-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ココナッツクッキー
2007 / 06 / 21 ( Thu )
トルコでは、チャイと呼ばれるプロフィールの写真にあるティーを

よく飲みます!!!


我が家、義母と義弟は、チャイなしでは、一日が始まらない!


朝から5・6杯軽くのみ、昼過ぎに3杯、夜5杯と14杯は1日に

飲んでます・・・!



私は、1日多いときで5杯。しかし3杯は最低でも飲んでいます。


そこで、チャイのお供に、クッキーを焼きました★
チャイと共に、1日で完売♪

材料さえあれば、超簡単です!!!


20070621041550.jpg




材料 35個分

・コーンスターチ 250g
・ベーキングパウダー 10g
・卵 2
・砂糖 コップ1 ※甘さを控えたいかたは、1/2でも可能
・ココナッツ 大スプーン4
・小麦粉   大スプーン3 ※必要にあわせて
・マーガリン 大スプーン2
・オリーブオイル 大スプーン2


作り方

①すべての材料をボールに入れ、手で混ぜる。

②生地が小麦粉を必要としていたら、加え、直径3cmに丸くまるめていく。

③オーブンで焼いて出来上がり!



↓たくさんのレシピ特集されてます↓



06 : 09 : 46 | お菓子レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
トルコの甘いものをご紹介♪
2007 / 10 / 20 ( Sat )
アンカラ滞在のたった10日間で、2キロも体重が増えました・・・。


義母の手料理が美味しいのはもちろん、

トルコのスイーツ(甘いもの)にハマッテしまいました!!!


トルコに住んで1年強になりますが、トルコの甘いものデビュー♪


パチパチパチ




こんなデビューしなくてもいいと思いますが、しちゃいました☆




なぜ今までトルコの甘いものが食べられなかったかというと、
激甘だからです!!!!!!!!




しかし、生活・文化・言語にも慣れてきたら、食にも慣れるもんです!


さて、アンカラ滞在で食べた甘い物。



1.Baklava [バクラバ]

→パイ生地の間にピスタチオが入っていて、シロップがベトベト♪

20071020024136.jpg



断面写真↓

あ~今も食べたくなってきたぁ~

20071020024652.jpg





2.Helva [ヘルワ]

→砂糖のカタマリにピスタチオが入ってます♪

20071020025320.jpg





3.Ekmek Kadayif [エクメック カダユフ]

→これ、激がたくさんつくほど、甘い!!!
私、一口でギブアップ!!!!!!!!!!!!


20071020030423.jpg





主人は、この上に、Kaymak[カイマック]と呼ばれる『牛乳の膜』をつけて、ペロっと♪



20071020030652.jpg




私がトルコ人に近づくのはまだまだなようです。


とりあえず、今回Baklavaは初めて食べて、美味しかった◎



実は、この他に食べた甘いものがあります。


それは、私と義母の共同作。明日にでも披露させてもらいます。




↓様々な工夫された料理レシピ☆

参考になります↓









03 : 09 : 32 | お菓子レシピ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
Kalburabastı 「カルブラバスト」 くるみ入りの甘いお菓子
2007 / 10 / 21 ( Sun )
2007.11.12 レシピ追記

アンカラ滞在中に義母と私のコラボで、甘いお菓子作りをしました♪



しかも、夜23時から・・・。





さらに、親戚や近所の人など来客中に!!!
23時でも来客ありです・・・。




義母は、たくさんの料理本を持っています☆



その中でも、義母が17歳のときに購入して愛用していたという料理本があります。


絵が全くなく、文字だけですが、オールマイティーにたくさんのジャンルの料理が紹介されてます♪


すっごくボロボロな本ですが、片手サイズで細かなレシピ文字がぎっしり!




義母がその本を見ながら材料や分量を指示して、私が成形しました↓



20071021053533.jpg



鉄板2枚分を作ったので、合計88個作りました☆



このブツブツってどうやって作ったと思いますか???





正解は、生地を作ったあと、小さく一個ずつ丸め、このボール(?)の上で、伸ばし成形したのです!


20071021053741.jpg




この作業がすっごく面白くて!!!このブツブツが可愛いくって♪



そうこうしているうちに、深夜0時が過ぎ・・・

焼くのを待ってると1時くらいになりそうだし、来客にお茶を注がないといけないし・・・


焼き上がるのを待って先に寝かせてもらいました。


焼きあがったら出来上がりではなく、砂糖水を作ってかける作業があります。



20071021054718.jpg




これが、トルコ語で『カルブラバスト』というお菓子です。

中には潰したクルミが入ってます!!!


これもまた甘いのですが、とっても美味しいです♪



■材料■ 44個分

・サラダ油    コップ1
・オリーブオイル コップ1
・ベーキングパウダー 20g
・ぬるま湯    コップ1
・小麦粉     ※生地が上手くまとまるまで

砂糖水
・水  コップ4
・砂糖 コップ3
・レモン汁 1/2


■作り方■

①大き目のボールに小麦粉を入れ、サラダ油・オリーブオイル・ぬるま湯を入れ手で混ぜる。ベーキングパウダーも加え、小麦粉を足しながら、生地を作る。

②生地が約40等分になるように分け、手のひらで丸め、写真のような桶を使い、手の指で押さえ平たくする。

③軽くつぶしたクルミを②の生地の上にのせ、写真のような形を作り、オーブンで焼く。

④砂糖水の作り方は、水・砂糖を鍋に入れ混ぜて沸騰させる。沸騰したら、レモン汁を加え5分ほどさらに煮てから火を止める。

⑤こんがり焼けたお菓子をオーブンから取り出し、④の砂糖水をかければ出来上がり。


冷めてからいただきまぁぁ~す★



↓様々な工夫された料理レシピ☆

参考になります↓



05 : 51 : 01 | お菓子レシピ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
Cevizli Kek 「ジェビズリ ケキ」 くるみ入りケーキ
2007 / 10 / 25 ( Thu )

なんか変な天気が続いてます。


寒くなったと思ったら、ポカポカ秋晴れだったり・・・


今年は去年に比べると気温も暖かいと思います。



去年の今頃は、もう石炭ストーブを焚いてました。


でも今年は、まだ焚く必要はありません。




天気も良いし、『食欲の秋』気分です☆★☆


簡単にできる美味しいケーキを今日は紹介します♪

『くるみ入りケーキ』です↓

20071025024600.jpg



甘さは控えめにしています。

ミルク入りコーヒーとご一緒にどうぞ♪


益々、太っちゃいますけど、ちゃんとスポーツも家の中でしてます!!



■材料■

・たまご 3
・砂糖  コップ1
・油   コップ1/4
・牛乳  コップ1/4
・水   コップ1/2
・クルミ 100g
・小麦粉 コップ2
・ベーキングパウダー 10g
・バニラエッセンス   5g


■作り方■

①ボールに3個のタマゴを入れ、砂糖を加え混ぜる。

②油・牛乳・水を入れ小麦粉を足す。よく混ぜ合わせたら、ベーキングパウダーとバニラエッセンスを加え、粉々にしたクルミを入れる。

③ケーキカップに②を流しいれオーブンで焼けば出来上がり。




料理レシピのランキングに参加しています↓

02 : 55 : 45 | お菓子レシピ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
Un kurabiyesi 「ウン クラビエシ」 サクサクカリカリのクッキー
2007 / 10 / 29 ( Mon )
最近、お客さんが多くて、いろいろお菓子を作っているのですが、特にトルコ人も気に入ったクッキーを今日は紹介したいと思います。


私は、個人的にクッキーは、サクサクのカリカリが好きです☆




つまり、硬めのクッキーが好き♪


私のように硬めのクッキーが好きな人は必見です!!!



20071029052356.jpg



魚・チョーチョ・あひる↓

これらの動物セットの型はトルコで購入しました☆

20071029052751.jpg



花柄の型は、日本の100円ショップで夏に購入したもの↓

20071029053008.jpg




この型抜きも最高に楽しくて、型に生地がちゃんと張り付いてくれます。

材料、混ぜるだけ!!!とってもシンプルで簡単!!!





美味しくって、出来立てアツアツをすべて食べてしまったので、

また作りました!



クッキーはすぐに食べるより、2日目のほうが美味しいと評判でした。







■材料■

・マーガリン 100g
・粉砂糖   大スプーン4
・小麦粉   180g
・タマゴ   1


■作り方■

①ボールに溶かしたマーガリンを入れ、粉砂糖とタマゴを加え、スプーンで混ぜる。

②小麦粉を入れ、手でこねて、柔らかい生地を作る。

③小麦粉をしき、生地を広げ、生地の上にも小麦粉をかける。
※そうすると、型に生地がついて、ポンっと綺麗な型がとれる。

④型抜きをして、オーブンで焦げ目がつくまで焼けば出来上がり。





料理レシピのランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!!!↓







05 : 40 : 03 | お菓子レシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
Bal kabağı tatılsı 「バル カバーゥ タトゥルス」 デザート・カボチャの甘煮
2007 / 11 / 01 ( Thu )
去年、カボチャをトルコで買ったときは、

トルコと日本のカボチャは同じだと思っていました。




違うんですね~





トルコのカボチャはどうやら、水っぽいようです。





私は去年そんなことは知らなかったので、

日本のカボチャレシピのように水・醤油・砂糖を入れて煮ました。




まぁそれはそれで美味しかったのですが、今年はトルコのカボチャを

トルコのレシピで作ってみました。




これはデザートになります♪

冷えたものをいただきます♪



20071101034311.jpg



カボチャはトルコ産のものですが、砂糖は日本の三温糖を使用しました。


とっても美味しいデザートです♪

日本のカボチャだと少し水を足したらいいかもしれませんね。

トルコのカボチャは、水がたくさんカボチャから出てきます!!!
なので、水は一切使用しませんでした。



■材料■ 4人分

・カボチャ 500g
・三温糖  大スプーン8
・クルミ  ※好みの量で
・ココナッツパウダー ※好みの量で


■作り方■

①鍋に適度な大きさに切ったカボチャを入れ、三温糖を加え、30分待つ。

②火をつけ、弱火で30分程煮ると、カボチャから出た水分がなくなる。

③冷めたら容器に移し、ココナッツパウダーをかけ、つぶしたクルミをかけて出来上がり。



料理レシピのランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします!!!↓




03 : 49 : 58 | お菓子レシピ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
ispanakli kek 「ウスパナックル ケキ」 ほうれん草のケーキ
2007 / 11 / 15 ( Thu )
今日は、女だけのお茶会がありました♪




いつも、義母の知り合いや近所の人の家でやることが多く、

義母くらいの年齢の人達ばかりで、私は浮いてるのですが・・・




今日は主人の職場の女の子達に誘われたので、

みんな私と同じ20代で、結婚歴も浅く、話す内容も通じるものが

あってとっても楽しかったです♪




義母も連れて行ってきました★

今日は義母が浮いてましたが!!!



しかし義母も楽しめたみたいで良かったです◎





1週間に1度はこんな風にして、『お茶会』をしています♪



そこで、手土産に『ほうれん草ケーキ』を持っていきました★



20071115050536.jpg




トルコ人にもかなり好評でみんな美味しく食べてくれました♪

私のオリジナルレシピです★



■材料■ 

・ほうれん草 200g
・小麦粉   コップ2
・タマゴ   3
・砂糖    コップ1
・バニラエッセンス(パウダー) 5g
・ベーキングパウダー   10g


■作り方■

①ほうれん草はよく洗い、3cmほどの間隔で切り、沸騰したお湯に入れて、塩を加え、茹でて水を切っておく。

②ボールに砂糖とタマゴを入れ混ぜる。

③ほうれん草を搾ると水が出てくるのでそれも②に加え、ブレンダーで細かくする。

④小麦粉を加え、バニラエッセンス・ベーキングパウダーを加え、軽くサクッと混ぜ、容器に入れてオーブンで焼けば出来上がり。




料理ブログたくさん見れます!!!↓




05 : 31 : 47 | お菓子レシピ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
追記あり Tel Kadayıf 「テル カダユフ」  細いカダユフの甘いトルコのお菓子
2007 / 11 / 19 ( Mon )
2007.11.20 ピンク太字を追記

トルコの甘いものを以前まとめて紹介しましたが(→記事はこちら)義母と一緒にまた別の甘いものを作りました。



ってすっごく甘すぎて、私クラクラ・・・


砂糖もどれだけ入れるのか!っていうほど鍋の半分も注ぎ・・・




私は、悲鳴をあげ・・・


義母は、「No prolem, no problem!!!」と声をあげ・・・



2キロの砂糖を1週間で消費して(ジャム・ケーキ等を作ったので)、

また新たに2キロの砂糖を買いましたが・・・




砂糖も高いし、ちょっと節約しないと!!!

とりあえず、義母のレシピで作ってみたので今日は紹介したいと

思います。



材料を見て、どれほど甘いのかを想像していただければ幸いです。


トルコの私の地域では、「テル カダユフ」と呼ばれる『餃子の皮が細い麺状になったもの』が売られています。

キロ単位で販売されていて、1キロ=4リラ(¥424)。


20071119043655.jpg



日本でだと、餃子の皮と春巻きの皮を比べると、春巻きの皮のほうが薄いような気がします。どうでしょうか?

とりあえず、薄い方の皮で!!!

薄い皮を1mmに細かく切って、「テル カダユフ」として代用すればできると思います。



切った後は、1~2日程、大きなタオルの上で、乾燥させる必要があります。それから、下記のレシピの手順で挑戦してみてください。



しかし、砂糖を多く使用するのでとても甘い


であれば、砂糖の量を減らせばとお思いかと思います。




しかし義母曰く、砂糖の量を減らすと、上手く仕上がらないといいます。



なので、後々レシピを改善した、私のオリジナルを載せたいと思ってますが、トルコ人の作るレシピということで紹介させてください。



■材料■750gの「テル カダユフ」を使用。

・テルカダユフ 750g
・マーガリン  250g
・砂糖     コップ4
・水      コップ4.5
・クルミ    ※お好みで、入れなくても良い。
・ハシバミの実 ※お好みで、入れなくても良い。


■作り方■ 

写真で料理手順を紹介していきます。


1.マーガリン250gを溶かし、かけていく。

20071119043941.jpg




2.マーガリンが全体にいくように、手でほぐす。

20071119044202.jpg




3.すくってかき上げるようにする。

20071119044316.jpg




4.全部にマーガリンがいきわたったら、マーガリンの色のように少し黄色っぽくなった「テル カダユフ」になる。

20071119044505.jpg




5.型にのせる。

20071119045758.jpg


お好みで、ナッツ類(くるみ・ハシバミの実)を細かくしてのせる。

20071119045943.jpg




6.ナッツ類をのせた場合、上に「テル カダユフ」をかぶせる。
上からギューーーーッと押す。

20071119050109.jpg




7.オーブンで焦げ目がつくまで焼く。

20071119050414.jpg




8.ひし形になるように切れ目を入れ、砂糖水(砂糖と水を入れ、沸騰させたもの)をかけて冷めれば出来上がり。

20071119050647.jpg




冷めたものを食べますが、砂糖水をすべて吸収しているため、激甘です!!!

20071119050928.jpg







料理ブログたくさん見れます!!!↓





05 : 09 : 43 | お菓子レシピ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
bisküvi pasta 「ビスキュビ パスタ」 ビスケットのケーキ
2007 / 11 / 30 ( Fri )
今日は、とっても素敵な青空♪

気分も上昇↑↑↑


そこで、とっても美味しくて簡単すぎるケーキを紹介します!!!


20071130060611.jpg





なんで簡単すぎるかというと・・・


ケーキの生地は、ビスケットを使ったからです↓

biskuvi.jpg





日本でもこういうビスケット売ってますよね~?



私は、日本では、あまりビスケットって食べなかったし、

こんな風にケーキに出来るなんて想像もしなかったです。



トルコで義母に教えてもらい、今ではいろいろアレンジして作るように

なりました。



チョコレートソースは市販のものを使っても出来ます。

更に簡単になります。


もちろん手作りすることもできます。


浸して、段々にして重ねていくだけ♪



20071130063051.jpg



ビスケットの上にのっているのは、3種類♪♪♪

1.黒海地方で有名なヘーゼルナッツ♪(これがトルコ流!!!)
※これも、夏にもぎ取ったものを近所の人から戴きました★


2.チョコレート味のビスケットも細かくしてのせました↓


20071130061543.jpg



3.白いのは、ココナッツパウダーです。




■材料■ 

・ビスケット   ※お好みの量で
・ヘーゼルナッツ
・ココナッツパウダー


チョコレートソース

・牛乳 コップ1
・砂糖 コップ1/3
・ココアパウダー 大スプーン3
・小麦粉     大スプーン1
・マーガリン   大スプーン2



■作り方■

①チョコレートソースの作り方は、チョコレートソースの材料をすべて鍋に入れ、お玉でかき混ぜながら弱火で作る。

②ビスケットを1枚ずつあつあつのチョコレートソースの鍋に入れ浸し、1段目として並べる。

③さらに、②で行った作業を繰り返し、ビスケットを1枚ずつチョコレートソースにつけて、2段目として並べる。
※好みの段数で、調整してください。

④一番上の段にもチョコレートソースをかけ、ナイフで綺麗にする。

⑤細かくしたヘーゼルナッツ・ココナッツパウダーをかければ出来上がり。




料理ブログたくさん見れます!!!↓




06 : 59 : 00 | お菓子レシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
sütlaç 「ストラッチ」 トルコ風ライスプディング
2007 / 12 / 12 ( Wed )
家の中の窓を取り替える工事があったり、年明けに

西黒海からトルコの首都アンカラへ引っ越したりするので

バタバタ片付け・掃除等をしていました。



義母がアンカラから1ヶ月こちらに遊びに来てくれていたのですが

明日で帰ってしまいます。


師走でバタバタしています!!!





さてさて、忙しく疲れていると甘いものが食べたくありませんか?





といってもトルコの甘いものはご存知のとおり

とーーーーーーーーーーーーーーーても甘いですが、

甘さを押さえたライスプディングをご紹介♪


20071212034915.jpg




私は、トルコで初めてこのライスプディングを食べた時、

「えーーーー、お米に牛乳ーー?! しかも甘すぎる砂糖!!!」

とあまり好きではなかったのですが、実は主人の大好物★


作れるようにならなくては!!!



と甘さを押さえて工夫しました。

今では私も大好き♪♪

主人も、義母でさえ、私の作ったストラッチは美味しいといいます。



これまた簡単で、お子さんもこの味好きになるはず♪

ぜひぜひ作ってみてください!!!



■材料■

・米  コップ1.5
・水  コップ4
・砂糖 コップ1
・牛乳 1リットル
・シナモンパウダー  ※なくても良い


■作り方■

①米を洗い鍋に入れて、コップ4杯の水を加え、中火で煮る。
※混ぜながら、米が柔らかくなり、水がなくなったら火を止める。

②別の鍋で牛乳を温め、湯気が出てきたら、①の米を加え混ぜて煮る。
続いて砂糖を加え混ぜて、沸騰してきたら火を止める。

③容器にお玉ですくって入れ、冷たくなったら出来上がり。


お好みでシナモンパウダーをかけて食べても美味しいですよ~




食べ物に関するブログが見れます♪!!!↓





04 : 34 : 02 | お菓子レシピ | トラックバック(1) | コメント(14) | page top↑
Havuc Keki 「ハウチ ケキ」 ニンジンケーキ
2007 / 12 / 19 ( Wed )
日本でOL生活をしていた頃のお話です。

クリスマス時期になると、普段料理をしていなかった私も、

なぜかケーキだけは手作りで作ってみたかったのです!!!




2004年 東京にて  高校時代の親友と料理教室が主催の『ケーキの講習会』に初参加。一日体験!!!
 
500円で、チョコレートケーキの作り方を学べて、作ったケーキも持って帰れるというもの!


その場で、作り方のメモをしたのだけれど、相変わらず仕事で忙しく、

ケーキを作ったのはその年、この日だけで、メモした紙もどこへやら~




2005年 兵庫にて  ローカルな市内新聞で、実家の近所で『ケーキ1日講習会』の文字!!

12月23日 その日は、とても寒かったのを覚えています。
自転車で講習会の会場へ。1人で向かいました。




私だけ、膨らまなかったんですよ・・・ケーキが!!!



4人1組(見知らぬ人々)がグループになって、年齢層も幅広かったです。
8組ほどだったので、32人ほど参加者がいたと思います。

担当講師が言ったとおりに作ってるのに、なぜか私のだけオーブンの中で
膨らんでいなくてかなり凹みました。




担当講師: 「あれ~何で膨らまなかったのでしょうね・・・」

私: 「皆さんと同じようにかき混ぜたのに、かき混ぜ方が悪かったんですね。きっと」

担当講師: 「う・・・ん。でも大丈夫大丈夫!」


なんて言われながら、皆さんのケーキのすごい膨らみようを、涙目の横目で見つめる私。



イチゴを盛り付けるのも、みんな先生と同じように言われたとおりに盛り付け、

みんな同じ出来になっていましたが、ケーキの膨らみが違う私は、違う路線で作ろうと

1人で張り切り、こんな仕上がりに↓↓↓


サイズ変更2005-12-23 001



これには、担当講師もみんなもびっくり!!

だって膨らんでいなかったみすぼらしいケーキが、かなりのオリジナルで

フルーツをスポンジの間に乗せ、ちょっとでも分厚いケーキに見せかける為の工夫をしたんです!!!

作った自分に、自画自賛の瞬間でした・・・


結局この1年も、ケーキを作ったのは、この日のみ。




2006年 トルコへやって来て、ケーキをかなり作り始めました!!


3年目にして、ようやくケーキデビュー♪♪♪


しかし、トルコでも膨らまないときがかなりありました・・・

今でも原因不明・・・。

しかし!!!


今年2007年は、慣れてきたのか、色んな種類のケーキに挑戦して絶対膨らみます!!!

4年目にデビュー?!


本日紹介するのは、「ニンジンケーキ」★

サイズ変更2007-11-13 047




冬に入り、ニンジンもかなり安い!!!

1キロ100円以下です♪♪♪


甘いのがお好みであれば、砂糖の量を1.5にしてもいいです。

私は、下記の分量で出来上がりケーキの上に蜂蜜をトロ~~っとかけ、食べるのが好きです★


作り方も、混ぜるだけでできます!!!簡単♪簡単♪




■材料■

・小麦粉  コップ3
・タマゴ  3
・ニンジン 3
・砂糖   コップ1
・サラダ油 コップ半分
・水     コップ半分
・ベーキングパウダー  10g
・シナモンパウダー   小スプーン2


■作り方■

①ボールにタマゴを割って入れ、ハンドミキサーで混ぜる。砂糖を加え、一緒に混ぜる。続いて、サラダ油・水を入れ、混ぜる。

②シナモンパウダーを入れ、混ぜる。小麦粉を入れ、さらに混ぜる。ベーキングパウダーを加え、軽く混ぜる。

③ニンジンは、おろし器(※調理器具で紹介しています)でおろしたのを②に加え混ぜる。

④型に流しいれ、焦げ目がつくまで焼けば出来上がり。


来年2008年は、シフォンケーキも作ってみたいなーと思ってます。

ケーキデビューはまだまだ遠そうです。






「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓










01 : 04 : 44 | お菓子レシピ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
