-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アンカラでの滞在
2007 / 09 / 13 ( Thu )
9月12日 夜 無事に西黒海にある我が家へ辿り着きました☆

首都アンカラでは8日間でしたが、実に濃く実りのある滞在となりました。


アンカラ滞在1日目の早朝、義母に連れられ、近所の人の家へ♪

冬支度。保存食エリシテ(短いヌードル/きしめん)を作りました。


↓まずは生地作り↓

■材料■
・小麦粉
・水
・卵
・塩

上記の材料を混ぜ、伸ばしたものがこちら↓


20070914050622.jpg




そして、細かく短く包丁で切っていきます↓

20070914051638.jpg




5家族分で20キロの小麦粉を使ったので、1家族4キロできました☆

リビングに広げて乾燥させてるところ↓

20070914052011.jpg




義母が、「これはあなた達夫婦が持って帰りなさい」って↓


20070914052221.jpg


1.5キロほどあります。バスに揺られて片道5時間、持って帰ってきましたよ~。冬はこれで、乗り越えられそうです。

エリシテを使った料理を以前ブログで紹介しました→こちら

もちろん他にもあります。それはまた折々紹介していきます。


その他にも義母は冬に備えてたくさんのものを準備していました。



夏野菜は冬に高騰します。
したがって夏の安い時期にたくさんの野菜を購入して保存をしておき冬に食するのです。




ピーマンをベランダで乾燥させてます↓


20070914052857.jpg



そうすると下記のようにパリパリになります↓

20070914053014.jpg



ピーマンやズッキーニも小さく切って乾燥済み↓


20070914053231.jpg




このように乾燥させてお野菜は、日持ちがするし、冬に入ったら、お湯に戻して、すぐに食べれます。

私なんて、何にも準備していません・・・。
野菜が高騰したら、「仕方ないねー」なんて思って買ってます。

もったいない。



まだまだトルコの主婦になる為には、修行が必要!

来年は、準備しようと思います。




↓国際結婚カップル見れます↓




04 : 57 : 56 | 首都アンカラでの暮らし | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
2007年 犠牲祭 と羊肉料理
2007 / 12 / 25 ( Tue )

19日(水)~24日(月) アンカラに滞在していました♪


昨夜22時に寒い中、バス停からトボトボと、主人と2人でたくさんの荷物をかかえて、西黒海の家へ戻ってきました!!!





さて、何の為にアンカラを訪れていたのかというと、


犠牲祭だったからです。


牛・羊など生きている動物を切り、その肉の、三分の一を自分達家族で、三分の一を親類や友人に、そして三分の一は犠牲にするための家畜を買う事のできなかった貧しい人と分け合う行事です。


去年2006年は、生きた牛を一頭丸ごと切りました。
4家族でお金を出し合いました。


1家族18キロ分↓

20071226043613.jpg





今年2007年、犠牲祭の朝、義両親宅のアパートの前では、牛が2頭

切られていました。1頭の牛に4・5人の男性が牛の足を

縄で縛り、首を落としていました。





私達家族は、今年、動物を切りませんでした。
なので、近所の方・親戚等、4家族から牛肉や羊肉を戴きました。


こちらが、羊の足、一本分↓

20071226044011.jpg





義母がキッチンで解体中↓


20071226044125.jpg




羊肉で作るスープストックは絶品!!!

羊肉を使ったレシピでとってもオススメのものがあります。

それを今日は紹介したいと思います♪


20071226045234.jpg



作り方もとっても簡単です。

もちろん、牛肉でも作れます!!!



20071226045922.jpg



■材料■ 4人分

・ジャガイモ 大2
・ニンジン  中2
・タマネギ  中3
・ニンニク  4カケ
・羊肉    400g ※牛肉でも可。
・塩
・こしょう
・赤唐辛子の粉末
・オレガノ


■作り方■

①すべての材料を、食べやすい大きさに切り、圧力鍋に入れる。

②調味料も加える。(※上の写真を参考にしてください)

③水を、すべての材料がつかるくらいに入れ、圧力鍋で煮れば出来上がり。




また明日からいろいろトルコ料理レシピを紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします!!!

皆さんのブログにもまだ遊びに行けてないので、遊びに行きたいと思ってます♪




「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓





03 : 41 : 00 | 首都アンカラでの暮らし | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
トルコの首都アンカラでの生活始まりました★
2008 / 02 / 07 ( Thu )
先週末の土曜日、主人と私は西黒海の家を一足先にあとにして
アンカラの義両親宅にやって来ました♪♪♪

アンカラの義両親宅↓

サイズ変更2006-01-19 099


その2日後の月曜日、大きなトラックにたくさんの荷物が西黒海からアンカラの家へ
到着しました!!!!!!冷蔵庫なんて180cmくらいあるかなり大きなもの。

義弟が5階まで運びました!!!
そう、アパートの最上階、5階が家なんです。

エレベーターなし。

全ての荷物を家族一丸となって5階の家まで運びました・・・。



驚いたのは、トラックの運転手さん。
運ぶの手伝ってくれないんですね・・・。




次の日(火曜日の朝)、みんな筋肉痛で起きたのは朝11時。

義両親:若いのに定年退職

義弟:公務員試験の為、家で勉強中

主人:冬休み中

私:主婦



それからがすごい家の中!!!

90㎡の狭いアパートに、荷物だらけ~~~・・・


冷蔵庫・洗濯機・・・あらゆるものが2つずつ!!!



そんな状態なのに、わざわざ訪問してくる親戚達・・・

子供5人、大きな大人が8人。ふぅ~






そしてやっと水曜日の夕方に電話の契約と、ネットが開通。

これからは、アンカラでの義家族との同居生活や、もちろんトルコ料理レシピ♪などなど
引き続き綴っていきたいと思いますので、よろしくお願いします★





さてさて、西黒海の家のペンキ塗りも本当に大変でしたが、とっても楽しかったです!!!

こちらがペンキ15リットル↓  
(2部屋・1居間・トイレ・キッチンで2つ分使用)

サイズ変更2008-02-02 007




ほとんど義父が担当をしてくれて、私はどのように壁を削って、塗るのかを観察!!!

サイズ変更2008-02-02 013



義父は、ペンキ屋さんのような服も持っていて、かなりのプロフェッショナル♪

サイズ変更2008-02-02 072



汚く塗られていた場所もとっても綺麗にしていました。
大家さんは今ドイツに住んでいますが、きっと家の中を見て喜ぶと思います!!


ペンキ塗りをしたり、キッチンにある食器等を新聞紙にくるんだりという作業を
していたとき、なんと、ギョズデ家族がお別れに来てくれました。



こちらがギョズデと西黒海↓

サイズ変更2008-02-02 101




西黒海の写真もたくさん撮り、約2年間の西黒海生活にピリオドを打ちました。


今は、まだ片付いていないたくさんの荷物整理に追われています。

また明日から少しずつアンカラでの生活等綴っていきます。


まだ皆さんのブログに遊びに行けてないですが、
時間を見て遊びにいきます。メールの返事等も遅れています。



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





00 : 06 : 30 | 首都アンカラでの暮らし | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
トルコのヨーグルトを紹介♪
2008 / 02 / 15 ( Fri )

朝食レシピ週間といいながら、コメントの反応も乏しいので、一時中止します・・・。


同じようなものは立て続けに紹介しないほうがいいのかな~なんて自分で分析(笑)!!!


1週間の朝食レシピとして紹介しようと思っていたラインアップは、イタリアンパセリのクレープ巻き・
トルコのコーンフレーク・パンにつけるエズメだったのですが、また別の機会に♪



さてさてアンカラでは同居になり、家族も増えたので(全て大人ですが)、
料理もかなりの量を義母と分担して作っています。


そこで、トルコではよく料理にヨーグルトを使うことを以前にもお話したと思います。
【ヨーグルト料理レシピ】カテゴリーでヨーグルトを使った料理を紹介しています。


西黒海で主人と2人暮らしのときは、1.5キロのヨーグルトを購入していました↓

サイズ変更2008-01-27 002



1週間でなくなります~♪

基本は毎日ヨーグルトでした!!!





アンカラの家では、2.5キロのヨーグルトを購入しています↓

サイズ変更2008-02-05 074



これも1週間以内でなくなります・・・




もっと大きいサイズのヨーグルトも売っているようです↓

なんと10キロ~~~・・・

urun21.gif




ということで、ヨーグルト発祥の地である、トルコからの紹介でした。



各国の料理レシピが満載で~す

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





07 : 20 : 26 | 首都アンカラでの暮らし | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
トルコの首都 アンカラの観光スポット紹介♪
2008 / 02 / 16 ( Sat )
アンカラは昨日から降り続いた雪で、外はかなりの雪が積もっています!!!

日中でも氷点下6度、夜は氷点下11度まで下がります。


アンカラはトルコの内陸部にあるので、西黒海のときとは気温が異なります。



体調管理には気をつけているので風邪をひくこともなく、アンカラでの生活も2週間が経ちました★



そこで今日は、私が厳選して訪れたアンカラの観光スポットを5つ紹介したいと思います♪




1.Estergon Kalesi 「エステルゴン カレシ」 エステルゴン城

サイズ変更サイズ変更サイズ変更サイズ変更P1000293



観光案内の本にはあまり載っていない場所ですが、私は気に入っています。
アンカラの町並みを城の上にあるチャイ屋さんから見渡せる絶好のポイント♪

サイズ変更サイズ変更P1000310




城の中は博物館にもなっています。見所満載♪♪♪

1階は、お土産屋さんもあります。タイルがとても鮮やかで綺麗↓

人の絵の模様も全部タイルです!!!

サイズ変更IMGP9518



この辺りの家もタイルのアパートで可愛い↓

サイズ変更P1000294







2.Anitkabir「アヌトゥカビル」アタテュルク廟 
アンカラの代表的な観光地。日本からのツアーでは必ずこの場所はツアー内容に組まれています。

サイズ変更IMGP9462


アンカラ市西部の丘の上にあり、 1944 年に着工、 9 年がかりで 1953 年に完成したトルコ共和国初代大統領ケマル・アタテュルクの霊廟です。



毎日トルコ各地から訪れる観光客で賑わっています!!!





3.Ankara Kalesi 「アンカラ カレシ」アンカラ城塞
アンカラで最も古い建造物の一つ。外側の城壁(長さ約 1470m) は比較的よく保存されており、内側の城壁(長さ約 1130m) の一部には、ローマ時代の石像やラテン語の碑などが石材として利用されているのが見られます。


サイズ変更P1000373



この辺りにある家は、ちょっと古いです。道もクネクネしていて、情緒があふれています!!!





4. Kocatepe Camii 「コジャテペ ジャーミー」 コジャテペ モスク
アンカラのランドマーク的存在のモスク。
1970 年代に建設されたアンカラ最大のモスク。歴史的な価値はないが、その大きさには圧倒されます!!

内部のシャンデリアや装飾も壮大で一見の価値はある。また、モスクの下にはベーエンディキというショッピングセンターが併設されており、常に多くの買い物客で賑わっています!!!


サイズ変更P1000118





5.Atakule 「アタクレ」 アタクレ
1989年に建てられました。

高さ 125m の塔。上階には展望台や展望レストランがあり、アンカラの市街を一望することが出来ます。下の階はショッピングモールがあります!!!



サイズ変更IMGP9374




アンカラにどんな観光スポットがあるのかちょっとでも知ってもらえたらと思い書いてみました。

とても住みやすい町で大好きです♪♪♪


各国の料理レシピが満載で~す

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





20 : 57 : 27 | 首都アンカラでの暮らし | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
最近お気に入りのお菓子タイム
2008 / 02 / 17 ( Sun )

ひょえ~今日も寒かった・・・

日本で氷点下の中、外を歩くことがなかったので気づかなかったが、

外に出るのが本当に嫌になるほど、外出が嫌になる!!!


寒いーーーーーーっ!!!!!


そこで家の中で、義母と家事分担をして、いろいろなものを作ってパクパクと食べています。

太ります~



最近のお気に入りは、100%の手作りジュース♪

サイズ変更2008-02-05 005



青空市場で、りんご・オレンジ・グレープフルーツ・ザクロやニンジン等たくさんの野菜・果物を

キロ買いして、機械でジュースを作って飲んでいます★




日本ではこんな風にたくさんの果物を使ってジュースを作ったことがなかったのでハマっています。




贅沢~♪♪♪




そして、これは私が作ったケーキ★美味しくできました↓



サイズ変更2008-02-05 015


義家族も主人も気に入って食べてくれてすぐ完売♪


でもまだまだ納得いく味にならないのでレシピとしては紹介できず、残念!!!




赤いグレープフルーツも美味しいです↓


サイズ変更2008-02-05 009




今日は、我が家で最近ハマっているものを紹介しました★



各国の料理レシピが満載で~す

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



07 : 25 : 30 | 首都アンカラでの暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アンカラ郊外の変わりゆく変貌。
2008 / 02 / 25 ( Mon )
久しぶりの更新になってしまいました~!!!



その間、仲良しの日本人のお友達を家に招いたり、

主人とアンカラにある数々のショッピングを巡ったり、

歯医者に訪れたり・・・バタバタしていました~♪


あっ他にもあった!!!


なんと、有名なサイト「レシピブログ」の「今日のいちおしブログ」に3日前に取上げられ、

アクセス数が1日だけで600件以上と・・・ビックリの出来事もありました♪
※有名ブログだと1日だけで2万件以上のアクセスがあるそうですが、
こんな私のブログに600件って!!!驚きでした。



さてさて、今日はこちらの建物を紹介↓

今住んでいる義両親宅の裏になります!!!

サイズ変更2008-02-05 016





私がトルコに住み始めたのが2006年1月です。

その頃、大きな建物が建設中でした↓


サイズ変更2006-03-03 015

※2年前の2006年3月に撮影



「何になるんだろうね~」と話をしていたのを覚えています。


そして同年(2006年)10月にもなると、何が建つのかが明らかに~

サイズ変更2006-10-01 043




こちら今年4月オープンの病院になるそうです。なので、あと1ヶ月!!!

サイズ変更2008-02-05 018




部屋の窓から撮影したのですが、病院が家の裏なんてとっても便利♪♪♪


今私達が住んでいるところは、アンカラといっても市内からバスで1時間弱ほど

離れたところです。なので市内に行くには、ちょっと不便・・・。


しかし、建設ラッシュ!!!


ボンボンとアパートが建設されています。



病院の前にある赤いアパートの1階部分は、薬屋さんになることでしょう。

大家さんが、5千万円で売り出してるそうです!



またこのアパートの物件も高いです。【3部屋・1リビング・キッチン・トイレ(2)・バルコニー】で

1千万円からスタートです・・・



こちらは病院の左側の景色(ちょうど私達のアパートの前になります)↓

サイズ変更2008-02-05 017




今は見晴らしが良いですが、ここ1・2年で、アパートが建設され、スーパーも出来て、

ここも都会になるとのことです。




義両親は今住んでいるこのアパートをその頃転売する予定です。

高く売れるかな~!!!





各国の料理レシピが満載で~す

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ







19 : 19 : 37 | 首都アンカラでの暮らし | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
近所の青空市場を紹介♪
2008 / 02 / 26 ( Tue )
西黒海では青空市場が撤退してしまい、ずーーーーーっと青空市場に行けず

悲しい思いをしていたのですが、ここ、アンカラではもちろん青空市場はあります♪




しかも家からとっても近いです。



ここでは毎週火曜日にあります。野菜・果物・チーズ・魚・日常用品などほとんど買えます★



特に、オススメの青空市場のお店を3店紹介します♪

たくさんの白いチーズをメインに販売しているチーズ屋さん↓


どれもすっごく美味しいので、いつもどれを買うか迷います♪


サイズ変更2008-02-27 004





いつもこの親子から1キロの白チーズを購入。

しかも、毎回全てのチーズを味見させてくれるのです!!!

サイズ変更2008-02-27 005




つづいては、魚↓

サイズ変更2008-02-27 007


サイズ変更2008-02-27 008



「黒海からの魚だよ~嘘じゃないよ~」ですって!!!

サイズ変更2008-02-27 006


ということで、2キロずつ違う種類の魚を購入♪♪

魚は、私も義家族も大好き◎





そして最後は、ユフカ屋さん↓

※ユフカとは、大きな春巻きの皮みたいなもの。


サイズ変更2008-02-27 011



この青空市場のユフカ屋さんのユフカはスーパーのものより美味しいのです♪


★以前紹介した、ユフカを使ったレシピ★

・白チーズのシガラ巻き→こちら

・薔薇の形のパイ→こちら

・ほうれん草のトルコ風ピザ→こちら

・ほうれん草の田舎風パイ→こちら



もちろんこの他にも青空市場には安くて美味しい果物・野菜もあるのですよ~

特に最近の目玉商品は、グレープフルーツが3キロ90円♪♪♪


毎朝、グレープフルーツを食べています★






明日は、お肉屋さんにぶら下がっている肉たちを紹介したいと思います。



各国の料理レシピが満載で~す

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





04 : 06 : 06 | 首都アンカラでの暮らし | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
近所のお肉屋さんを紹介♪
2008 / 02 / 27 ( Wed )
今日は、お肉屋さんの光景を紹介したいと思います♪


こちら店内に入ると、真っ先に飛び込んでくる、子羊さんたち↓

サイズ変更2008-02-27 003



このお肉屋さんは、家の近所にあり、以前「スープ用の骨」を購入した行き着けのお肉屋さんです。


とても清潔感溢れるお肉屋さんで店内は広々としていて、店員さんもなかなか愛想がいいです。



いつもはスープ用の骨を購入するだけだったのですが、最近は、ウィンドウの中のものも

チェックして購入するようになりました。



サイズ変更2008-02-27 001



サイズ変更2008-02-27 002



日本では見たことのない状態で売られているので、恐ろしい・・・。

え~~私が知らないだけで、日本でもこんな風に売られているのでしょうか???




・牛の頭!!!


1個=2.49リラ (¥224)




・牛の胃袋!!!(白い物体です!!!)

1キロ=3.49リラ (¥314)


牛の胃袋を購入しましたよ~

このスープ美味しいので、明日にでもレシピを紹介したいと思います♪



この牛の胃袋をグルグル巻いたB級グルメがトルコの屋台にはあります↓

cocorec.jpg




お肉屋さんでもすごい発見があります!

店員さんに調理方法を聞いたり、美味しい食べ方を教わるのも楽しみの一つです♪



各国の料理レシピが満載で~す

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


04 : 04 : 56 | 首都アンカラでの暮らし | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
