-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Nane limon 「ナーネ リモン」 ミントレモン茶
2007 / 09 / 14 ( Fri )
実は、アンカラ滞在中にちょっと体調を崩して2日ほど寝ていたのです。



■アンカラ滞在、風邪引きストーリー■



1日目:アンカラに着いた初日の夜はとても暑く寝苦しくてほとんど寝付けず、翌朝早朝から、エリシテ作業



2日目:疲れは感じてなかったのですが、昼過ぎから親戚一同、来客!
親戚の中には初対面の家族がいて、永遠と夜な夜な長話!!!
その日の夜は、急に気温が下がり、すっごく寒くて眠れず・・・。



3日目:主人とアンカラのセンター街へ出かける。
日中すごい気温が高かったのか、頭がクラクラし始める。帽子もかぶってないし、日焼け止めも塗っていないし!日本の夏の暑さとはまた全然違って、アンカラの日差しは痛い!!!!!!!びっくりした~



4日目と5日目:とうとうダウン↓↓↓
夜にすっごい高熱が出て、寒気はするし、久々に参りました・・・。


その時、とてもよく効いたのは、ミントレモン茶でした。作り方もとってもシンプル☆
病人さんでも出来ます。


20070914080300.jpg





■材料■

・ミント ※乾燥・栽培のもの、どちらでも可。
       乾燥 小スプーン1
       栽培 1本分
・レモン 1/2
・水   必要な飲用分


■作り方■

1.小さいやかんに水を入れ、ミントを加え、沸騰して水の色が薄緑になるまで煮る。

2.コップに注ぐ。

3.レモン汁を加えて出来上がり。お好みではちみつや砂糖を加えても可。しかし私はシンプルに飲むのが好きです。







↓国際結婚カップル見れます↓






20 : 30 : 42 | 飲み物レシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Ayran 「アイラン」  ヨーグルトジュース
2007 / 09 / 23 ( Sun )
今日は、本当に一番簡単に出来るトルコ料理を紹介♪


料理というか、飲み物なんですが、こってりとしたトルコ料理を食べるときにはピッタリのジュースです☆


例えば、トルコ名物のケバブ・ピザ・ドゥルムを外出先で食べると必ず私の主人は頼む飲み物です。


トルコでは、マクドナルドのメニューにもあるから驚きです。


もちろん家でも簡単に作れます。夏の暑いときはよく作って飲みました。



『アイラン』というヨーグルトのジュースなのですが、さっぱりとしています。





20070923051424.jpg





日本のヨーグルトジュースのイメージは甘くて濃厚ですが、トルコのは塩味です。



日本でも作れます♪ぜひこってりとしたものを食べた後に飲んでみてください☆



■材料■

・無糖プレーンヨーグルト
・水
・塩


■作り方■

①ボールにヨーグルトを入れ、まずは固体がなくなるまで混ぜる。
※ミキサーがあればミキサーで、なければスプーンを持ち、手で混ぜる。私達家族は後者です。

②水を少しずつ入れ混ぜ続ける。
※水の量は、お好み。ヨーグルトの2倍入れても良いし、濃いと思えば、水を足せばよい。

③コップに注いだ際に、塩をパッパッとかければ出来上がり。



泡立てば、なお美味しい。

主人・義父・義弟は濃いのがお好み→つまり水は少なめ。
義母・私は普通が好み→つまり水はヨーグルトの2倍。

↓たくさんの料理レシピ☆参考になります↓



05 : 37 : 54 | 飲み物レシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アンカラ滞在とアダチャイ
2007 / 10 / 16 ( Tue )
長ぁぁぁ~い間、ブログ更新できませんでしたが、義家族がいるアンカラで過ごしてました☆



3時間ほど前に我が家へ無事到着♪




アンカラは、真夏で残暑が厳しくかなり暑くてビックリしました!


住んでいる西黒海の気候と同じくらいだと思い、冬服をたっぷり持って行ったのに、家の中でも外でも半袖で過ごしてました。



しかし、おとといからアンカラでは雨が降り出し、今日は急激に寒かったです。アンカラから西黒海の我が家に戻っている途中の町ではが降ってましたーーーーー!!!!!


もう真冬へ突入です。




天気がコロコロ変わり、喉の調子が悪かったので、義母に薦められ
飲んでいたものがあります。



こちらのハーブ↓

20071016054812.jpg






アダチャイです。



20071016055041.jpg



コップにちぎった葉っぱを入れ、熱湯を注ぎ、3分ほど待てば出来上がり。簡単♪

結構、独特のにおい(ハーブなので)ですが、私は大好き♪


美味しいです!!


喉の調子も、このアダチャイで完璧でした。




また明日から、トルコレシピを紹介していきたいと思います☆
義母からいろいろ新しいレシピを仕入れて来ました。



あっ、初めて見た果物や野菜もアンカラで発見したので、
アンカラ滞在などなども綴っていきたいと思ってます☆




↓たくさんの料理レシピ☆参考になります↓





05 : 56 : 17 | 飲み物レシピ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ıhlamur 「ウフラムール」 菩提樹(リンデン茶)
2008 / 01 / 06 ( Sun )
2日前の夜から雪が降り始め、昨日の朝は雪景色↓

※家の窓から撮影

20080106061931.jpg



昨日、仕事は休みになるかなーと思ったのですが、
道路は交通可能だったため、主人は仕事へ。


しかしすぐに帰宅してきました。




インフルエンザにかかったようで・・・

即病院へ行き、薬を処方してもらい、昨日に引き続き
今日も一日中寝こんでいます。



すっごく辛そうで、すごい熱!!!

そういうときは、このハーブティーが登場♪



菩提樹「ぼだいじゅと読む」を紹介します♪♪♪

20080106063154.jpg



トルコでは菩提樹はハーブティーとして飲まれています。
トルコのスーパー等で売られています。

1キロ1000円くらいから売っています。
※もちろんグラム単位で購入可能です。




私は今住んでいる村のご近所さんの家に菩提樹の木があるので、
4ヶ月前に木に登り取らせてもらいました♪

喉にも良い効果があるし、なんと言っても香りがいいです!!!

リラックスな気持ちになりウトウトと眠りも誘ってくれます~


色もとても綺麗です↓

20080106064224.jpg




しかし、2・3時間ほどやかんの中に放置しておくと・・・↓

こんな赤色に変わります!!!

20080106064326.jpg



絞ったレモンを入れて飲むと尚美味しいです!!!

3・4日は、ヤカンに水を足し、何度も飲むことができます!
※赤色に変わりますが。



■材料■

・菩提樹 一握り
・水
・小型のヤカン



■作り方■

①菩提樹を良く洗い、何も入っていない小型のヤカンに入れる。

②ヤカンに水を注ぎ、沸騰すればコップに注ぎ戴きます。
※レモンを絞って入れるととっても美味しいです。



このハーブティーで主人のインフルエンザが早く良くなりますように♪


「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓





06 : 50 : 09 | 飲み物レシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Kuşburunu 「クシュブルヌ」 ローズヒップティー
2008 / 02 / 08 ( Fri )
ローズヒップはトルコ語で『クシュブルヌ』といいます。


西黒海にいた頃も近所の家の庭には、かわいい赤いクシュブルヌの実が
たくさん生っていました♪

↓ギョズデの家で1週間前に撮影(西黒海にて)

サイズ変更2008-02-02 089



アンカラの家のキッチンでまず目にしたのが、乾燥したクシュブルヌがたくさん入った瓶♪

サイズ変更2008-02-05 061



上からも撮ってみました↓

1キロ入っています。
1キロ5リラ(\450)で購入したそうです。


サイズ変更2008-02-05 063





乾燥した実を水につけてよく洗い、ヤカンに入れます。

サイズ変更2008-02-05 066




水を注ぎ、沸騰させると、ローズヒップティーができます↓

色は、かなり濃くて見た目はイマイチですが、甘酸っぱくてとっても美味しいです

サイズ変更2008-02-05 084



アンカラのマーケットには、クシュブルヌのジュースも売っています↓

サイズ変更2008-02-05 083




義母は、この小さい捥ぎたてのクシュブルヌの実でジャムも作ります。

中は種になっているので、ジャム作りはとっても大変だそうです。

主人をはじめ、義家族は、クシュブルヌのジャムがとっても好きです。
ジュースのような色のジャムが出来上がります↓


サイズ変更2008-02-05




アンカラに来てから毎日、クシュブルヌティーを飲んでいます♪

ビタミンCが豊富な為、健康にも良いようです。

マーケットには、クシュブルヌのティーパックも売られていますが、やはり
乾燥クシュブルヌから水を沸騰させて飲むほうが美味しいです。



本日は、飲み物に関しての紹介でした。


各国の料理レシピが満載↓

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



04 : 56 : 45 | 飲み物レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
