-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
トルコ産 マツタケ
2008 / 11 / 11 ( Tue )
円高の影響で、スーパーに行くとたくさんの輸入食品が目に付きます。


輸入食品安いです☆



その中で、ビックリなものを発見!!!



トルコ産 マツタケ


しかも、かなり盛られていてすごい量で激安!!!

8本くらい盛られてたかなぁ~

980円!!!

マツタケが!!!



トルコに2年住んでいて、マツタケが売られているのを見たことなかったのに、
日本の近所のスーパーでトルコ産のマツタケを見るなんて・・・



不意に落ちないので、購入せずに帰宅。主人に聞くと・・・


主人もトルコでマツタケを見たことないって!!!

エーーーーーーーーーーーーーーーーーっ。




週末に行ってみて、まだあれば購入してみます。






各国の料理レシピが満載で~す

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ









23 : 25 : 51 | 日本での暮らし | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
在留資格認定証明書
2008 / 11 / 09 ( Sun )
私は、主人より先にトルコから日本に帰国しました。

2008年3月のことです。



日常的に様々な手続きをすることが多いので、忘れないように記録することにします♪



在留資格認定証明書とは、日本に入国を希望する外国人が手続き対象者です。

在留資格には様々な種類があるのですが、私達の場合の在留資格は
「日本人の配偶者等」
になります。


手続き方法→こちら


手続き方法に従い申請をすれば、私達は最短の1ヶ月で取得出来ました!

結婚年数によるのか、手続き時期によるのかはわかりませんが、友達夫婦は、2ヶ月かかったそうです。





来年には、在留期間更新許可申請も行わなければいけません。


手続き方法→こちら





今日の更新はメモ書き程度になってしまいましたが、ボチボチ更新していきたいと
思いますのでよろしくお願いします!!!





各国の料理レシピが満載で~す

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

13 : 03 : 12 | 各種手続き | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
4ヶ月ぶり♪
2008 / 08 / 31 ( Sun )
気がつけば、前回の記事から4ヶ月が経っていました☆


しかも日本に戻ってきて半年が経ち、本当に時間の流れの速さに驚かされます。



ところで、夏のこの時期にとても美味しい伝統(地方)野菜があります。


万願寺(まんがんじ)という、唐辛子です↓


20070520145459_img1_92.jpg

※画像は八百由商店より



これがまたトルコのピーマンにそっくりで、とっても美味しくて、主人も私もお気に入り♪



暑い夏なのに、白いご飯がなんと、2・3杯も食べれます!!!


食べ方は、油を使わずに万願寺をフライパンで素焼きにします。

そしてポン酢をかけるだけ!!!



まだまだ売られているのでこの夏、まだ食べていない方はぜひ!


すっごい辛いのにあたるときもあります!!

そうすると顔と体から火が出るほど辛いですがそれがまた最高です♪



各国の料理レシピが満載で~す

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ








20 : 21 : 33 | 日本での暮らし | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
ポップコーンのおもてなし
2008 / 04 / 21 ( Mon )
『夜食のおもてなし料理』と言えば、トルコの我が家ではポップコーンでした☆



私は日本で鍋でポップコーンを作ったことがありませんでした。

作り方の写真は、トルコで撮影したものです。



こちらがコーン↓ ピンクのお皿の分量で作りました。

一袋も100円以下でした。安いしたくさんできるのでオススメ!!!

サイズ変更2008-02-27 012



①火をつけ鍋にサラダ油を入れる。

サイズ変更2008-02-27 014




②コーンを入れて、木のスプーンでコーンの色が薄い黄色になるまで混ぜる。

サイズ変更2008-02-27 015




③ふたをする。

サイズ変更2008-02-27 018




④ポンポンと弾ける音がなくなれば出来上がり。

サイズ変更2008-02-27 019






この鍋、かなり大きめのサイズです。

これで、10人分ほどあります。まぁ夜食ですから♪



しかし、日本でもちゃ~~~んと同じタイプのコーンが売られていました☆

グラム数も少ないし、トルコに比べるとかなり割高ですが・・・


080405_160336.jpg





トルコで作ったとおりに作ってみたらバッチリ美味しくいただけました♪



カレーパウダーを振り掛けると、カレー味のポップコーンにもなるし、

いろいろアレンジして味を楽しんでいます!!!



こんなポップコーンの機械も義両親宅にはありました↓

サイズ変更2008-02-27 022



やっぱり、トルコでは手軽にできるポップコーンはもてなし料理の一つとされてます♪





各国の料理レシピが満載で~す

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

22 : 10 : 18 | 日本での暮らし | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
ハイキング♪
2008 / 04 / 14 ( Mon )
山林ハイキングに行ってきました♪


サイズ変更2008-04-13 024



上りはリフトやケーブルを利用しないで、約2時間ほどかけて山の空気を吸いながら

体も汗ばみ、渓谷を超え頂上へ☆

サイズ変更2008-04-13 011




パンフレットには【450種類もの草花が生い茂る】と書いてありましたが、

素人の私には、数種類しかわかりませんでした。


サイズ変更2008-04-13 018



サイズ変更2008-04-13 019




頂上では、自宅で早起きして作ったお弁当を食べました♪


山で摘まれたヨモギのお餅が売られていて、食べるととっても美味しかったぁ~





下りは、楽チン♪♪♪ リフトケーブルを使用☆

上っていくリフトを、下りのリフトから撮影↓

サイズ変更2008-04-13 042




丘の上から、下ってきたリフトを撮影↓

サイズ変更2008-04-13 062



こちらが、ケーブルの線路↓

サイズ変更2008-04-13 070





桜もとっても綺麗に咲いていました♪ 

森林浴は最高☆


今回周れなかったコースもあるので、またの機会にチャレンジ!!!





各国の料理レシピが満載で~す

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




21 : 06 : 50 | 日本での暮らし | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
日本での生活 とある日
2008 / 04 / 11 ( Fri )

近所に八百屋併設のスーパーができました♪


しかも、そのスーパーは毎日のようにいろいろとセールス品を広告に打ち出しています。

自宅から徒歩2分なので、とっても楽チン☆



タイムセールスになる5分前に家を出て、スタンバイ・・・。



今日は、トマトとキュウリが安売り♪

080411_111257.jpg


トルコほど安くはありませんが、日本では安かったので購入。

きゅうり5本=105円

トマト5個=210円



【お稲荷さん】を作りました↓

080410_113648.jpg





着々と日本の料理も作ってます♪


トルコでは、トマトペーストを使うことがほとんどでしたが、

日本でも、醤油・砂糖はよく使いますねー。



さらに、日本でもまた編み物を開始!!!

編み物の本を見て作ってます♪

編み物の記号も読めるようになりましたが、いろんなテクニックがあって難しい・・・



これからは、トルコ料理レシピを更新することは少なくなると思いますので、

ご了承いただければと思います。




各国の料理レシピが満載で~す

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



23 : 33 : 04 | 日本での暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょっとトルコな部屋作り♪
2008 / 04 / 09 ( Wed )
トルコの家は、非常に淡白でした。


つまり、部屋の中は、ベッド・クローゼットという感じで、特にゴチャゴチャしたものは

置いてないし、小奇麗でシンプルなお部屋がほとんどでした♪





私は、トルコ以外にホームステイ滞在した(アメリカ・カナダ・ニュージーランド等)、経験もあります。

どの家庭もこじんまりとした可愛らしいお部屋でした☆



基本的に日本は物が溢れているので、ごちゃごちゃした小物が私の部屋にはたくさんあります。

※私の家だけかな・・・? 本だけでもすごい量・・・なぜか大きな地球儀も2つあるし!!!



なので、いろいろと海外のお部屋を見習い、私も部屋のスリム化をしています。



目指すは、「トルコ調なお部屋♪」


トルコのインテリアを取り入れて、シンプルな部屋に改造することです!!!

トルコで購入した掛け時計↓

080405_134201.jpg


ハンドメイドでとても気に入っています♪

もちろん動いてます!!!




他にも、トルコの絨毯があります・・・。

と言っても、とっても小さなサイズのものですが。額に入れて飾りたいと思っています。



少しずつ納得の行く形に部屋が仕上がるように頑張ります♪




各国の料理レシピが満載で~す

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ








22 : 23 : 52 | 日本での暮らし | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ただいまシフォンケーキにハマッてます♪
2008 / 03 / 27 ( Thu )
日本に帰国してからは、『家事の合理化』に力を入れています♪


トルコでは、のんびりと時間に追われることなく家事をしていたのですが、

日本では、家事だけこなすだけではないので、いかに効率よく料理をして掃除をするか。







そこでまず料理を合理化するための調理道具として購入したもの↓

圧力鍋♪♪♪


サイズ変更P1020162



実は、この圧力鍋はトルコにいるときにネットで購入しておいたので、

私が帰国をしたら家に届いていました♪♪♪


日本に帰国して3週間経ってようやく今週から使い始めました☆



素晴らしい!!!!!!!!!!!




トルコでも圧力鍋はあったのですが、すっごく古いタイプのものでした。


これは最新♪ 弱火にして30秒で火を止める


すごいワザ。 




今日はホワイトシチューを作ったのですが、


40秒で火を止めたら野菜がとろけてしまって・・・




ちょっと慣れるまで時間がかかりそうです。



でもこれは絶対、料理の時間短縮になるしもう欠かせないアイテム♪



そんな中、シフォンケーキ作りにも夢中になりました↓
※携帯で撮影♪♪♪


今日は紅茶シフォン☆

080327_184330.jpg




日本にはたくさんのレシピがあるのに、レシピとおりに作らないで自分のオリジナルで作って

水を入れすぎたようで、かなりフワフワな仕上がりになってしまいました。



これからももっといろいろと作っていきたいと思っています♪


各国の料理レシピが満載で~す

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
21 : 35 : 10 | 日本での暮らし | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
料理検定
2008 / 03 / 26 ( Wed )
ご無沙汰していますが、元気です♪


相変わらず、バタバタしてますが、ちょっと落ち着いたので

またブログを綴っていきたいと思っています☆



トルコに住んでいた2年の間に、編み物や料理という新しいことを始めてしまって、

それが今では趣味にまで発展したわけですが、私は日本の料理も全然作れませんし、

編み物用語もあまり知りません。



そこで、日本に帰国してから、編み物や料理に関する本を読み漁っています♪



やはり知識を増やすことで、新しい手法・技法のアイデアも得られるので、ますます楽しくなってきています。




今月初旬に、第1回目「料理検定」があったのはご存知でしょうか?


別に私は、料理のプロになるわけでも何でもないのですが、主婦でもあるので、

基本的な料理のことを勉強して、それが家庭に役立てばと思っています。


テキストは購入したのですが、今回は受験はしませんでした。

2回目は9月末にあるようなので、受験してみようかな~なんて考えています♪




あっっ、トルコのネタと言えば、先日近所にある業務用スーパーで、漬物がありました。

輸入元:トルコ


「でもこんなメーカーの商品、トルコでは見たことなかったな・・・」


しかし、嬉しくて購入!!!




食べると・・・私の口には合いませんでした。かなり残念でした。





各国の料理レシピが満載で~す

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

21 : 39 : 44 | 日本での暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
手編みしたものを紹介♪ 第1弾
2008 / 03 / 13 ( Thu )

トルコで、家事の合間にしていたことは、編み物でした★

毎日2時間ほどです。2ヶ月あれば大人用のベストも出来るようになりました。




トルコにいた時に編んだものを紹介しそびれたので、今日は、第1弾としてご紹介♪


トルコで生活を始めたのが2006年。 編み物もトルコで初めてでした。

2006年には、2着作りました。→その時の記事こちら





2007年(去年)に作ったものです↓

これは私の3作品目のものです。

サイズ変更P1020168



写真では、デザインが分かりにくいですが、模様編みになっています。



こちらは、2007年義母作。

私の妹2人へのプレゼント。

この毛糸は、西黒海で購入したものです。とても軽く暖かいです♪

サイズ変更P1020164



サイズ変更P1020174





今年で編み物歴3年目の私は、まだまだトルコ人義母には敵いませんが、

トルコで生活した2年間で、編み物までできるようになったのは、義母の指導のおかげです。



今年2008年度の作品も仕上がっています。

西黒海からアンカラへ引越しの忙しい合間に仕上げました。それは、また第2弾として

後日紹介したいと思います。



各国の料理レシピが満載で~す

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


22 : 01 : 12 | 趣味の編み物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
日本で手に入るトマトソースでトルコ料理!!!
2008 / 03 / 12 ( Wed )
ようやくトルコ料理を自宅で作り始めました♪



トルコで愛用していたトマトペーストを日本に持ってこようと考えていたのですが、

スーツケースに入るスペースがなく、却下!!!


そこで、日本にあるトマトペーストをいろいろ試してみた結果、トルコ料理を作った際に

一番近い味になったものがこちらのもの↓


トマトソース




自宅近くにあるスーパーでほうれん草がとても安かったので、束で購入。
(と言ってもトルコほど安くはありませんが・・・)



ほうれん草のトマト煮を作りました★



ご紹介したこのハインツのトマトソースは、トマトペースト・ニンニク・タマネギ等、

既に下味もついているのです。なので、塩・こしょうの調味料を加えただけで、あっという間

トルコで作っていた味になったのでビックリ♪♪♪




もし、トルコ料理を作ってみたいなぁ~と思う方は、こちらのトマトソースが手に入ったら

作ってみてはいかがでしょうか?



簡単で便利なトマトソースの紹介でした。




各国の料理レシピが満載で~す

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




23 : 00 : 54 | 日本での暮らし | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
10日が経ちました♪
2008 / 03 / 10 ( Mon )
日本に帰国してきて早くも10日が経ってしまいました。


トルコは、『春が来た』ということで、ポカポカな陽気が続き、もうアンカラでも

暖房は3日前からつけていないとのことです。





しかし、なぜか実家があるあたりは、寒い!!!

夜も、電気毛布をつけて寝てますし、今日なんて曇り空だし・・・

私が帰ってきてからも、小雨が降ったりと、いまだに石油ストーブを焚いてます!!!



夜になると、トルコのドラマを見たり、チャイを飲んだりとトルコに居たときと同じような感じです。

朝は掃除をしたりしているとあっという間にお昼になり、それから出かけていくという

生活スタイルです。





私の愛用していたカメラもトルコに置いてきたので、妹のデジカメで写真を撮影しているのですが、

どうも使い勝手が悪くて、パソコンに取り込めず・・・




ネットをする時間もさらに減り、あまり皆さんのブログにもコメントを残していませんが、

訪問はさせてもらっています♪





よくメールに、「日本ではトルコ料理を作ってるのか」という質問を受けるのですが、

残念ながら今のところまだ作ってないのです!!!



私は、今まで日本で料理を作らなかったので、これからは日本的な料理を作る予定でいます。

電車の中など少し時間を見つけては、料理に関する本をよく読むようになりました。



また最近ハマっていることは、料理に関するドラマ!!!

インターネットで見ています♪♪♪





今日は日本に帰国してからの近況報告でした★



各国の料理レシピが満載で~す

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



12 : 35 : 39 | 日本での暮らし | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
日本に帰ってきました!
2008 / 03 / 01 ( Sat )
実は、今日本からブログを更新しています♪



3月1日夕方に無事日本に帰ってきました。



飛行機の旅もまたまた快適♪♪♪


クゥークゥー寝てたので、あっという間に日本という感じ!!!


2月29日 10:30am アンカラの家を出て電車で空港バスが出てる駅まで。

       11:30am 空港バスで空港まで たった30分のバスの旅。

       14:00pm アンカラ~イスタンブールまで1時間のフライト。

       17:15pm イスタンブール~ドーハ(カタール国)まで4時間のフライト。

日付が変わって


3月1日   ドーハ~関空 夕方に到着。



実家に着くと、すぐに夕食の時間だったので、お鍋!!!


美味し~~~い♪♪♪

冬に日本に帰ってきたのは3年ぶり!!!


鍋も3年食べていなかったので、あまりの美味しさに感激!


白いご飯もあっさりしていて美味しいです。





やっぱり湯船のお風呂が一番好き。


暖まったので、もう寝ます。

日本のほうが寒い!!!


今日は取り急ぎ、お知らせです。




追伸:メールの返事も遅れています。


各国の料理レシピが満載で~す

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


       

00 : 52 : 32 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
Işkembe çorbası 「イシケンベ チョルバス」 牛の胃袋のスープ
2008 / 02 / 28 ( Thu )

義母の作る「牛の胃袋のスープ」は絶品♪♪♪


サイズ変更2008-02-27 028



トルコの主婦でも、「牛の胃袋のスープ」の作り方を知ってる人は少ないのだとか。


またトルコには、「牛の胃袋のスープ」のみがメニューにある専門店もあるのだとか。




サイズ変更2008-02-27 002



トルコに旅行に来ることがあれば、ぜひこのスープをレストランで注文してみてください!

とっても美味しくてオススメです♪



またスーパーには、インスタントの粉末も売られているので、お湯を注ぐだけで

簡単に「牛の胃袋のスープ」を堪能することもできます♪




しかし、今日は義母のレシピを紹介するので、ぜひ「牛の胃袋」が手に入ったら

作ってみてはいかがでしょうか?



■材料■  5人分  【作る過程ごとに材料を区切りました】


・牛の胃袋 1.3キロ
・水 コップ10杯 ※調整してください
・塩


・マーガリン 大スプーン1.5
・小麦粉 大スプーン大盛り1


・タマゴの黄身 1
・レモン 1
・牛乳 コップ1/2


・マーガリン 大スプーン1
・赤唐辛子の粉末 中スプーン3

⑤特別ソース
・酢 大スプーン5
・ニンニク 3
・塩


■作り方■

①大なべに水を入れ、塩を加え、小さく切った牛の胃袋が柔らかくなるまで煮ておく。

②小さめの鍋に、マーガリン(大スプーン1.5)を入れ溶けたら、小麦粉を加え2分間ソテーする。
※ダマになり、ほんのりと茶色になります。
ソテーの後、①の汁をお玉1杯分すくい入れ、弱火で小麦粉のダマがなくなるまで混ぜ続けたら、
①に加える。その際、①の大なべに火をつける。

③小さめのボールにタマゴの黄身、レモン汁、牛乳を混ぜて、沸騰した大なべに加える。
※この時、まだ火は止めないで続けてください。

④別の小さめのフライパンに、マーガリン(大スプーン1)を入れ、溶けたら赤唐辛子の粉末を加え、20秒後に火を止めて、大なべに加える。これでスープの出来上がり。

⑤お好みで、ソースとして、ニンニクをすりおろし、お酢を混ぜて、塩を加えたものを作る。


お皿にスープを入れた後、このソースをかけるのがトルコ人・・・。

ちょっと、私はこのソースは口に合いませんでした。好みもあるのだと思います。


義家族をはじめ、主人もこのソースをかけまくり~!!!


ソースなしでも、十分に美味しい牛の胃袋のスープがいただけます♪


各国の料理レシピが満載で~す

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



05 : 27 : 32 | スープレシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
近所のお肉屋さんを紹介♪
2008 / 02 / 27 ( Wed )
今日は、お肉屋さんの光景を紹介したいと思います♪


こちら店内に入ると、真っ先に飛び込んでくる、子羊さんたち↓

サイズ変更2008-02-27 003



このお肉屋さんは、家の近所にあり、以前「スープ用の骨」を購入した行き着けのお肉屋さんです。


とても清潔感溢れるお肉屋さんで店内は広々としていて、店員さんもなかなか愛想がいいです。



いつもはスープ用の骨を購入するだけだったのですが、最近は、ウィンドウの中のものも

チェックして購入するようになりました。



サイズ変更2008-02-27 001



サイズ変更2008-02-27 002



日本では見たことのない状態で売られているので、恐ろしい・・・。

え~~私が知らないだけで、日本でもこんな風に売られているのでしょうか???




・牛の頭!!!


1個=2.49リラ (¥224)




・牛の胃袋!!!(白い物体です!!!)

1キロ=3.49リラ (¥314)


牛の胃袋を購入しましたよ~

このスープ美味しいので、明日にでもレシピを紹介したいと思います♪



この牛の胃袋をグルグル巻いたB級グルメがトルコの屋台にはあります↓

cocorec.jpg




お肉屋さんでもすごい発見があります!

店員さんに調理方法を聞いたり、美味しい食べ方を教わるのも楽しみの一つです♪



各国の料理レシピが満載で~す

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


04 : 04 : 56 | 首都アンカラでの暮らし | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
近所の青空市場を紹介♪
2008 / 02 / 26 ( Tue )
西黒海では青空市場が撤退してしまい、ずーーーーーっと青空市場に行けず

悲しい思いをしていたのですが、ここ、アンカラではもちろん青空市場はあります♪




しかも家からとっても近いです。



ここでは毎週火曜日にあります。野菜・果物・チーズ・魚・日常用品などほとんど買えます★



特に、オススメの青空市場のお店を3店紹介します♪

たくさんの白いチーズをメインに販売しているチーズ屋さん↓


どれもすっごく美味しいので、いつもどれを買うか迷います♪


サイズ変更2008-02-27 004





いつもこの親子から1キロの白チーズを購入。

しかも、毎回全てのチーズを味見させてくれるのです!!!

サイズ変更2008-02-27 005




つづいては、魚↓

サイズ変更2008-02-27 007


サイズ変更2008-02-27 008



「黒海からの魚だよ~嘘じゃないよ~」ですって!!!

サイズ変更2008-02-27 006


ということで、2キロずつ違う種類の魚を購入♪♪

魚は、私も義家族も大好き◎





そして最後は、ユフカ屋さん↓

※ユフカとは、大きな春巻きの皮みたいなもの。


サイズ変更2008-02-27 011



この青空市場のユフカ屋さんのユフカはスーパーのものより美味しいのです♪


★以前紹介した、ユフカを使ったレシピ★

・白チーズのシガラ巻き→こちら

・薔薇の形のパイ→こちら

・ほうれん草のトルコ風ピザ→こちら

・ほうれん草の田舎風パイ→こちら



もちろんこの他にも青空市場には安くて美味しい果物・野菜もあるのですよ~

特に最近の目玉商品は、グレープフルーツが3キロ90円♪♪♪


毎朝、グレープフルーツを食べています★






明日は、お肉屋さんにぶら下がっている肉たちを紹介したいと思います。



各国の料理レシピが満載で~す

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





04 : 06 : 06 | 首都アンカラでの暮らし | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
アンカラ郊外の変わりゆく変貌。
2008 / 02 / 25 ( Mon )
久しぶりの更新になってしまいました~!!!



その間、仲良しの日本人のお友達を家に招いたり、

主人とアンカラにある数々のショッピングを巡ったり、

歯医者に訪れたり・・・バタバタしていました~♪


あっ他にもあった!!!


なんと、有名なサイト「レシピブログ」の「今日のいちおしブログ」に3日前に取上げられ、

アクセス数が1日だけで600件以上と・・・ビックリの出来事もありました♪
※有名ブログだと1日だけで2万件以上のアクセスがあるそうですが、
こんな私のブログに600件って!!!驚きでした。



さてさて、今日はこちらの建物を紹介↓

今住んでいる義両親宅の裏になります!!!

サイズ変更2008-02-05 016





私がトルコに住み始めたのが2006年1月です。

その頃、大きな建物が建設中でした↓


サイズ変更2006-03-03 015

※2年前の2006年3月に撮影



「何になるんだろうね~」と話をしていたのを覚えています。


そして同年(2006年)10月にもなると、何が建つのかが明らかに~

サイズ変更2006-10-01 043




こちら今年4月オープンの病院になるそうです。なので、あと1ヶ月!!!

サイズ変更2008-02-05 018




部屋の窓から撮影したのですが、病院が家の裏なんてとっても便利♪♪♪


今私達が住んでいるところは、アンカラといっても市内からバスで1時間弱ほど

離れたところです。なので市内に行くには、ちょっと不便・・・。


しかし、建設ラッシュ!!!


ボンボンとアパートが建設されています。



病院の前にある赤いアパートの1階部分は、薬屋さんになることでしょう。

大家さんが、5千万円で売り出してるそうです!



またこのアパートの物件も高いです。【3部屋・1リビング・キッチン・トイレ(2)・バルコニー】で

1千万円からスタートです・・・



こちらは病院の左側の景色(ちょうど私達のアパートの前になります)↓

サイズ変更2008-02-05 017




今は見晴らしが良いですが、ここ1・2年で、アパートが建設され、スーパーも出来て、

ここも都会になるとのことです。




義両親は今住んでいるこのアパートをその頃転売する予定です。

高く売れるかな~!!!





各国の料理レシピが満載で~す

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ







19 : 19 : 37 | 首都アンカラでの暮らし | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
お肉屋さんで、スープ用の骨を買う♪
2008 / 02 / 18 ( Mon )
アンカラの家の近くに、大きなお肉屋さんがあります♪


お肉屋さんの上は、お肉レストランになっているんです~★


こちらは、「子羊の骨 スープ用」です↓

サイズ変更2008-02-05 072



1キロ、たった180円です。お買い得♪♪♪


オススメレシピは、以前紹介した「羊肉のスープ」→レシピはこちら




西黒海では近所のスーパーに「スープ用の骨」が売っていなかったので

いつも、ブイヨンを買ってスープに入れて作っていました。




しかしブイヨンはあまり健康にも良くないみたいなので、これからはどんどん

「スープ用の骨」でスープを作ろうと思います。そのほうが美味しいし!!!




こちらは「鶏の骨 スープ用」です↓

サイズ変更2008-02-05 071



これはもっと安いから驚き~

1キロ54円~~~!!!



日本では味噌汁くらいしか作ったことがなかったので、

こんな風に骨を買ってスープを作ったことはありませんが、日本でもこんなに安いのでしょうか?



味は、本当に美味しく鶏がらスープです♪


鶏がらのスープでオススメレシピは以前紹介した→こちら



今日は、スープ用の骨を紹介しました・・・。





各国の料理レシピが満載で~す

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ














05 : 56 : 17 | スープレシピ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
最近お気に入りのお菓子タイム
2008 / 02 / 17 ( Sun )

ひょえ~今日も寒かった・・・

日本で氷点下の中、外を歩くことがなかったので気づかなかったが、

外に出るのが本当に嫌になるほど、外出が嫌になる!!!


寒いーーーーーーっ!!!!!


そこで家の中で、義母と家事分担をして、いろいろなものを作ってパクパクと食べています。

太ります~



最近のお気に入りは、100%の手作りジュース♪

サイズ変更2008-02-05 005



青空市場で、りんご・オレンジ・グレープフルーツ・ザクロやニンジン等たくさんの野菜・果物を

キロ買いして、機械でジュースを作って飲んでいます★




日本ではこんな風にたくさんの果物を使ってジュースを作ったことがなかったのでハマっています。




贅沢~♪♪♪




そして、これは私が作ったケーキ★美味しくできました↓



サイズ変更2008-02-05 015


義家族も主人も気に入って食べてくれてすぐ完売♪


でもまだまだ納得いく味にならないのでレシピとしては紹介できず、残念!!!




赤いグレープフルーツも美味しいです↓


サイズ変更2008-02-05 009




今日は、我が家で最近ハマっているものを紹介しました★



各国の料理レシピが満載で~す

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



07 : 25 : 30 | 首都アンカラでの暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
トルコの首都 アンカラの観光スポット紹介♪
2008 / 02 / 16 ( Sat )
アンカラは昨日から降り続いた雪で、外はかなりの雪が積もっています!!!

日中でも氷点下6度、夜は氷点下11度まで下がります。


アンカラはトルコの内陸部にあるので、西黒海のときとは気温が異なります。



体調管理には気をつけているので風邪をひくこともなく、アンカラでの生活も2週間が経ちました★



そこで今日は、私が厳選して訪れたアンカラの観光スポットを5つ紹介したいと思います♪




1.Estergon Kalesi 「エステルゴン カレシ」 エステルゴン城

サイズ変更サイズ変更サイズ変更サイズ変更P1000293



観光案内の本にはあまり載っていない場所ですが、私は気に入っています。
アンカラの町並みを城の上にあるチャイ屋さんから見渡せる絶好のポイント♪

サイズ変更サイズ変更P1000310




城の中は博物館にもなっています。見所満載♪♪♪

1階は、お土産屋さんもあります。タイルがとても鮮やかで綺麗↓

人の絵の模様も全部タイルです!!!

サイズ変更IMGP9518



この辺りの家もタイルのアパートで可愛い↓

サイズ変更P1000294







2.Anitkabir「アヌトゥカビル」アタテュルク廟 
アンカラの代表的な観光地。日本からのツアーでは必ずこの場所はツアー内容に組まれています。

サイズ変更IMGP9462


アンカラ市西部の丘の上にあり、 1944 年に着工、 9 年がかりで 1953 年に完成したトルコ共和国初代大統領ケマル・アタテュルクの霊廟です。



毎日トルコ各地から訪れる観光客で賑わっています!!!





3.Ankara Kalesi 「アンカラ カレシ」アンカラ城塞
アンカラで最も古い建造物の一つ。外側の城壁(長さ約 1470m) は比較的よく保存されており、内側の城壁(長さ約 1130m) の一部には、ローマ時代の石像やラテン語の碑などが石材として利用されているのが見られます。


サイズ変更P1000373



この辺りにある家は、ちょっと古いです。道もクネクネしていて、情緒があふれています!!!





4. Kocatepe Camii 「コジャテペ ジャーミー」 コジャテペ モスク
アンカラのランドマーク的存在のモスク。
1970 年代に建設されたアンカラ最大のモスク。歴史的な価値はないが、その大きさには圧倒されます!!

内部のシャンデリアや装飾も壮大で一見の価値はある。また、モスクの下にはベーエンディキというショッピングセンターが併設されており、常に多くの買い物客で賑わっています!!!


サイズ変更P1000118





5.Atakule 「アタクレ」 アタクレ
1989年に建てられました。

高さ 125m の塔。上階には展望台や展望レストランがあり、アンカラの市街を一望することが出来ます。下の階はショッピングモールがあります!!!



サイズ変更IMGP9374




アンカラにどんな観光スポットがあるのかちょっとでも知ってもらえたらと思い書いてみました。

とても住みやすい町で大好きです♪♪♪


各国の料理レシピが満載で~す

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





20 : 57 : 27 | 首都アンカラでの暮らし | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
トルコのヨーグルトを紹介♪
2008 / 02 / 15 ( Fri )

朝食レシピ週間といいながら、コメントの反応も乏しいので、一時中止します・・・。


同じようなものは立て続けに紹介しないほうがいいのかな~なんて自分で分析(笑)!!!


1週間の朝食レシピとして紹介しようと思っていたラインアップは、イタリアンパセリのクレープ巻き・
トルコのコーンフレーク・パンにつけるエズメだったのですが、また別の機会に♪



さてさてアンカラでは同居になり、家族も増えたので(全て大人ですが)、
料理もかなりの量を義母と分担して作っています。


そこで、トルコではよく料理にヨーグルトを使うことを以前にもお話したと思います。
【ヨーグルト料理レシピ】カテゴリーでヨーグルトを使った料理を紹介しています。


西黒海で主人と2人暮らしのときは、1.5キロのヨーグルトを購入していました↓

サイズ変更2008-01-27 002



1週間でなくなります~♪

基本は毎日ヨーグルトでした!!!





アンカラの家では、2.5キロのヨーグルトを購入しています↓

サイズ変更2008-02-05 074



これも1週間以内でなくなります・・・




もっと大きいサイズのヨーグルトも売っているようです↓

なんと10キロ~~~・・・

urun21.gif




ということで、ヨーグルト発祥の地である、トルコからの紹介でした。



各国の料理レシピが満載で~す

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





07 : 20 : 26 | 首都アンカラでの暮らし | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
Sandviç tost 「サンドイッチ トースト」 サンドイッチ トースト
2008 / 02 / 13 ( Wed )
昨日は、アンカラにお住まいのトルコ人・日本人夫妻のお宅に訪問していました♪

アンカラにはたくさんの日本人がいるので、アンカラに引っ越してから会う機会も増えて

本当に楽しいです★



ということで、昨日は帰宅が遅くなってしまいブログの更新ができませんでしたが、

【トルコでの朝食レシピ】紹介週間、続いています。

サイズ変更2008-01-27 020




今日紹介するのは、これまた自己流のオリジナル。

というか、日本でもおなじみのサンドイッチトースト






主人はツナ缶が大好物♪ 日本で回転寿司に行けば、主人はツナマヨを好んで食べてます(笑)


でもトルコではツナ缶が日本に比べるとかなり高い・・・。




ということで、1ヶ月に3回ほどですが、我が家の朝食にのぼります。



サンドイッチの具は、コーンツナマヨです。

赤いのは、ベリー系のトルコ産ジャム。




右側に見えるお野菜は、イタリアンパセリ。

洗って塩をふるだけ。朝からイタリアンパセリを食べるととても体に良いそうです。



他にもサンドイッチの具に、キュウリとマヨネーズを混ぜたものなどいろいろ作ります。



トルコ流といえば、また別のときに紹介しますが、チーズだけを挟んだものや、

サラミとトマトーストを塗ったものなど、とりあえず冷蔵庫にあるものを上手に使い

サンドイッチトーストの具にしています。



今日は特に、トルコっぽくないので、レシピは割愛させてもらいます。

「こんなの食べてるんだぁ~」ぐらいで思ってもらえれば良いです。


もし作り方等参考にしたいという方がいればコメントをくださればと思います。




各国の料理レシピが満載で~す

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





04 : 45 : 44 | 朝食レシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
kuymak 「クイマック」 とうもろこし粉とバターチーズの朝食
2008 / 02 / 11 ( Mon )
アンカラに来てから毎日がかなり充実しているような気がします★

近くにスーパーもあるし、青空市場もあるし♪ ルンルン♪



西黒海にいた頃は、主人が仕事に出ていれば家で一人ぼっちでしたが、

アンカラでは賑やか~話し相手にも困らないし、来客が必ずあったり、

なければ私達がお邪魔したり♪


今日もそんなこんなで、たくさんの料理をいただき、たくさんお喋りをして義母と帰宅!

義父・主人・義弟の夕食の準備もしなかった私と義母です(反省)



「たまにはね~」なんて義母と口車を合わせました。



さてさて、『朝食レシピ』の紹介続いてます。


今日は、黒海でよく食べられる朝食です。

クイマックと呼ばれる一品料理↓

サイズ変更2008-02-05 003



とうもろこし粉を使い、バターでソテーをして、チーズが入っています。

トルコの朝食ですから、やはりパンをつけて食べます♪



義母のレシピです。



■材料■ 5人分

・とうもろこし粉 コップ1
・バター 大スプーン2
・水   コップ3
・ピザ用チーズ  ※お好みの量で  黒海地方では特別なチーズを使いますが代用可。
・塩


■作り方■

①小さめのフライパンにバターを入れ溶かし、とうもろこし粉を入れ混ぜる。
このような固まりになります↓

サイズ変更2008-02-05 001




②水を加えて、かき混ぜる。
固まったものをかき混ぜて溶かします↓

サイズ変更2008-02-05 002



③沸騰したらチーズと塩を加え、チーズが良い感じにとろければ出来上がり。





各国の料理レシピが満載で~す

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ







05 : 15 : 19 | 朝食レシピ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
Sandviç burger 「サンドイッチバーガー」 トルコ風サンドイッチバーガー
2008 / 02 / 10 ( Sun )
昨日から始めた『トルコでの朝食レシピ週間』紹介企画!!!


今まで紹介してきた朝食は、【朝食レシピ】カテゴリーに入っています。


あまり楽しみにしてくれてる人は少ないと思いますが、1週間ほど紹介していきたいと思います。


トルコでは、基本的に朝食にはオリーブ・白チーズ・ジャム・チャイは欠かせません。

私は、朝からサラダも食卓にあげるようにしています♪



今日は主人のお気に入りの朝食の一品を紹介します。


サイズ変更2008-01-27 030




主人の出勤時間が朝7時なので、朝からこのサンドイッチバーガーは作りませんが、
週末のブランチに登場する私のオリジナルです♪


サイズ変更2008-01-27 032



緑のオリーブ(3個)★
このオリーブは種なしで、その代わりに赤唐辛子が入っています♪
とっても美味しくて食べやすいです。

黒のオリーブ(2個)もちろんあります。

我が家では、オリーブは2種類冷蔵庫にあります。



そして、白く長いのが糸のチーズ
裂くと糸のように分かれるためにこう言われています。とっても食べやすくて美味しいです♪


チャイですが、この日はティーパックのリンゴティーを飲みました。

日本人は、よくトルコに来るとリンゴティーを飲みますよね。
私も3年前、ツアーでトルコを訪れたとき、リンゴティーをよく飲みました。

甘くてとっても美味しい★


さてこちらが、サンドイッチの作り方です。


■材料■ 2人分

・パン 4斤  ※この形のパンは西黒海特有。アンカラにはありません。
・レタス 8枚
・トマト 1
・タマネギ 小1
・サラミ 6枚
・マヨネーズ ※お好みの量で
・ガーリックパウダー ※お好みの量で
・マーガリン 適量
・オリーブオイル 大スプーン1
・塩
・こしょう
水 コップ1/4



■作り方■

①パンは片面のみマーガリンをつけマーガリンをつけた片面のみトーストする
※両面焼いてしまうと、食べるときサクサクしすぎてパンの粉が飛び散ります。

②トーストしなかった面(サンドイッチの内側になる)にマヨネーズを塗り、
洗って水を切ったレタスをのせる。
※マヨネーズがレタスとパンをつなぐのりの役目をします。

③フライパンにオリーブオイルを入れ、サラミを塩・こしょうでソテーし、皿にとっておく。
フライパンは洗わず、輪切りにしたタマネギを入れ素焼きにして、こんがりとした色になったら、水を少しいれ(コップ1/4)、水がなくなるまでソテーしてガーリックパウダーで味をつける。

④トマトは輪切りにする。写真のように全ての材料をサンドイッチにすれば出来上がり。




各国の料理レシピが満載で~す

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



03 : 32 : 28 | 朝食レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Salcalı Yumurta 「サルチャル ユムルタ」 トマトペーストのスクランブルエッグ
2008 / 02 / 09 ( Sat )
部屋の模様替えをしたり、義父が本棚を壁に取り付けたりと少しずつ

アンカラの家も片付いて綺麗になっています♪



さてさて、トルコの朝食レシピを1週間程続けて紹介していこうと
勝手に企画してみました(笑)


トルコでは、朝からご飯を食べることはほとんどないです。

少なくとも義家族は絶対に朝からご飯は食べません。


いつも、近所のパン屋さんで焼きたてのパンを買います。


トルコで欠かせない調味料といえばトマトペースト

そしてタマゴも朝食には欠かせません。
30個が1パックで売られているので、アンカラではそれを購入しています。


ということでトマトーペーストとタマゴのコラボ♪♪♪

スタミナのあるトルコの朝食です★



サイズ変更2008-01-27 010



フライパンのままド~~~ンとテーブルに置きます。

パンにつけて食べるととっても美味しい一品です♪




簡単に作れるので、ぜひトマトペーストが手に入ったら作ってみてはいかがでしょうか?






■材料■ 2人分

・バター 大スプーン1  ※マーガリンでも可
・トマトペースト 大スプーン1
・タマゴ 2
・塩
・こしょう
・赤唐辛子の粉末


■作り方■

①小さめのフライパンにバターを入れ溶けたらトマトペーストを加え軽くソテーする。

②タマゴを割り、トマトペーストと絡めフォークで混ぜる。

③塩・こしょう・赤唐辛子の粉末で味を整えれば出来上がり。


各国の料理レシピが満載で~す

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




08 : 12 : 08 | 朝食レシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Kuşburunu 「クシュブルヌ」 ローズヒップティー
2008 / 02 / 08 ( Fri )
ローズヒップはトルコ語で『クシュブルヌ』といいます。


西黒海にいた頃も近所の家の庭には、かわいい赤いクシュブルヌの実が
たくさん生っていました♪

↓ギョズデの家で1週間前に撮影(西黒海にて)

サイズ変更2008-02-02 089



アンカラの家のキッチンでまず目にしたのが、乾燥したクシュブルヌがたくさん入った瓶♪

サイズ変更2008-02-05 061



上からも撮ってみました↓

1キロ入っています。
1キロ5リラ(\450)で購入したそうです。


サイズ変更2008-02-05 063





乾燥した実を水につけてよく洗い、ヤカンに入れます。

サイズ変更2008-02-05 066




水を注ぎ、沸騰させると、ローズヒップティーができます↓

色は、かなり濃くて見た目はイマイチですが、甘酸っぱくてとっても美味しいです

サイズ変更2008-02-05 084



アンカラのマーケットには、クシュブルヌのジュースも売っています↓

サイズ変更2008-02-05 083




義母は、この小さい捥ぎたてのクシュブルヌの実でジャムも作ります。

中は種になっているので、ジャム作りはとっても大変だそうです。

主人をはじめ、義家族は、クシュブルヌのジャムがとっても好きです。
ジュースのような色のジャムが出来上がります↓


サイズ変更2008-02-05




アンカラに来てから毎日、クシュブルヌティーを飲んでいます♪

ビタミンCが豊富な為、健康にも良いようです。

マーケットには、クシュブルヌのティーパックも売られていますが、やはり
乾燥クシュブルヌから水を沸騰させて飲むほうが美味しいです。



本日は、飲み物に関しての紹介でした。


各国の料理レシピが満載↓

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



04 : 56 : 45 | 飲み物レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
トルコの首都アンカラでの生活始まりました★
2008 / 02 / 07 ( Thu )
先週末の土曜日、主人と私は西黒海の家を一足先にあとにして
アンカラの義両親宅にやって来ました♪♪♪

アンカラの義両親宅↓

サイズ変更2006-01-19 099


その2日後の月曜日、大きなトラックにたくさんの荷物が西黒海からアンカラの家へ
到着しました!!!!!!冷蔵庫なんて180cmくらいあるかなり大きなもの。

義弟が5階まで運びました!!!
そう、アパートの最上階、5階が家なんです。

エレベーターなし。

全ての荷物を家族一丸となって5階の家まで運びました・・・。



驚いたのは、トラックの運転手さん。
運ぶの手伝ってくれないんですね・・・。




次の日(火曜日の朝)、みんな筋肉痛で起きたのは朝11時。

義両親:若いのに定年退職

義弟:公務員試験の為、家で勉強中

主人:冬休み中

私:主婦



それからがすごい家の中!!!

90㎡の狭いアパートに、荷物だらけ~~~・・・


冷蔵庫・洗濯機・・・あらゆるものが2つずつ!!!



そんな状態なのに、わざわざ訪問してくる親戚達・・・

子供5人、大きな大人が8人。ふぅ~






そしてやっと水曜日の夕方に電話の契約と、ネットが開通。

これからは、アンカラでの義家族との同居生活や、もちろんトルコ料理レシピ♪などなど
引き続き綴っていきたいと思いますので、よろしくお願いします★





さてさて、西黒海の家のペンキ塗りも本当に大変でしたが、とっても楽しかったです!!!

こちらがペンキ15リットル↓  
(2部屋・1居間・トイレ・キッチンで2つ分使用)

サイズ変更2008-02-02 007




ほとんど義父が担当をしてくれて、私はどのように壁を削って、塗るのかを観察!!!

サイズ変更2008-02-02 013



義父は、ペンキ屋さんのような服も持っていて、かなりのプロフェッショナル♪

サイズ変更2008-02-02 072



汚く塗られていた場所もとっても綺麗にしていました。
大家さんは今ドイツに住んでいますが、きっと家の中を見て喜ぶと思います!!


ペンキ塗りをしたり、キッチンにある食器等を新聞紙にくるんだりという作業を
していたとき、なんと、ギョズデ家族がお別れに来てくれました。



こちらがギョズデと西黒海↓

サイズ変更2008-02-02 101




西黒海の写真もたくさん撮り、約2年間の西黒海生活にピリオドを打ちました。


今は、まだ片付いていないたくさんの荷物整理に追われています。

また明日から少しずつアンカラでの生活等綴っていきます。


まだ皆さんのブログに遊びに行けてないですが、
時間を見て遊びにいきます。メールの返事等も遅れています。



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





00 : 06 : 30 | 首都アンカラでの暮らし | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
お引越し作業 と トルコで人気の家を紹介
2008 / 01 / 31 ( Thu )
トルコ全土、かなり雪が降っております!!!
※日本からのツアー客も大雪の為、移動ができずバスの中に20時間も閉じ込められているとのことです。


西黒海も昨日からずーーと雪が降っていて、温度も急に下がりました。
今朝起きたら一面真っ白!!!※家の窓から撮影。

サイズ変更2006-12-10 012




今も降っていますが、週末には暖かいお天気(といっても5度ほど)
になるというので、アンカラへの移動は今週末に義家族と共にすることになりました。



なので、まだあと3・4日は西黒海の生活です。



引越しの準備が大詰めに入ってきています♪


実は、2週間ほど前に引越し準備をしていると新聞紙や本などいらない紙が多く出てきたので、
新聞紙を使って人工薪を作りました。


作るのにかなり時間がかかりましたが、たくさんの人工薪ができて、
1週間ほど室内で乾燥させて、使ってみたところ、本当に薪の役割を果たしてくれます!!!

その人工薪の写真を後で撮ろう撮ろうと思ってたら、いつのまにか今日最後の
人工薪を主人に使われ、写真を撮り損ねてしまいました・・・。


アンカラの義両親宅にもたくさんの新聞紙があるので、人工薪を作って紹介したいと思います。


我が家の石炭も残りあと少しになってきたので、人工薪に感謝です。



ところで引越し作業をしている合間、最近トルコで最近人気のある家をネットで見ている私・・・。

ご近所さんも去年から注目していて、パンフレットを集めているくらい!!

どんな家かというと、プレハブの家なんですが、15日~40日ほどで出来るそうです↓

値段も結構手頃でお買い得♪

999315001175263734478280_.jpg




259981001175263736100555_.jpg


他にもいろんなデザインや形の家がたくさんあって、もちろん土地の大きさ(何平方メートル)
にもよるのですが、部屋の間取り図なんかもあってなかなか見ていて飽きません。


ずーーーと見ていると時間も刻々と過ぎていき、引越し準備がはかどりませんが・・・。



さて明日は部屋のペンキ塗りです。



★追記★
主人のアンカラでの配属場所が決まりました♪♪♪
義両親宅から通える範囲の場所になったので、アンカラへ行ったら
義両親・義弟との同居生活が始まります!
心配して一緒にドキドキしてくださった皆様有難うございます♪
ひとまず良い方向に行っています。


↓応援クリックしてもらえると嬉しいです♪↓


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


00 : 05 : 59 | 西黒海での暮らし | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
大スプーン1、コップ1とは・・・
2008 / 01 / 28 ( Mon )

さてさて、料理レシピも早く更新したいのですが、今日はちょっとその前に、

以前から問い合わせの多かったこと、それは・・・



私のレシピに登場する、「大スプーン」や「コップ」とは果たしてどういうものか?

※今までコメント内で個別に聞かれ、答えさせてもらっていたのですが、
改めて記事に写真付きで書かせてもらいます。




我が家には計量スプーンや計量カップがない為、私はいつも家にあるもので目方を計っています。


きっとどのご家庭にも、計量スプーンはなくても、テーブルスプーンはあるかと思います。


私は、料理(カレー・スープなど)を食べるときの食器として使うスプーンを大スプーンと
レシピの中では記載しています。


注)小麦粉やヨーグルトなど液体でないものは、大スプーンですくったときに、盛れる分を
『大スプーン1』と表記しているので、大スプーンといっても山盛りです。



もし、私の記載したレシピの中で、大スプーンで、すりきりか、山盛りかという
細かいことを知りたい方は、その料理レシピの箇所にコメントをしてもらえればと
思います。コメントの返信をさせてもらいます★


サイズ変更2008-01-27 012





続いて、コップについて。
コップも我が家にある、コップを基準に私は料理をしています。

例えば、私の料理レシピの中で、小麦粉は何gにあたるのかと言われても、
申し訳ないですが、測り機が家にないので、測定もできません。


ただ言えることは、下記のコップを使用しています。

特に使用する頻度が高いのは、「中」のコップ。

豆・米・小麦粉など、「コップ1」と私の料理レシピ中にあれば、ほぼ100%
このコップで測っています。


大のコップを使用するときは、3人分になるときです。

小のコップは、主人と私の2人分の食事でも、「今日はちょっと少なめに米・豆を食べたいな。」と思うときです。

2人分でも大目に食べたいときは、大のコップを使用しています。


ポイント:同レシピ内で、コップで計るものが2回以上出てくるときは、同じコップを使用してください。

例)ピラフレシピ 2人分
米 コップ1
水 コップ1.5 







サイズ変更2008-01-27 013





最後に、何gか、何リットルかとあまり神経質にならなくても、料理は作れます♪
コップで何杯分という感覚でも、ケーキは膨らみます!!!

私も、料理を始めたころは、義母に、「え? 今のコップ何杯分???」とか
いちいち確認したり、細かいことを言っていましたが、だんだん作っていくうちに、
感覚がわかるようになってくるので安心してください。



料理レシピを今まで綴ってきたのに、今頃になって、調理記事のアップをしていることを
お許しください。またそれと同時に、私のレシピをみて作ってみたいと思う人が
増えていることを知って私も嬉しく思っています!


また何か質問があれば気軽にコメントをいただければと思います。





「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓








00 : 05 : 31 | 調理器具 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
大家さん、お世話になりました。
2008 / 01 / 27 ( Sun )
引越しの準備作業も大詰めに入りバタバタしていて、更新がなかなか出来ませんでした。


いよいよ明日、待ちに待ったアンカラ配属場所の発表になります♪♪

※2週間前に書いた引越しの記事→こちら



そして、義両親もあさってに、アンカラから西黒海入りをして、家の引渡しの為、

壁を塗り替えたりするのを手伝いに来てくれます。

※家の壁の塗り替え・引越し作業等もできればブログで綴っていきたいと思っています♪




私達のあと、この家に入る人も、もう決まっているとのこと!

すごい・・・!!!。



大家さんの人脈。


左が大家さん。

サイズ変更2008-01-27 002




この大家さん、実はドイツに住んでいます。

しかし年に2・3回は、西黒海に戻ってきてアパートの管理人として様子を見に来ています。



この大家さんは、すっごくケチです!


私も何度か喧嘩をして、口も聞かなかったときがあったのですが、

仲直りを2ヶ月前にしたばかりです。


そして、先日大家さんが我が家に見えて、
1月いっぱいでこのアパートから出て行くことを告げると、
了解をしてくれて、ドイツに帰っていきました。




今度いつ会えるかは全くわからないけれど(会わないかもしれないし)、

最後の最後にちゃんと良い雰囲気で、

お世話になったことを告げることができたので良かったです。




「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓






21 : 35 : 57 | 西黒海での暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
