-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
外国人登録証、ようやくゲット!
2007 / 08 / 01 ( Wed )
今日は、前回申し込みをしていた、主人の外国人登録証を取りに行ってきました。




パスポートを見せて、交付終了。


外国人登録証の裏に記入してある事項についての説明が軽くあり、2分ほどで手元に!!!


早速、図書館で主人の図書カードを作りました!!!


外国人登録証は、身分証明書になるので、あるとすごく便利です!




ところで、8月に入って益々蒸し暑い毎日。

朝6時ごろは、風が冷たく鳥肌が立つほど寒いのですが、昼間はもう蒸し風呂状態・・・



今日は、インドナンの仕込みをしました。

使ったパウダーはこれ↓

20070801214633.jpg


水を入れるだけで、簡単に生地が出来ました♪

前夜から生地を寝かすと良いと書いてあったので、明日早朝に焼いてみようと思います。




↓国際結婚カップル見れます↓




21 : 49 : 06 | 日本へ里帰り | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
車で、姫路城と生野銀山へ♪
2007 / 08 / 03 ( Fri )
総勢7名で、昨日車に乗って、姫路城と生野銀山へ行ってきました★



昨日は、台風で雨が降るかと予想しましたが大きくはずれてムシムシした、紫外線の気になるお日様ガンガンの素晴らしく良いお天気でした。



しかし、とっても楽しかったです♪

まずは、姫路城まで車を走らせること1時間。


見えてきました~姫路城。

20070803174014.jpg




JR姫路駅で駅弁を購入して、姫路城にある広場でピクニック★


あなご弁当です!!! あなご美味しかった♪
高台の広場で食べたので、風がとても気持ち良かった~。

20070803174218.jpg



そしてこちらが、間近でみた世界遺産の姫路城!!!

20070803174540.jpg



私も主人も、大阪城より姫路城のほうが印象が良かったです。

城内は、靴を脱いで見学するため、私はサンダルで素足だったので
とっても足が気持ちよかったです。



姫路城の仕組みもよくわかって、昔の人は本当に立派で、城内にいろんな仕掛けがしてあったことが興味深かったです。


また姫路と言えば、都会のイメージだったのですが、山が身近に見え、車で移動しているときも、自然がたくさんで驚きました。

20070803175315.jpg







姫路城には3時間ほどいて、その後、また車で1時間ほど走り、
生野銀山へ向かいました。



20070803180141.jpg



洞窟の中でどのように銅や銀を掘り当てたのかなど、ダミー人形が動作をしている模型が数多くあったので、とても良くわかりました。

20070803180621.jpg






洞窟の中の気温なんと13度!!!

20070803175741.jpg




かなり寒いです!鳥肌は立つし、みんなで縮こまりながら寄り添って洞窟の中を見学しました。



最後の資料館では、洞窟内の模型があり、地下をかなり掘り進み、昔の人たちは、作業をしていた様子が伺えます。



20070803180852.jpg





とても勉強になり、有意義な一日でした。



↓国際結婚カップル見れます↓






18 : 11 : 02 | 日本へ里帰り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大阪外国人雇用サービスセンター と マクド
2007 / 08 / 08 ( Wed )
去年は、外国人登録証がなく大阪外国人雇用サービスセンターへは
入室させてもらえなかったのですが、今年はちゃんと外国人登録証を取得したので、受付で提示して、求人コンピュータでいろいろ外国人の求人を検索できて良かったです◎


またスタッフは、年配の男性が多くいらっしゃったのですが、丁寧にいろいろ求人の見方などを、こちらから尋ねなくても説明に来てくれ、迅速に対応してくれたので、助かりました◎



さて、その後、お腹が空いたのでマクドへ行きました。



20070808221547.jpg



再登場したメガマックあるということで食べたのですが・・・
ボリュームがありすぎるわりに、ケチャップが入ってないし、味が薄くて私好みではありませんでした。

これには、本当に撃沈!!!

すっごくお腹が空いていたのに、満足できなかったのです。



しかも、主人は、マックチキンが好きだったのに、新登場したマックポークに変わっていてマックチキンがないし・・・


家に帰ってマクドのHPを見てみると、いろいろ原材料や生産地の情報も載っていて勉強になりました。





マクドの後は、ヒルトンホテルに向かいました。

20070808223151.jpg




ピアノとギターの演奏をしていました。


20070808223400.jpg




私は、小さい頃からピアノを習っていて実家にもピアノがあるし、主人もギターが弾けるので「将来は、二人でこうやって演奏できたらいいねー」なんて話ました。




↓国際結婚カップル見れます↓





22 : 35 : 07 | 日本へ里帰り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
電話会社による電話詐欺?!
2007 / 08 / 09 ( Thu )
普段の日中、私は家に居ないのですが、今日は母が留守だったため

私が家に居ました。





すると電話。





プルルルルルー プルルルルー





担当A:「いつもご利用ありがとうございます。○○電話会社です。

来月から請求基本料金が毎月400円安くなりますので、そのご案内の

ために電話しました。」




その担当者が、「いつもご利用ありがとうございます。」というので、私はてっきり、実家がその電話会社を利用しているものだと思いました。



担当者A:「来月から金額が安くなるので、その証明に再度、名前・住

所・電話番号と印鑑を押してもらう必要があるので書類をお送りしま

す。」


そういうので、私は、「じゃ送ってください。」と言ったところで母が帰宅。




担当者に待ってもらって、母に電話を取り次ぐと、断っている!!!



どうやら、我が実家ではその電話会社ではないらしい・・・


母が電話を置いた後、母からいろいろ聞くと、そういう電話が多いらしくて、他社から自社に乗り換えさせようとして、あらゆる手段を使うとのこと。そしてその乗り換え賃として、会社はマージンを翌月の請求書で請求しているらしい。



私、あやうく騙されるところでした。



それにしても恐い・・・


「いつもご利用ありがとうございます。」って何???


利用してないし!!!


最近、電話会社も名前が変わったり、他社と似た様な名前だったり、競争が激しいんでしょうけど、正直に商売をしてほしいと思いました。






↓国際結婚カップル見れます↓











16 : 00 : 14 | 日本へ里帰り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
私とトルコ。
2007 / 08 / 13 ( Mon )
現在、昼前なのですが、少し曇り空で、強い日差しもないので、

お盆のシーズン、過ごしやすくなってきたのかなと感じています。




さて、図書館通いも続いていて、今回は『トルコ』なものを借りてきて、全て読むことができたので、報告です。

※去年の夏もトルコから帰国してきていた為、ある程度の本は目を通したのですが、今回は更に奥深く、じっくり読めました。


20070813112437.jpg




私とトルコとの関係は、かなり浅いです。


トルコという国がどこにあるのかを知ったのが2005年。


トルコ語を独学で始めたのが、トルコで住み始めた2006年。


なので、現地で言葉を習得した為、【トルコ語のテキスト】で日本語のものは、トルコ現地では手に入らなかったので、トルコで購入したのは、英語で解説されたトルコ語のテキストでした。


図書館で借りたものは、もちろん日本語の解説なので納得できることが多く、文法もわからず普段はトルコでトルコ語を話しているので、今回は大きな収穫でした。




また来月からトルコでの生活が始まるので、とても楽しみです♪




主人の出身国がトルコ共和国ということで、私にとっても第2の故郷。

将来、どちらの国で生活をするのかをまだ決めていない私達だけれど、神様のみが知っているのだろう。


私も主人もまだまだお互いの国に対して知っていることというのは、
少ないので、文献や書物を読み漁っている毎日です。







↓国際結婚カップル見れます↓








11 : 34 : 33 | 日本へ里帰り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
真夏とアイス
2007 / 08 / 14 ( Tue )
お盆に入り、過ごしやすくなったなんて、昨日書きましたが、
ただ曇っていたのは30分ほどで、その後、ガンガンの日差し!!!


今日も日本のある都市では最高気温を観測したとのこと。

本当に暑い~~!!


自転車を15分こぐと、汗がダクダクで、Tシャツビショビショの毎日。



毎日、夜になるとアイスを食べることが多い我が家。

今日は、ちょっとリッチにハーゲンダッツ♪


20070814210822.jpg


このアイス、私の中で大ヒット!!!

シャルドネというのは、ブドウの一種で白ワインの原料にもなるもの。

真夏の夜に、口に広がぁ~る甘い食感!!!




学生時代にはハーゲンダッツでバイトをしていました。

そんなことを思い出しながら、食べちゃいました!


↓国際結婚カップル見れます↓





20 : 49 : 02 | 日本へ里帰り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
主人と漢字
2007 / 08 / 15 ( Wed )
主人は私に会う前から、漢字に興味があったようで、2001年にトルコで、トルコ人の書いた漢字の本を購入していました。


時間を見つけては、本を開いたり閉じたりしていたようです。





そして、月日が流れ。




2005年に私達が出会い、主人の漢字魂にも火がつきました!!!!!!!!!!



日本で小学生が小学校6年間に習う漢字が1006文字


1年生:80文字

2年生:160文字

とりあえず、240文字の読み書きは出来るようになり、この夏から小学校3年生の漢字を勉強しています。



今日は、現役小学校3年生の先生が、我が家へ来てくれました♪



主人に漢字を教える為です。


5時間ほど。



漢字の教え方がとっても良かったようです。



妹がコーディネートしてくれた企画で、妹が思っていたのは、

「漢字なんてどうやって教えるんだろう・・・」と思っていたようです。


しかし、妹も傍で、主人と先生のやり取りをみて、


「へぇ~こうやって漢字を教えるんだ。」と勉強になったとのこと。



ちなみに、今年、主人が日本で購入した漢字辞書や参考書など。


20070815202401.jpg




また、あさって先生が来てくれるので、それまでに今日習った漢字の復習を主人はしています。


私もできる限りのことは今までサポートしてきたので、これからも頑張って勉強を見守ってあげたいです。


↓国際結婚カップル見れます↓





20 : 36 : 39 | 日本へ里帰り | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
トルコへ帰国
2007 / 08 / 18 ( Sat )
トルコへ帰国する日が刻々と迫ってきて、残り1週間になりました!!



まだまだ日本でしたい事(やらなければいけない事)が山積みなので、

残り1週間で消化していきます!!!



日本では、どこかに遊びに行くには、格安チケットやお得チケットを利用するようにしているのですが、
最近書店で目に留まったのが、『青春18きっぷ』に関する書籍!!


大学時代は、友達が東京から大阪まで『青春18きっぷ』で来てくれたり、利用している友達はまわりに結構いたのですが、いまだ私はまだ使ったことがありません。


もうちょっと早くこのチケットに関する情報を集めていたら、いろいろ計画して日本列島横断もできたのでしょうけど。今回はパス!
もう時間がないです・・・。


そこで、残り1週間は、このチケットを利用して、関西エリアでまだ訪れていないスポットを主人と制覇する予定です。




しかし、トルコへの帰国準備が進んでおらず、スーツケースも新しいのを一つ新調してトルコへ持って帰るのですが、スーツケースも買ってない・・・これはネットで購入するので、今からスーツケースを選びます。


残り慌しくなりますが、日本の夏、満喫したいと思います♪


↓国際結婚カップル見れます↓






07 : 51 : 03 | 日本へ里帰り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
♪と~っても素敵な出会い♪
2007 / 08 / 19 ( Sun )
ちょっとした縁で、同じ中近東出身のご主人を持つ方の家へ、

昨日、遊びに行ってきました!!!!!!




私の今住んでいる実家から、電車を乗り継ぎ30分ほど。




ご主人は、日本で生活して9ヶ月だそう。

来日して、4日後に仕事が決まり慌しい毎日を送っていらっしゃるようだけれど、私達夫婦を心良く迎えてくれ、私の主人とも気が合って、
最初は、全員で話をしていたのだけれど、後半は、男組・女組に分かれてトークも盛り上がり、15時~21時まで滞在させてもらいました。



日本料理とご主人の国料理も振舞ってもらい、可愛いハーフの4ヶ月赤ちゃんも同伴で、話すネタが尽きなくて、今日も会う予定です!!!




全員初対面で、メールのやり取りも3回しかしたことがなかったのに、
将来の財産となる友達ができて、大きな収穫でした♪


縁がつながり、素敵な輪が広がって本当に感謝です。


↓国際結婚カップル見れます↓






08 : 37 : 43 | 日本へ里帰り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
帝国ホテルでお食事
2007 / 08 / 19 ( Sun )
今日は、帝国ホテルでお食事をしました。


JR大阪駅からシャトルバスが出ているので、それに乗ること15分。



見えてきました、帝国ホテル。


20070819215734.jpg




いつもと違った服を着て、ちょっとオシャレして出かけました。







お寿司のコーナーがやはり、主人もお気に入り★


20070819220347.jpg



何回も並んで、お寿司をいただいたのですが、やはりすぐに売り切れ。

もうちょっと食べたかったのに・・・



普段、家では食べないような、ホタテのサラダ(?)や、ビーフの煮込み(?)など、珍しい料理名もわからないものばかり・・・



たまに、こういった事で、気分も変わり新鮮で良かったです。



↓国際結婚カップル見れます↓





22 : 07 : 36 | 日本へ里帰り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
入国管理局と神戸観光
2007 / 08 / 21 ( Tue )
今日は、とっても濃い一日でした♪


トルコへ帰国する前に、どうしても神戸にある入国管理局へ足を運ぶ必要があったので、主人と出向きました。


20070821222437.jpg



阪急三宮駅から、徒歩10分ほどですぐに着きます。


この場所は海に近いため、塩のにおいが風とともに♪


対応してくれた女性はとても親切に教えてくれて必要書類を手に入れることができたので、感謝です。




その後、神戸にある100円ショップを4軒もまわりました!!!



阪急三宮駅の周辺には徒歩でいける100円ショップが数多くあり、品質も品揃えも豊富です。


今日は大量に買い込みました★トルコへの帰国に向けて、圧縮袋が必要だったのと、料理の小物をそろえるためです。


オススメはこちら→キッチン小物がとっても可愛く、テレビでも紹介されてたので行ってみました!



●塩・こしょうの入れ物がフタ付きで、すっごく可愛くて丈夫でセットで、なんと105円だったのです!!!



●チーズをカットする包丁を購入しました。

→トルコでは毎朝チーズを食べています。
ギザギザの切り込み包丁でチーズを刺す先までついて、持つところが木製なのです!!!!!



●パン作りのグッズであるスケッパーなども購入。

→トルコへ帰国したらパン作りもします!!!


そうそう、この100円ショップで売られているグラスで、
「Made in Turkey」のものがありました。主人が見つけました!
サイズもいろいろあって、すっごく良かったです。あんなグラス、トルコで105円で売られてないぞ・・・と思ったくらいすごく良いものでした。



続いて向かったのが、北野坂です。


向かう途中に寄った場所が、モスクです。


20070821223707.jpg



近くには、輸入食材の店も数多くあり、トルコのトマトペーストも
販売されています。



20070821223842.jpg



トルコで、売られている値段よりは少し高めですが、値段が倍ほど違うわけではないので、お手頃だと思います。


※私が料理レシピで紹介しているトマトペーストはこちらのものです。



北野坂をぐるりと回り、ディナーをとった先は・・・


好きな串を選び、自分で揚げて食べる店です!!!!!!!!


主人と私で、120本も食べました!!!!!!


かなり食べすぎで主人は、息が出来ないと言ってました(笑)!



最後に、神戸の夜景です。


20070821224926.jpg




とても充実した一日となり今日も満足でした♪


↓国際結婚カップル見れます↓




22 : 50 : 14 | 日本へ里帰り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
誕生日と京都散策 NO.2
2007 / 08 / 23 ( Thu )
★★★昨日は、主人の誕生日でした★★★



早朝から、母が赤飯を炊きました♪
(我が家は誰かが誕生日だと必ず赤飯です!!!)

20070822232658.jpg



本当は、私が作って準備するべきものなのに、母はテキパキと昨日から前準備をしていて、忙しいにもかかわらず本当に素敵な母です。

まだまだ母には敵わないです・・・。



さて、その母が作ってくれた赤飯をおにぎりにして、私は出かける準備。ペットボトルも昨夜から氷にして冷やしておいたのを3本。


予告していたとおり使用しました『3dayチケット』!!!

第一弾!

行き先:京都



①京都御所 【Kyoto Imperial Palace】

14:00 外国人観光客80人ほどの仲間に入り、英語のツアーガイド付き(1時間)。

ガイド料も拝観料も無料!!!

20070822233458.jpg




②相国寺 【Syoukokuji】

地下鉄今出川駅すぐの場所にあり、京都御所のあと立ち寄りました。

この付近は、すごく素敵な場所で同志社大学もありました。

20070823121830.jpg




③金閣寺

市バスに乗って、終点の金閣寺まで~

3dayチケットのおかげで、市バスも地下鉄も乗り放題です!!!


拝観料:¥400(ひとり)


20070822233833.jpg



20070822234200.jpg



世界遺産でもあるので、主人が一番行きたかった場所です。

写真もたくさん撮りました♪


続いて、再び市バスに乗り、河原町まで出ました。




④清水寺

清水道という場所でバスを降り、徒歩15分。

坂を上ると見えてきました~

20070823122958.jpg



拝観料:¥300(ひとり)


このあたりから、パラパラと小雨が降ってきました。

(その後、大雨になるとは考えもしませんでした!)


清水寺の中を見学中、すっごい雨!!!!!!!!




20070823123305.jpg



30分ほどで雨も止んだので、写真を撮りました。

写真、左端に小さく京都タワーも見えます。



清水寺には、雨も降った関係で1時間滞在し、その後、祇園へ。


⑤八坂神社


20070823123600.jpg


入り口の門は、工事中で秋ごろ完成予定だそうです。


また市バスに乗って、JR京都駅に向かいました。




⑥京都タワー


20070823123734.jpg




前回の京都観光は、京都をよく知っている父に同伴してもらったのですが、お得なチケットを使わず、バスに乗ったり、たくさん歩いてとても疲れたので、今回はきちんと計画を立てたことが良かったと思います。

やはり、京都散策は、バスや地下鉄などを利用したほうが絶対お得!!


もし今回チケットを使わなかったとして、普通に京都を観光していたら、交通費だけでひとり2,470円もかかっていました。


あと2日チケットを使える権利があるので、トルコへ帰国するまでに奈良へ和歌山のほうまで足を伸ばす予定です♪



↓国際結婚カップル見れます↓





12 : 48 : 18 | 日本へ里帰り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
トルコから こんにちは★
2007 / 08 / 28 ( Tue )
8月26日の夜23:55発の飛行機で日本を発ち、無事翌日27日のトルコ時間、夜21:00にトルコの我が家へ帰ってきました★


やっぱり、カタール航空 パチパチパチ♪ 快適です!!!



関西空港を夜に出発というのが、素敵。



26日当日は、日本の実家に来客もあり、朝からバタバタしていて、準備もほとんどしていなくて、出発直前まで慌しかったこともあり、飛行機の中では、疲れがたまっていたのかクーゥクーゥZzzz・・・


関空~ドーハ(カタール国) 11時間20分の空旅。
1度、少し目覚めただけで、あとは熟睡。ドーハに着いたときは、
「えーーーーーっもうドーハ?」というくらいの短さ!


ドーハで3時間の待ち時間があったときは、インターネットをして時間を潰し、ちょっと空港をウロウロ。


ドーハ~イスタンブール  4時間15分の空旅。
さらに、ここでも熟睡!!!「もうイスタンブール?!」状態。


イスタンブールからトルコの我が家まで、バスで5時間。
このバスでもとってもよく寝ました♪



おかげで、本日トルコで第一の朝を向かえ、時差ボケもなく、快適に一日を過ごせました★


まずは、朝8時に目が覚め、主人と家の掃除。

私はキッチン。主人はバルコニーとお風呂。


そして2人で町まで出かけ、買出し。


早速、家に戻り、お昼前のトルコの朝食を♪

黒オリーブ・緑オリーブ・白チーズ・チャイ・パン・ジャム(日本から)・クリームチーズ

20070829032514.jpg


2ヶ月ぶりのトルコの朝食だったので、ゆっくり堪能。


トルコに戻ってきたので、明日からトルコレシピをまた以前のように紹介していきたいと思います。
また、時折、トルコの生活なども綴っていきます。




↓国際結婚カップル見れます↓



03 : 29 : 09 | 西黒海での暮らし | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ドゥルム 「薄焼きナンの肉巻き」
2007 / 08 / 29 ( Wed )
トルコで、よく外食した際は、屋台でドゥルムというものを食べます。


隣町にとっても美味しいドゥルムを販売している屋台があるのです★





今日は、そのドゥルムを家で作ってみました~!!!

ドゥルムというのは、薄いナン生地を想像していただいて、その上に
野菜やケバブなどの肉系をのせて、クルッと巻いたものです。


20070830031343.jpg



手巻き寿司のような感覚♪

20070830032251.jpg




「トマトを多めに入れよう!」

「タマネギは少なめにしよう!」

「肉がもっと欲しいなぁ~」




20070830034146.jpg





自分達で好きなように具を調整できるし、食欲も本当に驚くくらい進みます★ 主人と私で3個ずつ、計6個も食べてしまいました!


屋台で空を見ながら食べるドゥルムも美味しいけれど、家で作ったドゥルムはそれはもう格別でした♪


ご自宅で作っていらっしゃるハンバーグの作り方で良いと思います。
私は、ケチャップで煮込みました。




材料 6個分

・薄いナン生地 6枚 ※トルコでは売られています。
・レタス    1個
・タマネギ   小3 
・ピーマン   6
・トマト    大2
・イタリアンパセリ
・ミンチ    200g
・タマゴ    1
・ケチャップ
・塩
・こしょう
    

作り方

①(薄いナン生地は、日本でも売られていると思います。)オーブンで軽くあたためておく。

②レタスはみじん切り、トマト・ピーマン・タマネギ(1個)は適当な大きさに切り、皿に盛っておく。

③タマネギ(2個)をみじん切りにして、ミンチとタマゴと一緒に混ぜて、ハンバークを作る。

④③に塩・こしょうを加え、ハンバーグは長めに作る。

⑤フライパンに油をしき、ハンバーグを蒸し焼きにする。
※ケチャップで煮込む。

⑥ハンバーグも焼けたら、②と一緒に皿にもって具材は出来上がり。

⑦薄いナン生地の上に全ての具材を好きな量だけ盛り付けてクルッと巻いていただきます。




↓国際結婚カップル見れます↓




03 : 45 : 10 | 屋台レシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
Mantı (マントゥ) 「水餃子のヨーグルトと赤唐辛子風味」
2007 / 08 / 30 ( Thu )
マントゥと言われるトルコ料理があります。


この料理、トルコのレストランや食堂でもよく見かけます。

家庭料理でもあるので、今日はご紹介♪


20070831042710.jpg




日本では、水餃子で対応できます。
※ただし、トルコのマントゥは、日本の水餃子よりは小さいです。



トルコでは、マントゥ500gが袋に入って市販されています。
このマントゥは下記のように自宅で作ることも出来ます。

→しかし自宅で作るのはなかなか根気がいる作業!!!。
下記の4工程を6回繰り返す3時間の作業でした!!!



■1■生地をこね終わったところ↓
11.jpg



■2■生地を広げて小さく包丁で切っているところ↓
2.jpg



■3■ミンチやタマネギが入った具をのせているところ↓
3.jpg



■4■具が中に納まるように包んでいるところ↓
4.jpg








材料 2人分

・マントゥ  160g  ※日本では水餃子
・ヨーグルト ※お好みの量で
・ニンニク  3カケ
・オリーブオイル 大スプーン5
・赤唐辛子    中スプーン2
・乾燥ミント   中スプーン1
・塩



作り方

①鍋にお湯を沸騰させ、マントゥを投入し、好みの硬さになるまで茹でる。

②茹で終わったら水を切っておく。

③ヨーグルトソース作りとして、ニンニクをすり潰し、ヨーグルトと塩を混ぜておく。

④赤唐辛子のソース作りとして、小さなフライパンにオリーブオイルを入れ、赤唐辛子と乾燥ミントを入れる。

⑤お皿に②のマントゥを入れ、続いて③のソースをかけ、その上に④のソースをかけて出来上がり。





↓国際結婚カップル見れます↓







04 : 47 : 32 | 屋台レシピ | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
実は、トルコに戻ってから・・・
2007 / 08 / 31 ( Fri )
トルコに戻ってきて5日目が過ぎました。



しかし、トルコに舞い戻ってきてから、毎日断水が続いてます・・・。


今日なんて、朝9時~現在夜21時前ですが水道から水が出ません!!!!!!!!


12時間も!!!!!!!!!



昨日までは、そこまで断水時間は長くなかったのですが(と言っても7時間ほど)、今日は長すぎで、朝食や昼食に使ったお皿・コップや鍋などもまだキッチンで洗えてないし・・・。


日中は、暑くて虫が皿にたかってきたし!


やだぁぁぁぁぁーーーーーー!!!

早く洗いたいのに洗えない・・・。


トイレなどには、前からタンクに貯めていた水があるので流したり、手を洗ったりできるのですが。

キッチンの水は、日本へ行く前に貯めていた水だったので、
ちょっと古いし、野菜とか洗いたくないし・・・。


日本では快適な生活に慣れてしまい、断水とは無縁でしたが、やはりトルコでは、いろいろ考えさせられます。


これから世界の気温も上がり、水もなくなる日がくるのでしょうか?





主人曰く、「きっと夜中1時に水が来るとのこと。」

さぁ気を取り直し、日本からの荷物整理をします(まだ片付いてない)。





↓国際結婚カップル見れます↓




02 : 55 : 47 | 西黒海での暮らし | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
