-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2007年夏、日本へ帰国報告 (航空会社料金比較等)
2007 / 07 / 05 ( Thu )
6月30日(土)カタール航空を利用して無事、日本へ主人と帰国しました!


とっても楽な空の旅で、機内食も美味しいし、メニューも予め配ってくれて、選ぶ時間もあったし、サービス満点★

トランジットも短い(1時間)し、快適でした★来年帰国する際もカタール航空を利用する予定にしています。

またカタール航空はANA(全日空)とマイレージも提携しているので嬉しい限りです。


↓機内食ディナー(トルコ料理のキョフテとポテト!)

20070706000912.jpg





去年は、アリタリア航空を利用して、トランジットも片道7時間と過酷な旅になりましたが、本当にトランジットが短いとどれだけ体が楽なことが身にしみて感じました!!!


料金も去年に比べて今年は安かったです。
※去年は3ヶ月前に購入。今年は4ヶ月前に購入。


イスタンブール空港⇔関西空港



★航空代金 比較研究★ 2007.2月購入時の為替 1リラ=¥85の計算


2006年(去年) 往復ひとり 1,188リラ 
2007年(今年) 往復ひとり 1,175リラ


ひとり10万円以下で、日本⇔トルコ 往復が可能です!!!
しかも燃料費などの税金はすべて込みで、10万以下って
日本からトルコへ来るよりも安いので、ビックリです!!!



★航空会社★


2006年(去年) アリタリア航空
2007年(今年) カタール航空



トルコ航空のチケットは、トルコからは高くて買えません。
他航空の2倍の額!!!無理無理!!!





↓たくさんのレシピ参考になります↓





00 : 20 : 52 | 日本へ里帰り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
外国人登録
2007 / 07 / 06 ( Fri )
7月5日(木)に、主人の外国人登録をする為、私の本籍がある市役所へ出向きました。



出来上がるまでになんと1ヶ月もかかるとのこと!!!



来月8月1日~8月8日までに再び市役所へ出向き、登録証をもらうことになっています。

ちなみに登録料などは一切かかりませんでした。



10日後くらいにはもらえると思っていたので、予定が狂いましたが、地道に日本永住に向けて努力します!!




↓たくさんのレシピ参考になります↓






00 : 40 : 26 | 日本へ里帰り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
海遊館
2007 / 07 / 07 ( Sat )
日本へ帰国してきてあっという間に1週間が経ちました!


気候も涼しく、とても過ごしやすい夏で驚いています!
昨晩は、なんと、長袖長ズボンを着て寝ました。

雨もたまに降りますが、一日中では無いのでひんやりして気持ちいいです♪


さて、主人と海遊館に行ってきました★


20070707135712.jpg


月曜日だった為か、人通りも少なく・・・
地下鉄大阪港駅から、歩いていて3分ほど、海遊館発見!!!


まだ海遊館が出来て間もない頃、家族で訪れたことがあったのですが、当時はとっても暑く、私も子供だっただけに大行列で外に並んで待っていたことだけを覚えています。



主人は生まれて初めての水族館だそうで、大興奮!!!



今回利用したのは、『OSAKA海遊きっぷ』です。


地下鉄も一日乗り放題で、海遊館の入場券もついたお得な切符=2400円


まだ日本の子供達は夏休みになっていないので、平日の夏休み前の水族館は行く価値あり!!!混んでいなくスムーズに見れました。



水族館なのに、『日本の森』と言われる緑のゾーンから始まります。

20070707140439.jpg





アザラシくん♪こんなに近くで「こんにちは~!」

azarashi.jpg




ぺんぎんちゃん達は、上から降ってくる氷を浴びて楽しそうでした♪

penguin.jpg




ニモは、ちっちゃくて可愛い♪

nimo.jpg




海遊館の一番人気 『海くん』と言われるジンベエザメ★

umi-kun.jpg




空から上陸したような、オニイトマキエイ♪
※エイは飛んでるようで、上手に海を泳いでいて見ていて気持ちよかった!

20070707141923.jpg




体のほとんどが水分というクラゲ ゆ~ぅくり海を漂うので写真撮影も簡単!

20070707142138.jpg



海遊館には3時間ほど滞在しました♪
出口には、お土産屋さんがあって、記念に『エイ』が海の中を飛んでいるような写真がついた3Dのマウスパットを500円で購入しました。




↓人気ブログランキングが見れます↓





14 : 24 : 14 | 日本へ里帰り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
日本の図書館
2007 / 07 / 08 ( Sun )
やっぱり、日本の図書館は良いです◎

もともと本を読んだり、あの図書館の空間が好きで、小学生の頃から地元の図書館によく通っていました。


今日は日曜日★
お天気も良いのですが、クーラーのある涼しい場所で本を読みたかったので、主人と自転車で10分程の地元の図書館へ♪




去年の夏に来たときには見つけられなかった本がたくさん見つかったり、新しい本が入荷していたり・・・5時間ほど滞在しました。

※主人も本を読むことが大好きです!!!!!




今年の夏の図書館での目的は、大きく分けて3つあります。

①料理

②編み物

③ガーデニング

上記3つの関連本を読み尽くすことです!!!


トルコに居た頃、インターネットで検索してみてもこれっ!というものが出てこなかったのです。
(単に、検索の仕方が悪かったのかな?!)

しかし図書館だと、例えば「料理」に関する本が読みたければ、そのセクションへ行けば、いろんな料理本が種類ごとに分類して置いてあります!その中からページをめくって、自分が求める本に会えたら感動!!


トルコの私が住んでいたエリアにも図書館があったのですが、すっごく小さくて、学生がよく利用する為に、問題集などが多く、料理の本も見つけることができませんでした。



日本にいると、至るところから情報が入ってきます。
町を歩いていても、ポスターや無料雑誌の数々。
電車やバスの中でも雑誌の見出し・・・!!!

トルコでは、私の住む近所に本屋さんは無かったですし、情報と言ってもスーパーに行った際に、スーパーの広告を見たくらい!!!あとは、トルコでも新聞はもちろんありますけど、それくらいでした・・・。



日本へ帰国すると日本の良さも見つけることができます。
その良さの紹介一つ目として、本日は、『図書館』でした。



↓人気ブログランキングが見れます↓






19 : 49 : 15 | 日本へ里帰り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
アナドレナイ 日本の100円ショップ
2007 / 07 / 09 ( Mon )

トルコにも『1リラショップ』があるのですが、本当にイマイチ!

品物にホコリは被ってるし、いかにも安物ばかり集められた店!!

それでもトルコのアンカラの都会にある『1リラショップ』は2階建てになっていて大きい店構えで、義母と初めて訪れたときは、
感動で2時間ほど滞在したのですが・・・

1リラばかりのものが売っているわけではないので、
「なぁ~んだ!結局高いねー」なんて言ってたのが懐かしいです!



しかし、日本!!本当にすごいですね~!!!
去年、日本の100円ショップを見た主人は、興奮して3000円くらいは使ってました!!!




今年、更なる目玉商品を発見!!!



①編み物の棒 ←トルコで購入するより安いので太い棒を数本ゲット!

※トルコでは編み物の棒は、号が太くなるほど値段が高くなる!


②「Google」の攻略本

※今まで普通に検索したいものを文字で入力してただけだったのですが、いろんな検索の仕方や基本操作が解説されていて感動!!!

これからは検索の達人になりそう?!
普通の検索方法しか知らなかったなんて恥ずかしい!!!



③漢字ドリル 小学校1年生~6年生

※主人の漢字練習ドリルが必要で、実家の近所に住む小学生から教科書を頂いたりしてるのですが、漢字ドリルは書き込んであった為、新しいのを購入予定でした。しかし一冊105円です!驚き!

きっとドリルの内容は、普通のものより簡単そうですが、主人には◎



まぁ、100円ショップと言っても、会社によってどの商品に力を入れているかが違うので、いろんな100円ショップを調べて行ってみるのも楽しそうですね★



↓人気ブログランキングが見れます↓




18 : 02 : 04 | 日本へ里帰り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本でトルコな生活
2007 / 07 / 10 ( Tue )
唯一、日本でトルコな生活と言えば、チャイ!!!!


飲んでます!!!!!3日に1回くらいですが。
(もともと、私も主人もトルコ滞在中でも3日に1回飲んでいたので)




トルコのヤカンでチャイを沸かしています↓↓↓


20070710131636.jpg



トルコの水は、石灰が混じっている為、沸騰させるとヤカンの淵が水で白色になるのですが、我が家の水でのチャイはまた味が格別!


石灰も入っていないので、白くにごらず、透明で綺麗!!!


実家には、キッチンが2つあるため、2階にあるキッチンをメインに私達夫婦は使っています。


さぁ~チャイ出来上がり★
薄めが好きなので薄いですが・・・。

20070710132207.jpg



私達夫婦は、チャイに砂糖は入れません。
その代わりに甘いものを添えます。


今日はチーズケーキを焼いたのですが、写真をとるのを忘れ、
先日焼いた『レーズンクッキー』です↓

※これ焼く前の写真ですが・・・

20070710132336.jpg



トルコでは大きなオーブンがあったのですが、日本の実家には小型のレンジにオーブン機能がついたものです。
それでもちゃんと焼けました。



本日は、朝から雨なので、家で掃除をしていますが、トルコでの感覚がよみがえり、家の中の掃除ばかりしています。

母が、「そんなに毎日掃除しなくていいよ。」
なんて言うのですが・・・

なぜか家にいると掃除がしたくなってしまいます。






↓人気ブログランキングが見れます↓










13 : 52 : 03 | 日本へ里帰り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
巨大スーパー 無人セルフレジ!!!
2007 / 07 / 11 ( Wed )
昨日は一日雨が降っていましたが、家から歩いてすぐの場所にある大型

スーパーへ主人と買出しに行きました。




ちょうど出向いた時間が夕方6時ごろ。

レジは並んでいる客で混んでいると思いきや、なにやら、変なレジの塊を見つけました!!!


『10点以下の商品をお買い上げの皆様、セルフレジをご利用ください。』との張り紙。


去年はこんなの無かったのになぁ~


早速試して見ました★


画面には、操作手順がでてくるのですが、英語バージョン・日本語バージョンで選ぶことができ、主人と一緒だったので、英語バージョンでやってみました!


レジ担当の人がいないので、自分で商品のバーコードを機械にとおし、『ピッ』という音!!!



合計金額○○○○円。



と画面に出てくるので、機械にお金を入れ、袋も手前についているので、商品を入れ、おつりも自動的にレシートと一緒に出てきました。




す・ご・い!!!


やっぱりハイテク日本!




↓人気ブログランキングが見れます↓




15 : 34 : 36 | 日本へ里帰り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨の日のお買い物
2007 / 07 / 14 ( Sat )
5日間も雨が降り続いています。

今日の深夜には、この地域にも台風4号上陸だとか。




こう毎日続くと、外出するのも毎日大変です。

カッパ着用で、自転車です!



今はバーゲンシーズンで、服もすごい破格の値段!

安い安い安いっ!


トルコよりも日本のズボンのほうがもちろん私の体型にあっているので、ズボンもたくさん購入してしまいました!


将来、体型変わらないといいけど・・・。



特に雨の日は、百貨店などの人入りも少ないのでラッキー♪

雨の日に買い物へ出かける私達夫婦です。



しかしたまには、家で寛ぐのも良いので、ネットでショッピングもしました★


以前から欲しい本があったので、その古本を格安でネットで購入。




読んだ後は、再度売ろうと思っています。

本も2日後にはすぐに届くし、日本は便利だと実感する日々!

しかも、ネットで購入した本の値段分のマイルも貯まるし一石二鳥★


ネットのショッピングはまりそうです!



↓人気ブログランキングが見れます↓









22 : 07 : 50 | 日本へ里帰り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
トルコの居間 と 日本の居間 比較 写真あり
2007 / 07 / 17 ( Tue )
1週間と長引いた雨も、今朝6時ごろの小雨でピリオドを打ち、ようやく昼過ぎには少し青空も見え、明日から1週間は天気が良くなるようです◎


昨日は、私達の結婚式にわざわざトルコまで駆けつけてくれた従兄弟が訪問してきてくれました!


トルコの話や、日本の生活の話などで盛り上がって楽しかったです!


トルコのチャイと、紅茶ケーキでお出迎え♪

↓紅茶ケーキ、とっても美味しくできてすべてなくなりました!!!

20070717154109.jpg




トルコでは、お客様が頻繁に来ることが多かったのですが、日本では頻繁ではないので、もてなすのも楽しみです◎

そこで、お客様をもてなす部屋を日本とトルコで比べてみました。
※あくまでも私の家の例ですが。


★トルコの居間★
やはりソファは欠かせません!!!

20070717154701.jpg



★日本の居間★
お座敷風で、ソファがないです。
居間のスペースもトルコほど大きくないので、ソファを置くスペースもないんです・・・。


20070717154930.jpg




トルコでソファに慣れてしまったので、日本のように地べたに座ると足が痛いです・・・。





↓人気ブログランキングが見れます↓





16 : 12 : 20 | 日本へ里帰り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
大阪観光は、この切符で!
2007 / 07 / 19 ( Thu )
大阪周遊パスを利用しました。

電車やバスが1日乗り放題で、大阪で人気の25施設に無料で入場でき、その他にもレストランやショップのクーポンなどがついて一人2000円です!!! 

関西人らしく、金額の元を取りました!!!


大・大・大満足♪ ★(ほし)5つです!
全て一日でまわりました!!!



1.大阪歴史博物館 通常:¥600

→大阪の歴史や文化を紹介 ★★★★

20070719200835.jpg



2.大阪城  通常:¥600

→主人が、一番気にいった場所 ★★★★★
20070719200942.jpg



3.サンタマリア  通常:¥1500

→大阪港をぐる~り!50分間のデイクルーズ ★★★★★

20070719201344.jpg



4.WTCコスモタワー展望台  通常:800円 ★★★★

→256m西日本一の高さ!!!


20070719210439.jpg



5.通天閣  通常:¥600  ★

→大阪のシンボル!WTCコスモタワーのすぐあとに行ったため、とても低く感じた・・・


20070719210941.jpg



6.道頓堀極楽商店街  通常:¥315  ★

→昭和の町並みを再現したレトロな空間にたくさんの食の店!

20070719211306.jpg




7.空中庭園展望台  通常:¥700  ★★★★

→やはり最後は、地上170mから360度のパノラマ夜景。
これは展望台での模型の写真!


20070719211708.jpg



入場料だけで通常は、5000円以上するのが、交通費も全て込みで2000円なんてお得すぎました!


大阪観光には、この切符オススメです!
主人もこの観光で、大阪をだいぶ制覇したようです♪




↓国際結婚カップル見れます↓




21 : 21 : 26 | 日本へ里帰り | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
田舎からの贈り物♪
2007 / 07 / 21 ( Sat )
段々と蒸し暑くなってきた日本。



夏は、いろんな野菜・果物が美味しい時期です!!!

そこで、今日、母の実家(と言っても兵庫県です)から

たくさんの野菜や果物が届きました。
その一部を紹介♪



トルコの青空市場から、購入してきたような感覚!!!


写真では、スイカが1つですが、2つも送られてきました!

大きな立派なスイカ!!!

20070721204649.jpg



伯母ちゃんたち、仕事をしながら畑で立派なお野菜などを作って本当にすごい!!!私達夫婦も将来、畑で自給自足したいなぁー!!!



これは、ニンニク!!!

土もついて、なんだが取れたてです!


20070721212708.jpg




トルコでも、欠かせなかったジャガイモ。
3キロほどあります。


20070721212829.jpg




他にも、たっくさんで紹介しきれないほど。

きゅうりも2キロほどありました!
早速、母が糠(ぬか)漬けにしていました。


20070721213058.jpg




母の漬物が美味しいんです♪


日本では、母が料理担当で、私はもっぱら、洗い物や掃除が専門になりました。日本にいる間に母から、日本料理を習わないと。

料理は、トルコで本格的にやり始めたので、日本料理はあまり作れないんです・・・。


今日は、チャイのお供に、紅茶カップケーキを作りました♪
近所の人も来ていたので、トルコのチャイと一緒に、おもてなしをしたら全て、ケーキを食べられました。


20070721213349.jpg






↓国際結婚カップル見れます↓




20 : 20 : 26 | 日本へ里帰り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大学時代の友人達と大阪で♪
2007 / 07 / 22 ( Sun )
大学を卒業して5年半になります。


卒業式最後の日に集まった大学時代のメンバーと、大阪で先日会うことになりました。



大学卒業後、私は入社した会社で総合職として配属されたので、

1年毎に転勤を繰り返していました。


なので、なかなかメンバー同士で会えなかったのですが、私が転勤先からお盆に地元に帰ってきては、会うようにしていました。


そして、私は、海外にお嫁に行き、今年再び会うチャンスが訪れたのです。


みんな、全く変わってなくて、素敵な笑顔で健康に年を重ねてきたように感じました。


卒業式の日、それぞれの卒業式アルバムに一言を刻んだときの思い出。


阪急梅田百貨店の前でお別れの日、涙した日。



つい先日のことのように鮮明にみんな覚えているからビックリ!!!




友情と思い出。


本当に大切だと思いました。





会うたびにみんなで食事をする景色の良い場所。

毎回ここです↓

20070722191848.jpg



今回は、私の主人も同席しました。

こんな風に、年を重ねても会える友達が永遠に続きますように♪




↓国際結婚カップル見れます↓










19 : 21 : 38 | 日本へ里帰り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
梅雨明け と USJ 「ユニバーサル スタジオ ジャパン」
2007 / 07 / 25 ( Wed )
昨日は、USJへ行ってきました♪


20070725151157.jpg




昨日で、梅雨もどうやら明けていたようです!
(知りませんでした!)


なので、すっごく蒸し暑くてお日様ガンガンでビックリしました!




平日だし空いてるだろうと思ったのですが、平日でも、人が多いです!!!


開園少し過ぎ 10時30分の様子↓ 


20070725153318.jpg





外国人観光客もすっごく多いのでビックリしました!




並んでる間、前後、中国人や韓国人、中南米の人などに囲まれ、

聞こえてくる言葉も日本語以外!


私達も英語を話しているので、ここは、もう海外?!状態でした!






私は、USJへ行くのは2回目なのですが、3年前に行ったときは、雨だったので、人はすごく少なくて、最高でも30分待ちでした。

3年前の教訓から、雨だとやはり濡れるし、移動にも大変だったので、晴れの日を選んだのですが、今回は急に気温が昨日から上がって、暑すぎました!!!!!





にもかかわらず・・・



11時間もUSJで乗り物を乗りつくし、閉園まで居ました!!!


閉園1時間前 夜20:00頃の様子↓

20070725155021.jpg





見てください!人、かなり少ないです!!!


涼しくなる夕方以降は、待ち時間5分がほとんどで、全く並ばず乗り放題!!!



2回も乗ってしまいました↓主人お気に入りのアトラクション。


20070725152152.jpg




乗りたい乗り物も全て乗れたし、ショーもとっても楽しく満足行くまで遊べた一日でした♪



教訓:

平日でしたが、日本も夏休みに入ってしまったので、思っていた以上に込んでいました。7月初旬に行っておけばもっと人も少なかったと思います。



↓国際結婚カップル見れます↓





15 : 46 : 45 | 日本へ里帰り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
キッチングッズ
2007 / 07 / 26 ( Thu )
すっごく気に入った食器を見つけてしまいましたー!!!


1.jpg



5.jpg



6.jpg



それぞれの食器類、すべて¥105(税込)!!!


近くのスーパーへ買い物へ行ったら、新しく100円ショップの店がオープンしていたのです♪



このお店は、初めて知りました。
オリジナルブランドの食器が本当にすごく素敵で★


欲しーーーーーーい!!!


でも、日本の実家には、たくさん食器があるし、買うのもったいない!


トルコにわざわざ食器を持って帰るのも荷物になるし・・・


あーーーー・・・買おうか買うまいか迷っています!!!




主人がピザが大好きで、私がよく作ってあげるので、きっとあの平べったい四角形のプレートにマッチするはず!!!


マグカップも大きめで洗い易そうだし。


きっと買うと思います。




トルコには、質が良い食器類は高いし、安物を買うと安っぽく見えるし。可愛いキッチングッズもトルコだと高いし。


きっとトルコへ買って持って行きます!

いろんな100円ショップを訪れてきましたが、私はここのオリジナルブランドの食器が気に入りました♪





↓国際結婚カップル見れます↓





23 : 17 : 08 | 日本へ里帰り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
京都散策 NO.1
2007 / 07 / 30 ( Mon )
私の父は京都の大学を出ているため、京都はすごく詳しい♪


父に連れられ、私達夫婦は京都へ出発!!!



1.観光地で有名な嵐山 『渡月橋』
→京都府京都市の桂川にかかる橋。

20070730214512.jpg



2.『天龍寺』 蓮の花
→渡月橋を渡って北へ歩くとすぐ!

20070730215510.jpg



3.『竹林』
→天龍寺の裏

20070730220120.jpg



4.京都市内
→嵐山から四条大宮まで京福電鉄を利用。

20070730220401.jpg



5.先斗町「ぽんとちょう」で、着物を着た舞子さんに遭遇!!!
→主人大喜びで、舞子さんに声をかけ快く2ショットで写真撮影!
この映像は、先斗町です。

20070730222841.jpg



6.八坂神社と丸山公園
→高校の時に、遠足に行ったことを思い出しました!



7.平安神宮

20070730223630.jpg



8.哲学の道

20070730224841.jpg



京都市内からその後に訪れた場所(番号4.5.6.7)は、全て徒歩で移動!!!汗だくになりました!


まだまだ京都では訪れたい場所がたくさんあるので、今度はお得な切符でまわって見ようと思っています。




↓国際結婚カップル見れます↓






23 : 13 : 13 | 日本へ里帰り | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
外国人登録証、ようやくゲット!
2007 / 08 / 01 ( Wed )
今日は、前回申し込みをしていた、主人の外国人登録証を取りに行ってきました。




パスポートを見せて、交付終了。


外国人登録証の裏に記入してある事項についての説明が軽くあり、2分ほどで手元に!!!


早速、図書館で主人の図書カードを作りました!!!


外国人登録証は、身分証明書になるので、あるとすごく便利です!




ところで、8月に入って益々蒸し暑い毎日。

朝6時ごろは、風が冷たく鳥肌が立つほど寒いのですが、昼間はもう蒸し風呂状態・・・



今日は、インドナンの仕込みをしました。

使ったパウダーはこれ↓

20070801214633.jpg


水を入れるだけで、簡単に生地が出来ました♪

前夜から生地を寝かすと良いと書いてあったので、明日早朝に焼いてみようと思います。




↓国際結婚カップル見れます↓




21 : 49 : 06 | 日本へ里帰り | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
車で、姫路城と生野銀山へ♪
2007 / 08 / 03 ( Fri )
総勢7名で、昨日車に乗って、姫路城と生野銀山へ行ってきました★



昨日は、台風で雨が降るかと予想しましたが大きくはずれてムシムシした、紫外線の気になるお日様ガンガンの素晴らしく良いお天気でした。



しかし、とっても楽しかったです♪

まずは、姫路城まで車を走らせること1時間。


見えてきました~姫路城。

20070803174014.jpg




JR姫路駅で駅弁を購入して、姫路城にある広場でピクニック★


あなご弁当です!!! あなご美味しかった♪
高台の広場で食べたので、風がとても気持ち良かった~。

20070803174218.jpg



そしてこちらが、間近でみた世界遺産の姫路城!!!

20070803174540.jpg



私も主人も、大阪城より姫路城のほうが印象が良かったです。

城内は、靴を脱いで見学するため、私はサンダルで素足だったので
とっても足が気持ちよかったです。



姫路城の仕組みもよくわかって、昔の人は本当に立派で、城内にいろんな仕掛けがしてあったことが興味深かったです。


また姫路と言えば、都会のイメージだったのですが、山が身近に見え、車で移動しているときも、自然がたくさんで驚きました。

20070803175315.jpg







姫路城には3時間ほどいて、その後、また車で1時間ほど走り、
生野銀山へ向かいました。



20070803180141.jpg



洞窟の中でどのように銅や銀を掘り当てたのかなど、ダミー人形が動作をしている模型が数多くあったので、とても良くわかりました。

20070803180621.jpg






洞窟の中の気温なんと13度!!!

20070803175741.jpg




かなり寒いです!鳥肌は立つし、みんなで縮こまりながら寄り添って洞窟の中を見学しました。



最後の資料館では、洞窟内の模型があり、地下をかなり掘り進み、昔の人たちは、作業をしていた様子が伺えます。



20070803180852.jpg





とても勉強になり、有意義な一日でした。



↓国際結婚カップル見れます↓






18 : 11 : 02 | 日本へ里帰り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大阪外国人雇用サービスセンター と マクド
2007 / 08 / 08 ( Wed )
去年は、外国人登録証がなく大阪外国人雇用サービスセンターへは
入室させてもらえなかったのですが、今年はちゃんと外国人登録証を取得したので、受付で提示して、求人コンピュータでいろいろ外国人の求人を検索できて良かったです◎


またスタッフは、年配の男性が多くいらっしゃったのですが、丁寧にいろいろ求人の見方などを、こちらから尋ねなくても説明に来てくれ、迅速に対応してくれたので、助かりました◎



さて、その後、お腹が空いたのでマクドへ行きました。



20070808221547.jpg



再登場したメガマックあるということで食べたのですが・・・
ボリュームがありすぎるわりに、ケチャップが入ってないし、味が薄くて私好みではありませんでした。

これには、本当に撃沈!!!

すっごくお腹が空いていたのに、満足できなかったのです。



しかも、主人は、マックチキンが好きだったのに、新登場したマックポークに変わっていてマックチキンがないし・・・


家に帰ってマクドのHPを見てみると、いろいろ原材料や生産地の情報も載っていて勉強になりました。





マクドの後は、ヒルトンホテルに向かいました。

20070808223151.jpg




ピアノとギターの演奏をしていました。


20070808223400.jpg




私は、小さい頃からピアノを習っていて実家にもピアノがあるし、主人もギターが弾けるので「将来は、二人でこうやって演奏できたらいいねー」なんて話ました。




↓国際結婚カップル見れます↓





22 : 35 : 07 | 日本へ里帰り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
電話会社による電話詐欺?!
2007 / 08 / 09 ( Thu )
普段の日中、私は家に居ないのですが、今日は母が留守だったため

私が家に居ました。





すると電話。





プルルルルルー プルルルルー





担当A:「いつもご利用ありがとうございます。○○電話会社です。

来月から請求基本料金が毎月400円安くなりますので、そのご案内の

ために電話しました。」




その担当者が、「いつもご利用ありがとうございます。」というので、私はてっきり、実家がその電話会社を利用しているものだと思いました。



担当者A:「来月から金額が安くなるので、その証明に再度、名前・住

所・電話番号と印鑑を押してもらう必要があるので書類をお送りしま

す。」


そういうので、私は、「じゃ送ってください。」と言ったところで母が帰宅。




担当者に待ってもらって、母に電話を取り次ぐと、断っている!!!



どうやら、我が実家ではその電話会社ではないらしい・・・


母が電話を置いた後、母からいろいろ聞くと、そういう電話が多いらしくて、他社から自社に乗り換えさせようとして、あらゆる手段を使うとのこと。そしてその乗り換え賃として、会社はマージンを翌月の請求書で請求しているらしい。



私、あやうく騙されるところでした。



それにしても恐い・・・


「いつもご利用ありがとうございます。」って何???


利用してないし!!!


最近、電話会社も名前が変わったり、他社と似た様な名前だったり、競争が激しいんでしょうけど、正直に商売をしてほしいと思いました。






↓国際結婚カップル見れます↓











16 : 00 : 14 | 日本へ里帰り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
私とトルコ。
2007 / 08 / 13 ( Mon )
現在、昼前なのですが、少し曇り空で、強い日差しもないので、

お盆のシーズン、過ごしやすくなってきたのかなと感じています。




さて、図書館通いも続いていて、今回は『トルコ』なものを借りてきて、全て読むことができたので、報告です。

※去年の夏もトルコから帰国してきていた為、ある程度の本は目を通したのですが、今回は更に奥深く、じっくり読めました。


20070813112437.jpg




私とトルコとの関係は、かなり浅いです。


トルコという国がどこにあるのかを知ったのが2005年。


トルコ語を独学で始めたのが、トルコで住み始めた2006年。


なので、現地で言葉を習得した為、【トルコ語のテキスト】で日本語のものは、トルコ現地では手に入らなかったので、トルコで購入したのは、英語で解説されたトルコ語のテキストでした。


図書館で借りたものは、もちろん日本語の解説なので納得できることが多く、文法もわからず普段はトルコでトルコ語を話しているので、今回は大きな収穫でした。




また来月からトルコでの生活が始まるので、とても楽しみです♪




主人の出身国がトルコ共和国ということで、私にとっても第2の故郷。

将来、どちらの国で生活をするのかをまだ決めていない私達だけれど、神様のみが知っているのだろう。


私も主人もまだまだお互いの国に対して知っていることというのは、
少ないので、文献や書物を読み漁っている毎日です。







↓国際結婚カップル見れます↓








11 : 34 : 33 | 日本へ里帰り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
真夏とアイス
2007 / 08 / 14 ( Tue )
お盆に入り、過ごしやすくなったなんて、昨日書きましたが、
ただ曇っていたのは30分ほどで、その後、ガンガンの日差し!!!


今日も日本のある都市では最高気温を観測したとのこと。

本当に暑い~~!!


自転車を15分こぐと、汗がダクダクで、Tシャツビショビショの毎日。



毎日、夜になるとアイスを食べることが多い我が家。

今日は、ちょっとリッチにハーゲンダッツ♪


20070814210822.jpg


このアイス、私の中で大ヒット!!!

シャルドネというのは、ブドウの一種で白ワインの原料にもなるもの。

真夏の夜に、口に広がぁ~る甘い食感!!!




学生時代にはハーゲンダッツでバイトをしていました。

そんなことを思い出しながら、食べちゃいました!


↓国際結婚カップル見れます↓





20 : 49 : 02 | 日本へ里帰り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
主人と漢字
2007 / 08 / 15 ( Wed )
主人は私に会う前から、漢字に興味があったようで、2001年にトルコで、トルコ人の書いた漢字の本を購入していました。


時間を見つけては、本を開いたり閉じたりしていたようです。





そして、月日が流れ。




2005年に私達が出会い、主人の漢字魂にも火がつきました!!!!!!!!!!



日本で小学生が小学校6年間に習う漢字が1006文字


1年生:80文字

2年生:160文字

とりあえず、240文字の読み書きは出来るようになり、この夏から小学校3年生の漢字を勉強しています。



今日は、現役小学校3年生の先生が、我が家へ来てくれました♪



主人に漢字を教える為です。


5時間ほど。



漢字の教え方がとっても良かったようです。



妹がコーディネートしてくれた企画で、妹が思っていたのは、

「漢字なんてどうやって教えるんだろう・・・」と思っていたようです。


しかし、妹も傍で、主人と先生のやり取りをみて、


「へぇ~こうやって漢字を教えるんだ。」と勉強になったとのこと。



ちなみに、今年、主人が日本で購入した漢字辞書や参考書など。


20070815202401.jpg




また、あさって先生が来てくれるので、それまでに今日習った漢字の復習を主人はしています。


私もできる限りのことは今までサポートしてきたので、これからも頑張って勉強を見守ってあげたいです。


↓国際結婚カップル見れます↓





20 : 36 : 39 | 日本へ里帰り | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
トルコへ帰国
2007 / 08 / 18 ( Sat )
トルコへ帰国する日が刻々と迫ってきて、残り1週間になりました!!



まだまだ日本でしたい事(やらなければいけない事)が山積みなので、

残り1週間で消化していきます!!!



日本では、どこかに遊びに行くには、格安チケットやお得チケットを利用するようにしているのですが、
最近書店で目に留まったのが、『青春18きっぷ』に関する書籍!!


大学時代は、友達が東京から大阪まで『青春18きっぷ』で来てくれたり、利用している友達はまわりに結構いたのですが、いまだ私はまだ使ったことがありません。


もうちょっと早くこのチケットに関する情報を集めていたら、いろいろ計画して日本列島横断もできたのでしょうけど。今回はパス!
もう時間がないです・・・。


そこで、残り1週間は、このチケットを利用して、関西エリアでまだ訪れていないスポットを主人と制覇する予定です。




しかし、トルコへの帰国準備が進んでおらず、スーツケースも新しいのを一つ新調してトルコへ持って帰るのですが、スーツケースも買ってない・・・これはネットで購入するので、今からスーツケースを選びます。


残り慌しくなりますが、日本の夏、満喫したいと思います♪


↓国際結婚カップル見れます↓






07 : 51 : 03 | 日本へ里帰り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
♪と~っても素敵な出会い♪
2007 / 08 / 19 ( Sun )
ちょっとした縁で、同じ中近東出身のご主人を持つ方の家へ、

昨日、遊びに行ってきました!!!!!!




私の今住んでいる実家から、電車を乗り継ぎ30分ほど。




ご主人は、日本で生活して9ヶ月だそう。

来日して、4日後に仕事が決まり慌しい毎日を送っていらっしゃるようだけれど、私達夫婦を心良く迎えてくれ、私の主人とも気が合って、
最初は、全員で話をしていたのだけれど、後半は、男組・女組に分かれてトークも盛り上がり、15時~21時まで滞在させてもらいました。



日本料理とご主人の国料理も振舞ってもらい、可愛いハーフの4ヶ月赤ちゃんも同伴で、話すネタが尽きなくて、今日も会う予定です!!!




全員初対面で、メールのやり取りも3回しかしたことがなかったのに、
将来の財産となる友達ができて、大きな収穫でした♪


縁がつながり、素敵な輪が広がって本当に感謝です。


↓国際結婚カップル見れます↓






08 : 37 : 43 | 日本へ里帰り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
帝国ホテルでお食事
2007 / 08 / 19 ( Sun )
今日は、帝国ホテルでお食事をしました。


JR大阪駅からシャトルバスが出ているので、それに乗ること15分。



見えてきました、帝国ホテル。


20070819215734.jpg




いつもと違った服を着て、ちょっとオシャレして出かけました。







お寿司のコーナーがやはり、主人もお気に入り★


20070819220347.jpg



何回も並んで、お寿司をいただいたのですが、やはりすぐに売り切れ。

もうちょっと食べたかったのに・・・



普段、家では食べないような、ホタテのサラダ(?)や、ビーフの煮込み(?)など、珍しい料理名もわからないものばかり・・・



たまに、こういった事で、気分も変わり新鮮で良かったです。



↓国際結婚カップル見れます↓





22 : 07 : 36 | 日本へ里帰り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
入国管理局と神戸観光
2007 / 08 / 21 ( Tue )
今日は、とっても濃い一日でした♪


トルコへ帰国する前に、どうしても神戸にある入国管理局へ足を運ぶ必要があったので、主人と出向きました。


20070821222437.jpg



阪急三宮駅から、徒歩10分ほどですぐに着きます。


この場所は海に近いため、塩のにおいが風とともに♪


対応してくれた女性はとても親切に教えてくれて必要書類を手に入れることができたので、感謝です。




その後、神戸にある100円ショップを4軒もまわりました!!!



阪急三宮駅の周辺には徒歩でいける100円ショップが数多くあり、品質も品揃えも豊富です。


今日は大量に買い込みました★トルコへの帰国に向けて、圧縮袋が必要だったのと、料理の小物をそろえるためです。


オススメはこちら→キッチン小物がとっても可愛く、テレビでも紹介されてたので行ってみました!



●塩・こしょうの入れ物がフタ付きで、すっごく可愛くて丈夫でセットで、なんと105円だったのです!!!



●チーズをカットする包丁を購入しました。

→トルコでは毎朝チーズを食べています。
ギザギザの切り込み包丁でチーズを刺す先までついて、持つところが木製なのです!!!!!



●パン作りのグッズであるスケッパーなども購入。

→トルコへ帰国したらパン作りもします!!!


そうそう、この100円ショップで売られているグラスで、
「Made in Turkey」のものがありました。主人が見つけました!
サイズもいろいろあって、すっごく良かったです。あんなグラス、トルコで105円で売られてないぞ・・・と思ったくらいすごく良いものでした。



続いて向かったのが、北野坂です。


向かう途中に寄った場所が、モスクです。


20070821223707.jpg



近くには、輸入食材の店も数多くあり、トルコのトマトペーストも
販売されています。



20070821223842.jpg



トルコで、売られている値段よりは少し高めですが、値段が倍ほど違うわけではないので、お手頃だと思います。


※私が料理レシピで紹介しているトマトペーストはこちらのものです。



北野坂をぐるりと回り、ディナーをとった先は・・・


好きな串を選び、自分で揚げて食べる店です!!!!!!!!


主人と私で、120本も食べました!!!!!!


かなり食べすぎで主人は、息が出来ないと言ってました(笑)!



最後に、神戸の夜景です。


20070821224926.jpg




とても充実した一日となり今日も満足でした♪


↓国際結婚カップル見れます↓




22 : 50 : 14 | 日本へ里帰り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
誕生日と京都散策 NO.2
2007 / 08 / 23 ( Thu )
★★★昨日は、主人の誕生日でした★★★



早朝から、母が赤飯を炊きました♪
(我が家は誰かが誕生日だと必ず赤飯です!!!)

20070822232658.jpg



本当は、私が作って準備するべきものなのに、母はテキパキと昨日から前準備をしていて、忙しいにもかかわらず本当に素敵な母です。

まだまだ母には敵わないです・・・。



さて、その母が作ってくれた赤飯をおにぎりにして、私は出かける準備。ペットボトルも昨夜から氷にして冷やしておいたのを3本。


予告していたとおり使用しました『3dayチケット』!!!

第一弾!

行き先:京都



①京都御所 【Kyoto Imperial Palace】

14:00 外国人観光客80人ほどの仲間に入り、英語のツアーガイド付き(1時間)。

ガイド料も拝観料も無料!!!

20070822233458.jpg




②相国寺 【Syoukokuji】

地下鉄今出川駅すぐの場所にあり、京都御所のあと立ち寄りました。

この付近は、すごく素敵な場所で同志社大学もありました。

20070823121830.jpg




③金閣寺

市バスに乗って、終点の金閣寺まで~

3dayチケットのおかげで、市バスも地下鉄も乗り放題です!!!


拝観料:¥400(ひとり)


20070822233833.jpg



20070822234200.jpg



世界遺産でもあるので、主人が一番行きたかった場所です。

写真もたくさん撮りました♪


続いて、再び市バスに乗り、河原町まで出ました。




④清水寺

清水道という場所でバスを降り、徒歩15分。

坂を上ると見えてきました~

20070823122958.jpg



拝観料:¥300(ひとり)


このあたりから、パラパラと小雨が降ってきました。

(その後、大雨になるとは考えもしませんでした!)


清水寺の中を見学中、すっごい雨!!!!!!!!




20070823123305.jpg



30分ほどで雨も止んだので、写真を撮りました。

写真、左端に小さく京都タワーも見えます。



清水寺には、雨も降った関係で1時間滞在し、その後、祇園へ。


⑤八坂神社


20070823123600.jpg


入り口の門は、工事中で秋ごろ完成予定だそうです。


また市バスに乗って、JR京都駅に向かいました。




⑥京都タワー


20070823123734.jpg




前回の京都観光は、京都をよく知っている父に同伴してもらったのですが、お得なチケットを使わず、バスに乗ったり、たくさん歩いてとても疲れたので、今回はきちんと計画を立てたことが良かったと思います。

やはり、京都散策は、バスや地下鉄などを利用したほうが絶対お得!!


もし今回チケットを使わなかったとして、普通に京都を観光していたら、交通費だけでひとり2,470円もかかっていました。


あと2日チケットを使える権利があるので、トルコへ帰国するまでに奈良へ和歌山のほうまで足を伸ばす予定です♪



↓国際結婚カップル見れます↓





12 : 48 : 18 | 日本へ里帰り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
