4
・オリーブオイル 大スプーン2
・塩
・こしょう


■作り方■

ほうれん草はアク抜きをするため、お湯でサッと茹でることをオススメします。
茹でたら、水をきり、一口サイズに切る。

②フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたタマネギを入れる。切った①のほうれん草を入れいためる。

③野菜に火がとおったら、タマゴを割り、塩・こしょうで味付けをすれば出来上がり。

※我が家は、タマゴは半熟が好きなので、写真のタマゴで出来上がり。



料理レシピのランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!!!↓

03 : 10 : 58 | ほうれん草レシピ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
havuç çorbası 「ハウチ チョルバス」 にんじんスープ
2007 / 10 / 27 ( Sat )
毎晩のスープ作りは欠かせません。


特に冬場に美味しい野菜があるので、手に入れたらスープです♪


今日の一品は、そんな冬場に美味しい『にんじん』です。


皆さん、にんじんは好きですか?


にんじんケーキも最高に美味しいです♪
これはまた後日、レシピアップしますね~




トルコの私が住んでいる地域は、ニンジン1キロ=1リラ(\96)



1キロってたくさんです!!!

生でサラダに入れても美味しいですが、スープだと甘みが出てなお美味しい☆しかも簡単!!!


20071027021120.jpg




■材料■ 4人分

・バター 大スプーン2
・ニンジン  2
・ジャガイモ 1/2
・水   コップ3
・牛乳  コップ1/2
・塩
・こしょう



■作り方■

①ニンジンとジャガイモは皮をむき、おろし器でおろす。

②鍋にバターを入れ溶けたら①を加え、少しいためる。

③水を加え、沸騰させたら一度火を止め、鍋にフードミキサーを入れ細かくする。

④再度火をつけ、塩・こしょうで味をつけ、牛乳を加えれば出来上がり。



料理レシピのランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!!!↓










02 : 26 : 43 | スープレシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
Kumpir 「クンピル」 トルコの大きなジャガイモにトッピング
2007 / 10 / 28 ( Sun )
トルコに旅行に来たことのある方や、トルコに住んでる皆さんは
B級グルメとして人気のある「クンピル」を食べたことがあるかと思います。


私も去年、主人とアンカラ市内にあるレストラン(?)でクンピルを食べました☆



あのボリューム!

あの満足感!

あの安さ!


3拍子揃ったというのは、このクンピルにあると言っても過言ではないと私は思います。



先日、料理番組を見ていたら、なんとそのクンピルが家で作れちゃう!というのです!!!


早速アレンジして作ってみました♪

20071028015803.jpg



屋台の味、そのまんま!

カロリー高いですが、美味しいです!!!

ぜひ、お試しあれ~☆

ちなみにレストランのメニューにある、クンピルはこんな感じ↓

kumpir_monu_mini.jpg


※www.domepico.comより画像を拝借。




私の片手ほどもある大きなジャガイモが手に入ったのですが、

屋台のように上手く丸ごとホクホクしたジャガイモの中に材料が入らなかったので、ジャガイモはつぶしました。


■材料■ ※すべて好みの量で調整してください。

・ジャガイモ 
・ケッチャップ
・マヨネーズ
・ソーセージ
・とうもろこし (缶詰のものを使用)
・グリンピース (缶詰のものを使用)
・きゅうりの漬物
・塩
・こしょう


①鍋に水を入れ、ジャガイモを塩水で茹でる。

②ジャガイモをフォークでつぶし、お皿に盛り、好みの材料をのせていく。ソーセージは、フライパンで軽く焼く。

③マヨネーズやケチャップをかけ、最後は塩・こしょうで味を調えれば出来上がり。





料理レシピのランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!!!↓



01 : 49 : 30 | 屋台レシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
Un kurabiyesi 「ウン クラビエシ」 サクサクカリカリのクッキー
2007 / 10 / 29 ( Mon )
最近、お客さんが多くて、いろいろお菓子を作っているのですが、特にトルコ人も気に入ったクッキーを今日は紹介したいと思います。


私は、個人的にクッキーは、サクサクのカリカリが好きです☆




つまり、硬めのクッキーが好き♪


私のように硬めのクッキーが好きな人は必見です!!!



20071029052356.jpg



魚・チョーチョ・あひる↓

これらの動物セットの型はトルコで購入しました☆

20071029052751.jpg



花柄の型は、日本の100円ショップで夏に購入したもの↓

20071029053008.jpg




この型抜きも最高に楽しくて、型に生地がちゃんと張り付いてくれます。

材料、混ぜるだけ!!!とってもシンプルで簡単!!!





美味しくって、出来立てアツアツをすべて食べてしまったので、

また作りました!



クッキーはすぐに食べるより、2日目のほうが美味しいと評判でした。







■材料■

・マーガリン 100g
・粉砂糖   大スプーン4
・小麦粉   180g
・タマゴ   1


■作り方■

①ボールに溶かしたマーガリンを入れ、粉砂糖とタマゴを加え、スプーンで混ぜる。

②小麦粉を入れ、手でこねて、柔らかい生地を作る。

③小麦粉をしき、生地を広げ、生地の上にも小麦粉をかける。
※そうすると、型に生地がついて、ポンっと綺麗な型がとれる。

④型抜きをして、オーブンで焦げ目がつくまで焼けば出来上がり。





料理レシピのランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!!!↓







05 : 40 : 03 | お菓子レシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
Bezelye yemeği 「ベゼリエ イエメェーイ」 グリンピースのトマト煮
2007 / 10 / 30 ( Tue )
日本にいたときは、グリンピースご飯は好きでしたが、

グリンピースがメインのおかずは食べたことがありませんでした。


トルコで、義母が時間がないときにパパパッとグリンピースメインの

おかずを作ってくれてました。


グリンピースは、缶に入ったものを使います。


それがかなり美味しくて大好物です★



そう、今日紹介するのは、「グリンピースのトマト煮」です。



20071030044108.jpg



■材料■ 4人分

・グリンピース コップ1.5
・タマネギ   1
・トマト    2
・ジャガイモ  1
・ニンジン   1
・トマトペースト 大スプーン1 ※なければトマト+1してください。
・オリーブオイル 大スプーン3
・塩
・こしょう


■作り方■

①鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたタマネギを加える。ジャガイモやニンジンも小さく切り、加えソテーする。小さく切ったトマトを加える。トマトペーストがあれば同時に加える。

②グリンピースも加え、すべての材料がつかるくらい水を入れる。

③塩・こしょうを入れ、材料が柔らかくなれば出来上がり。




料理レシピのランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!!!↓







04 : 50 : 18 | 豆料理レシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
pırasa yemeği 「プラサ イエメェーイ」 ポロネギのトマト煮
2007 / 10 / 31 ( Wed )
日本ではポロネギを食べたことはありませんでした。




トルコで知り、食べたら甘くって美味しくって、特に冬に作る

この『ポロネギのトマト煮』は体もホクホク♪



20071031024801.jpg




義母は、レシピの中にお米を少し入れるのですが、私はお米を入れないほうが好きです。


ポロネギは、煮込めば煮込むほど甘くて美味しいので、お米を入れなくても十分に甘く美味しいのです。




以前紹介したポロネギの詰め物は、作るのは大変ですが、今回紹介するのは、簡単に作れると思うので、ぜひお試しを~♪




■材料■ 4人分

・ポロネギ 400g
・タマネギ 1
・ピーマン 4
・トマト  2
・ミンチ  100g
・オリーブオイル 大スプーン3
・トマトペースト 大スプーン1 ※なければトマトの数をプラス2。
・塩
・こしょう



■作り方■

①ポロネギを洗い、食べやすい大きさに包丁で切っておく。

②鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたタマネギとピーマンを入れる。ミンチを加え、小さく切ったトマトも加える。トマトペーストも加え煮る。塩・こしょうで味をつける。

③切ったポロネギを加え、冷たい水を全ての材料がつかるくらい入れ煮こむ。

④ポロネギが柔らかくなったら、塩・こしょうで味を調えれば出来上がり。


料理レシピのランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!!!↓






02 : 51 : 38 | ポロネギのレシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
